『初めての自作です』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 5 5600G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション

Ryzen 5 5600G BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600G BOX

『初めての自作です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600G BOXを新規書き込みRyzen 5 5600G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信45

お気に入りに追加

標準

初めての自作です

2024/01/05 01:48(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX

クチコミ投稿数:22件

初めて自作を考えています。
既存のPCは1台を夫婦共用で利用しています。
今は健在なのですが、何より15年経過していますので今後が不安なことが一番の
購入(自作)理由になります。

用途は
・ インターネットとメール
・ 妻の個人事業で利用している会計ソフトの使用(e-taxでの申告を含む)
・ Office(主にエクセル)
・ 最近妻がyoutubeの影響で孫の動画や旅先での映像を記録として保存しておきたいと
  言い出したこと。
  ただしyoutubeに投稿するなどの「高度な動画編集」ではなく、あくまで家族で楽しむ
  レベルだそうです。
  実際のところ私にはドコからが高度で、ドコまでが低度なのかも分からないのですが…。
の4点です。

上記4点がクリアできて、かつ10年は使いたいと考えています。
予算は昨年の11月末にアキバの3つの店舗で簡単な見積もりを出してもらったのですが、
ディスプレイとPCケースを除いて4〜6万円程度の金額でした。
ほぼ同額ならば対応の良い店で購入したのですが、1.5倍も額が違ったので一旦保留にしました。
ただ3店共にCPUが全てRyzen 5 5600G だったので、こちらに書き込んだ次第です。
可能な限り低予算で組みたいのですが、短期間で追い付いていけなくなる仕様では
結果的に高くついてしまいますので「可能な限り」とさせてもらいます。
なお、アキバは出張で行っただけで、住まいはPCショップが無い地方なので、皆さんから
ご教示賜りたくお願いします。

質問として
1. 4〜6万円の予算の考え方。
  平均5万円として8万円出せば、こんなことが出来るようになるよ、であったり
  アナタの使い方なら上限で4万円もあれば十分で、その分を他に振った方がイイよ
  などのご意見を賜りたいです。
2. 各部品の役割などはネットで覚えたつもりでいますが、規格については「分かったような
  分からないような」レベルでして、今の私の知識ではネットでの注文は不安です。
  また時々ネット上でメーカーとの「相性」と書かれていることがありますが、私のような
  経験値の無いドシロウトには、相性といわれると完全にお手上げ状態です。
  調べられるようなサイトはあるものでしょうか?
3. ショップで作ってもらった見積書がRyzen 5 5600Gだけなので、上記の4点が満たされれば
  他の部品でも良いです。
  こういったところを参考にしなさいというサイトがあれば教えてください。


雲を掴むような質問で誠に恐縮ですが宜しくお願いします

書込番号:25572572

ナイスクチコミ!1


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/05 02:17(1年以上前)

OS込みで¥5万ですか?

下記のような小型PCはどうでしょうか?※下記はOS込みです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C2YVCVRR/

>AMD Ryzen7 6800Hプロセッサー(8コア/16スレッド)
>DDR 5 32 G(SODIMMスロットx 2、各32G交換可能最大64G)+M.2280 1TB(最大2TB交換可能)
>OS:Windows 11 Pro版

PassMarkスコア(マルチ)は、6800H:23634、5600G:19903です。
6800Hの内蔵グラフィックの680MはRDNA2(5600GはVega)なので、YouTubeのAV1デコードにも対応しています。

書込番号:25572588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/05 02:22(1年以上前)

悪いこと言いません。自作なんてやめて、市販品買いましょう。

15年くらい前なら自作が安価で済むなんてこともあったかもしれません。しかし、今は知識と経験がある人でも市販品より安価に済むってことはほぼありません。自分で自由にパーツを選ぶことを楽しめる人向けの遊びです。

特に限られた予算で確実にPCを買いたいって人には向かない遊びです。2〜3台分の予算を使ってでも自分のスタイルにあったものを欲する人向けです。

>かつ10年は使いたいと考えています。

正直無理な話ですが、家電量販店などで長期保証のつけれる商品を買うのがいいでしょう。
パソコンに10年保証があるかは知りませんが、、、5年くらいならありそうなんで探してみてください。


そもそも15年も前のPCをいまだに使ってることに驚きを隠せません。耐久性的にとかでなく、OSのセキュリティ的に厳しいんじゃないかと思いました。Win7の時代ですよね〜とっくにサポート外です。アップデートしてるかもしれませんが、それだと今度はパワー不足に陥りませんかね。


オフィスを使う前提があるならば、なおさらオフィス付きの市販PCのほうがよくないですかね?

書込番号:25572590

ナイスクチコミ!11


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/05 03:40(1年以上前)

>まるっぺのパパさん

私なら今なら5600Gは買いません。
10年後を見越せる様な性能・構成になるとは思えませんから。(正直5〜6年くらい軽い用途で使うなら程度です)

5600Gは世代が古く将来性が無いので”本当にこのまま使い潰すCPU”です。
メモリがDDR5世代、Gen4対応SSD。 5年以上先を見るならこれは最低限のスペックだと思います。

更に5600Gは同世代のAMD CPUの中でもクセのあるCPUなので、拡張に向いていません。
グラボ等が古い規格しか対応していません。
わざわざ5600Gで自作する方は、はっきりとした目的がある方だと思いますよ。

ショップが5600Gを採用するのはグラボが無くても動作し、”今は”普通に使うなら充分な性能だからです。


自作するならもう少し予算を出して本格的な構成(最低でもDDR5メモリやGen4対応M.2に対応)にした方が幸せになれます。
相性は構成が決まってからネットで調べまくります。若しくは代替手段や想定外予算を組み込んでおきます。


他の方も言われている通り、まずはPCショップのBTOから始めるのがお勧めですね。
少なくとも相性や動作が保証されるのは大きいです。

毎日”動かない”スレが量産される様に、自力で調べる切る事が出来ない方、自作の実感がわかない方は最初はBTOから始めるのが良いと思います。
PCショップのBTOはまさに最低限の予算で無難に使える、効率の良いPCの模範例みたいなものですから。

書込番号:25572605

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/01/05 05:55(1年以上前)

自作するメリットが何も無いので、市販のPCで1番安いPCを買った方が良いです。
自作は趣味です。安くもなんとも無いです。
コストのためにする物でも無いのでやめておきましょう。
OS込みならLenovoやHPの格安モデルの方が遥かに安いです。
自作PCが壊れないなんて事も無いです。

書込番号:25572637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/01/05 08:10(1年以上前)

>まるっぺのパパさん
>初めて自作を考えています。

●コスト面から、自作がしたいのならお勧めしません。メーカー製の低位モデルが安いからです。保証もあるし。
作りたい欲求空からなら、応援させて頂きます。


>上記4点がクリアできて、かつ10年は使いたいと考えています。

●10年もつという保証の有るパソコンは存在しません。
運が悪ければ、数年で壊れ(不調が起きます)ます。

イメージ的に 5〜7年 経過したら、いつ壊れても普通と思って下さい。(少し、短い期間めに言っています)
※勿論、10年程度使える人も多いです。
Lenovoとか各メーカーの保証延長サービス(最長5年だったかな)を使って備えるのが良いかも知れません。

現在のマシンの15年ってのは、当たり前ではありません。
私のPen M のラップトップ機、突然死でデータも取り出せません。(データのバックアップ無し)

書込番号:25572695

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/05 08:40(1年以上前)

>既存のPCは1台を夫婦共用で利用しています。
>今は健在なのですが、何より15年経過していますので今後が不安なことが一番の
>購入(自作)理由になります。

15年使っているというのが非常に興味があります
丈夫ですね!?


そのPCは何という製品(型番)ですか?
ノートPCですか?
Windows XPでしょうね?多分

NEC LaVie Lシリーズ?
富士通 FMV-BIBLOシリーズ?
東芝 dynabook Satelliteシリーズ?


確かに自作したいですよね?
毎日自作の話ばかりでてくるので
興味を持つでしょうね。。。
面白そうだなと

書込番号:25572713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/05 09:03(1年以上前)

今後も自作を続けたいなら、善は急げです。
Ryzen 5 5600G は今バーゲン価格で買える最後のチャンスでしょう。
インテルの同程度の性能のやつよりM/B込みで、一万円程度安く組めます。
WindowsOSは一万円ちょっとですので、ほぼOS代が浮く計算です。
そして今後新しいバージョンになっても、僅かな金額でアップグレードできる
可能性があります。いままでwindowsosはそうでしたので、私はまともな
値段で買ったのはvistaだけでした。それから千円の上乗せだけで今の
windos11になってます。

書込番号:25572736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/05 09:11(1年以上前)

>usernonさん の口コミを読んで何となく理解出来ました。

投稿スレを読んで『何で自作なのかな?』と感じてましたが、DIYと同じと考えたのでしょうか!
確かに日曜大工のDIYですと、自分の思い通りにできるし、予算も立てやすい。

此所の常連自作派諸兄は殆ど趣味ですよ。自分のマシンを高性能に仕上げる事に満足感を得ているのです。
私も、高性能では無いけれど、勉強の意味も兼ね、自作してみたい派デス。プラモデルと同じ感覚です。
単に組むだけならプラモデルより簡単ですけどね。その後が大変。

自作を趣味としたい、仕事に活かしたいとの考えで無ければ、自作は止めなはれ!!
(^_^)v

書込番号:25572739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/05 11:31(1年以上前)

自作欲が高い、流用したいパーツがある、これから複数台PC稼働や作成するとかではなく、1台だけなら自作はやめておいたほうがいいですね。

自作自体は一般的には難しくはないと思いますが、気づかないうちに静電気パチッ、CPU落としてピン折れ等、簡単に壊れます。
初心者ならなれていないのでかなりのリスクがありますし、玄人の人だって壊してしまったりします。

相性等含めて、初期不良で組んでも起動しないのもたくさんあります。


>10年は使いたい〜

故障するかどうかは誰にもわかりません。

スペックでいうなら、現状の使用目的なら10年は使えると思いますが、何かをやりたくなった時にスペックが満たされているかどうかも誰にもわかりません。


>可能な限り低予算で組みたいのですが、短期間で追い付いていけなくなる仕様では 結果的に高くついてしまいますので

15年間使用のPCで現状維持できているなら予算の6万前後のPCで現状使用目的ではすぐ追いつかなくなることはないと思います。

PC産業全体の話で言ったら、5600gは現役ではありますが発売からもう3年近いので旧い部類になるかと思います。

ゲームに興味なかったら省電力なのでミニPCでも、ゲームに興味あるならデスクトップにしたらいいと思います。

書込番号:25572865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/05 12:30(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001561453/

書込番号:25572933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/05 12:36(1年以上前)

ノートだったら、これ。

https://kakaku.com/item/J0000040801/?lid=salespr_pc_prbox101_direct_901_J0000040801

書込番号:25572941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/05 13:00(1年以上前)

>10年は使いたいと考えています。

でしたらなるべく新しいやつの方が、結果的に長く使えるでしょう。
私もやたらに買い換える方ではないのですが、windows10から11への
無償アップグレードの対象なやつではなくて、新しく買い換える羽目に
なってしまいました。当時自作した時に予算にこだわって型落ちで
安売りのやつを買ってしまったためです。

書込番号:25572963

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/05 13:56(1年以上前)

既存のPCの中身だけを交換するつもりなのか、あるいはケースも含め全て新規パーツで組むつもりなのかでコストは全く違ってきます。
PCケースやストレージ等全て流用可能ならば、CPU・マザーボード・メモリの3点のみの交換で済み安上がりです。

私の場合、Core i7 4770KからRyzen 5 5600Gに交換したのですが、交換パーツは以下の通りで合計41,159円でした。
CPU : AMD Ryzen 5 5600G BOX \18,000
マザーボード : ASRock B550M Pro4 \16,979
メモリ : Crucial CT2K8G4DFRA32A 8GB 2枚組 \6,180

スレ主はどのような自作を考えているのでしょうか?

書込番号:25573021

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/05 13:57(1年以上前)

最近自作したPCの構成は下記で、総工費(OS抜き)で約\146Kです。

・ケース+電源:mousePro(ヤフオクで中古購入、300W電源付き、CPU補助電は4Pのみ)[\6,750]
・マザボ+CPU:MINISFORUM BD770i(Ryzen 7 7745HXオンボード)[\66,880]
・メモリ:Crucial CT2K32G52C42S5(DDR5-5200,32GBx2=64GB)[\34,080]
・SSD1:Crucial CT1000T700SSD3JP(1TB,Gen5)[\28,080]
・SSD2:Transcend TS512GMTE220S(512GB,Gen3)[\8,480]※過去購入時価格(動作検証用手持ち品)
 ※本来は、Transcend TS1TMTE220S(1TB,Gen3)[\8,890]を使う予定でしたが、相性!?で使用不可
  追加で購入した Crucial CT1000P5PSSD8JP(1TB,Gen4)[\11,110]も使用不可
  電源は 玄人志向 KRPW-L5-500W/80+ を使用してケース外&段ボール上で仮組した際に
  電源ON→即電源OFFという現象に見舞われました。
・CPUクーラー:サイズ SU1225FD12M-RHP[\937]
・ペリフェラルx2→CPU補助電8P変換ケーブル:AINEX PX-009B[\937]

電力制限無しでCinebench R23 のマルチも問題無く完走します。
その実行後のCPU温度は93℃、消費電電力は105Wに到達します。
付属のSSDクーラーの電源は繋いでなく、CPUクーラーでヒートシンクに風をあてているのみです。

書込番号:25573024

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/05 14:42(1年以上前)

自作の最大のメリットはこれです

自分のPCはこんな感じです!えへん!!

と人へ威張れることです

これ以上の喜びはありません

なんといっても●世界に1台しかないので

誰もその競争に参戦できません

まさか、わざわざ人のPCをみて同じ構成で組んで、参戦しようと思う人は

普通はいません

みんな指をくわえてみているだけです ふぅ〜と!

あえていえば

同じように

自分のPCはこんな感じです!えへん!!

と全く違う環境で競争することくらいです

うちのほうが●もっといいパーツ使っているんだ!

と言って負かそうとする感じですね。。。

なお、どちらも楽しいですが

お山の大将の背比べです

ここに投稿されている記事をよくみてください

多いのは

「うちでは、〇〇を使っていますが、、」
「うちでも、〇〇を使っていますが、、」
と威張っていますね。。。みんな


つまり自作して人に威張りましょう

「この間PC自作したんですが、、、、」



大概相手は

「えぇ〜」

書込番号:25573078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/05 22:03(1年以上前)

わずか1日で、たくさんのご回答ありがとうございます。
かなり驚いています。
今朝6時に目を通したら、あまりに多くの回答があり本当にビックリしました。
まず死神様さんのコメントが目に入った途端、私の質問が全くの言葉足らずだったと思い反省しきりです。
先ほど帰宅しましたので回答と重ねての質問をしますので宜しくお願いします。

まず死神様さんの質問にもありましたが、今回の予算にはOSとofficeは除外されています。OSとofficeは既に持っています。
ディスプレイとPCケースは余りに多く並んでいて、店員さんからは気に入った品をジックリ択んで下さいと言われましたし、グラッフィックボードは私の用途では不要とのことでしたので見積金額には入っていません。
良く考えて文章を打ったつもりでも肝心な部分がスッポリ抜けており、これでは皆さんを戸惑わせるだけの質問だったと本当に反省しきりです。

見積書に入っているのは
・ CPU
・ マザーボード
・ メモリ
・ SSD
・ 電源
だけです。
この金額が4万円後半から6万円半ばということです。

書込番号:25573570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/05 22:31(1年以上前)

>死神様さん
OS込みではありません。
当初は妻がタワー型をジャマにしていてミニPCを買おうと考えていました(こちらの商品も候補にしていました)
ところが定年の挨拶回りをしている時に、誇らしげにi-macを部屋に置いている先輩がいまして、それでコロッと・・・(笑)
ただ私と妻はmacは使い慣れていないので、自作してみようか・・・となったわけです。

>PassMarkスコア(マルチ)は、6800H:23634、5600G:19903です。
6800Hの内蔵グラフィックの680MはRDNA2(5600GはVega)なので、YouTubeのAV1デコードにも対応しています。

上を考えればキリがないですね。私の要求しているレベルだと、やはり5600Gで良いような気がします。
またアドバイスをお願いします。


>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます。
今使うものが必要ならば完成品を購入しますが、あえていうなら失敗してみようかと思っています。
ただ傷は浅い方が良いので相談している次第です(笑)

書込番号:25573594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/05 22:39(1年以上前)

>OSとofficeは既に持っています。

自作したことないのに、OS持ってるってちょっと不思議なんですが、メーカーPCのOSは使えませんけど、、、普通に購入したってことでしょうか?今からのPCならWin10かWin11ですけど?オフィスはOSに合ったものでしょうか?



>あえていうなら失敗してみようかと思っています。

まぁ、止めはしませんが、CPUとマザー、メモリ、電源、ケースだけでも10年以上使いたい品質を考えると10万は超えますよ。自作の場合ミスれば、さらに2倍とかあります。自作って自分がユーザーでありサポーターです。販売店もメーカーも助けてはくれません。その辺をよく理解してください。もちろんお金を払えば販売店のサポートも受けることは可能ですけどね。メーカーはあまり頼りになりません。

書込番号:25573602

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/05 23:03(1年以上前)

・ CPU:Ryzen 5 5600G BOX \16,980 @ドスパラ、パソコン工房、ソフマップ
・ マザーボード:ASRock A520M-HDV ¥6,980 @ドスパラ、ソフマップ、PCワンズ
・ メモリ:crucial CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組=16GB] ¥5,270 @パソコン工房
・ SSD:トランセンド TS1TMTE220S [容量1TB、PCI Express Gen3 ×4 2200TBW] \9,980 @イートレンド(Amazonで購入可能)
・ 電源:玄人志向 KRPW-L5-500W/80+ \5,427 @Amazon、パソコン工房、TSUKUMO

上記構成で最安\44,637です。
私が使ったことがあるパーツで選んでみました。
ASRockのA520は機能が少な目!?ですが、起動が早いので気に入っています。
電源は、長く使うなら別のものを選択しましょう。経験的に玄人志向の電源は3年くらいで突然死します(^^;

書込番号:25573622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/05 23:37(1年以上前)

>elbaiteさん
5600Gは世代が古く将来性が無いので”本当にこのまま使い潰すCPU”です。
メモリがDDR5世代、Gen4対応SSD。 5年以上先を見るならこれは最低限のスペックだと思います。

更に5600Gは同世代のAMD CPUの中でもクセのあるCPUなので、拡張に向いていません。
グラボ等が古い規格しか対応していません。
わざわざ5600Gで自作する方は、はっきりとした目的がある方だと思いますよ。

ショップが5600Gを採用するのはグラボが無くても動作し、”今は”普通に使うなら充分な性能だからです。

ご回答ありがとうございます
とても参考になるご意見をいただき誠にありがとうございました。
いろいろと検索してきた中で、なくとなくモヤッとしたものを感じていたのですが回答下さり感謝申し上げます。

古い世代であったとしてもDDR4であれば、しばらくは部品を探すのに苦労はしないのかと思う半面、わざわざ古い規格を買うこともないかなとも思ったりしてました。
ただDDR5のように新しい規格だと対応してい規格品が少ないこと(ココを何と表現すれば良いか分かりませんが…)、価格が高いことが引っ掛かっていました。
やはり金額を上げても新しい規格で検討すべきですね。


>他の方も言われている通り、まずはPCショップのBTOから始めるのがお勧めですね。
実は当初ショップではPCケース以外はセット品?はありませんか?と伝えたんです。
そしたら組み合わせた見積書が出してくれたので「そういうものなのか」と思いました。
特段急いではいませんので、もう少し調べてみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:25573658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/06 00:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
コストだけを考えれば未経験者に自作はリスクが高すぎますし、私が作るのですから壊れる確率高いです。(笑)
あまり金額を掛けない範囲で遊べるかな?と挑戦しようと思い立ちました。



>JAZZ-01さん
応援ありがとうございます。 本当に嬉しいです。
未経験の私が作るのですからリスクは相当高いはずです(笑)
失敗は覚悟の上・・・とはいうものの、せっかく作るのですから良い出来になるように挑戦したいと思っています。
宜しくお願いします。


>usernonさん
ご質問についてですが、15年前に購入したミニタワー型のBTOで、たしか7だった記憶があります。
会社でも本職の部署の同僚からも「PCって15年もつんだ?」とビックリされますよ(笑)
ただ実際持っています。
10年前までは週末だけ12時間/日ほど通電していました。
10年前からはウィークデイは5時間、週末は12時間通電しっぱなしです。
2か月に一回ケースを空けてホコリを吸い出す程度だから、特別なことは一切していないです。
私もコンデンサとか良く持つなぁ…と感心しています

書込番号:25573694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/01/06 00:43(1年以上前)

>みどり2005さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、出来が悪くとも部品がダメになるわけではないので、何度か失敗を繰り返せば良い作品になるだろうと思っています。


>入院中のヒマ人さん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘読んで、あぁー、そうかもしれないと思いました(笑)
さきほども書きましたが、殺風景な部屋に何か置きたいというところが理由の一つでもあります。
もちろん古いPC対策が最大の理由ですが。
DIYというのはズバリ当たっていると思いました(笑)
プラモデルより簡単ですか…?
だと良いんですけど、作ったことがないから・・・(笑)
私の場合は趣味の延長に当たると思います。
毎日ビジネスで使うのなら自作は考えなかったでしょう。


>新しいテキストドキュメントさん
ご回答ありがとうございます。
回答下さった内容は一々頷きながら読ませていただきました。
とても良いご指摘をいただき感謝申し上げます。
静電気の件はともかく、ピンのことは分かっちゃいるけどやりそうです。
旧い部品であれば予算を見直そうと思い始めています。
良いアドバイスくださり本当にありがとうございました。

書込番号:25573723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/06 01:35(1年以上前)

>まるっぺのパパさん

組み立てはプラモデルより簡単。これは間違ってないです。接着剤も、ペイントも必要ありませんから、、、、

でも問題はその後です。ちゃんと起動するのかっていうところです。ここでよく躓く人がいます。
全く起動しないとか、CPUファンは回るけど、画面が写らないとか、ピープー音が鳴ってるとか、まぁ、いろいろですよトラブルは。
その辺の原因はまず自分で探る必要があります。誰も助けてはくれません。もちろん我々にも無理です。

まぁ、ぶっちゃけいって、構成の相談するあたりでもう無理ちゃうかなって思うわけですよ。自作ユーザーから見て。
自作は疑問に思ったことをとにかく自分で調べまくることが大事です。答えはだいたいどこかに転がってます。

自作したいのであればまずは自分で一通り構成を考えてみましょう。話はそれからですね。

書込番号:25573748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/06 07:47(1年以上前)

>15年前に購入したミニタワー型のBTOで、たしか7だった記憶があります。

7 から 10 へ そして 11 への無償アップグレードって 去年で終わってませんでしたっけ?

書込番号:25573848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/01/06 08:08(1年以上前)

去年の9月に7からのアップデートは終了してます。
OS代が別途必要です。

書込番号:25573862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/06 08:25(1年以上前)

自己レスです。もう既に10に更新されてれば、問題なかったです。失礼しました。

書込番号:25573869

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/06 08:27(1年以上前)

チャレンジ精神旺盛で、いいんじゃないですか

定年で時間を持て余すのがいや!なら自作は最適です
もう色々と起きますよ!

ガンガンやってください
毎日が面白いので

まずはパーツ選びです
自分で調べて、、
---------------------------
見積書に入っているのは
・ CPU:Ryzen 5 5600G BOX \16,980 ?
・ マザーボード:
・ メモリ:
・ SSD:
・ 電源:
だけです。
この金額が4万円後半から6万円半ばということです。
---------------------------
Excel表でも買わないので、型番と値段を書き込んでみましょう!!

この段階でイメージが膨らみ、楽しいはずです
いい定年生活が送れますよ多分!!!!

一旦できたら、またここに書き込めばいいです

山の様ないい意見が投稿される?ので
その意見を参考に修正すればいいです

さあ〜レッツビギン! ←知っているでしょう!?心は青年です

書込番号:25573872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/06 08:36(1年以上前)

度々失礼します。BTOにもいろいろあって、ライセンスはそれぞれでした。
別途要確認です。

書込番号:25573878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/01/06 08:45(1年以上前)

単純に7のプロダクトキーを使ってればアウトなので、10か11を買いなおしてればOKです。
マイクロソフトからのダウンロードでのプロダクトキーを買いなおしてればOKです。
OEM版の再使用みたいな事はできません。

書込番号:25573884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/06 10:48(1年以上前)

FYI

ご存じですか? Office にはサポート期限があります
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-office2010-eos#microsoft-365-personal

OS にはサポート期限があります!
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos

OSのサポート期限を確認しよう!
https://dynabook.com/assistpc/faq_search/os_supportlifecycle.htm

Windows 10 で動作する Office のバージョン
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/windows-10-%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B-office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705

Microsoft 365 と Office のリソース
https://www.microsoft.com/ja-JP/microsoft-365/microsoft-365-and-office-resources
> Office 2021 スイート製品
> オペレーティング システム
> Windows OS: Windows 10 または Windows 11

Microsoft、7〜8.1のプロダクトキーを完全にブロック。古いキーでWindows11やWindows10の新規ライセンス認証ができなくなる
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-has-completely-blocked-the-use-of-7-8-1-keys-in-windows10-11.html


書込番号:25573986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/06 12:45(1年以上前)

>にくろむZnさん
リンク張ってくださり、ありがとうございます。
こちらは当初検討しました。
価格も安くて性能も高いので良いと思いました。


>sarasarani11さん
ご回答ありがとうございます。
他の方からも指摘されましたが、予算を上げるべきかも・・・の方向に傾いています。
親身になった回答感謝申し上げます。


>kabadaさん
ご回答ありがとうございます。
部品名まで記載くださり感謝いたします。
皆さんに相談をしたことで悩み始めています。
私が考えているのは先にも書きました条件を満たすことと、先輩のi-macのようなインテリアになるwindows機を目指したいです。
ショップで見たsilverstoneというケースは昔のオーディオみたいでカッコいいなぁ、と思いました。
また相談に乗って下さい、宜しくお願いします。

書込番号:25574164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/06 13:25(1年以上前)

>まるっぺのパパさん

>ショップで見たsilverstoneというケースは昔のオーディオみたいでカッコいいなぁ、と思いました。


このケースっすかね?シルバーストーンのケースは昔10年ほど愛用してたけど、作りは良いと思うよ。
まずはこのケースを基軸として、他の構成を考えたらどうかな?私はケースが1番大事で、完全に作り変えるときはケースを1番に選びますよ。オーディオ風なデザインはメーカー自体がその方向を狙って作ってる。
https://kakaku.com/item/K0001465970/
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/computer-chassis/GD11/

私のケースはコレ、可変ギミックが面白いので買ってみた。次回作製時は可変させてみたいともうがまだまだ先の話。
https://lian-li.com/ja/product/odyssey-x/

書込番号:25574227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/06 14:43(1年以上前)

Ryzen 7 5700X が過去に一度見た底値に近い価格です。
(22,450円)

PCI Express 4.0 のグラフィックボードと組み合わせるには
もってこいのコスパCPUです。
()内はPassMarkの値です。

Ryzen 5 5600G(20247)
Ryzen 7 5700X(26817)

(参考にしたページ)
CPU性能比較表【2024年最新版】
https://pcfreebook.com/article/450856544.html

マザーボードのチップセットはB550以上がいいでしょうね。
私のオススメは ASRock B550M Pro4 です。(今使っています。)
B550チッップセットのマザーボードの中では2番目に安く
安定性のほかにM.2の放熱板など、なかなか良い物が付いています。

オーバークロックメモリが安くなっているので
PC4-32000(DDR4 4000MHz)あたりを買ってもいいかも。
でも4000MHzまでオーバークロックできず3600MHzで動かしている
というレビューも多く、んーどうでしょう。

書込番号:25574302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/06 16:30(1年以上前)

動画編集は簡単だろうが高度だろうが
・CPUのマルチ性能
・メモリ容量
・グラフィック機能
が要求されるんですよねぇ。
そういう意味では5600Gや5700Gみたいに
CPUとグラフィックが一体化されているものは
どうかな?かもしれません。

Amazon で ASUS の
OG-STRIX-RX560-4G-V2-GAMING
というグラボが10,980円でありますが
このへんがグラボを選ぶ最低ラインでしょうね。
(Radeon RX560 グラフィックメモリ:4GB)
Ryzen5 5600G の内蔵グラフィックは RX550相当で
メモリMAX2GB。メインメモリ共用なので別部品で取り付ける
グラボと比較したら超遅い。

メインメモリも32GB欲しいですね。(16GB×2枚)

SSDはM.2で500GB以上、外付けUSBでいいからHDD4TB以上。

私の愛用ケースです。
https://kakaku.com/item/K0000363896/?lid=myp_favprd_itemview
これ、うどん初号機みたいに開放して使うと熱問題ほぼ無視できます。

うどん初号機
https://www.youtube.com/watch?v=h2XWIHUcXfw


書込番号:25574418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/06 16:42(1年以上前)

ケースを開放し、上から降ってくる物がマザーボードに
接触するのを防ぐためにキャンプ場の炊事場のような
屋根を付けて横から扇風機で送風し続けると
CPU使用率100%の状態が数十分続くような状態でも
限界の温度に達することはありませんでした。
(ビッグシュリケン3の性能もあったのかも)

書込番号:25574437

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/06 17:16(1年以上前)

間を取って一部パーツを組み込むだけで完成するベアボーンというものもあります。
大抵はメモリーとストレージ、ソケットのCPUならCPUも選択可能です。
BTO PCでメモリーとかを選ぶのと近いです。
組み込むのがBTO業者かユーザーかの違いです。

またBTO PCの中にはOSなしを選べるものもあります。

場合によってはライセンス移行が出来ないこともあるみたいなので出来なかったら買ってください。
最近のWindows 11は昔のプロダクトキーが通らないとか、アップグレードされたライセンスの移行が出来ないとかいう話があります。

書込番号:25574481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/07 12:41(1年以上前)

昨日は所用で深夜に帰宅したものですから返信が遅れました。
昨夜最後まで読んだのですが、たくさんの方々に応援していただけるとは思ってもいなかったので、ふいに胸にグッときました。
本当にありがとうございました。


>死神様さん
 15万円だと完全に予算オーバーですね(笑)
 お使いになられている方は後で検討させてもらいます。
 4万円台だとありがたいです。
 全ショップで玄人志向の電源でしたが、長く使いたいなら他メーカーでの検討も必要なんですね。
 そういった貴重なレビューにも書いていな情報は本当にありがたいです。

 実は皆さんからのコメントを読む中で、自分の技量と予算を再認識すべきだと気付きました。
 つまりコスト重視で一度作ってみて、上手に作れればその中のパーツを再利用してグレードアップして行くのが
 良いか、もしくは予算を増やしてグレードアップすべきか・・・。
 正直なところ5600Gが自分にとって妥当なグレードかも分かっていない状態です。
 モヤモヤしたものが皆さんの指摘でハッキリしてきた気がします。
 そういった中で4万円台で不具合無しということなら・・・。
 また心がグラ付きます(笑)


>usernonさん
 最高の応援、感謝申し上げます。 
 背中を押してくださってありがとうございました。


>みどり2005さん
  現状10を使っています。
  たしか数年前に7から変えています。
  

>揚げないかつパンさん
 10にしたのは何時でしたか…。
 まぁ動いているから大丈夫でしょう

書込番号:25575470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/01/07 14:45(1年以上前)

まるっぺのパパさんこんにちは!

わたしも最近5600Gで1台組みましたが、なかなか良かったです!
ゲームしないんだったら、今コスパの良いのは5600G一択になると思います。
もうそろそろ次の世代のAPUが発売になるので、今が一番安いです。

初心者の方でも、自作PCの本をちゃんと読んでから作れば大丈夫だと思います。
応援しています!

書込番号:25575592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/07 16:17(1年以上前)

10年先まで考えているのがナンセンスです。
今現在最高水準(例えば100万とか)でPCを買ったとしても場合によっては10年もたないでしょう。
(どのようなパラダイムシフトがあるか分からない)

3年先というのであれば、5600Gでも十分です。

書込番号:25575696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/07 18:05(1年以上前)

>男・黒沢さん

性能的なことを言えばスレ主さんは15年前の物を使ってたくらいですから、5600Gでも行けるでしょう。心配してるのは、マザーや電源などが持つかって話です。特に電源は自分の経験では6年目で燃えたことがありますしね。
まぁ、最近のはそんなことも無いとは思いますが、、、

燃えたのはまだケース付属とかやってる時代のシーソニック製の電源です。


もちろんWin11の例みたいにOSのバージョンアップに5600Gが対応できないなんて時代も来るかもしれませんけどね。

書込番号:25575842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/01/07 20:13(1年以上前)

コンセントに1つずつスイッチが付いたタップで
本体やモニタの電源を取り、シャットダウン後は
タップのスイッチを切OFFにして使っていれば
DELLやヒューレットパッカードのPCが5年経っても
元気に動いてくれました。
もしろん毎年ケースを開けてホコリを吹き飛ばし
マザーボードの電池も毎年交換。
電源は隙間からブロワーで吹き飛ばせば
かなりきれいになりました。

書込番号:25575998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/08 16:47(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
OSにサポート期間があるのは知っています。
ちなみにOSとofficeは全ての正規品をを持っています。
ただ使っているのは10です。

スタンドアローンで使っている、めったに使わないPCはXP、2000、7を未だに使っています。
他人とやり取りする際は最新のofficeを使いますが、自宅だけで使う際はword、excel共に2003です。
慣れたレイアウトが一番落ち着きますし、特段不自由も感じないし、そもそも他人とデータのやり取りをすることはありませんので。


>KIMONOSTEREOさん
そうそう、コレです!!
カッコイイですよねぇ・・・、この形でしたら、もっと出しますよ(笑)
オーディオで今残っているのはトライオードの真空管アンプだけなのでスピーカも無いのに変な感じになりますが、それでもこの形はカッコイイから殺風景な部屋が見栄えするでしょう。
作りが良いのなら、やはり第一候補になりますね。
貴重な情報ありがとうございました。



>にくろむZnさん
 >私のオススメは ASRock B550M Pro4 です。(今使っています。)

 この製品は1店で見積もりに入っていました。
 他の2店ではMSI B550M Pro-VDH Wifiが見積もりに入っています。

 >動画編集は簡単だろうが高度だろうが
  それでも「後でイイんじゃないですか?」と言われたということは、とりあえず使ってみて・・・ってことですね。
  カネは無いけど、ヒマだけは有るって強調したから、超遅くても良いだろって思ったのかもしれないです(笑)
  確かに不足を感じるようであれば、その時に…で良いと思っています。
  ただ、にくろむZさんの「簡単だろうが…」ということまでは考えてもいませんでした。
  こういったことを教えてくださってありがとうございます。

  やはりsilverstoneは良いですね、本当にカッコイイです。



>uPD70116さん
 ご回答ありがとうございます。
 当初はベアボーンというかセット販売みたいなものを考えてショップに行ったのですが、部品の見積もりを出されたと
 いうわけでして。
 セットであれば規格とか相性など気にすることはないですが、部品毎だと不安になります。
 スペックも十分すぎるのか、不十分なのかも分かっていませんし・・・。
 こうして、たくさんのご意見をお聞かせていただけて本当にありがたいです。




書込番号:25577066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/01/08 18:02(1年以上前)

>自作PC好きのさやさん

 応援ありがとうございます。
 そういってもらえて、さらに挑戦意欲が湧いてきます。
 本当に、こうしたコメント頂けて感謝申し上げます。
 ありがとうございました。



>男・黒沢さん
 3年では、厳しいですね。
 もう少し持ってもらわないと・・・。
 


>KIMONOSTEREOさん
 おっしゃる通り、持ってもらいたいのは願望です。



>にくろむZnさん
 私は本当に時間がある時にするだけです。
 ただ私の本体は「間違いなくアタリ」でしょうね。
 社外の人間に15年と話すと一瞬固まるのが分かります。
 社内の人間は「物持ち」が良いのは知っているので全く驚きませんけど(笑)
 他人様に誤解を受けないようにOSだけは考えて使っています。
 
 電源も思った以上にホコリが溜まっていますし私も気を付けています。
 ただ本体の耐久性自体が短ければユーザーの努力にも限界はありますが…

書込番号:25577169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/01/08 18:21(1年以上前)

>まるっぺのパパさん

今、ネットのソフマップさんでセット販売が売っているので、
もしよかったら覗いてみてください。
5600Gで検索するといろいろ出てきます。
わたしもセット販売で購入しました。

書込番号:25577193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/03/17 15:24(1年以上前)

もう誰もご覧になっていないと思いますが報告です。
家族が立て続けに具合が悪くなってしまいPCどころではなくなってしまいました。
やっと小康状態になり落ち着きました。

結論ですが、元同僚に自作のことを何気なく話したところ一式をもらうことになりました。
通常であれば産廃事業者に出す品ではありますが、使える部品は取って検証に使っているのです。
例年であれば5、11月頃に確認作業の後に産廃業者に引渡していますから、私の手元に届くのは
5月以降になると思います。
年間の処分台数は多く、全て簿外処理を済ませています。
私にとっては新しい(といっても2〜3年経っている部品です)部品なので十分すぎるくらいです。
退職した私が貰うのも気が引けたのですが、「そんな堅苦しく考えないでくださいよ」言ってくれたので
ありがたく頂戴することになりました。

適当に見繕って送ってくれるとのことで「4〜5年前なら最上位機レベルになりますよ」と話していたので
大いに期待しているところです。
私が用意するものはPCケースだけなので大いに助かりますね。
一度自作してみて上手く作れたら、次回こそイチから部品を買って作ってみたいと思います。
とはいえ、買う機会があるとも思えませんが…(笑)

いろいろと皆さんに激励していただき本当にありがとうございました。
また報告が遅れたとこをお詫びします。
では、また

書込番号:25663943

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600G BOX
AMD

Ryzen 5 5600G BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

Ryzen 5 5600G BOXをお気に入り製品に追加する <1899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング