『HTーA9とHTーA7000で、SAーSW5使い回し』のクチコミ掲示板

2021年 8月28日 発売

HT-A7000

  • 天井・壁からの音の反射と、独自のバーチャル技術が進化した7.1.2chフラッグシップサウンドバー。
  • 「S-Force PROフロントサラウンド」「Vertical Surround Engine」を同時に駆動させ、音の広がりと密度を高めたサラウンド音場を再現できる。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥124,980

(前週比:-2,820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥124,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥124,980¥187,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ HT-A7000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A7000の価格比較
  • HT-A7000のスペック・仕様
  • HT-A7000のレビュー
  • HT-A7000のクチコミ
  • HT-A7000の画像・動画
  • HT-A7000のピックアップリスト
  • HT-A7000のオークション

HT-A7000SONY

最安価格(税込):¥124,980 (前週比:-2,820円↓) 発売日:2021年 8月28日

  • HT-A7000の価格比較
  • HT-A7000のスペック・仕様
  • HT-A7000のレビュー
  • HT-A7000のクチコミ
  • HT-A7000の画像・動画
  • HT-A7000のピックアップリスト
  • HT-A7000のオークション


「HT-A7000」のクチコミ掲示板に
HT-A7000を新規書き込みHT-A7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

HTーA9とHTーA7000で、SAーSW5使い回し

2023/07/26 11:49(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A7000

クチコミ投稿数:48件 HT-A7000のオーナーHT-A7000の満足度4

HTーA9購入して納品待ち中ですが、BRAVIA(XRJ-77A80K)も購入しました。
やはりHTーA9 にセンタースピーカーモードは必須のような意見をよく見かけたので。
以下、前置き長いですが、体感された方、システムや音に詳しい方、不具合懸念点含めご意見ご感想教えてください。
※HTーA7000はSA-RS5とセット前提です。

HTーA9同時購入したSA-SW5 すぐ届いて現テレビ前に鎮座しています・・・リビング21帖とはいえオブジェでもない箱はデカいです。
更に、右壁面プロジェクター用にHT-Z9Fのウーファーもあるので・・・デカい箱を見ながら思いつきでSONYサポートに以下確認してみました。
拙宅の状況を説明して、同じリビングの正面にテレビ用HTーA9、右壁面プロジェクター用に追加でHTーA9をもう1セットもしくはHTーA7000+SA-RS5を配置した場合、SA-SW5を共有、1台で使い回しできないのでしょうか?
回答は以下の通りでした
「HTーA9を2セットは、本体と各スピーカーが紐づいているので物理的には可能ですが、想定していないケースで、おそらく混線や最適化でエラーになる可能性があります。
またSAーSW5は近い方と接続しますが、使わない方をONーOFFではなくコンセントから抜いた方が確実です。都度セッティングし直す必要があります。
HTーA9とHTーA7000となら、テスト済で、使わない方がOFFで、使う方のみONであれば、SAーSW5はONの方と接続するので、使い回しは可能です。」
SONYがテストしてたのも凄いけど、これなら(HTーZ9FとHTーA7000入替え)ウーファーが1台減らせる!
となれば、、、普通に考えたらテレビにはシアターバーであるHTーA7000が合うような気がします。ところが、拙宅のテレビ・AQUOSは足元にシアターバーが収まらない。テレビボードの上に台を置くとか不細工なのはイヤだし壁寄せ台探したりしましたがイマイチ美観を損ねます。ましてそこで出費するなら、いっそのことテレビの買い換え、BRAVIAを検索、さすが、テレビスタンドがシアターバー仕様など可変標準設計!
さっそく家電量販店へ行くと、昨年22年製ですが展示品(美品+延長保証)交渉格安で評価の良かったXRJ-77A80Kをゲット!という次第です。有機ELは初めてで寿命気になりましたが、色々工夫されて保有期間(廃盤から8年)は余裕そうです。

場合によっては、BRAVIA用とプロジェクター用試してA9、A7000の入替も可能、、、でもサブウーファーは1台配置もそのままOK。と期待が高まるのですが、まだA7000は買ってません。買うか思案中です。
経緯、前置きが長くなりましたが、
BRAVIAセンタースピーカーを活かすならA9、むしろA9のためにあるシステムのような・・・。
BRAVIAにシアターバーすっきり配置ならA7000。A7000もBRAVIAセンタースピーカーは音の役割分担など活用できそうですが元々内蔵されてるし、素人が差を感じるものなのか???

BRAVIA(XRJ-77A80K)ならA9とA7000、どちらがベストだと思われますか?
使い方は、テレビは主にHuluやNetflix、スポーツ観戦、普段使いでけっこう長時間視てます。プロジェクター(テレビスタンドが邪魔で置けなかったHTーZ9F+SA-Z9R)は映画館な気分でNetflixやDVD再生、3D映画を集中して大音量で視たいときたまに使う程度です。

蛇足ですが
正面のテレビ、AQUOS4K最後の3Dテレビで、別室や浴室TVなどAQUOSリンクなど活躍しているのですが、
AQUOSレコーダー(AQUOSリンクは使用化)は残して3Dテレビは姉夫婦に引き取ってもらうことにしました。決して資金に余裕があるとかではなく今回はテレビも8年経って買い換え時に、目当てのものが格安で、というタイミングなので、その予算ならアンプとかシステム組めばとかまして造作工事必要なのは無理です(涙)。@インテリア美観デザイン重視、A手軽で素人のサラウンド感を満たしてくれる、B良いものを安く、みたいなバランスで購入しています。あくまでHTーA9とHTーA7000で、1台のSAーSW5使い回しができる、費用対効果、スペースが空く、良いなあという前提です。

書込番号:25359764

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A7000の満足度4

2023/07/26 13:46(1年以上前)

>カモシカ.comさん

SW5は両方とも兼用できます。

>BRAVIA(XRJ-77A80K)ならA9とA7000、どちらがベストだと思われますか?

A80Kと組合せはズバリA9です。

理由はBRAVIAをアコースティックセンターシンク機能でセンタースピーカーとして使えます。

これで大型画面テレビの映画音響の移動音やセリフの定位がバツグンです。

有機モデルは画面振動するので、映画音響で迫力と臨場感が相乗効果で向上出来ます。

一方のA7000はフロントの音響の押出しが強烈なので、BRAVIAセンター効果出ず、A7000スピーカーにかき消されます。

ソニーのアドバイザーにもご相談お勧めです。



書込番号:25359866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/26 17:31(1年以上前)

>カモシカ.comさん
こんにちは。
同じ部屋にテレビとプロジェクターが90度向きを変えて設置されているということですね。
同じ壁にテレビと電動巻き上げスクリーンを設置すればオーディオシステムも1setで済みますが、90度向きを変えると、オーディオのコスト効率がとても悪いと思います。

HT-A9を90度向きを変えて2set設置すると、4面の壁に2本ずつ計8本スピーカーが来ることとなり、@インテリア美観デザイン重視はこの時点で破綻してしまうのではないかと思ってしまいます。

ということで、ベストは同じ壁を使うことですが、90度向きを変えるのが避けられないなら、片方はHT-A9の4本スピーカー、もう片方はHT-A7000をお勧めします。サウンドバーはオーディオシステムとしては音を良くしにくいレイアウトの機器ですが、唯一の大きなメリットは部屋に溶け込んでインテリアを阻害しないステルス性だと思います。HT-A9は1setあっても結構目立ちますからね。片方だけでも1本バーのA7000でインテリアのノイズを少しでも軽減するのがよろしいのではないかと思いますよ。

アコースティックセンターシンクについては、私は気にする必要なし、サウンドシステムに組み入れるのは反対、というスタンスです。

もともと薄型テレビの音が悪いのが事実だからこそ、サウンドシステム併用を模索するわけですが、映画などのダイアログで一番重要なセンターチャンネルを、その音の悪いテレビから出そうというのは本末転倒も甚だしいです。このようなソニーの囲い込み戦略には賛同できません。

うちは65A95Kなので実際に周波数特性を測定しましたが、ロクなものではありませんでした。アンプをつないで出音させて見ましたが、一言で言えばラジオのような低音スカスカの音でした。100Hz以上くらいしか出ていないので当然ですが。画面振動と裏面ウーファーの両方を使っているので、混変調起因の音の濁りも無視できないレベルです。オーディオ機器の出す音のレベルではありません。サウンドバーから出るフロントL,Rとの音のつながりも悪いですね。

