NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の標準マイクロレンズ。従来のニコン標準マイクロレンズと比べ大幅に小型・軽量化。
- 最短撮影距離0.16m、1.0倍の最大撮影倍率から標準域の焦点距離50mmの画角を生かした撮影まで、多様なシーンで活躍する。
- 近距離から遠距離までの高い解像感と、色にじみや色づきを抑えた美しいボケを両立。ゴースト・フレアを効果的に低減するレンズ構成を実現。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
このレンズのレンズキャップはレンズフードを装着したままでも付けられますか?
やっぱりレンズフードは毎回外す必要がありますか?
書込番号:24337963
0点
ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
https://kakakumag.com/camera/?id=17181
上のサイトの情報を見ると
>46mm径の外側に62mm径のネジ切りもあり、とあるので 付属のレンズキャップではなく 62o径のレンズキャップ付けられそうです。
書込番号:24338001
1点
アクセサリー取付枠にHN-23などのフードを付ければ、
レンズキャップ46mm LC-46Bは取り付け出来そう。
(説明書にはアクセサリー取付枠には指定のもの以外装着しないように記載あり)
レンズフードHN-41 をしたまま、
レンズキャップ46mm LC-46Bは無理っぽいですね。
書込番号:24338049
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
付けられます。
写真@は「46mmフィルター+付属フード(46mm)+レンズキャップ(46mm)」を重ねて装着したところです。付属フードは、リア側(雄)もフロント側(雌)も46mm径のネジが切ってあるようです。
ただ、私は46mmキャップは使わずに、レンズ外径の方に62mmねじ込みフード+67mmキャップを付ける予定です(写真A。外観が落ち着きますw)。
書込番号:24338554
![]()
10点
>鳥が好きさん
ありがとうございます。
アマゾンポイントアップキャンペーン中でしたので、急いでいました。
無事に購入できました。
>もとラボマン 2さん
>まる・えつ 2さん
ご回答ありがとうございました。
最近うすうす気が付いていましたが、なぜデジカメよりスマホの使用頻度の方が高いかです。
気軽さというのはともかく、デジカメ写真の大半は身近なものの撮影だったのです。
スマホは何もしなくてもマクロレンズなんですよね。
ニコンが最初に発売しなければならなかったレンズはマクロレンズなんですよ。
他のレンズは全部売ってしまってもいいかなとさえ思います。
書込番号:24338636
3点
>ファンタスティック・ナイトさん
よかったです。
私の方はマクロど初心者ですが、やはり本日購入です(実店舗)。
ちょうどフードを試していたところでした(笑)。
書込番号:24338827
4点
自分もハクバの62mmフードに67mmレンズキャップでセットアップしてみましたが、良い感じですね!Zレンズキャップなら更に純正然とした佇まいになると思います。
書込番号:24705843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラlife復帰さん
こんにちは。数々のレビュー、拝見しています。
写真Aのフードですが、ご指摘のHAKUBAのメタルフード62mm(KMH-62)で間違いないと思います。
「思います」というのは、実はその後、ヤフオクでニコン純正のHN-23を発見し、それに取り換えてしまったので、記憶頼みなのです。ただ、62mmで持っているねじ込みフードはこの二種なので、写真A=KMH-62で大丈夫と思います。
ニコンHN-23の方は旧製品で、中古しか入手できませんが、一段と見栄えが良くなります(笑、こんなことばかり考えている時期がありました…)。先端は77mmですので、キャップも新たに買い増しました。中古での出物はあるようですので、こちらを検討されるのも良いかも知れません。
ではでは、お楽しみください。
書込番号:24833385
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/30 22:41:49 | |
| 21 | 2025/11/11 8:19:48 | |
| 4 | 2025/04/26 12:28:38 | |
| 0 | 2022/02/16 0:20:52 | |
| 4 | 2022/02/09 23:06:41 | |
| 9 | 2022/07/13 21:07:27 | |
| 1 | 2021/08/22 16:42:28 | |
| 9 | 2021/07/22 10:57:23 | |
| 12 | 2021/08/21 21:00:43 | |
| 5 | 2021/07/03 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















