『多重露出できないの?』のクチコミ掲示板

2021年 9月下旬 発売

RF14-35mm F4 L IS USM

  • 焦点距離14mmの超広角撮影を実現し、描写性能や操作性を追求した広角ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「L(Luxury)」レンズ。
  • EFレンズ「EF16-35mm F4L IS USM」と比べ、焦点距離が2mm広角化することで、より広がりのある映像表現や遠近感を強調した撮影が可能。
  • 画質劣化の原因となる諸収差を低減し、ズーム全域で中心部から周辺部までの高画質を実現。全長約99.8mm、質量約540gと携帯性にすぐれている。
最安価格(税込):

¥212,810

(前週比:-40円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥212,850

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,000 (6製品)


価格帯:¥212,810¥361,900 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜35mm 最大径x長さ:84.1x99.8mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF14-35mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF14-35mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF14-35mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF14-35mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF14-35mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF14-35mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF14-35mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF14-35mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF14-35mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF14-35mm F4 L IS USMのオークション

RF14-35mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥212,810 (前週比:-40円↓) 発売日:2021年 9月下旬

  • RF14-35mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF14-35mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF14-35mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF14-35mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF14-35mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF14-35mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF14-35mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF14-35mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF14-35mm F4 L IS USMのオークション

『多重露出できないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF14-35mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF14-35mm F4 L IS USMを新規書き込みRF14-35mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

多重露出できないの?

2022/06/25 21:35(1年以上前)


レンズ > CANON > RF14-35mm F4 L IS USM

クチコミ投稿数:6件

5月の連休明け、このレンズ(RF14-35mm F4L IS USM)が欲しいと思いネットであれこれ見ていたら、大阪・日本橋のあるカメラ店で「在庫あり」を見付け、あっさり入手できました。
値段も端数分を黙って値引きしてくれて212,000円でした(^^)。

さて本題ですが、先日、EOS R6 とこのレンズで紫陽花を撮っていて初めて気づいたのですが、多重露出ができません。
R6 のメニュー画面では「多重露出」がグレーアウトになっており、それでも選択すると『現在装着しているレンズでは設定できません』と表示されます。

改めてレンズの説明書を見てみると、『このレンズを使った多重露出撮影はできません。』と書いてある。
キヤノンのホームページには、このレンズは多重露出には対応しておらず、また、このレンズで撮影された画像を使用して、別のレンズで多重露出撮影することもできないと書かれている。でも、EOS R3/R7/R10 は除くとなっている。
なぜ R6 はできないの!!?? R6 もできるようにして!!
(尚、DPP4では出来るみたい)

書込番号:24810365

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2022/06/25 22:57(1年以上前)

>大福もちあん子さん

 出来ないと明記してある以上、現状ではどうしようもないでしょう。

 このレンズは自動補正に頼る部分が多いレンズとも聞きます。より古いR やRPでは対応したファームが必要となっています。
 おそらくは、自動補正の処理と多重露光の処理がボディのアルゴリズムの関係で両立できなかったのだと思います。より新しいR3やR7、R10ではその点が改良されたと推測します。
 
 R6が対応できるようなファームアップについては、R6のハード的な処理能力の範囲で対応可能かという事と、ユーザーのキヤノンへの要望がどの程度あるかで決まると思います。この点については、キヤノンに直接問い合わせるのがいいと思います。
 
 なお、個人的には、多重露光は調整の可能なDPPでの処理がメインです。

書込番号:24810488

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/06/25 23:17(1年以上前)

R5とR6は対応していないと言うことですね。初期モデルのRやRPはともかく、R5、R6を放置しておくとしたらキヤノンさんそれはどうなの?と言う感じがしますが、みなさんはどう感じるのでしょうか。
多重露光なんてしないよ、と言われる方もいるかも知れませんね。

書込番号:24810507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/06/26 01:38(1年以上前)

あくまでも予想ですが、

このレンズはボディーでのレンズ補正を前提として設計されているとすると、R6では
ボディー側の処理能力の関係で多重露出を拒否するようにしている。
一方、R7はAPS-C機なので、画像中心部のレンズ補正をしない領域しか使わないので、
R6のような問題が生じない。
この様な解釈も出来ますね。さぁて、本当の所はどうなんでしょうね?

書込番号:24810632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/06/26 10:02(1年以上前)

R3 以降は 別グループ だと思います。

R3以降は マルチアクセサリーシューもそうだけど それ以前とは 違うのだと解釈しています。

たとえば 被写体認識 AFアルゴリズム とか 

OVFビューアシスト カメラ内深度合成とかも。

書込番号:24810911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/06/26 12:38(1年以上前)


返信いただいた皆様、ありがとうございます。

>遮光器土偶さん

確かに出来ないと明記されている以上、出来ませんよね。
ファームウェアのバージョンアップで可能になればいいですが、DPP4ですることにします。

>holorinさん

>多重露光なんてしないよ、と言われる方もいるかも知れませんね。
現場で、頭の中でイメージしながら撮るのも面白いですよ。

>盛るもっとさん
>あくまでも予想ですが、
歪曲収差などをデジタル補正ありきで14mmの画角を可能にして、そのトレードオフで多重露出はキャンセルされたということですかね。

>さすらいの『M』さん
R3は別格ということですね。

まぁ、多重露出は出来なくても、小型・軽量、インナーズームでお気に入りです。
(インナーズームなのにズーミングするとちょこっと全長が変わるけど…。)

書込番号:24811121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF14-35mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
RF15-35mm f2.8との入れ替え 13 2025/01/28 21:47:23
AFの駆動音 5 2024/05/21 6:04:57
ケラれない保護用フィルタの情報をお願いします 9 2023/07/09 15:56:30
EF16-35F2.8L V USM vs RF14-35F4L IS USM 18 2022/10/08 16:16:41
手ぶれについて 6 2022/07/12 7:45:32
当初予想よりは早く入手できました 1 2023/09/25 22:10:54
予約消化状況 5 2022/07/08 23:15:14
多重露出できないの? 5 2022/06/26 12:38:29
店舗で在庫あり 0 2022/06/23 18:31:02

「CANON > RF14-35mm F4 L IS USM」のクチコミを見る(全 216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF14-35mm F4 L IS USM
CANON

RF14-35mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥212,810発売日:2021年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF14-35mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング