『BIOSのboot memuの表示方法について。』のクチコミ掲示板

2021年 5月28日 発売

J4105NHU

  • Intel CPU「Celeron J4105」をオンボードで備えた、省電力・ファンレス設計のオールインワンMini-ITXマザーボード。
  • CPU「Intel Celeron J4105」は4コア・4スレッド、定格1.5GHz(ブースト時2.5GHz)で、TDP10Wの省エネ設計。
  • 内蔵グラフィックスは「Intel UHD Graphics 600」を搭載。映像出力はHDMI 1.4(4K対応)、D-SUBの2系統に対応し、2画面同時出力が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Celeron J4105 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 J4105NHUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • J4105NHUの価格比較
  • J4105NHUのスペック・仕様
  • J4105NHUのレビュー
  • J4105NHUのクチコミ
  • J4105NHUの画像・動画
  • J4105NHUのピックアップリスト
  • J4105NHUのオークション

J4105NHUBIOSTAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月28日

  • J4105NHUの価格比較
  • J4105NHUのスペック・仕様
  • J4105NHUのレビュー
  • J4105NHUのクチコミ
  • J4105NHUの画像・動画
  • J4105NHUのピックアップリスト
  • J4105NHUのオークション

『BIOSのboot memuの表示方法について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「J4105NHU」のクチコミ掲示板に
J4105NHUを新規書き込みJ4105NHUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOSのboot memuの表示方法について。

2022/06/24 16:18(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > J4105NHU

スレ主 toshiyan_さん
クチコミ投稿数:7件

先日ドスパラでBIOSTARのこのMBを購入しました。
Win11をクリーンインストールしようとしていますが、BIOS画面でBOOTを開いてもDVDドライブの選択画面が出てこなくて困っています。
初歩的な質問ですが、どこかBIOSの設定について間違っているのでしょうか?
システムは自作で、RAMは8GB、ストレージはM.2 256GB(インストール予定)とSATA80GBです。

書込番号:24808580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 16:39(1年以上前)

抑々がCDメディアのOSは買われて数年経ってませんか?
古いバージョンのOSはインストールもできないですよ。

今ならMSサイトからOSインストールメディアをUSBメモリーで作成します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
「ツールを今すぐダウンロード」から始めてください。

書込番号:24808605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 16:44(1年以上前)

このマザーボードのBIOSデフォルトが、CSM=無効で、
古いOSだとレガシーモードなので、表示されてないと思います。


新しくUSBで作ったOSメディアなら、Boot Menu に必ず表示されます。 

書込番号:24808613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 16:46(1年以上前)

別の機種ですが、このようにCSM=無効だと思います。

書込番号:24808615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/06/24 17:04(1年以上前)

DVDドライブ・Windows11という単語から、DSP版のWindows11を購入したのかと思いますが、あずたろうさんが書かれているようにUSBメモリーでWindows11のインストールメディアを作成・使用してWindows11のインストールを実施、プロダクトキーを入れるときに購入したWindows11に記載されてるキーを入れる、という手順でいけばいいと思います。
そのほうがインストールもめちゃくちゃ速いし、なるたけ新しいインストールメディアを作成したほうが後で行うWindowsUpdateも早くすみます。

「インストールとは無関係にDVDドライブがBootメニューに表示されないのをどうにかしたい」ということなら、DVDドライブにWindows11のインストールメディアを入れた状態でBIOSのBootメニューを表示させていたでしょうか?

書込番号:24808628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 17:14(1年以上前)

あらら、Windows11でしたか、失礼しました。

書込番号:24808636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 17:19(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B09NY6PFL6/

DVD(CD)メディアって、正規版にあったかなぁ??

書込番号:24808640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:1925件

2022/06/24 17:25(1年以上前)

BIOSTARのマザーボードは、[F9]キーを連打しながら電源ONすることで
ブートデバイス選択メニュー画面が表示されます。
その画面でUEFI or EFIが付いたWindows 11のインストールメディアデバイスを
選択してブートします。

書込番号:24808643

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/06/24 18:57(1年以上前)

DVD版のWindows11のメディアは無いとAmazonレビューにありますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09TKMQ5P2/

セットアップツールから作られたなら、それはそれなんですが。。。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11/

書込番号:24808733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/06/24 19:48(1年以上前)

https://www.ark-pc.co.jp/i/30100476/

普通にお店で買うDSP版はDVDらしいよ。

書込番号:24808783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/06/24 20:07(1年以上前)

何だろうね?
Amazonのレビューは嘘なんですね。
うっかりですね。

書込番号:24808808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/06/24 20:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
Amazonのも販売元がAmazonのやつはDVDみたいですよ。

書込番号:24808822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 20:31(1年以上前)

いやいや、今時ドライブ持ってないと困ることもあるんですね、驚いた。

書込番号:24808849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/06/24 20:44(1年以上前)

いや、レビューでDVD販売は無いとマイクロソフトのサポートが言ってたと有ったのでうっかりですね。

書込番号:24808869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshiyan_さん
クチコミ投稿数:7件

2022/06/24 21:12(1年以上前)

皆さま、アドバイス有難うございます。

内蔵のDVDドライブの選択を認識しないので、試しにUSB接続の外付けドライブに変えてみたらBOOT選択ができて、
インストールすることができました。

BIOSで内蔵ドライブ自体は認識しているのに、F9からDVDドライブメディアのBOOT選択ができない理由は相変わらず不明です。


書込番号:24808909

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/06/25 00:09(1年以上前)

BIOSTARですから。。。。

書込番号:24809115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/28 20:09(1年以上前)

BIOSTARの違うマザーボードですが、DVDからWindows 11 を新規インストールしようとして同じ問題にブチ当たりました。

F9を押し、Boot → CSM Support で CSM Support を 「Disabled → Enabled」にしたら、めでたく「CD/DVD」の項目が出現して、しめしめと、起動順序第1位にその「CD/DVD」を設定して、再起動。これで無事解決と思いきや、引き続きDVDブートする気配なしでしたorz

結局、UEFI(BIOS)の設定をデフォルトの状態に戻し、Microsoftのホームページから、Windows 11 のインストールUSBを作成して、USBからインストールすることで解決させました。

「CD/DVD」の項目が出てきても、なんとDVDが使えない現象、どうにかなりませんかね、紛らわしいです。

書込番号:25117158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/28 20:12(1年以上前)

【訂正】

インストールUSB→インストールUSBメモリ
USB→USBメモリ

失礼しました。

書込番号:25117166

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/29 02:10(1年以上前)

UEFIになって根本的に変わりました。
今までは互換モードがあったので両方表示されましたが、最近は無効の状態になっているのでUEFI本来の表示になります。

UEFI本来のBoot Priorityにはデバイスではなく、プログラムが表示されます。
USBなら起動可能なUSBメモリーをセットしたら、DVDドライブなら起動可能なDVDメディアをセットしたら表示されます。
HDDやSSDもOSをUEFIモードでセットアップしたら表示される様になります。

書込番号:25117609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > J4105NHU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

J4105NHU
BIOSTAR

J4105NHU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月28日

J4105NHUをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング