18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
- APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(ソニーEマウント用)。35mm判換算の焦点距離では27-450mm相当。
- 16.6倍のズーム比を達成。AF駆動には静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載。
- 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながらすぐれた近接撮影性能を発揮。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]TAMRON
最安価格(税込):¥59,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 9月24日
『三脚を使ってのピント合わせは容易でしょうか (打上げ花火他) ?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
現在は α6400 α6000 や α7C などを所有しています.
三脚を使った撮影または録画で、ピント合わせは容易で、使い易いの
でしょうか?
【打上げ花火の録画】のイメージです(LA-EA2使用)
https://review.kakaku.com/review/K0000473656/ReviewCD=846688/#tab
https://review.kakaku.com/review/10506511756/ReviewCD=1026169/#tab
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用] の価格
推移グラフ
■平均価格 円 (水色) ■最安値 円 (ピンク) で
過去2年間 平均(最安値)価格 は
¥69,330(62,664)(2022/8/22)
→
¥74,458(71,732)(2024/5/2) :
単位[円]です.
中古の良品も考えてみましたが、α6400やα6000 ボディ側に 手ブレ補
正機能がなく … ワイド端18mmも含めて、逡巡しています。
(レンズの距離窓の距離)目盛を、無限遠の
∞マーク近くに合わせて 打上げ花火を撮る 事も多いです …
フォーカス環は、手前(ボディ)側でなく、第1レンズ(鏡筒のフード)側
にあるのに慣れています.
打上げ花火や景色 或いは テレマクロっぽい撮影なども考えていまして、使
用頻度はおおよそオートフォーカスとマニュアルフォーカスは半々くらい.
テレマクロっぽい撮影だけは三脚なしもあり得そうです。
書込番号:25722315
6点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>三脚を使った撮影または録画で、ピント合わせは容易で、使い易いのでしょうか?
三脚を使うのであれば、ピントあわせあは容易でしょう。
書込番号:25722685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>三脚を使った撮影または録画で、ピント合わせは容易で、使い易いのでしょうか?
AFですかね?それともMFでのフォーカスのしやすさでしょうか?
どちらにしても、手持ちに依ってフォーカスが不安定に
なるなら、三脚を使ってのピント合わせはかなり有効です。
ただピントの合わせやすさは、レンズより、花火の明るさを
どれだけボディで拾えるかや、MF時にEVFや液晶の見え方の
部分が大きいと思います。
あと花火(スチル)で有れば、三脚なら長時間露光可能でISOも
抑えられますし、AEも切ってMモード、MFが1番撮りやすい
かなと思います。
リンク先のレンズより望遠側でF値も落ちますから、どの焦点域迄今まで
使っているレンズと同じ明るさを確保出来るか等、確認された方が良いかなと
思われます。
>α6400やα6000 ボディ側に 手ブレ補
正機能がなく …
三脚なら手振れ補正の必要生も激減しますね。
書込番号:25723012
4点
花火は、三脚使用でAFではなくMFで無限遠にするだけですね。
書込番号:25723079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>>(レンズの距離窓の距離)目盛を、無限遠の
>>∞マーク近くに合わせて 打上げ花火を撮る 事も多いです …
レンズの距離指標ってAFが発達するにつれて、またプラスチックを多用するように成って当てにならないので
遠くの鉄塔の先端等のフォーカスが分かり易い目的物に合わせる方が良いですよ。
https://camera.ikaclub.net/how-to-read-depth-of-field-scale/
書込番号:25723102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こん××は。
レス有難う御座います … ∞表示等がないのが自然なのか?
最近の流れを把握していなかったです.
<!-- 『距離或いは被写界深度目盛』未確認情報を含みます:
高価な ? (距離窓)目盛り付き FE (フルサイズ対応 E-mount)
レンズなんて、普段、殆ど触っていないので … あくまでも
SONY製に限って イメージ的には 以下の比較一覧表の何本
かには 目盛りがあって欲しい or ありそうな 雰囲気 です。
ただし 右 3本は、APS-C専用の DT-Lens です。 -->
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001552472_K0001092382_K0000140663_K0001324762_K0000766262_10506511773_K0000140665_K0000281849_10506511769
(
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
35mm F1.4 G SAL35F14G
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
9本 )
SAL1680Zの距離窓は 奥まった感じで 見にくかった
印象がありました … が、個人的には 夜空のお星様に
ピントを合わせる場合でも 完全に ∞マークの中央に
合わせた事はなかったやうに思えます。
一部 私の記憶が曖昧なところもあります … 念のため.
打上げ花火が開いた径が 仮に300mあって 地上から
300mの高さで、打上げ地点から約300mから1000m
離れた位置から撮影をするときも同様に思えます。
質問の意図の一つには、発熱を嫌って、RM-VPR1 (
リモートコマンダー) から電源オフ・オンした場合の
レンズの挙動とかピント合わせが初期化される恐れは
ないか、とか …
フォーカス環の操作で 自動的に拡大表示可能か … 分か
らないなどの疑問も含まれています。
因みに、余談になりますが、キットのリトラクタブルの
16-50mmは一定期間操作がなかったり電源オフした場合
16mm側に縮んでしまい面倒なところもあります、ただ
マニュアルフォーカスではピント位置は保持されました。
撮影または録画の間に、カメラの電源をオフしなかった
事は (過去に) 一度もなかったと記憶しています.
書込番号:25723837
4点
目盛がなくても、
夜なら遠い灯をファインダーなり、モニターで1番ハッキするところにピントを合わせればよいかと。
必要に応じて拡大してみるものよいかも、
灯がない場合は、明るい星とか?
書込番号:25723850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
今日は
>三脚を使ってのピント合わせは容易でしょうか (打上げ花火他)
三脚を使えば両手が使えるので、簡単にピント調整は出来ますよ。
打上げ花火の撮影については次を参考にしてください
https://photo-cafeteria.com/fireworks/
また、三脚使用時は手振れ補正はオフにした方が良いですよ。
https://doyacame.net/170919_tripod_is/
書込番号:25724990
4点
添付のイメージ画像は、距離窓 被写界深度目盛り 『例』で、
(∞マーク左の L 文字に見える箇所が、ある意味ではマークの
中央と呼べて) 無限遠に回し切った状態。
前置き 長くなりました !
>湘南MOONさま、たぶん初めまして … でしょうか。。
『
三脚を使って撮るときに手ブレ補正がオンのままだとブレる
って知ってました?
』
(上記 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001378050/#25724990
2024/05/05 17:42 [25724990] のリンク先
三脚撮影時に忘れずにやってほしいたった1つのこと
2017年9月19日 / 2018年12月17日 より)
少し、参考になりました(過去に似たお話は読みましたが
IS / VR / AS or OSS など手ブレ補正機能付きに頼る機会は
やや減ったと感じます)。
書込番号:25726008
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 18:28:48 | |
| 3 | 2025/10/30 15:25:27 | |
| 29 | 2025/06/11 15:16:21 | |
| 11 | 2025/08/07 10:44:40 | |
| 13 | 2025/02/17 16:12:45 | |
| 18 | 2024/12/24 8:56:37 | |
| 8 | 2024/11/27 18:40:52 | |
| 1 | 2024/11/24 8:49:15 | |
| 7 | 2024/06/25 10:01:59 | |
| 1 | 2024/06/13 9:20:12 |
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 434件)
この製品の最安価格を見る
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
最安価格(税込):¥59,000発売日:2021年 9月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo154/user153406/0/7/0754bf0460afca221e0daf90e0a0b69a/0754bf0460afca221e0daf90e0a0b69a_t.jpg
)




