フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount
- 富士フイルムXマウント専用として設計された大口径標準レンズ。画像周辺部まで高い解像を保ち、色被りなどの現象も抑制されている。
- Exif情報、フォーカスチェック、撮影距離連動表示に加え、特定の機種ではボディ内手ブレ補正やパララックス補正にも対応。
- アウトフォーカス部が自然な描写で、点光源なども多角形ではなく丸く柔らかなボケとなる。レンズ全群繰り出し方式による最短撮影距離は0.3m。
フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mountコシナ
最安価格(税込):¥62,790
(前週比:±0
)
発売日:2021年 8月
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount
先日新古のこのレンズを購入しx-e4で使っているのですがf1.2に設定しているのに画面表記はf1.3になります。
あと無限遠が少しズレています。
初期不良でしょうか?
撮影には直接関係ないですが高いレンズですし気になってしまいます。
書込番号:24568951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勉強不足ですみませんf値ではなく設定がt値だったようです。
失礼しました。
書込番号:24569071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ike19さん こんにちは
自分の場合 フィルムカメラ時代 コシナのレンズコンタックスに付けると 絞り表示がずれたことが有り 調整に出しても直らなかったことが有るので 今回は 設定違いのようですが 絞りがずれること自体は 発生することもあると思いますよ。
書込番号:24569124
1点
>ike19さん
>無限遠が少しズレています
アダブターはどこの使ってますか?安いのだと製品の精度が取れなくてもいいようにわざと無限遠をずらした作りになってます。
VMマウントですと焦点工房のヘリコイド付きのアダブターがマクロみたいに寄れて便利ですよ
書込番号:24569808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ike19さん
ごめんなさいX-mountのNOKTON 35mmでしたね
書込番号:24570121
1点
>ike19さん
はじめまして。
無限遠がズレているというのは、回し切った位置ではない、ということでしょうか?
一般的にレンズの無限遠は、回し切った位置から少し戻した位置になります。
理由は製造誤差をカバーするためのようです。
それとも、無限遠がでないという意味だったでしょうか?
書込番号:24570778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みでしたらすみません。
設定_表示設定_シネマレンズ使用時の絞り設定を「T値」から「F値」に設定すれば、ちゃんと表示されるようになりますよ!
NOCTON35mmF1.2、満喫してください( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:24570884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ike19さん
自分の場合,サードパーティ製のレンズは結局定着せず,手放しています。
X-Pro3のMFのブライトフレームのパララックス補正を活かせるのは,純正レンズを装着した場合だけですし。
書込番号:24570885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/16 19:56:09 | |
| 6 | 2025/06/14 15:31:04 | |
| 6 | 2025/05/31 7:19:03 | |
| 12 | 2023/10/26 14:17:52 | |
| 2 | 2023/06/10 9:47:43 | |
| 10 | 2023/07/09 15:58:07 | |
| 12 | 2023/07/11 21:53:15 | |
| 12 | 2022/08/28 20:14:42 | |
| 6 | 2024/05/25 9:55:23 | |
| 8 | 2022/01/31 17:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