サウンドバーの内蔵センターを使った方が音のまとまりは良好です。A9ではアコースティックセンターシンクなど使わなくても左右スピーカーの中央にテレビ画面を置けば、ダイアログは画面定位しますからなんの問題もありません。

海外レビューサイトでも、「単なる囲い込み戦略なので、お好きならどうぞ、音質を取るならサウンドバーと関連システムで出音がベター」というスタンスになっています。あんなものを勧めているのは国内量販店の店員くらいじゃないですかね。

書込番号:25360026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A7000の満足度4

2023/07/26 20:58(1年以上前)

>カモシカ.comさん

BRAVIAアコースティックとサウンドバーの映画音響の相乗効果は素晴らしいの一言ですが、試聴すれば一目瞭然です。下記リンクのセールストークどうりで間違い無いです。


https://www.sony.jp/bravia/special/pictures_and_sound/

一方でBRAVIAカタログ仕様見ると、アクチュエータとサブウーハーで60Wのハイパワーでどこでフルレンジ出してるかとなります。

アクチュエータは駆動の意味で振動板に思えますが、実はこのアクチュエータがフルレンジスピーカーのことです。厚さが5cmぐらいですが、これがテレビ側後ろにびっしり画面覆い尽くす様に貼付いてます。

これで映画館の様にテレビ大画面全体からフルレンジ+サブウーハーで音響出力します。これがA9組合せで甚大な音響強化になります。

BRAVIAでも液晶モデルはメインスピーカー画面下なので、有機モデルにかなわないです。有機モデルは高域音と低域音がビックリするぐらいいい音です。

もう買ってるのでこれは是非有効活用が賢い選択肢となります。

書込番号:25360289 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件 HT-A7000のオーナーHT-A7000の満足度4

2023/07/26 21:21(1年以上前)

プロジェクター使用状況

>ダイビングサムさん
いつも力強く明確な回答、背中押されます。感謝です。
色々読み漁っただけですが、私のイメージに近い、そうあって欲しいご意見です。
であれば、BRAVIAのサウンドバー仕様スタンド使えないのは残念ですが、HTーA7000はプロジェクター用としてHTーZ9F+SA-Z9Rと同じ扱いかなと考えています。急いで買い換える必要もなくなりますが、またSA-RS5だけ販売終了とかなっても困ります・・・安く買える、ポイント貯まったタイミング等で狙おうと思います。
何よりサブウーファーがひとつ減るのは空間的に嬉しいです。またリアSA-RS5は充電式、あまり使わないので普段は適当に収納しておけるなあとも考えております。
ちなみにHTーA9、明日メーカーから直接配送のお知らせ届きました。

>プローヴァさん
あまり部屋の写真は載せたくないのですが説明難しいので画像アップします。
※プロジェクターや無スクリーンへのダメ出し、新たにスクリーンを配置などを求めた投稿ではありません。
私のプロジェクターは、ソファーに寝っ転がって(腰が痛くならないのです!)まったりプライベート映画館な気分を楽しむものです。
HTーA9を同リビングに2セットはSONYサポート相談して却下済み記載してます。
インテリアとしては壁掛けなので問題ありません。コードの露出も工事せずに紛らせるよう検討済みです。美観の問題、空間ノイズとしてサブウーファーが1台減らせることが嬉しいのです。今回はBRAVIAに合っているのはどちらか検討です。よろしくお願いします。
どちらをお勧めなのか分かり難かったのですが(済みません)、要約するとBRAVIAにはHTーA9がお勧めということでいいでしょうか。
美観としてはBRAVIAの足元にHTーA7000がベストですが、それでもHTーA9推しなのは、HTーA9の期待値が上がります。感謝です。

明日、HTーA9が届きます。BRAVIAより先に届いてしまいますが、いい機会なのでAQUOSで試してみます。後日、BRAVIAが届いたらセンタースピーカーの効果も分かるはずです。HTーA9が拙宅で混線や音飛びが無ければモアベストですが、皆さんの意見でHTーA9優先、マズければBRAVIAにHTーA7000と考えておこうかと思いました。SONYいわくどちらも音飛びなど無いわけではないそうですが・・・

書込番号:25360323

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A7000の満足度4

2023/07/26 22:15(1年以上前)

>カモシカ.comさん

BRAVIAテレビの優位性がまだあります。

ソニー独自映像音響のBRAVIA CORE動画配信です。これはDTS音響でソニー映画会社の製作なので、アコースティックが最大限発揮される動画配信映画音響です。

https://www.sony.jp/bravia/bravia-core/

このBRAVIA動画配信映画でアコースティック機能と合わせて、A9+サブウーハーSW5であり得ない3D立体音響が構築出来るので現状この手のオーディオシステムセット販売では最高峰のオーディオ品質となります。

十分堪能してください。



書込番号:25360405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/27 08:49(1年以上前)

>カモシカ.comさん
価格コムの掲示板はショップの人が回答しているわけではなく、一般人のボランティア回答ですので、何が何でも背中を押す系の回答は比較的少ないと感じます。
そういう前提で当方もスレ主さんのレイアウトに対して背中を押すというより、意見を述べているスタンスということです。

写真を見るとプロジェクターの投射位置が吹き抜けの2Fくらいの位置が下端になっていますので、これだと視聴体制として確かに寝転がって見る以外の選択肢はないですね。この体制で音をどう考えるかですが、画面との高さ一致を重視するのでであれば、A9でスピーカーを画面付近の左右につけるか、A7000を画面下部付近に設置するかになります。どちらも音は上から降る感じになるのと、LRとアトモスイネーブルchが両方上から降ってきてごっちゃになってしまうので、まあA9やA7000の本来の設計者が聞かせたかった音はどのみち聞けません。どちらをチョイスしても機器のレイアウトの問題で、得られる音に対するコスパは良くないですね。

画面と音の高さの乖離を許容するなら、音は耳の高さくらいに持ってきた方が本来の音が聞けます。ただし、吹き抜けなのでイネーブルchの効果は前回も書いた通り期待しない方がいいです。私なら高さ乖離を許容してサウンド機器は耳の高さ位にもってきます。

テレビの方はA9かA7000かで言えば、A9がよいと思います。
A7000だとどうしても画面の下から音が出る感じに鳴りますし、アコースティックセンターを使うとセンターchは画面高さから、フロントLRは下部から、と出音高さが変わる違和感が出るからです。A9ですとLRの高さを画面にそろえればアコースティックセンターを使ったとしても高さの違和感は軽減できますし、アコースティックセンターを使わなくても本来のステレオ定位で画面からセリフは聞こえてきます。

今回SW共用でA9とA7000のチョイスが確定なのであれば、TVがA9、プロジェクターがA7000でいいと思います。ただ個人的には、プロジェクターにA7000は勿体ないとは感じますね。アトモスイネーブルの効果もあまり期待できないので、A5000やA3000でも十分なのではないかと思います。中華デジアンに適当なスピーカーを組み合わせる手もありますが、こちらはコードが見えてしまうのでイマイチです。

書込番号:25360757

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A7000の満足度4

2023/07/27 18:56(1年以上前)

>カモシカ.comさん

A9とBRAVIA到着しましたら、以下リンクのドルビーシネマ映画館のドルビーアトモスと映像デモが入っているので、性能確認に最適です。店頭での試聴はこの映像音響デモで評価してます。自分は実際のドルビーシネマ映画館でもこの音源聴いていますので、比較できます。

eARC対応テレビで、このYou Tubeのこのデモ音源再生はドルビーアトモスになります。但し、特殊音源なのでA9ではアトモス表示がでないですが、本物のアトモスです。


https://youtu.be/uUDIeC4U1RY


書込番号:25361352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 HT-A7000のオーナーHT-A7000の満足度4

2023/07/28 00:17(1年以上前)

>ダイビングサムさん
色々ご案内ありがとうございます。
HTーA9の感想はあちらの方で報告させていただきます。BRAVIAは8月2日納品予定ですのでそれもあちらに追記致します。
仰っていたことが少し分かったと思います。しかしメーカー推奨の音が体感できてるいるのか、お勧めいただいた視聴をしてみます。
HTーA7000は前述した感じでお得なタイミングあればでいいかな、と思うに至りました。

>プローヴァさん
有用な意見も頂いているので大変恐縮ですが、HTーA9吹抜けの方でも似たようなご意見頂きましたし、ここではBRAVIAに対してHTーA7000検討のご相談なので、そう書いてるつもりなのですが、伝わってないのかワザとなのか分からなくて返答に困ります。辞めてくださいと事前に記載していることを敢えて書かれるのは不快なので辞めてください。

何はともあれHTーA9試せた事もあり、BRAVIA届いていない今でもHTーA9のフロントスピーカーは良かったです。正面だけ言えばHTーA7000はもっと良い音なのかも知れませんが、概ね環境が揃うならBRAVIAにはHTーA9という結論に至りましたので、アンサー選んで解決済みにさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25361696

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/28 07:28(1年以上前)

>カモシカ.comさん
元々最善とはいえない部屋環境に対して、次善策を示しておりますが、それを嫌味としか感じないプライドの高さなら、残念ながら元々話は通じないと思います。

ここをROMってる方にもお伝えしたい点としては、サラウンドの空間表現を良好にするのに必要なのは、スピーカーの高さと位置という事です。

カタログの表現とは異なり、こればかりは後付け補正に限界があります。

アトモススピーカーが独立する場合、天井やイネーブルスピーカー「以外の」スピーカーの高さはできるだけ合わせた方が良いですね。
これを意識すれば最良でない部屋でもベターな音は聞けると思います。
スピーカーが落ちたとの事で、レイアウトを見直す機会かもしれません。

書込番号:25361891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 HT-A7000のオーナーHT-A7000の満足度4

2023/08/03 00:05(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん

結果報告【A7000のBluetooth接続】
元はEH-TW5750 とZ9F+Z9RをBluetooth接続していてZ9F設定画面も部屋を横断する長いケーブルも不要、TW5750のHDMI端子2箇所にFire stickと、プレイヤー(UBP-X700)を接続、プロジェクター側に周辺機器まとめれて観たい時にスマートに視聴できます。
勿論A7000 もBluetooth接続したのですが・・・
A9と1台2役のデキる黒い箱にしよう!という思惑だったSW5が、大抵自動リンクしてくれません。すごく手間ですが4mのHDMIケーブル接続してプロジェクター投映されたホーム画面でSW5の手動リンクするハメになります。
BRAVIA+A9に戻す際も同じ事ですが、テレビ画面で操作なので許容範囲です。
この再リンクさえ無ければホーム画面も不要で、スッキリだったのですが、この手間を省く手段はHDMIを常時接続(ケーブルが一部露出になる涙)、A7000用にSW買い足すか・・・1台2役が涙。たぶん買うような気がします。でも後悔は無しです。

クチコミ掲示板でいただいた知識は大変助かりました。
もしこのクチコミを参考にされる方がおられたら下記も参照ください。

『A7000をBluetooth接続で使うとき画面での設定どうされてます?』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370769/SortID=25367939/#tab

A7000レビュー『吹抜け天井空間でA7000とA9と比較』
https://review.kakaku.com/review/K0001370769/ReviewCD=1743131/#tab

書込番号:25368897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアの音量 7 2025/08/13 20:44:06
a7000とa5000 5 2025/04/26 11:37:19
PS5への最適化 4 2025/03/06 12:10:24
HTA7000左右の音質について 3 2025/01/16 8:21:26
HTA7000のNetflixの音質についめ 5 2025/01/16 8:07:07
地デジの音の最適は? 12 2025/01/03 12:12:45
アマゾンミュージックがハイレゾにならない 29 2024/12/30 10:37:06
狭いテレビボードだと置けない? 5 2024/11/26 20:47:44
HT-A7000の接続方法 5 2024/10/29 22:47:08
HT7000にSA-WG700のウーハー接続したい 3 2024/09/20 20:32:46

「SONY > HT-A7000」のクチコミを見る(全 1057件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A7000
SONY

HT-A7000

最安価格(税込):¥124,980発売日:2021年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

HT-A7000をお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング