『CPUのみ交換に関して(2400Gから)教えて下さい』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 5 5600G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
最安価格(税込):

¥25,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,200¥25,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション

Ryzen 5 5600G BOXAMD

最安価格(税込):¥25,200 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600G BOX

『CPUのみ交換に関して(2400Gから)教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600G BOXを新規書き込みRyzen 5 5600G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX

スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

5年前、齢68にして、人生初自作(RYZEN2400G)に挑戦。
 その際、こちらの口コミ掲示板にて様々なご教示、励まし等をいただき、大いに助けられました。今でもその時の感謝の気持ちは忘れません。
 完成後しばらくはトラブルに見舞われもしましたが、それを乗り切ったのちは、全く無問題で隠居生活の伴侶として、この5年間を我が自作機とともに過ごしてきました。
 今回5年ぶりに書き込みいたしますのは、表題にしめしましたように、CPUのみを5600G(第一候補)に交換してみたい、という欲、希望が出てまいりまして、この交換プロジェクト(?)に纏わる諸問題、疑問について、この口コミ掲示板に集う博識諸賢の皆様方に、ご教示を賜わりたいと願うからであります。

 5年前組みの自作機のスペックは:

  CPU :RYZEN5 2400G
  M/B :ASUS B450M TUF PRO Gaming 
      (組立当初は ASUS PRIME B450M-Aでしたが、半年かかって初期不良らしかったことが 
       判明し、TUF PRO Gamingに交換して安定)

  SSD :WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B(M.2)
  電源:玄人志向 KRPW-GK550W/90+
  メモリ:CFD Selection W4U2666BMS-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

ケースは、それまで使っていた、HP560jpというやつの筐体を流用しました。

  さて、それで、ご教示賜りたいのは

  1. 上記のスペックに5600Gを付け替えることの是非

  2.交換にさいしして、BIOSを適切に更新さえすれば、CPUを置き換えるだけであとは何もしなくても
    PCは起動すると、何人かの人がレビューに書かれていましたが、その通りで問題はないのでしょうか?

  3.今年からは5600GTというのが出回っていて、価格もむしろそちらの方が安くなっているようです が、GTを使っても交換に関する諸条件はかわらないのでしょうか?

  当方、現在73歳になりまして、PCライフもあと5年くらいかと算段いたし、CPUのみ交換が可能であれば、それでwindows11まではしのげるかと。他のパーツが5年はもたないかもしれませんが。
  PCの使用用途は、Webの閲覧、検索、ブラウザーのでの動画視聴、軽めのゲーム、ネット囲碁対局
くらいです。

  概略以上です。よろしくご指導もほどお願い申し上げます。
  



書込番号:25927558

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/10/16 08:49(1年以上前)

>jade7さん

●自作機は自己満足の面もありますので、否定はしませんが(お気持ちがわからないでもないです)、現在、不具合に思われる点が読み取れませんでした。(使用用途、目的等)

ですので、現状で良いのではないかなぁ とも思いました。
私の価値観です。スミマセン。

書込番号:25927576

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/10/16 08:50(1年以上前)

型番は正確に書いてもらわんと検索で困るんよ…

>ASUS TUF B450M-PRO GAMING
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-b450m-pro-gaming/helpdesk_cpu?model2Name=TUF-B450M-PRO-GAMING
CPUサポートリストは、大抵のマザーボードで公開されています。
5600Gは、BIOS2409から対応なので。念のためBIOS更新しておきましょう。

ただ、OSがそのまま動くとは保証できません。このへんはもう、自分で試してみてくださいとしか言い様がないので。最悪再インストールということも念頭に。
SATAなSSDなら、いっそNVMeに買い換えて、大掃除ついでに再インストールするのが理想ではありますが。

書込番号:25927579

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/16 10:03(1年以上前)

GとGTの違い
・アーキテクチャ上の変更はなし
・スペック上のクロック引き下げ 3.9GHz→3.6GHz (マルチコア性能は出ているので実質影響はなさそう)
・ブーストクロック引き上げ 4.4GHz→4.6GHz (passmark single 3190 → 3359)

当然別のチップだろうから、別物として扱う必要がある。(BIOS確認)
OS上は恐らく同じに見えているので、あんまり気にしなくていいと思うけど。
普通はチップのレビジョンが進めばバグは減ります。

>CPUを置き換えるだけであとは何もしなくても

同じチップレビジョンで実績あるなら。その実績というのがどの程度のプロフェッショナルな検証なのかにも依るし。
まぁ、トラブルは付き物w

自分なら、動かなかったら新しいSSD買ってきてクリーンインストールするだけで、それを理由に躊躇ったりはしませんけど。
もしくはDTM用ならいざとなったらCPU戻す方向。

CPUにもドライバー (設定) があるので、クリーンインストールしないのは、そもそもあんまりヨロシク無いですけどね。
特にWin11はトラブル (パフォーマンス出ない) もあったりするので。
それと、使い込んだOSはトラブルの原因だし、何かあったときは「まず、クリーンインストールしましょう」となります。
そもそも今Win11なんでしょうか? アップグレードインストールならあんまりお勧めしません。自分もサブ機にはやってるけど、メイン機は必ずクリーンインストールです。経過状態からのアップグレードインストールは、結局メンドクサイことになって後から手間と時間を取られるハメに、、、

>上記のスペックに5600Gを付け替えることの是非

passmarkのスコア

2400G: Multithread Rating 8727 Single Thread Rating 2147
5600GT: Multithread Rating 20331 Single Thread Rating 3359

>用途は、Webの閲覧、検索、ブラウザーのでの動画視聴、軽めのゲーム、ネット囲碁対局
くらいです。

シングルが1.5倍以上とそれなりに速くなるので、Webの動作が軽くなる等の効果はあると思います。
、、、が、そもそも重いサイトに行かなきゃ気づかない可能性が高いかな。

多分ゲームもだけど、ゲームは元々性能たりていればそんなに違いは出ないし現状次第。

動画はFHDまでなら専用回路で今や軽い部類の負荷になってしまったので、、、
4k見るなら替えた方がいいですな。

ただし、5600GTのメモリの速度は3200がスペックなので、2666ではCPU本来の性能は出ないと思います。特にGPU内蔵だし、その辺はシビアに効いてくる。(本当はOCしたい)
書きっぷりからするとゲーム性能も必要なさそうだから、気にしなきゃ良いと言えば良いですけど、なんのために6コアにするのかとか考えたら果たして意味あるのか。

というわけで、現状特に不満がないなら換えなくていいのでは? という意見には賛成。
実際、同程度な12年前のPCも日常的に使ってますが、性能に不満が出るのはクリエイティブな作業するときとゲームするときくらいです。さすがにサポート切れになったら廃棄しますけどね。

逆に今性能に不満があるなら、何を問題解決したいのかはっきりさせないと、お金かけて効果あるのかがわからないですから。

書込番号:25927666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/16 10:18(1年以上前)

>jade7さん

>CPUのみ交換に関して(2400Gから)教えて下さい

ほぼ同年齢です。
もし私なら現有機をサブとして一台別途組みます。
理由トラブル時に対応がいやすい。
SSD・メモリ・電源は5年使用しているのでそろそろ交換か。
私も来年に組みなおすつもりです。

書込番号:25927692

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2024/10/16 10:53(1年以上前)

交換の是非に関しては性能向上とWindows 11対応の有無くらいでしょうか。
性能はそれなりに上がるので必要ならという感じですね。
Ryzen 5 2400GはWindows 11非対応(動かせますが)なので対応を期待するなら交換した方がいいです。

GPU性能はユニット自体は同じもので数が減ってクロックが上がったので大体相殺されます。
それに伴い動画エンジンも共通なので新しい動画形式には対応出来ません。
勿論、CPUでの再生は可能ですが4K(特にHDR 60Hz)になると結構厳しいです。

交換の際は待機電源も含めて切ってください。
最悪の場合、パーツが壊れます。
AC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切っていれば大丈夫です。

当然ファームウェア更新は必須です。
ASUSの場合特にアナウンスがないのでいきなり最新でいいと思います。

Windowsが動くかどうかは微妙です。
絶対に動くとは言えません。
動かなくて当たり前、動いたらラッキーくらいの気持ちでいるといいでしょう。

個人的な体験としては、ASUS TUF B450 Plus GAMINGでRyzen 5 2400からRyzen PRO 3 4350Gへの交換、待機電源切り忘れでレバー締め直後にいきなり起動しNVMe SSDが不調になった(温度報告に異常)、Windows 11(無理矢理入れていた)はそのまま起動しました。
ただAPUがZen+からZen2になったのと4コア同士だったというのはあるので、絶対に大丈夫とは言い切れません。
人によってはコアが増えているのに増えた分が認識されないということもあるみたいです。
そういうこともあるので動いているから大丈夫とも言い切れません。

書込番号:25927739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/16 12:29(1年以上前)

B450ですが、内蔵で使うならまあ、BIOS上げてやるで良いんじゃ無いでしょうか?
やって見てダメならマザーの交換を考えればいいだけなのでやって見て損はないと思います。
メモリーに関してもゲームをするので無ければそのままでも良いと思いますが

書込番号:25927862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/16 12:34(1年以上前)

2400GはZen(1)アーキテクチャか、、、確かにサポート外ですね。
#誤魔化しくさいネーミング止めて欲しいな、、、

2025/10期限が本当だとすると、Win10のシェアは5割程度。3〜7世代が満遍なく生き残ってるとするとやっぱり5割。
全員マジメに買い換えるのだとすると今度は酷いことになりそうだから、年末かGW明けには準備しておいたほうがいいかな。

この状況から本当に期限切っちゃうのか疑問に思えるけど。
普段の6〜10倍って、市場が耐えられないんじゃないかなぁ、、、
その後の冷え込みも凄いことになりそうだし、Intel潰れちゃったりして。

書込番号:25927868

ナイスクチコミ!0


スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

2024/10/17 12:33(1年以上前)

 JAZZ-01 様
 何とも素早いご返信有難うございます。びっくりしました。

 おっしゃられる通り、今困っている不具合はないのですが、2400Gでは、windows11に更新ができないことと、5600のレビューを読んでいると、B450のM/Bで、2400GからCPU交換のみで、即稼働というのをいくつか見たので。
 なんとも超簡単アップグレード、しかも15000円ぽっきり。と安易な考えにとりつかれてしまったものですから。私の年齢からあと5年くらいのPC生活をこれで、賄ってもらえるかな、という感じです。

 ちなみに JAZZ-01様はこのネームから察するところJAZZファンでですか?私も長年懲りずにジャズを聴き続けていて、PCの使用用途に書き忘れましたが、DACを繋いで、幼稚ながらPCオーディオの真似事をして、音楽を鳴らしてもいます。

 以上、早速のご返信ありがとうございました。

書込番号:25929003

ナイスクチコミ!0


スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

2024/10/17 12:58(1年以上前)

KAZU0002 様

迅速なるご対応痛み入ります。

>型番は正確に書いてもらわんと検索で困るんよ…

 申し訳ございません。

>ただ、OSがそのまま動くとは保証できません。このへんはもう、自分で試してみてくださいとしか言い様  がないので。最悪再インストールということも念頭に。


 なるほど、やはりそういうものなのですね。なにか保証がほしくて、ここに質問してみた、という面もあったのですが。まあしかし、何事も絶対はないので、しょうがないか。 

>SATAなSSDなら、いっそNVMeに買い換えて、大掃除ついでに再インストールするのが理想ではありますが。

 SSDはM2ですが、そういう方向性も考えてみます。なかなか、簡単お手軽アップグレイドとはいかない感じですかね。

 以上、ご返信ありがとうごじました。

 

書込番号:25929025

ナイスクチコミ!0


スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

2024/10/17 13:35(1年以上前)

 ムアディブ様

 詳細にして、盛沢山な内容のご回答ありがとうございます。

 GとGTの違い: 
 内容的には小生には理解に関して少し荷が重いか。最近Gのほうは値上がりしていて、GTのほうが価格がこなれているので、GTでやってみっかとおもったものですが。

 いずれにしろ、色々と微妙な問題点もありそうで、絶対安心確実お手軽格安アップグレイドという夢は捨てなければならないことはよく分かりました。

 あと5年くらいのPC生活ということを考えて、windows11はまあ、必須かなと考えた面もあります。

 >アップグレードインストールならあんまりお勧めしません。自分もサブ機にはやってるけど、メイン機は必ずクリーンインストールです。経過状態からのアップグレードインストールは、結局メンドクサイことになって後から手間と時間を取られるハメに、、、

 このあたりのお話も重くのしかかってきております。

 非常に参考になるお話ばかりで、ありがたく拳拳服膺いたします。

 有難うございました。


書込番号:25929054

ナイスクチコミ!0


スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

2024/10/18 20:52(1年以上前)

>湘南MOONさん

ご返信ありがとうございます。


>ほぼ同年齢です。
>もし私なら現有機をサブとして一台別途組みます。

 同年代の方にそう言っていただくと、心強くはありますが。
 そうですねえ、私ももう少し元気があればそうしたいところではあるのですが。
 何しろ、簡単お手軽、低価格アップグレードの可能性の夢をみてしまったもので。

 現役の自作爺さんとしてのパワーが出てくればですが、5年前にある程度まで蓄えた知識とスキルは
もう殆ど残ってないので、また一から勉強し直しと思うと茫洋とするばかりで。

 ということで、ご意見参考にして、考え直しても見ます。

 有難うございました。

書込番号:25930571

ナイスクチコミ!0


スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

2024/10/18 21:03(1年以上前)

>uPD70116さん

ご丁寧で詳細なるご返信、有難うございます。

uPD70116さんには5年前のときにもアドバイスいただいたと記憶しております。

今回の書き込みも、ご経験を混じえた貴重なアドバイスで、大いに参考になります。

>Windowsが動くかどうかは微妙です。
>絶対に動くとは言えません。
>動かなくて当たり前、動いたらラッキーくらいの気持ちでいるといいでしょう。

やはり、そうようなことなのですね。この辺に対する心構えが私にできるかどうか、ということのようです。

 最終的にどうするかの決断に大いに役立つ情報を教えていただき、感謝です。

 有難うございました。

書込番号:25930580

ナイスクチコミ!1


スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

2024/10/18 21:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

 ご返信ありがとうございます。5年前に、初めて、ここの掲示板に質問を書き込んだときに、最初に返答いただいたのが、揚げないかつパンさんだったと思います。
 揚げないかつパンとは、どのようなものだろうかと、しばし考えたりしましたが。

 ともあれ、今回いただいた回答のなかでは、最も楽観的なご意見をいただいた気がします。

>やって見てダメならマザーの交換を考えればいいだけなのでやって見て損はないと思います。

 まあ、私が、現役のジサカーではないので、「やってみてダメ・・・」があるので、ちょっと気が重いのです。

 ご意見、参考にさせていただきます。

 ありがとうございました。

書込番号:25930611

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/18 22:12(1年以上前)

単純に動く環境があり、試せる環境がある訳で2400Gでそれなりに動かしているなら、コストをまずは最小限でWindows11に移行できる環境と言うなら、CPUだけ変えれば上手くすれば動作すると考えただけです。
理由が性能向上をどうしてもしたいなら、マザーを変えてメモリーも変えてと言う話になるんでしょうけど、個人的には必要不必要は個人の考えかたなので、まずは如何にコストを削って動かすか?じゃ無いのかな?と思っただけです。

取り敢えず、CPUはメーカーは動くBIOSを出してるので動く可能性が有ります。メモリーは定格以下です。
動かないと言う前提が無いなら動かしてみて考えるで良いんじゃないかな?って思ったから、5年も経ってるから交換でも良いんですが、動かしてから考えても同じだなーと思っただけです。

個人的にはそれ以上でもそれ以下でも無いし、お金がかからない方法から試すで良いんじゃ無い?と言うだけです。

書込番号:25930655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jade7さん
クチコミ投稿数:73件

2024/10/21 10:51(1年以上前)

>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん
>湘南MOONさん
>uPD70116さん
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん

 小生の質問に対して、親切なご回答をくださった皆様、どうもありがとうございました。
 何度か読み返しておりますが、知識、情報として、大いに助けられましたが、そればかりでなく、私の自作PCに向き合う姿勢が問い直されることになりました。

 bios更新のみで、あとは、2万円弱で購ったCPUを乗せ換えるだけで、お手軽アップグレード、windows11更新も達成という虫のいい計画が、必ずうまくいくよ、という保証が欲しくて、背中を押してもらいたくて、ここに質問を書き込んだようなものでしたが。
 改めて考えるまでもなく、何事も絶対はないのですから、ここに回答下さる諸賢の方々が、絶対うまくいくなどという無責任な発言をくださる訳もないのでした。

 うまくいかなかったとき、自力で考え、試行錯誤し、対処していく過程こそが、自作の醍醐味であることはよくわかっているのですが、この4年ほどはPCのカバーを開けたことすらなく、自作初心者としも、失格状態なので、失敗を恐れる気持ちのほうが強いのです。

 ということで、もう少し気力と体力を整出て出直す必要があるようです。

 最後に、素晴らしくも、迅速なるご回答をくださった皆様に重ねて御礼申し上げます。

 jade7

書込番号:25933463

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600G BOX
AMD

Ryzen 5 5600G BOX

最安価格(税込):¥25,200発売日:2021年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 5600G BOXをお気に入り製品に追加する <1900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング