『第10世代CPU利用時の制限について』のクチコミ掲示板

2021年 8月12日 登録

B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B560チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。
  • 「M.2 SHIELD FROZR」がSSDの発熱を抑え、高負荷時でも安定した転送速度を実現する。
  • 高速で安定した2.5G LANにより大容量データを高速に扱うことができる。対応出力はVGA×1、HDMI 2.0×1。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年 8月12日

  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『第10世代CPU利用時の制限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

第10世代CPU利用時の制限について

2021/08/25 23:43(1年以上前)


マザーボード > MSI > B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

スレ主 EP82改さん
クチコミ投稿数:65件

質問は

 「メモリ帯域の制限あるハズだけど、3600MHzで動作してるっぽい。確認方法合ってる?」

です。よろしくお願いします。

−−−−
制限事項
−−−−

このマザーボードの制限内容はドスパラのサイトおよびMSIのサイトにて確認できます。

■ドスパラの商品情報ページ
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=1497&mkr=4&ic=474944&lf=0

「第10世代のCPUをご利用時は、以下の制限がございます」
・Intel Core i7/i9 は、DDR4-2933までの対応。Intel Core i3/i5 DDR4-2666までの対応となります
・HDMI 1.4に対応
・M.2_1スロットはGen3 x4まで対応
・拡張スロットはPCIe 3.0までの動作となります

■MSI B560M-A PRO DP のスペック詳細ページ
https://jp.msi.com/Motherboard/B560M-A-PRO-DP/Specification

・Supports 1R 2133/ 2666/ 2933 MHz for 10th Gen IntelR CPU (by JEDEC & POR)

−−−−
PC構成
−−−−

Operating System
 Windows 10 Pro 64-bit
CPU
 Intel Core i5 10400 @ 2.90GHz 34 °C
 Comet Lake 14nm Technology
マザーボード
 本ボード(B560M-A PRO DP)
RAM
 16.0GB Dual-Channel Unknown @ 1799MHz (19-20-20-40)
Motherboard
 Micro-Star International Co. Ltd. B560M-A PRO (MS-7D20) (U3E1)
Graphics
 BenQ LCD (2560x1440@59Hz)
 Intel UHD Graphics 630 (MSI)
Storage
 465GB Western Digital WDC WD5000AAKS-00YGA0 (SATA )

−−−−
搭載メモリ詳細
−−−−

F4-3600C19D-16GSXWB (DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=12&sbr=1017&mkr=850&ic=453208&lf=0

メーカーの商品スペックサイト
https://www.gskill.com/specification/165/169/1536046032/F4-3600C19D-16GSXWB-Specification

−−−−
詳細
−−−−

BIOSでの設定は3600MHzですがWindows10をインストールすることができました。
マザーボードに添付のドライバ類のインストールディスクも全てインストールしました。

SpeccyやCpu-Zで確認するとDRAM Frequencyは1800MHzとなっています。
ここの数字は規格値の半分が表示されるのかなと想像しています。
(BIOSで2133MHzに設定すると、SpeccyやCpu-ZのDRAM Frequencyは1067MHzになったので)

PCとしては普通に動作していまして、勝手にシステムが落ちたりすることもなく安定しています。
CPUのOCは一切していません。


メーカーが制限あるって言ってるのに動作するっていう点が気になっています。
保証しないだけで動作することはよくある話なのでしょうか?

自作歴は20年くらいありますが、OCはやったことがなく、今回制限をうっかり忘れてOCメモリを選んでしまい、折角だからOCで使っています。というか最初の起動時に自動的に3600MHzになったので、そのままとりあえずOSインストールしたら問題なくできちゃっただけなのですが。負荷をかけていくとシステム落ちやすくなったりするのでしょうか。うーん、わからん。


諸先輩方、アドバイスあれば、よろしくお願いします。

書込番号:24308112

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/25 23:55(1年以上前)

>EP82改さん
>SpeccyやCpu-Zで確認するとDRAM Frequencyは1800MHzとなっています。
ここの数字は規格値の半分が表示されるのかなと想像しています。

その通りです。
タスクマネージャーで見ると、3600MHz の表示のはずです。


>最初の起動時に自動的に3600MHzになったので、そのままとりあえずOSインストールしたら問題なくできちゃっただけなのですが。負荷をかけていくとシステム落ちやすくなったりするのでしょうか

Bios内のメモリーのOC設定(X.M.P.)で運用されている状態です。
X.M.P.とはあらかじめOC設定のプロファイルが適用される仕組みです。
安心して使って下さい。

書込番号:24308120

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/26 00:10(1年以上前)

>EP82改さん
連続投稿スミマセン

スターレット改?
仕様が気になります(^−^)ノ

書込番号:24308142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/08/26 00:11(1年以上前)

>Supports 1R 2133/ 2666/ 2933 MHz for 10th Gen IntelR CPU (by JEDEC & POR)
定格で2933がMAXですよという意味
今の所、3200がDDR4のMAX仕様。。3600とか仕様外

>負荷をかけていくとシステム落ちやすくなったりするのでしょうか。
ちゃんと動くと思いますが、寿命は縮んでると思います。。
DDR4仕様は全て1.2Vですが、3600の場合1.35Vの昇圧もしてますし・・・

書込番号:24308144

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2021/08/26 00:20(1年以上前)

>EP82改さん

メモリーをオーバークロックしている場合、PCを普通に使用出来ていてもいきなりブルーバックになったりする事があります。

メモリーをモジュール&CPU定格で使用している場合でも信頼性の確認の意味でメモリーテストは必須だと思います。
必ずエラーが見つかる訳ではありませんが1PASSで構わないと思いますのでMemTest86でのチェックをお勧めします。

https://www.memtest86.com/

使用方法は「MemTest86 使い方」で検索されるとテスト方法を解説しているサイトがあると思います。
よく似た名前のMemTest86+もありますがこちらは使用しないで下さい。

書込番号:24308158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/26 00:20(1年以上前)

Gear 2 でOCした状態

500シリーズのマザーは、メモリーOCができるようになったとか。
だったら、X.M.PをONすれば3600MHzも可能なのでしょうね。

ただ、それが11世代CPUじゃなくても、できるとは思ってなかったです。


因みに逆のパターンだけど、11世代CPU + Z490マザーでは、

Gear1の、Gear2でのOCも可能です。
Gear1なら、Memory Controller Frequency とDRAM Frequency が1:1になります。


書込番号:24308160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/08/26 00:20(1年以上前)

インテルの第11世代用のマザー(500番台のマザー)からこれまではZシリーズにしか許されなかったメモリーの倍率制限を解除してします・

確かに
「第10世代のCPUをご利用時は、以下の制限がございます」
・Intel Core i7/i9 は、DDR4-2933までの対応。Intel Core i3/i5 DDR4-2666までの対応となります

→ これは、CPUの定格動作周波数の話で、第11世代では一部3200まで周波数は上がってますが、第10世代では2933と2666、までとなっていますが、これはあくまで定格の話なのえXMPを利用した場合は制限は解除されると思います。
この辺りは旧来の400シリーズでは倍率制限は解除されなかったので、定格までの倍率でしたが、H570 B560でも倍率制限は解除されています。

したがってXMPを利用したり、ユーザによる手動の倍率制限解除については制限はありません。

書込番号:24308162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/08/26 00:35(1年以上前)

AutoでXMPがあたるのが怖い気もしますが…。

CPU IO電圧と、SA電圧の確認はお忘れなく。
まぁ、壊れるほど盛られないとは思いますが(^^;

書込番号:24308177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EP82改さん
クチコミ投稿数:65件

2021/08/26 15:59(1年以上前)

皆みなさま!
沢山のアドバイスをありがとうございます!!
あっと言う間に理解が進みました(^_^)/

JAZZ-01さん
>スターレット改?

ビンゴです!笑
ダートトライアル用の競技車として乗ってました!
内装はフロントのインパネ以外全て外し
後部座席撤去、フルバケ、
ロールゲージを組んでました。
車重は800kg無かったと思います。
エンジン、吸排気はイジってません。
まあ20年前の話です。
(脱線失礼!)


また晩にアドバイスに対して返答させて頂きます!
取り急ぎお礼(とプラスα)まで!

書込番号:24308866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/26 17:22(1年以上前)

>EP82改さん
>車重は800kg無かったと思います。

エキシージより軽い!!!(驚き)

皆さん、脱線すみません。もういたしませんm(__)m

書込番号:24308980

ナイスクチコミ!0


スレ主 EP82改さん
クチコミ投稿数:65件

2021/08/27 05:57(1年以上前)

今回、CPU/マザー/メモリの交換をしていた訳ですが、その最中にモニターが逝ってしまい、パソコンが実質使えない状態になってしまいました。

それで今スマートフォンから書いてますが、頂いたレスへ個別に丁寧な返信をするのはちょっと時間が掛かりすぎるため、割愛させて頂きます。スミマセン。

とりあえず今回の件のまとめとしましては、以下の様な認識となりました。ありがとうございました。

B560M-A PRO DPのメモリ帯域対応仕様
・第11世代のCPU利用時は、規格上限のDDR4-3200まで対応となる。
・第10世代のCPU利用時は、i7/i9はDDR4-2933まで、i3/i5はDDR4-2666まで対応となる。
・XMPまたは手動設定することで、それぞれの対応帯域を超えて動作させる事が可能である。但し、保証外。

3200MHzよりも高いOCメモリであれば、CPUの第11/10世代の違いに関係なく、自己責任でOCメモリの対応する帯域で動作させることになる。(もちろんマザーボード側の設定上限までの範囲で)

第11世代のCPUを使う場合には、2666(2933)を超えて3200までの間の帯域を保証内で使う事ができる。そこが第11世代のCPUを使うことのメリットとなる。

書込番号:24309647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EP82改さん
クチコミ投稿数:65件

2021/09/02 14:28(1年以上前)

Goodアンサーとして

 揚げないかつパンさん
 あずたろうさん
 カタログ君さん

を選ばせていただきます。
自作経験はそれなりあるものの最新動向に疎く
「第11世代用の500番台マザーでメモリーの倍率制限が解除された」
といった仕様的な情報は大変参考になりました。
誠にありがとうございました。


また、Goodアンサー3人までということで
対象に含めることができませんでしたが、

 キャッシュは増やせないさん

の「いきなりブルーバックになったりする事がある」や
「MemTest86でのチェック推奨」などもとても参考になりました。
MemTest86の存在などすっかり忘れていました。

それ以外にも

 JAZZ-01さん

の「タスクマネージャーで見ると3600MHzの表示のはず」なども
知らなかったので目からウロコでした。


大変遅くなりましたが、皆様ご返答、誠にありがとうございました。
大変感謝しております。

PCはメモリ3600MHzで快調に動作しており、追加でM2 SSDに
交換して、フルHDの動画編集がかなり快適になりました。
i5の一番下でも十分速いです!

−−−

たかだか一週間程度ですが安定動作状態として
今のPC構成を参考までに以下に書き残します。
メモリは3600MHz動作のオーバークロック状態です。
(フリーソフトの Speccy を利用)

Operating System
 Windows 10 Home 64-bit
CPU
 Intel Core i5 10400 @ 2.90GHz 37 °C
 Comet Lake 14nm Technology
RAM
 16.0GB Dual-Channel @ 1800MHz (19-20-20-40) ※
 F4-3600C19D-16GSXWB (DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組)
Motherboard
 Micro-Star International Co. Ltd. B560M-A PRO DP
Graphics
 BenQ LCD (2560x1440@59Hz)
 Intel UHD Graphics 630 (MSI)
Storage
 223GB ADATA SP550 (SATA (SSD)) 30 °C

※規格の半分の値が表示される。

書込番号:24320051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/02 14:48(1年以上前)

>※規格の半分の値が表示される。

3600MHz → 実クロック1800MHzの表示かな。

DDR(ダブルデータレート)で、クロック立ち上がりと立下りの両方利用して処理を行う仕様。
なので実クロックの倍数値でメモリーは一般的に表記。

書込番号:24320077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
MSI

B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2021年 8月12日

B560M-A PRO DP (B560 1200 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング