『個体差であると思いたいがー』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

  • ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した「★(スター)」シリーズのAPS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ。
  • 諸収差を補正し、中心から周辺までシャープでクリアな高い描写力を実現。厳しい撮影条件下でのゴーストやフレアの発生を効果的に抑えている。
  • 高速かつ静粛性にもすぐれたなめらかなオートフォーカスが可能で、最短撮影距離0.3m、最大撮影倍率0.24倍。防じん・防滴構造の「AW」を採用。
最安価格(税込):

¥161,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,200 (1製品)


価格帯:¥161,600¥203,018 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥236,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x117mm 重量:712g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオークション

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWペンタックス

最安価格(税込):¥161,600 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオークション

『個体差であると思いたいがー』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWを新規書き込みHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

標準

個体差であると思いたいがー

2024/03/13 22:31(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

1/17にMカメラにて新品購入(ネットにて)。届いてすぐにチェック。私は測距点セレクトでAFを使うことが多いので、その方法で試したところ、四隅に近い測距点だと著しくピンボケ。手持ちの他のレンズではしっかり解像するのに、異常なボケかた。これはおかしいと思い、すぐにMカメラへ連絡したところ、症状を確認したいのでレンズを送って欲しいとのことで、すぐに送った。

しばらくしてMカメラからメールが届いたが、「症状を再現出来ませんでした」とのこと。いやいや、素人の私が分かるのに。とりあえずレンズは返却してもらった。

再度チェックしてみたが、やはり明らかにおかしい。今度はピックアップリペアサービスを利用してメーカーの下請け業者へ。すると「ピント精度にズレあり」の報告。またボディ側も後ピンとのことで、ボディ、レンズ共に修理。17,600円だった。レンズは保証期間中ということで、フォーカス環交換。レンズNo.も変わった。

ボディとレンズが帰ってきたけど、ボディのミラー部分に液体が垂れたような跡が…。またまたボディを送って清掃してもらい、ようやくボディが帰ってきたけど、レンズを購入して2ヶ月近くマトモに使えずにいた。

ボディが無事戻ったところで、レンズのチェック。かなり良くなったけど、測距点の左側をセレクトすると、はっきり分かるくらいボケている。これでスターレンズなのか?いい加減、嫌気が差したので、Fカメラへ下取り査定へ出した。FUJIFILMのレンズに替えて気分も変えようという算段。

Fカメラの査定の結果が来て愕然とした。査定はBランク。「中玉くもりあり ホコリ」だと。1度も外に持ち出さず、室内でのチェックしかしてない新品同然のレンズだというのに。ここで下取りに出せば、7万円ほど損をすることになってしまうので、レンズは返却してもらった。

このレンズを買うために下取りに出した16-85mmのほうがよっほどしっかりしていた。スターレンズといえども、ズームレンズはこの程度だというのであれば仕方ないが、そんなはずはないと思う。これは初期不良だとにらんでいるがー。

結局、私はどう対処すべきだったのか。Mカメラが初期不良を認めなかった時点で、私が出来るのは修理に出すことのみ。修理に出す場合はボディも一緒に送るので、ずっと使えないわけで。ただただ気分が悪くなった買い物だった。

書込番号:25659500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/13 22:55(1年以上前)

>yumetamaさん

とんだ災難でした。
ですが僕も含め皆さんメーカー・業者に振り回された経験があるはずです。

・不具合は再現されないと突っ返される。が、再現してるし。
・レンズの不具合で、ボディも併せて工場に出すよう言われる。返ってきたボディのレンズマウントがキズダラケ。
・買ってまもないFE 55mm F1.4がリコールから戻った。1か月後にフジヤに売っらカビあり品と。

書込番号:25659532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/13 23:09(1年以上前)

>yumetamaさん


で、「証拠の写真データ」は?

残ってるんでしょう?

「現段階では」「私には」「神経質なクレーマー」としか思えません。

書込番号:25659557

ナイスクチコミ!10


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/14 11:33(1年以上前)

まあ、Mカメラはあんまり対応よくないよね・・・。
新品はトラブルなかったけど、中古では何度もありますね……。
液晶が写らないとかそもそも動作しないとか。検品してんの・・・? って。どっちも明らかだったから返品できましたけども・・・。
>yumetamaさんの不具合もちゃんと社内で試してないんじゃないかな、と思います。
とりあえず装着して1,2回AFして、大丈夫大丈夫みたいな。

書込番号:25659976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/14 12:21(1年以上前)

>yumetamaさん

相性ですかね? こればかりは仕方ありません。

この際ですから、他メーカーのミラーレス一眼に乗り換えましょう。フルサイズ機も安くなりました。EOS R8がキャッシュバック3万円で20万円、ニコンZ5が15万円とお買い得です。

APS-Cの富士フイルムは1番安いX-S20でも20万円ですから、フルサイズがいかに安いか分かります。

https://personal.canon.jp/product/campaign/camera-cp

書込番号:25660017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/03/14 17:47(1年以上前)

>yumetamaさん
>ピックアップリペアサービスを利用してメーカーの下請け業者へ

メーカーが直接点検修理してくれないのですか?
なぜに下請け?

書込番号:25660353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2024/03/15 01:15(1年以上前)

当たり前のようにMカメラって書かれてもマップカメラなのか三星カメラなのか分からないですが、マップカメラとフジヤカメラの前提で。

マップカメラでは、
去年の1月買ったPC-E 45/2.8Dを無限遠で明らかに片方の像面が手前に倒れてボケてるの指摘したら、向こうからの返信一発目のメールで「当社の商品課からは仕様の範囲内とのことだが、お客様希望に沿う形で、交換、修理、返品のいずれかを選んでほしい」と向こう方から提案してくれたので交換しました。まあ像面が倒れてるの以外にも、開封した時点で、とても新品とは思えんレベルで塗装がヨレててドン引きしましたが笑

で、今年1月に買ったコシナのBiogon T* 2/35 ZMは、鏡筒に傷ありでこれも指摘ですぐ交換になりました。

という二件の具体的なエピソードです。

マップカメラは新品購入だと、ちゃんと初期不良期間内なら、指摘するとすんなり交換してくれる。というか向こうから選択肢を提案してくれると思いますが、初期不良期間内でも修理一択しか言ってこなかったですか?
確かに、一回交換した後は、それでも症状が出るならすみませんがメーカー修理をお願いしますとは言われたけど、初っ端から修理なんてことは一度も言われたことないですね。

ボディ、レンズの修理で「ピント精度にズレあり」で17,600円とのことですが、それは既存のボディの方ですか?そんな症状で、買って2ヶ月の新品レンズがメーカー保証効かないなんてありえないと思うんですが。すでに保証が切れてるボディ側の料金であればわかります

フジヤカメラ、うん、あそこは中古AF動作の検品をまともにやりません笑笑笑笑
去年、AF Zoom-Micro-Nikkor 70-180/4.5-5.6Dを買ってD850につけてもオートフォーカスが動かない、D700につけても動かない。
フジヤカメラに投げ返したら、「オートフォーカスの検品をしておりませんでした」ってゲロってきましからねw
あそこもそんな程度です。

あとフジヤカメラの買取はどうも店員の当たり外れが極端過ぎる気はします。
新品で買ってあまり使わなかったLeica D-LUX7は上限満額買取でしたが、
なんならパーマセルまで巻いて大事に使っててどこにも傷一つすらない上、前からも後ろからもLEDで照らして全然ゴミも入ってないZ 85/1.8 Sは逆にド派手に数万円単位で謎の減額を喰らいました。

まあ、マップカメラの悪評判も結構周りでは聞くし、フジヤカメラもマップカメラも似たり寄ったり、五十歩百歩です

書込番号:25660866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/06 17:42(1年以上前)

その後、再度メーカーで見て貰ったところ、確かに「中玉くもり、ホコリあり」だったようです。ピックアップリペアサービスを利用すると、最初は最寄りの業者に行きますよね。それを更にメーカー本社でも診てくれました。結果、私としては有り難い形の対応をしてもらいまして、レンズの良品をキッチリ整備して送ってくれるとのこと。まぁ、新品が中古に化ける感じにはなるのですが、ストレスのある新品レンズよりは遥かに良いですからね。メーカーの対応としては素晴らしかったと感謝してます。

書込番号:25689232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/06 17:47(1年以上前)

証拠の写真なんて、どうにでもなりますよね。ただボケた写真をあげれば良いだけですから。単なるクレームをいうために、こんな長文を書くほど暇じゃないですよ。

書込番号:25689236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/06 17:50(1年以上前)

そうでしょうね。マップカメラはワンプライス買取をしてますよね。あれにしても、そこまで念入りにチェックはしてないんじゃないかと。だから良品と謳っている物でも怪しい物がありますしー。裏を返せば、サッと買い取って欲しいときにはマップカメラが良いみたいなー。

書込番号:25689238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/06 17:56(1年以上前)

マウント変更もマジに考えましたよ。一眼レフ最後のズームのつもりでスターレンズを買ったつもりでしたから。最後の最後にハズレを引いたみたいな。実はFUJIFILMとのダブルマウントでして、最近の転売ヤー騒動のお陰でどちらかというと、FUJIFILMのほうを売り払おうかと真剣に悩んでます。

ちなみにその後、リコペンの対応が私にとっては素晴らしく、PENTAXは最後まで使いたいなと思ってます。

書込番号:25689250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/06 18:04(1年以上前)

昔と違って、今はユーザーの居住地近くのメーカー認定業者で点検を受けるようになってるんです。私のケースだと、普通は購入先のMカメラに送るわけですが、新品の場合は2年の保証が付いてますよね。でも最初の1年はメーカー保証の対象となるので、メーカーのピックアップリペアサービスを利用したということです。

その後、メーカーの素晴らしい対応で問題は無事解決しました。まだまだ一眼レフは使って参りますよ。

書込番号:25689262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/06 18:23(1年以上前)

最初にMカメラにレンズを送ったときに、症状が再現出来なかったので、さらに点検を希望するならボディも送って欲しいということだったんですよね。そこで大人しくボディを送っていたならば、不具合が確認出来た時点で、交換や返品に応じて貰えたのかも知れません。最初に電話で相談したときに、「購入後、2週間以内なら返品交換出来ます」と言われたのに、レンズを送ったところ「症状が再現出来なかった」という返事だったので、ボディを送っても同じ回答だったらイヤだなと思っちゃったんですよね。それならば自分でメーカーに送ったほうが信頼出来ると。ちょっと足掻いてしまいました。

ボディは手持ちのやつで、修理代はボディ側です。後ピン調整ですね。ただ他のレンズとこのボディを後ピン調整に出したことがありますが、ボディ側の後ピンを指摘されたことがなかったので、ここでもちょっと疑心暗鬼になっちゃいました。

Fカメラで査定してもらったお陰で、「中玉くもり、ホコリ」が発覚したわけで、これについてはメーカー本社でも確認してくれたみたいで、本当にくもりとホコリがあったようです。もしFカメラに見てもらってなければ、ただピント精度の調整で済まされて、私も気付かずに使っていたかも知れませんね。

いずれにせよ、今回はメーカーの対応が素晴らしく、どうにか丸く収まりました。やはりPENTAXは最高でございます。

書込番号:25689279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/06 18:37(1年以上前)

あらら、他の皆さまへの返信がどなた宛てのものか分からなくなったかも知れません。申し訳ありません!

>seaflankerさん
仰るとおりで、証拠写真なんぞ、いくらでも簡単に捏造出来ますから、写真をアップすることに意味など皆無でございます。

ただ今回はFカメラで査定してもらったお陰で「中玉くもり、ホコリ」が発覚したわけで、メーカーの調整が1発でOKだったならば、私は知らずに使っていたと思います。そう考えると怖いですよね。多少のホコリは分かりますが、くもりは程度によっては命取りですしね。

確かにMカメラの美品は微妙ですね。以前、X-T3の美品を購入したとき、マウント部分にべっとり泥のようなものがこびり付いてました。そしてバッテリーの持ちが著しく悪くて、基盤の交換をしてもらったことがあります。ワンプラス買取はしっかりとチェックはしていないように思います。Mカメラ側も商品に問題があったら、返品交換に応じれば良いというスタンスなのかも知れませんね。

書込番号:25689298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sgsgさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/09 16:58(1年以上前)

>yumetamaさん

レンズ自体に問題もあったようですが、ホームページのAF機構の説明から、本体のAF仕様としてf2.8より明るい場合に対応しているのは中央付近の測距点のみのようです。

書込番号:25692941

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/11 09:37(1年以上前)

>sgsgさん
仰るとおり、ある意味、一眼レフの宿命と申しましょうか、全ての測距点で完璧なピント精度は出せないでしょうね。そういった点ではミラーレス機のほうがストレスはないですよね。

実は今日、レンズが帰ってきましてーというか、良品のと交換対応となったのですが、同様のチェックをしたところ、ピント精度は全ての測距点でバッチリでした。どうしても個体差はありますし、どこまで許容出来るか、といったところでしょうか。

書込番号:25694966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/04/11 09:51(1年以上前)

>sgsgさん
>seaflankerさん
>hirappaさん
>乃木坂2022さん
>fzy56さん
>最近はA03さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

本日、4/11にレンズが帰って来ました。「中玉くもり、ホコリあり」を認め、良品との交換対応となりました。早速、以前と同じ方法でチェックしたところ、ピント精度は文句なし。周辺部の解像もバッチリです。これぞスターレンズといったところ。

今回はメーカー及び、メーカー認定業者には十分過ぎる対応をしてもらいました。厳密に言えば、新品が中古品に差し替えられたわけですが、使い難い新品よりも、しっかり調整された中古のほうがはるかに有り難いので、私としては大満足です。

PENTAXユーザーで本当に良かったと思える事案でした。レンズの再レビューもしましたが、これは星5つのレンズですよ。

書込番号:25694985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/22 11:51(1年以上前)

私のもピントが大きくずれて、カメラ内の調整をしたのですが、それでもピリッとしません。メーカーに1度持っていこうと思ってます。

書込番号:25782404

ナイスクチコミ!3


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/09/05 12:14(1年以上前)

>白髪天さん
PENTAXのレンズはかなり購入して来ましたが、ほとんどのレンズは購入直後にボディと一緒にメーカーに送って、ピント精度のチェックをしてもらってます。一眼レフの宿命と申しましょうか、要調整であることが多いと思います。調整してもらったら、嘘みたいに気持ち良い写真が撮れますから、是非ともメーカーで見てもらってくださいませ。

書込番号:25879023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
ペンタックス

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

最安価格(税込):¥161,600発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング