『新型NX納車につきまして』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型NX納車につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ409

返信58

お気に入りに追加

標準

新型NX納車につきまして

2022/04/23 07:08(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 QP7さん
クチコミ投稿数:18件

私は3月初旬に住まいのある関東圏、K県ディーラーより350hバージョンL AWDが納車された者です。
先日1か月点検がありましたので行ったところ、担当さんよりビックリした事を聞きました。
「NXが入って来ない。」その担当さんのお客さんの中で、私の次の方が5月納車だと言うのです。
そしてD自体の6月のハイブリットの割り当ては0台。250と350=NA,ターボのガソリン車が3台のみ入荷との事です。

私が把握してる情報で整理してみます。
マイDの昨年8月の先行予約台数が90台程と聞いたと思います。それに対し納車は、、
(グレード問わず)
12月・・8台弱
1月・・10台程
2月・・10台程
3月・・6台程
4月・・5台程
5月・・5台程
6月・・3台(ハイブリッド0台)

その営業さん曰く「8月先行予約の方が全くはけていかない。色々チクチク言われて、、」と困ってました。
キャンセルも仕方ないので受けてますが、今の所数台ですとの事。
半導体不足が主因でしょうが、コロナ、東北の地震、ウクライナ・ロシア戦争などの全ての事が複雑に絡み合い今の現状に繋がっていると思います。
関東圏のそこそこ集客のあるDでこのような現状ですから、他県はもっと酷いかも知れません。
先日ここの投稿で昨年9月申込みの方がいらっしゃいましたが、相当困難な期間になると思います。
1年は確定、2年待ちも有り得ると思います。
昔、プリウスで10か月待った事がありましたがそれとは全く違う次元ですよね。車が出来ないのですから。

営業さんと秋発売予定のRXについても話しました。下手すればRXの早期予約(方法にもよりますが)の方が早いかもとの事です。
色々考えてみました・・・
サイズは現行より大きくなる様です。パワーも300PS近辺まで上がるかも知れません。
ですがフロントの顔つきはNXと近いでしょう。テールも同様に繋がるでしょうね。
長さがNXより20センチ前後長いだけです。そして価格は好きなグレード、OPを付けると乗り出しで850万〜900万位になる筈です。
取り回しの良いNXを持っている者としては現状必要無いかなと思っています。時期が来て写真でも見れば乗り換えを考えるかも知れませんけれど。

たまたま私は納車されましたが、今のハイテクな車は納車まで2〜5年掛かると想定して次の車選びを考えて行こうと考えています。
長くなりましたが上記情報を参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:24713383

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/23 07:48(1年以上前)

ヒント=円安

書込番号:24713425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16258件Goodアンサー獲得:1328件

2022/04/23 08:18(1年以上前)

それも有り…

書込番号:24713455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/23 08:24(1年以上前)

1ドル100円の時に500万の車は今、海外で650万で売れる。 国内で売ってる場合じゃない。そうしないと株主に訴訟起こされるでしょ。

書込番号:24713461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/23 13:32(1年以上前)

先月位に立てられた納期スレでも円安になると国内よりも海外が優先されるって言われてましたね。

あれから更に円安が進みました。
結果論ですが、先月は国内を優先して、今月は海外を優先しておけばよかったですね。

今まで急激な円高、円安は何度もありました。
その度に納期が早まったり伸びたりした人はいたのでしょうか?

「押し目待ちに押し目なし」なんて言葉があります。

円安だからといってずっと日本向けを作らない訳には行きません。
作らざるを得なくなった時に更に円安が進んでいれば目も当てられません。
それを回避する方法はあるのですか?

私の素朴な疑問に答えて下さる方はいらっしゃいますか?
私は円安=海外優先は眉唾だと思っています。

書込番号:24713871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/23 13:45(1年以上前)

連投申し訳ありません。

先日のNXのリコールでNXの先月までの約4ヶ月間の生産台数が約5000台だと判明しました。

噂だとバックオーダーは20000台です。
残り15000台です。

5000台が4ヶ月と言うことは、
15000台は12ヶ月と言う事でしょうか?

って事は来年3月迄に全て納車される事になりますね。
来年3月予定の年次改良の為の受注停止と辻褄が合います。

納期2年は大袈裟?
(恐らく計算が何処か間違えています。過度の期待は絶対にやめて下さい)

書込番号:24713886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/23 14:39(1年以上前)

>ゆずむぎさん
https://jp.reuters.com/article/idJPL3N0U22PD20141218

2014年の記事ですが、円安で海外輸出の増産を検討と書かれていますね。

書込番号:24713973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2022/04/23 15:16(1年以上前)

増産と書いてあるだけで、日本向けを海外向けに回すとは書いてないので単純に海外向けを増産したということですね。
国内向けを受注しておいて円安だからと後回しにしてたら契約不履行で集団訴訟もんですよ
納期遅れは円安の今に始まったわけじゃないので

書込番号:24714026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/23 16:48(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
援護射撃ありがとうございます。

繰り返します。
どなたか私の質問に答えて下さい。

「円安だからといってずっと日本向けを作らない訳には行きません。
作らざるを得なくなった時に更に円安が進んでいれば目も当てられません。 (株主ブチギレ必死)
それを回避する方法はあるのですか? 」

今、目も当てられない状況になりつつありますよ?

この質問の模範解答はドルコスト平均法を使う事だと思います。
簡単に言うと国内、海外の優先順位を変えない事が一番のリスクヘッジになるということです。

書込番号:24714142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Chack325さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/23 17:28(1年以上前)

8月28日に350Fを契約した者です。
本日Dより電話があり、6月上旬に工場にて完成予定と連絡がありました。
このままうまく行けば、6月中旬から下旬までには納車出来そうとの事です。

書込番号:24714205

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/23 18:10(1年以上前)

こんにちは
9月アタマ契約、この17日の日曜日納車でした
FスポPHEVです
当初予定より遅延はしてますが、最近街中で新型NXそこそこ見かけるようになってきましたね
RXは取り回しがやはり迫力がありますねNXと比べると

書込番号:24714264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/24 02:07(1年以上前)

>2014年の記事ですが、円安で海外輸出の増産を検討と書かれていますね。

当時の輸出対象車の国内向けの販売台数を見ても割合に変化はないですよ。

書込番号:24714950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/24 02:43(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
当時は今みたいに半導体やハーネスの材料不足がなかったですからね。

今は限りある原材料を有効的に振り分けないといけない時代。

書込番号:24714967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/24 04:40(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

リンク先の記事を要約すると、

少子高齢化による国内工場の稼働率低下の対策の為に海外工場の生産を日本に回す事(輸出を増やす)を検討していて、円安がその追い風となっている。

と、書かれています。
ちょっと思い込みが激しすぎますね。

書込番号:24714986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/24 07:11(1年以上前)

>ゆずむぎさん
これは2014年の記事なので分かってます。
企業は円高などの要因で国内生産分を輸出に振り向ける可能性も有ると言いたかっただけです。

トヨタが空前の利益を上げているのはそういう機敏な出荷体制を判断できる役員が居るからだろうと思います。

恐らくそれは日本人では無いでしょう。だからこれからも、ランクルの中東重視も続きますし、国内の納車も遅れると思います。

書込番号:24715049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kp71さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/04/24 07:22(1年以上前)

RXとの差は何なんでしょうか?

ディラーでNXの納車はほとんど見ないが昨日もRXの納車車両ありました。

セールスさんの話ではRXは順調に9月までに納車完了。

こちら北関東でも今なら10月発売開始の新車予約、年内いれられるのではの見解でした。

書込番号:24715058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/24 07:44(1年以上前)

他のスレでも円安だから輸出にシフトって言ってる人がいるけど、
3月中旬からの急激な円安で4月の製造分を輸出向けに変更するなんて無理でしょ。
そもそも納期が長い事や遅延は3月以前からの話だし。

書込番号:24715078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/24 15:39(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

まだ記事の解釈を間違えています。
あの記事はそんな事は書かれていません。
記事をよく読んで下さい。


先月も「円安だから海外優先」と言われてきました。
今月は更に円安が進んでいます。
つまり仮に先月の生産を海外優先にしていれば為替差益はマイナスの結果になったと言うことです。

重要なのでもう1回言います。
「為替差益を狙ったのに結果はマイナス」なのです。

今や安定的に貿易赤字を垂れ流し、指値オペ真っ最中の日本です。
今の日本円は未だかつてないほどに弱い(円安になりやすい)のです。

したがって、この状況で為替差益を狙うのならば逆に国内優先にするべきだと思います。

海外優先にして国内の納期を伸ばし続ければキャンセル発生で売上げが減少し、信用を失います。
為替差益を狙わないのであれば長い目で見れば為替差益はプラマイゼロです(ドルコスト平均法)。

この損失と引換に得られるものは「プラスになるとは限らない為替差益」です。

どっちが得かわかりますよね?
はい、論破!

書込番号:24715795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/24 15:48(1年以上前)

>ゆずむぎさん
あなた、うま〇しかでしょ
日本の自動車メーカーは1ドル100円を為替の基本にしてます。先月120円なら2割、今月130円なら3割の為替利益があるんですよ。 1ヶ月単位で為替の基準値を変えるわけ無いでしょう。

書込番号:24715813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/24 16:37(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

それは貴方です。
まずはご自身が示した記事を理解することからです。
あと、私の方がイイねが多いのは何故ですか?

100円の基準が間違っています。
増産に踏み切った先月の120円が基準です。

貴方の理解度を測るために一つ質問させて下さい。

先月増産するよりも今月増産した方が良かったのは理解していますか?

書込番号:24715902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/24 16:51(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

あと想定レートの100円というのは、株主に今季の利益を予測するときに100円だったらこれだけの利益が出るという計算の基準であって、100円超えたら増産すると言う意味ではありませんよ。

書込番号:24715927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/24 16:59(1年以上前)

>ゆずむぎさん
僕が何時「今月から増産」って言いました?
トヨタのアナリストを嘗めてはいけませんね、円安傾向が見られる前から、いつそうなっても良いように、左ハンドルの増産計画を立てています。

今月、来月のレベルじゃないんですよ。わかった?

書込番号:24715943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/24 17:25(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

ええええー!!!
話変わってません?まぁ、いいや。

何ヶ月も前から予測するのであれば、先月は何故急に減産したのですか?
その原因を「円安だから」と言ってませんでした?
もしかして、今更「半導体不足」とか言うのですか???

なお、生産計画は実際の受注や受注予測で立てるもので、為替レート予測は受注予測の参考程度なはずですよ。

もういいでしよ?

書込番号:24715977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3件

2022/04/24 18:15(1年以上前)

これから予約注文される方への参考です。
4/17注文で2年待ちです。申し込み金100万円。
350hバージョンL、オーダー待ち123番目(オーダーすれば2〜3か月で納車とのこと)
早いのか遅いのかわかりませんが、そんなものかと思い予約注文しました。

書込番号:24716080

ナイスクチコミ!7


kp71さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/04/24 19:47(1年以上前)

ディラーによってやっぱり対応違うんですね。

 私のところは申し込み金払っておりません。

(担当さん、RXに流れて欲しいのでしょうか?)

 契約書もマフラー無のエアロに替えるので差し替えといったらエンジン変更以外であればOK、年次変更で

12月に書き替えお願いするのでその時に確認しましょうと言われています。

 納車時期はぼかされています。←まだ予約分の納車もままなっていません。受注停止中もあり明確にいつとは

いえません、ネットで2年と言っているのでそれに近くなる可能性もありますが回答です。

書込番号:24716220

ナイスクチコミ!0


kp71さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/04/24 20:21(1年以上前)

追記

納期がわからないので契約書に下取り価格は入れられませんで、現状、取り交わした契約者は下取り無となっています。

書込番号:24716261

ナイスクチコミ!2


ponmabuさん
クチコミ投稿数:2件

2022/04/28 22:34(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
トヨタ大好きさんのおっしゃる通りです。
メーカーは円安で海外向けを優先的に生産しているとの事です。
利益優先で仕方ないとは思いますが。
先行予約の方の納期も未だ連絡できない状況で、お客様の顔色が段々厳しくなり販売店の方も困惑していました。

書込番号:24722051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 02:16(1年以上前)

こちらの表を見て頂ければ分かりますが、レクサス全部の2022年の販売台数163000台の内、国内は11000台です。海外は北米とアジア(中東)でほぼ占められています。

国内シェアも対前年比で海外分よりも下がっています。

日本の景気が悪いことも有りますが、LEXUSが国内を重要視していないのは明らかですよ。

書込番号:24722189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 02:42(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
>国内向けを受注しておいて円安だからと後回しにしてたら契約不履行で集団訴訟もんですよ

納期の確約がされていない商品が、消費者の思惑よりも大幅に遅れた場合、訴訟って成り立つんでしょうか?

書込番号:24722197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/29 06:52(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

>国内シェアも対前年比で海外分よりも下がっています。

「国内シェア」って国内販売台数のウエイトの事を言ってるんだろうけど、
そのExcelを見てるんなら計算すれば簡単ですよ。

LEXUS全体の販売台数に占める国内販売台数のウエイトは、
2020年 6.8%
2021年 6.7%
2022年3月累計 7.1%

もともと過去も1月から3月は国内ウエイトが高いので、2022年を3ヶ月程度の前年比では語れませんよ。

書込番号:24722299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 09:18(1年以上前)

>ponmabuさん
>メーカーは円安で海外向けを優先的に生産しているとの事です。

証拠を示して頂ければと思います。



>トヨタ大好き!さん
おかえりなさい!

もしかして「円安だから海外優先」説はやめて「日本軽視」説にチェンジしたのですか???
確かにNXの実車展示は海外の方が早かった点は日本軽視ですよね。

あとイナーシャモーメントさんの「集団訴訟もん」ってのは言葉のアヤでしょ?
わざわざそんなトコに食い付かなくても良いと思います。

書込番号:24722411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 09:34(1年以上前)

>ゆずむぎさん
LEXUSの2022年の累計で対前年比が海外販売に対して10ポイント以上落ち込んでますよね?

半導体やハーネスが原因なら世界中で不足しているので、そこまで差はつかないんじゃないですか?

円安傾向は2021年の後半から顕著なっています。
これを見て国内製造分を左ハンドルに振り向けたのでは?

書込番号:24722436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/29 09:52(1年以上前)

2021年
9月5.2%
10月5.9
11月7.3%
12月6.3%
2022年
1月8.9%
2月5.9%
3月6.6%

どちらかと言うと、2021年9月以降の国内ウエイトは低くないです。
そんな簡単に配分変更出来るなら、1月が上がるはずないですし、
2月を下げたのに、より円安が顕著になった3月に国内ウエイト上げるなんておかしな話です。


>国内製造分を左ハンドルに振り向けたのでは?

海外から調達してる左ハンドル用の部品まで調達変更出来無ければ作れませんけど。

書込番号:24722451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 10:30(1年以上前)

>ゆずむぎさん
おかえりなさい、なんて暖かい言葉をありがとうございます。さすがにもうNXを納車済みの方は余裕がありますね。

書込番号:24722503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 10:56(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

じゃあ「円安ならば海外優先」説って事ですね。

10%落ち込んだら問答無用で日本軽視なのですね。
だから私は思い込みが激しいと言ったのです。
私は他の理由も思い浮かびますよ。ただ、貴方の様に確証なく断定はしないですが。

さて、去年後半から海外優先にシフトしたのですね?
ではシフトしてからの円建ての売上げはいつ振り込まれるのですか?
グラフからすると今年の2月迄に振り込まれたなら大損ですね!

そして勝率は100%ではないですよね?
そして確実に失うものは客からの信用と納期遅延によるキャンセルの売上げですね。

そもそも論として、トヨタ程の企業なら輸出の売上げを外貨のまま保有すれば、輸出を操作しての為替差益は殆ど発生しないと思いません?
実際にそうしていると思いますよ?

理解して貰えないですよね?

書込番号:24722549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 11:01(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

「おかえりなさい」は貴方よりも圧倒的に「ナイス」がついている余裕です。

二人でスレを荒らしまくり皆さんに申し訳なく思っていた時の心の支えでした。

書込番号:24722559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 11:02(1年以上前)

>ゆずむぎさん
でも、あなたの意見にも何のエビデンスもないですよね? 全て貴方の感想です。
まあ、僕の意見もそうですが、トヨタが海外向けの輸出比率の変化を公表なんてしないでしょうから、確かめようも有りません。

書込番号:24722562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2022/04/29 14:23(1年以上前)

トヨタのホームページには田原工場第三ライン5/12稼働停止となっておりますが
実際は連休も含めて明日から5/12まで稼働停止です。
本来は5/9からの稼働予定でしたが・・・・

書込番号:24722881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 15:27(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

私はエビデンスが必要な事は言ってないと思うのですが、、、
貴方の説の矛盾を指摘しているだけです。
特に為替の計算方法がかなり怪しいですよ。

さて、いい加減に質問に答えてほしいです。
いろいろ突っ込みたいですが一つだけ質問します。

円安を察知し左ハンドルを優先せずとも、輸出の売上げを外貨のまま保有すれば、わざわざ急な計画変更はしなくて良いと理解していますか?

書込番号:24722973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 15:55(1年以上前)

>ゆずむぎさん
逆に聞きますが、大幅な円安の今、大量に輸出して代金をドルで受け取り円に替えれば大儲け出来るって分かりますか?

3ヶ月先の円高で損するかも? それこそドルを保持すればいいじゃないですか。

トヨタが空前の利益を上げているのは、大会社なのに小回りが利くからですよ。NISSANとは違うんです

書込番号:24723015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 15:57(1年以上前)

>ゆずむぎさん
あと、お聞きしたいことがあるんですが、日本で生産するランクルとLXが日本では4年待ちなのにドバイで買えるのは何故でしょう?

書込番号:24723022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/29 16:07(1年以上前)

ヴォクシー納車待ちのものです。

営業担当がディーラーの店長さんなんですが、先日、長納期の話をしている際に、NXについての話になりました。

円安で輸出できる車両はそちらに力を入れるということはあるとおっしゃられてました。ヴォクシーはほぼ国内向けなので、それはないということでしたが、具体的な数字とかエビデンスとかそういう話はしませんでしたが、メーカーとして利益を出さなければいけない中の対策の1つみたいなことを言われてました。

何十年かディーラーで働いてきて何度かそういうことはありましたとのことでしたので。しかし、国内で納車待ちの方の納車予定を全く無視していいとは思えませんね。私もヴォクシーを待ちに待っている立場ですので、他人事とは思えずちょくちょくNXスレのぞいてます。
失礼いたしました。

書込番号:24723037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 16:28(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
トヨタ大好き!さんが質問に答えない回数1回目

私は質問に答えますよ!!!

https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_202202_post_279262/?p=3

最後の方に

>トヨタの販売店からは「国内市場向けランクルを増産して海外市場に転売されるぐらいなら、いっそ国内市場への供給を絞って海外市場へ直接出荷を増やそうと考えているのでは」との疑念を持たれている。

とかかれています。

あくまで「疑念」や「噂」レベルではないでしょうか?
仮に事実だとしてもトヨタがそんな事発表するわけがないですよね?都市伝説ですね。

書込番号:24723076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 16:29(1年以上前)

https://m.japanese.alibaba.com/p-detail/Land-cruiser-300-in-Dubai-Buy-10000002676967.html

ドバイで売ってるランクル300です。日本では中古が2000万でしたっけ?

書込番号:24723078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 16:34(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

>3ヶ月先の円高で損するかも? それこそドルを保持すればいいじゃないですか。

だから私はそう言ってるんですよ!!!!!!!
外貨のまま保有できるなら急遽増産する必要はないでしょ!!!!!!


以下、私のコピペ
>円安を察知し左ハンドルを優先せずとも、輸出の売上げを外貨のまま保有すれば、わざわざ急な計画変更はしなくて良いと理解していますか?

ね?言ってるでしょ?

書込番号:24723087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 16:39(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

トヨタ大好き!さん未だに私の質問に答えてくれませね。

また、そんなの知ってます。
返信43件目は何が言いたいかわかりません。

書込番号:24723098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 16:40(1年以上前)

>ゆずむぎさん
火の玉ジャパンさんのお話は無視ですか?

書込番号:24723101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/29 16:46(1年以上前)

ドバイは在庫販売。
日本は受注生産。
単に販売手法の違い。

書込番号:24723115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 16:48(1年以上前)

>ゆずむぎさん

https://bestcarweb.jp/feature/column/411769

これ読んでみたら? 輸入する材料費で一部利益は圧縮されるが、基本的には大幅に利益が増加すると書いてあります。 この好機にトヨタは輸出を増やさないと仰るわけですか?

書込番号:24723118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 16:48(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
>火の玉ジャパンさんのお話は無視ですか?

私が無視する訳がありません。
返信42件目がその回答です。

貴方は自身の事が棚に上がってますよ。
私の質問に答えてくれませんね?(2回目)
矛盾し過ぎです。

書込番号:24723119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 17:02(1年以上前)

>ゆずむぎさん
返信42件目が火の玉ジャパンさんがお話頂いた内容とどんな関係があるんでしょ?

書込番号:24723139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/29 17:26(1年以上前)

てか、結果は半年先には見えてくるでしょ、NXがランクルみたいに成らなければいいですね。

ま、EVユーザーの僕には関係ない話ですがね。

書込番号:24723185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 17:27(1年以上前)

>トヨタ大好き!さんが質問に答えない回数3回目

>返信42件目が火の玉ジャパンさんがお話頂いた内容とどんな関係があるんでしょ?
>もしかして、ディーラーの店長さんが話されたことが「噂話」や「都市伝説」って仰ってるんですか?

もう、キリがありません。
この質問は貴方が私の質問に1回でも答えてくれたら答えますよ。


私の質問に全く答えることができないトヨタ大好き!さん、質問を若干変更します。

>3ヶ月先の円高で損するかも? それこそドルを保持すればいいじゃないですか。

だから私はそう言っています。
外貨のまま保有できるなら急遽増産する理由は何ですか???

貴方が私の質問に答えない限りずっとこれをコピペします。

書込番号:24723186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/04/29 18:38(1年以上前)

グラフ1. 暦年ベースの輸出比率月次推移

グラフ2. 10月〜3月の輸出比率月次推移

>トヨタ大好き!さん
 
>トヨタが海外向けの輸出比率の変化を公表なんてしないでしょうから、確かめようも有りません。
 
トヨタに限らず主要自動車メーカーは毎月の販売・生産・輸出台数実績を公表しており、モデル別までは分かりませんが総数なら分かります。
なので、国内生産台数(ラインオフ)と輸出台数(船積み)のタイミングのズレを無視して毎月の輸出台数を国内生産台数で割れば、輸出比率の推移は計算できます。
 
トヨタの2021年度 販売・生産・輸出実績 
https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/202203.html
 
トヨタの直近の公表数値をもとに計算すると暦年ベースの輸出比率は2019年以降は概ね60%強で推移しており、2022年もほぼその水準となっていて大きな変化は見られません。
2019年 61.6%
2020年 59.8%
2021年 61.1%
2022年 61.7%
 
これを月ごとの推移でみても、昨年以降も輸出比率が大きく変化してはいません。
グラフ1.は暦年ベースの月次推移、グラフ2.はそのうち10月〜3月の6ヶ月間の月次推移です。グラフは多少デコボコしていますが、これは分母分子の月ズレ影響ならびに工場ごとに稼働停止の日程が異なったことによるもので、本来はほぼフラットになるはずです。
 
そもそも外貨建の売上は単純に船積み日(売上計上日)の為替レートにより円換算されるため、外貨のまま保有しようが円転しようが売上高は同一となります。通常は急激な為替変動による当期利益への影響を避けるため外貨建て売上の一定率について為替ヘッヂを行いますが、その効果はデリバティブ評価損益となり営業利益には反映されません。
今回のように短期間に大幅に円安に振れた場合は、それ以前に行った為替ヘッヂ分については期末評価で大きな評価損が生じているはずです。なので今回のような局面では、営業利益は円安効果により大きな為替差益は出るものの、為替ヘッヂに係るデリバティブ評価損によりかなりの部分は相殺されるため、円安分がそのまま当期利益に効く訳ではありません。

書込番号:24723282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/04/29 22:30(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん

風呂入って飯食って晩酌してたら遅れました。
連休初日なので深酒してますwww
何かお互いにレスを消されてますなwww

さて、貴方はあいる@なごやさんのレスを全くわかってないでしょ???

あいる@なごやさんは、、、

円安になれば利益がプラスになる事を否定していません。
円安で輸出優先しても利益を狙えるか否かは書かれていません。
簡単に言うとエクセルの資料以外は貴方を否定していません。

何がどうわかったのですか?

>あいる@なごやさん
上記が間違えであれば(出来れば専門用語抜きで)指摘してください。

まぁ、私に追い詰められて負けを認めるのが嫌なので、あいる@なごやさんのレスで負けを認めた感じですね?

何度言われても質問を質問で返してる時点で追い詰められているのは貴方です。
すいません、久々のレスに「おかえりなさい」とイジってしまって。

書込番号:24723753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kenverさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/29 23:04(1年以上前)

>ゆずむぎさん
>トヨタ大好き!さん

どっちもうるさいです^_^
仲良く待ち合わせでもして二人で納得いくまで議論したらどうでしょうか?

賛同いただけるたくさんのいいねお待ちしております。

書込番号:24723799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


kenverさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/30 08:58(1年以上前)

あ、たくさんいいね来ちゃいましたね!
いいねの数で自分の正当性を主張してたゆずむぎさんのいいねを超えちゃうと気まずいですね。すいません(ーー;)

書込番号:24724174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/04/30 09:24(1年以上前)

>ゆずむぎさん
 
>円安で輸出優先しても利益を狙えるか否かは書かれていません。
 
為替に応じてメーカー側が利益のために輸出比率を上げたり下げたりということはありません。あくまでも実需に応じた仕向け先毎の台数を粛々と生産し出荷するだけです。
 
但し、為替によって実需そのものが変化すれば、それに応じて配分は変わります。
例えば、円高の際に欧州メーカーが日本での価格を値下げしたり逆に円安では値上げしたりすることがありますが、それによる価格競争力の変化により日本での販売台数が増えたり減ったりします。その分は実需の変化として現地での生産台数計画の中で反映されます。
 
ただ、これは需要と供給がある程度マッチしている状態での話であり、現状のように需要に供給が全く追いついていない状況下ではそのような調整を行う余裕はないと思います。特に発売直後のモデルで初期受注分の供給すらできていない状況では、先ずはそれをこなすので精いっぱいということかと。
 
尚、メーカーが為替差益を狙うのであれば、仕向け先別の配分調整といった何かと面倒なやり方よりも為替のヘッヂ比率を変える方が簡単です。例えば、現状の1ドル=130円の水準でドル建て売上の為替を確定したい場合は、先行き1〜2年分のドル建て売上見込み額を全てヘッヂしてしまうことも可能だし、逆に更に円安が進行すると予想するなら、為替を全てオープンにすることだってできます。
 
但し、仮にその予想が当たり大儲けしたとしても、それは会社の実力ではないため評価されることはありません。逆に予想が外れた時の方がダメージは大きいはず。なので、通常に比べてヘッヂ比率を少し高くしたり対象期間を少し長めにしたりすることはあっても、ヘッヂ方針を極端に変えたりはしていないはずです。

書込番号:24724193

ナイスクチコミ!2


中之丁さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/30 10:13(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
>ゆずむぎさん
>あいる@なごやさん

円安、海外輸出云々など、もうスレとはほとんど関係のない話になってますよ。
納車待ちユーザーの多くは、自分の納車がどうなるかは非常に気になる話ですが、円安だからどうこう言われても説得力は全くありません。
円安になって、NXの輸出比率(月別)が増えたなどのキチンとしたデータを表示してくだされば別ですが、、、

書込番号:24724266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:458〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,249物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング