『サイドブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サイドブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドブレーキについて

2024/06/23 19:36(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

質問させてください。
NX250を乗っています。
走行して人を降ろすために車を停めて、シフトをパーキングに入れドアロックを解除し、再度走り出そうとシフトをドライブに入れてもサイドブレーキが解除されない事が多々あります。
原因はなんでしょうか?私以外にもこの現象起こってる人はいますか?

書込番号:25784443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/23 19:47(1年以上前)

ディーラーに相談してみよう
あなたの車も見れない触れないのに
これが原因などとは安全上断定できませんし誰も責任とりません
ディーラーに相談しましょう。

書込番号:25784460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/23 19:53(1年以上前)

案外シートベルトしてなかった、とかだったりして。

書込番号:25784470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/24 05:09(1年以上前)

>Nさんさんさん

オートモードでない場合はシートベルトを締めてアクセルを踏みましたか?
オートモードの場合は急なシフト操作をしたりブレーキペダルを十分に踏み込んでいなかった事はありませんか?


パーキングブレーキ自動解除機能
次の条件をすべて満たしたとき、アクセルペダルを踏むことによりパーキングブレーキを解除することができます。

運転席ドアが閉まっているとき
運転席シートベルトを着用しているとき
シフトポジションが前進もしくは後退の位置にある
エンジン警告灯やブレーキ警告灯が消灯している
アクセルペダルを踏むときはゆっくり踏んでください。アクセルペダルを踏んでもパーキングブレーキが解除しない場合、手動で解除してください。

オートモード:シフトポジションをPからP以外にすると、パーキングブレーキが自動的に解除します。


パーキングブレーキを自動でかける/解除する(オートモード)
停車中に、ブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが出るまでスイッチを引き続けます。

オートモードをONにすると、パーキングブレーキが次のように作動します。

シフトポジションをPからP以外にしたとき:パーキングブレーキが解除され、パーキングブレーキ表示灯が消灯します。
シフトポジションをP以外からPにしたとき:パーキングブレーキがかかり、パーキングブレーキ表示灯が点灯します。
シフトレバーおよびPポジションスイッチは、停車した状態でブレーキペダルを踏みながら操作してください。

急なシフト操作を行ったときやブレーキペダルが十分に踏み込まれていないときに、オートモードが作動しない場合があります。その場合は、手動でパーキングブレーキを操作してください。

停車中に、ブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが出るまでスイッチを押し続けると、オートモードがOFFになります。

書込番号:25784917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/06/24 06:21(1年以上前)

電動パーキングブレーキ搭載車は他のメーカーでもシートベルトしなきゃ自動で外れないですね。

そういう時は手動で解除できます。

書込番号:25784936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


パー4さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2024/06/24 08:50(1年以上前)

ブレーキホールドのまま停止しシートベルト外すとそうなります。たまにやらかします

書込番号:25785048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/24 22:38(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
Dに入れてもパーキングブレーキが解除されない時の条件がわかりました。
アイドリングストップ時にシフトをPに入れそのままブレーキを踏んだままDにシフトを入れても解除されないようです。
でもその場合アクセルを踏むとパーキングブレーキが解除されました。
オーナーズデスクに確認しましたがアイドリングストップの時はそのようになるのかマニュアルにも載っていないのでわからないとの事です。

書込番号:25785980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/24 23:17(1年以上前)

え?レクサスはDに入れるだけで解除されるんですか?
私はどのメーカーでもアクセルペダルを踏まないと解除されないと思ってました。

書込番号:25786029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/25 05:30(1年以上前)

> え?レクサスはDに入れるだけで解除されるんですか?

上述通り「オートモード:シフトポジションをPからP以外にすると、パーキングブレーキが自動的に解除します。」ですね。
私には縁がない車なので実体験はありませんが。

書込番号:25786167

ナイスクチコミ!0


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:27件

2024/06/25 06:41(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
ブレーキホールドとパーキングブレーキを混同していませんか?

書込番号:25786201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2024/06/25 07:52(1年以上前)

ブレーキホールドは付いていますが個人的にブレーキを離しても進まないのが苦手なので使用した事はありません。

書込番号:25786242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/25 10:24(1年以上前)

>Nさんさんさん
>アイドリングストップ時にシフトをPに入れそのままブレーキを踏んだままDにシフトを入れても解除されないようです。

私の車(他社:ガソリン車)の場合はパーキングブレーキの自動解除条件として「エンジンがかかっていること」と明記してあります。
今まで気にしたことがなかったので先ほど自車で確認してみました。

@エンジンがかかっている
A運転席シートベルトを締めている(運転席ドア無関係)
BシフトがDあるいはRでアクセルを踏む、あるいはPからDかRにシフトする

また

@エンジンがかかっている
A 運転席シートベルトを締めていないが運転席ドアは閉じている
BPからDかRにシフトする(あるいは・・・割愛・・・)

書込番号:25786357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/06/25 12:15(1年以上前)

>SMLO&Rさん
やっぱりそうなんですね。
これでパーキングブレーキが解除されないと焦ることがなくなりそうです。

ありがとうございます!

書込番号:25786455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/25 21:17(1年以上前)

トヨタ/レクサスの電動パーキングブレーキにはシフト連動機能というのがあるんですね。
勉強になりました。

気になったついでに国内3社の取扱説明書に記載されている作動条件をまとめてみました。

エンジンのかかっている/かかっていないは特に記載されていないようですが、『急なシフト操作を行うと、オートモードが作動しない場合があります。』との記載がありました。

書込番号:25786961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 10 2025/09/14 11:03:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01
ナビ2画面アップデート 18 2025/09/15 14:46:35
カップホルダーイルミorドアポケットイルミ 11 2025/06/29 15:31:46
NX250バッテリーあがり 3 2025/05/27 16:59:49
スマートバリュートゥワイス 0 2025/05/25 1:34:03
残クレスサス 2 2025/05/25 8:41:59
ヘーゼル内装 4 2025/05/17 10:01:21
自動車税 3 2025/05/10 12:06:22

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:448〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング