『今さらですが。モニターの同時出力についてです。』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 5 5600G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
最安価格(税込):

¥25,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,200¥25,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション

Ryzen 5 5600G BOXAMD

最安価格(税込):¥25,200 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600G BOX

『今さらですが。モニターの同時出力についてです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600G BOXを新規書き込みRyzen 5 5600G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX

クチコミ投稿数:70件

こちらのCPU購入して早8か月。難航していたWindows11へのアップグレードもなんとか完了しました。遅すぎですが実用に支障無かったのでWindows10のままでした。

現在のシステム構成
マザー  ASROCK B550M STEEL LEGEND
APU RYZEN 5 5600G
グラフィックボード GEFORCE GTX650 (古すぎ)
実装RAM 32GB
ストレージ M2 レジェンド800 500GB
ブルーレィドライブ、ハードディスク5TB、3.5 SSD2機

本題ですが、既出かも知れませんがマザーのHDMIポートとグラフィックボードの同時出力が出来てません。
バイオス上のアドバンスではマザーボード側の出力を優先で設定。
現在、3台のモニターを接続。マザー側の出力出来ないので全てグラフィックボード側に接続しています。
2台が通常使用のモニター、残り1台は37インチテレビを動画の時だけ電源入れて使用しています。全てグラフィックボードの出力を使ってます。Windows側からも3台とも検出しています。
このテレビをマザー側のHDMIに指しても全く映像出ません。Windowsのシステム→ディスプレィで見ても2台のモニターだけでテレビは検出出来ません。
このグラフィックボードを物理的に外せば映像が出ます。これは仕様でしょうか?
お店でも分らず、現状古いグラフィックボードを使用して使ってます。支障は無いのですがわかる方居りましたらご教授されると助かります。

書込番号:25656118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/11 12:26(1年以上前)

GTX650だとUEFI非対応かもだから、
レガシで動いている可能性があるかな?

取り敢えずGPU-Zで確認を。

後は逆にAPUをプライマリにして使えないか試すぐらいかな?

そもそもまともなお店に持っていってプロが現物見て分からないと言われたかなら、
ここて質問しても絶望的とも思う。



参考程度でお願いします。

書込番号:25656128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/03/11 12:43(1年以上前)

ありがとうございます。
実は、この症状をお店(ドスパラ)でも確認してもらいバイオスアップデートやら他のモニターやらで確認しても同じでした。
元々購入したマザーはB550M PRO4 でしたがそちらは単独でもディスプレィ出力されず仕方なく古いグラフィックボード使ってる旨話して対応してもらいました。バージョンアップで(バージョンアップもバージョンアップで使うCPUに制限有って難航)マザーボードのHDMIは使えるようになりましたが基本マルチディスプレィで使うのでグラフィックボードの同時使用は必要。此処がクリア出来ずマザーボードを他機種と交換になりました。でも同じ感じですね。
以前の構成はインテルでしたが普通にマザボ側、グラフィックボード側の同時出力は出来てました。APUかインテルはチップセットで実現するかの違いでしょうか?

書込番号:25656148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/11 12:57(1年以上前)

VEGAがCSM無効と言うかUEFIモードのみ対応で、グラボがLegacyのみ対応だったら両方の出力が使えない可能性はあるかな?
AM5で両方を使ってみましたが使えました。
デバイスドライバーで両方のドライバーの確認は出来てますか?

書込番号:25656168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/11 13:00(1年以上前)

交換して試すべきは先にマザーでなくグラボだと思う。

ヒント
https://s.kakaku.com/bbs/K0001416787/SortID=24598396/

書込番号:25656172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2024/03/11 14:36(1年以上前)

ありがとうございます。きっかけからしてゴチャゴチャしてしまいました。現状支障は無いのですがビデオ再生とネット動画再生等してるとカクツク事有るのでとりあえずグラフィクボードを新しくしようと思います。今時の白グラフィクボードにしようかな。グラフィクボード交換したら結果報告します。

書込番号:25656286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/03/11 14:45(1年以上前)

ドライバーソフトに関しては一応、両方インストールしてます。RADEONとGeForceの混在ですね。単独利用は出来てるので大丈夫な様な?
新しグラフィクカードはAMDでいこうかな。マザーがSTEEL LEGENDなので揃えようかな。同じメーカーでも相性問題は出る事も有るけど

書込番号:25656289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/11 14:56(1年以上前)

個人的にはRadeon-Radeonの方がドライバーの切り分けが難しいからRadeon-RTX Radeon-ARCの方が無難な気がします。
8600Gではどちらも問題なく動作しました。
RDNA3だから分からないけど

書込番号:25656304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/03/11 17:22(1年以上前)

あてごん様、揚げないかつパン様ありがとうございます。
やっぱりはまってる人居るのですね。大体自作パーツは世代合わせないと予期せぬトラブルで訳わからん事になりまねないですね。
今手配しようとしているグラボはASRock Radeon RX 6650 XT Steel Legend 8GB OCです。3万以内で落札出来れば良いな...
NVIDIAも考えてますがなんとなく割高感有りますね?3060系で十分ですが決して安くは無い。AI使えるとか、私には何の事やら?かと言って古くても安物買の...になりそうで。

書込番号:25656447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/03/11 20:45(1年以上前)

B450M Pro4 5700G CSM有効で起動

GTX745追加 CSM有効

GTX745追加 CSM無効

MSTハブ

>まふゆ1さん

興味深いので実機で確認してみました。
ASRockのB550マザーは持っていないので、B450M Pro4+5700Gです。

グラボもレガシーオンリーのものは有りますが、Windows11用のドライバが無いので、マルチモニターテストでは互換ドライバでは上手く動かないので、UEFI対応のGTX745を使用してみました。

まず5700G単独でCSMを有効にしてWindows11を起動してみましたが、これは普通に立ち上がります。

GTX745を取り付けて、グラボ(DP-HDMI変換)とマザーボード(HDMI)ニモニターを接続すると、マザーボード側の映像は出力されません。
デバイスマネージャーを確認すると、Radeon GraphicsとGTX745の両方は認識されていますが、Radeon Graphicsの方は問題が発生したのでこのデバイスは停止しました表示になります。

CSMを無効に設定して起動するとGTX745・マザーボード側両方に映像が出力されました。
デバイスマネージャーの表示も正常動作表示になっています。

CSM有効だとCPU内蔵グラフィックは使用出来ない様ですので、レガシーオンリーのグラボではマザーボードとグラボの両方から映像は出力出来ない様です。

一応ですが、マザーボードの端子(CPU内蔵グラフッィクス)だけで、モニターの接続数を増やす方法は有ります。
ご使用のマザーボードはDP端子が有りますので、MSTハブが使えます。
MSTハブはAmazon等で中華系のものでしたら5,000円位からで入手出来ます。

MSTハブを使用すると映像を分配する事になりますので、解像度・リフレッシュレートが分配数に応じて低下しますが、DP1.4端子でしたら4K@60Hzは3枚は接続出来ると思いますので、マザーボードのHDMI端子と併用するのであればモニター3枚でしたら2分配のもので足ります。
可変リフレッシュレート(FreeSync等)には対応していません。

MSTハブは持っていますが、B450M Pro4にはDP端子が有りませんので動作確認は出来ておりませんので、問題が無いかは判りません。
他のPCで使ってみましたが、Windowsの設定のみでマルチモニターに設定出来ました。

書込番号:25656660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2024/03/11 21:12(1年以上前)

キャッシュは様、詳しい実践報告ありがとうございます。
パソコンは奥が深いと言うか、メンドクサイと言うか色々ありますね。
win10〜11に上げるときも区画の切り方を何気なく以前と同じようにしたらwin11の条件に合わず、数十年ぶりにdosコマンドで修正したり、
システムディスクのm2 SSDが何故かUSB-DISKだと言い張られてwin11にアップ出来なかったりでこのシステムでは結構苦労してます。
今回は素直にグラフィックカードを更新してみます。ただ今絶賛入札中です。ありがとうございます。


書込番号:25656707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2024/03/17 17:48(1年以上前)

最終形かも知れない

結果が判明したので報告します。
.......なんと!CPUの初期不良!!
緊急で使っていたグラフィクカードは確かに古いGTX650。自分はあまりゲーム等に興味無く内臓グラフィックで十分でしたが将来の転売に備えて壊れたままにしておく訳にもいきません。グラフィックカードをRADEON RX7600へ更新!これで内臓GPUはOK!と確認したが同じ.....
何かな??幸いセカンドで使っていたパソコンはRYZEN5 3400G。試しに入れ替えました。正常に内臓、増設側からも映像出力確認。
確かにセットアップ中、チップセットのソフトでエラーらしきメッセージを見た様な?早速お店に持ち込みましたが新品の5600Gは他店からの取り寄せ。メンドクサイな。。。と販売中CPUの一覧表見てたらRAIZEN7 5700Xの文字が....店頭に有る5600G相当は5600GT、差額が5000円弱支払わないと交換出来ない。5600Gは他店からの取り寄せで再度お店(結構遠い)来なきゃ無い。RAIZEN7 5700Xは差額6000円弱。既にグラフィックカード更新済みなのでマルチディスプレイ問題解決してる。結果RAIZEN7 5700Xに決めました。

書込番号:25664108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/22 22:42(1年以上前)

Zen2以降のAPU(内臓GPU)はレガシーブートでよく見る Geforce GTX 650 等の vBIOSとの共存を考慮しておらずvBIOS自体が搭載されていません。GOPドライバのみです

CSM有効で単体起動できるのは、CSM有効=Legacy BIOSではなく、あくまでUEFI環境に LegacyBIOS互換機能を付けるだけの物です
なのでレガシーGPUを外して起動するとUEFIモードでビデオカードが使えて、レガシーGPUを付けると内臓GPUが使えなくなるというカラクリです。

なのでレガシーGPUをインストール中についでに内臓GPU用のドライバも入れようとすると失敗します

内臓GPU単体やUEFI対応GPUとの共存は可能です
これはディスクがレガシーのMBRとか、そういう事は関係していません。

そういう仕様をしっかり知らせないAMDも悪いのですけどね

ちなみに3400G 3200Gを含めた2400G 2200G等はどちらの環境でも動作します。vBIOSもGOPドライバーも共存しているというわけです。

なので、故障ではないです。仕様です

書込番号:25670750

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2024/03/25 12:35(1年以上前)

さとうくん様、詳しい解説ありがとうございます。内容を拝見する限り新しい5600Gの在庫が仮に有って交換したとしても症状改善出来なかった!と言うことですね。グラフィックカード更新ついでに別型番CPUにして結果正解でしたね。早くなったし。出費はかさみましたが現在は幸せです。ありがとうございます。

書込番号:25673944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/03/25 13:08(1年以上前)

今回は色々ありがとうございました。OS変わるタイミングでしか殆どハードは変えない自作下手くそな自分ですが、大変勉強になりました。

書込番号:25674001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600G BOX
AMD

Ryzen 5 5600G BOX

最安価格(税込):¥25,200発売日:2021年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 5600G BOXをお気に入り製品に追加する <1901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング