『300W電源で動作するか』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 5 5600G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション

Ryzen 5 5600G BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600G BOX

『300W電源で動作するか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600G BOXを新規書き込みRyzen 5 5600G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

300W電源で動作するか

2024/01/19 16:56(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX

クチコミ投稿数:73件

題名の通りです。
現在、仕事用のPCとして200GEと300W電源の構成で使っており、組んだ当初は「これで十分」と思っていたのですが、最近になって200GEでは非力と感じてきたので、5600G辺りに交換しようと考えております。(5600/5500GTの詳細が出て、スペックや価格次第でそっちも選択肢に考えます)

使っているPCのスペックは下記になります。

CPU:AMD Athlon 200GE
M/B:msi A320M PRO VD/S
RAM:8GB×1枚
ストレージ:SATA SSD 256GB
電源:TFX電源 300W
あと、使わないんですが内蔵DVDドライブがついてます。

5600GのTDPが65Wで、PPTは88Wとなりますが、この構成では問題ないでしょうか。
一般的に電源の容量は、システムの最大消費電力の2倍の電源を選ぶということですが、実際の消費電力が不明なので。
用途としては、ブラウジング、オフィスソフト、フォトショップ、動画視聴(Youtubeで音楽を流す程度)で、CPU使用率が常時高くなることはないと思います。

↓の価格コムのレビューで、

”最低限の構成でコンセントから計測したPC全体の数値でアイドル時30W台、動画再生などで50W前後、ベンチマークテストやエンコードなどの最大時で100Wくらいでした。”

とあるので、大丈夫なのかな?と思ったんですがどうなんでしょう?
https://review.kakaku.com/review/K0001359217/ReviewCD=1604088/#:~:text=%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%99%90%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A7,%E3%81%A7100W%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

また、上記用途では少々オーバースペックのような気がしますので、「これで良いよ」っていうAPUのおすすめがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:25589608

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/19 17:06(1年以上前)

他のソケットを考えていないなら5600Gが一番安価ということになります。

電力に関しては5600GのPPT88Wなら特に心配するほどでもないです。
最大で120-130Wが電源にかかる最大になると思います。

これより安いAPUは流通量を考慮してもないので、BIOSを上げてやってみるあ辺りかと思います。

まあ、CPUが発売される前のマザーなので設計が古くて最大性能が出ないなどはあるかもですが。。。

書込番号:25589616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/01/19 17:12(1年以上前)

https://store.minisforum.jp/products/minisforum-elitemini-x500
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1361938.html

5700GのミニPCが120W電源で売ってるんだから大丈夫じゃね?

書込番号:25589621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2024/01/19 17:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえずA320のM/Bが使える内は使おうと考えています。
3200Gとか4300Gもありますが、5600Gと大して価格差無いから5600Gの方が良いですね。
一時はより低TDPのRYZEN PROシリーズのCPUを入手して交換しようと思ったんですが、あちらはベンダーロックとやらがかかっているようで(-_-;)

>電力に関しては5600GのPPT88Wなら特に心配するほどでもないです。
最大で120-130Wが電源にかかる最大になると思います。

電源がハードオフのジャンクで買ったスリムケースに付いてきた電源で、だいぶ昔の電源なので不安はありますが(-_-;)
電源がイッたらケースを別に買ってATX電源使おうと思います。

まぁそもそもが仕事用のPCで最新のゲームをするわけでもないので、5600GとA320の組み合わせで十分過ぎると思います。

>MIFさん
回答ありがとうございます。
リンク先、拝見しました。
ACアダプタは120Wまで対応してると記載があるから、大丈夫そうですね。

書込番号:25589634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2024/01/19 17:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>MIFさん
お二方、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:25589636

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/19 17:25(1年以上前)

5700Gは120W(ASRock Deskmeet X300)、7700Xも300W(INWIN BK623/300-H)で運用しています。

書込番号:25589641

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/19 17:27(1年以上前)

×Deskmeet X300
〇Deskmini X300

書込番号:25589643

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/19 17:45(1年以上前)

Deskmini X300 + 5700G でCinebenchのマルチを動かすと
ワットチェッカー読みで120Wになりますが、落ちることなく完走します。

書込番号:25589664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2024/01/19 18:21(1年以上前)

>死神様さん

Deskmini X300のACアダプタも120Wまで対応のようですね。
私の場合は、仕事用のPCなので、そこまで負荷かけないので心配しなくても良さそうですね。
回答ありがとうございます。

書込番号:25589703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/19 23:58(1年以上前)

Athlon 200GEで非力と感じるならメモリ2枚にするとかで2倍近くのグラフィックススコア性能になりますよっ
5600Gのデュアルチャネル性能は凄い高いですが、1枚のシングルだと半減ぐらいなので大満足するほどではないと思います
300w電源ならデュアルで動かしても余裕あると思います。メモリをもう一枚追加してみては?

書込番号:25590081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2024/01/20 00:49(1年以上前)

>Team Aramachiさん

Ryzen7 5700G積んで居ます。
メモリは8GBx4
HDDx3 SSDx2
グラボはRTX4070Tiです。

この状態でも、軽いゲームだと100Wくらいです。ブラウザとか動画閲覧程度なら80Wとかです。
グラボ積まないなら余裕だと思います。

電源は850W積んでますけどね。ワットチェッカーで計測した数字です。

書込番号:25590109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2024/01/20 11:13(1年以上前)

>きとうくんさん

>Athlon 200GEで非力と感じるならメモリ2枚にするとかで2倍近くのグラフィックススコア性能になりますよっ
そんなことあるんですかw
まぁメモリ不足は感じていました。メインマシンに8GB×4積んでますが、私の用途では2枚挿しで十分なので、そっちから移植して仕事用のPCも8GB×2にしようかとは考えていました。


>KIMONOSTEREOさん

>この状態でも、軽いゲームだと100Wくらいです。ブラウザとか動画閲覧程度なら80Wとかです。
グラボ積まないなら余裕だと思います。

この消費電力って5600Gの話ですよね?4070Ti積んでるのにどうして…ゲームしないなら80W程度ということで参考になります。ありがとうございます。
HWmonitor読みですが、200GEはかなり消費電力低いです。Youtubeで4K動画視聴してもだいたい5〜10W程度。

書込番号:25590500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/21 13:34(1年以上前)

2400Gで3dmark TIMESPYのスコアを見たら全然違いました。
画像取ってませんが、DDR4-2400CL14(XMP2.0)1枚だけだと700-800程度のスコアで
2枚(AとBスロットそれぞれ1枚ずつ差し込み)だとなんと、1200 超えです。

メインマシンから1枚外すと、3枚になりますがデュアルチャネル動作します。
Aスロット1枚が32GBで
Bスロット2枚が16GBなら問題ないですが、2枚が8GBだった場合はAスロットの16GB分はシングルチャネル動作になります。
(メモリを使いすぎると遅くなる)
そこまで使わないならシングルになることなくそのままデュアルで使えます

2200GやAthlon200Gでも効果は体感できると思います。
変化としては Time SPY 292スコアが438スコアになるという感じです。

Dual channel memory architecture とマザーボードに書いてるので、残り1つのスロットにメモリを差せばデュアルチャネル動作になります。

4chは無理です。クアッドチャネルは次世代AM5マザーボードの「サブチャネル」「デュアルチャネル」の組み合わせによるクアッドチャネル動作(4 x 32bit)か、SocketTR4マザーのクアッドチャネル動作が相当します。

メモリを乗せ換えて、それでも「物足りねぇなァ」と感じたら5600Gを載せればOKです

メモリはクロック周波数が高く、CL値が低い方が早いです。周波数が違う場合は以下の計算式でわかります

CL値 ÷ クロック周波数で 出てきた数値が低い方が早くなります。

DDR4-3200 C22 メモリの場合 メモリクロックは1600MHz
22/1600000000 = 0.000000013750000

DDR4-2400 C14 メモリの場合 メモリクロックは1200MHz
14/1200000000 = 0.000000011666667

DDR4-3600 C16 メモリの場合 メモリクロックは1800MHz
16/1800000000 = 0.000000008888889

上が一番遅く、下が一番早くなります。Athlon APUやRyzen APUはメモリ速度が早ければグラフィックスコアがその分伸びます

3dmarkのTIME SPYグラフィックスコア参考値は
5600Gの場合 1016 1261 1762
5700Gの場合 1489 1575
NVIDIA RTX3050の場合 6166
となります。 バラつきがあるのはシングルチャネルメモリ、オーバークロックGPU、オーバークロックメモリ等が混在するためです。
5600Gの場合2400GとVegaコア数は違いますが、GPUクロック周波数が違うので、2400G相当の性能があります。

書込番号:25591935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600G BOX
AMD

Ryzen 5 5600G BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

Ryzen 5 5600G BOXをお気に入り製品に追加する <1899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング