『ブラックアウトについて』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

DLA-V90R [ブラック]

  • 8K60p入力に対応するD-ILAプロジェクター。レーザー光源技術「BLU-Escent」を搭載し、高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
  • 「8K/e-shiftX」の搭載により、シフト方向を従来の斜め2方向から上下左右の4方向とすることで8Kの高解像度表示の再現能力が向上。
  • 16群18枚オールガラス・オールアルミ鏡筒レンズを搭載。100mmの大口径で5枚の特殊低分散レンズにより、8K解像度を忠実に再現。
最安価格(税込):

¥2,882,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,882,000¥2,882,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥2,750,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:3000ルーメン 4K:○ DLA-V90R [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-V90R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V90R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V90R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V90R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V90R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V90R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V90R [ブラック]のオークション

DLA-V90R [ブラック]JVC

最安価格(税込):¥2,882,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月下旬

  • DLA-V90R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V90R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V90R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V90R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V90R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V90R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V90R [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-V90R [ブラック]

『ブラックアウトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-V90R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-V90R [ブラック]を新規書き込みDLA-V90R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ブラックアウトについて

2022/07/26 15:10(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V90R [ブラック]

クチコミ投稿数:11件

V90RとレコーダーZR1、hdmiケーブルはフィバーのpure2を使用しています。
土日に8時間程しようを3ヶ月程続けていたらブラックアウトが頻発するようになりました。
特にamazon primeとネットフリックスを見ていると必ず起きるようになり、繋ぎ直しても10分経つとまたブラックアウト酷い時だと10秒くらいでブラックアウトします。
hdmiはアンプを介しておらず直接ZR1からV90Rに接続しています。
同じような症状が出ている方いらっしゃいますか?

書込番号:24850299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/26 15:31(1年以上前)

誤用の多い言葉の一つ「ブラックアウト」
ここでも例外に漏れず。

廃熱がうまくできてないような気がします。
とりあえず、フィルターを掃除しよう。

書込番号:24850330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/26 16:28(1年以上前)

自分も当製品にて映像の乱れ(砂嵐のような現象ののち頻繁にこれを繰り返すとブラックアウト)してしまう現象に悩まされております。
私の場合は、AVアンプ(マランツSR6015)を介して長尺のHDMIケーブル接続ですと映像が映らなくなるので最後の手段で当製品と一緒に発売しましたビクター VX-UH1150LCを購入しましたが映像のブラックアウトなどが治りませんでした。

クロームキャスト、4Kチューナー、PCを直接接続した場合は比較的安定しますのでアンプを疑いメーカーに点検修理を依頼しましたがマランツは相性問題の一点張り(アドバイスとしては5m以下のケーブルで接続してくださいのみ、なかなか無理なことを言うなと)で、親身に相談に乗ってくれませんでしたので現状は症状は改善しておりません。

相性問題というよりもアンプを介することによって長尺HDMIケーブルでの信号の減衰かさらに大きくなることでEDID情報がうまくキャッチできないことが問題なのかなと思い現状EDID信号保持機なるものを購入して届くのを待っているところです。
これでダメなら打つ手はないのでV90Rの点検をお願いしようと思っております。

書込番号:24850408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/07/26 17:09(1年以上前)

ブラックアウトという言葉について誤解が生じてしまうと思ってもみませんでした。
私が言うブラックアウトとは画面が急に真っ暗になってしまう現象です。
暗転のほうが宜しいのかな?
実は今JVCに調査してもらってるのですがJVCではその様な現象は出ないと言われました。
とりあえず数日前から長尺ケーブル使用でネット配信で試してくれと伝えてあります。
確かにプロジェクター側のhdmiの端子は結構熱くなってます。
試しにアイスノンで冷やしながら使用していたのですが最初は効果あったものの今では全く関係なくなってしまいました。
プロジェクター側でEDIDモード変更すると何故か解像度が落ちます。
ZR1のネット配信は暗転しますがBlu-ray再生だと暗転しません。
ちなみにPanasonicの有機ELテレビに接続するとネット配信でも全く暗転しません。
このままではどうしょもないのでフィバーの新型が出たら購入してみます。
長文失礼しました。

書込番号:24850445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


陸とどさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:48件

2022/07/26 17:55(1年以上前)

電子機器にアイスノンなどの結露する物を使われるのはやめた方がよろしいかと、やるなら扇風機やヒートシンクの貼り付け程度が良いかと思います。

効果が確実にあるかどうかは保証できませんがHDMIブースターを使用するというのは如何でしょうか?
HDMIブースターやリピーター、信号増幅器で検索を掛けて戴くと色々出てきます。
出力側の信号が弱く、長距離による弊害が出ているならば解決できるかも。

「ブラックアウト」の認識に関してはMGSのサイコマンティスの影響が結構あるんじゃないですかね。

書込番号:24850504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2022/07/26 21:11(1年以上前)

レコーダーZR1からの音声もフィバーのpure2でしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001206789/#23149463
リファレンスとして実力十分ですがPana製品ご使用時は注意を…

フィバーのpure3では、不具合は出ないそうです。

書込番号:24850783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/07/27 09:23(1年以上前)

hdmiブースター初めて知りました。
ケーブルがもう一本必要なのがネックですね。
最後の手段で試してみます。
やはりpure2は相性問題のトラブルが多いみたいですね。
早くフィバーのultra8k出てくれないかな!

書込番号:24851348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nobo64さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/30 16:00(1年以上前)

勝手な思い込みかもしれませんがメタルケーブルだとどうなんでしょうか?
24P/30P変換で起きやすいとかありませんか
ちなみに私はメタルケーブル60pでスタートしてます
以前は光ケーブル24Pでスタートしたら結構頻繁にブラックアウトしました
ちなみに他のレコーダーで光ケーブルを使用しても問題ありませんでした
偶然かもしれませんが

書込番号:24855922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/07/30 18:01(1年以上前)

>nobo64さん
光ケーブルはどうも相性があるみたいですね。
レコーダーからプロジェクターが離れているのでメタルケーブルでは試せてません。
私が使用しているpure2は使用するたびにブラックアウトが酷くなっていますがTVでは全く問題ありません。
光変換チップが状態が悪くなっていたらTVでもブラックアウトが起こると思うのですが全く起こりません。
アバックの店員に聞いたらpure2世代の光ケーブルは熱を持ちやすいと言っていました。
JVCのメカニックも原因が分からないみたいで困ってます。

書込番号:24856109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nobo64さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/30 20:15(1年以上前)

>バレンティアさん
試しにレコーダーをPJのそばに持ってきて短い光アンドメタルケーブルで試したらどうですか
高級光ケーブル使用ならメタルケーブルも所持してると思うので
まずは短距離で異状ないか試すべきだと思います。そこからだと思います
レコーダーからTVとPJの距離は同じですか?

書込番号:24856276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/23 00:54(1年以上前)

私のはV80RとZR1ですが、

ZR1とV80Rのリンクが
・UHDディスクやBDディスクを挿入して放送から切り替わる際
・ディスクのメニューから切り替わる際等 ですぐ切れ、
ブルー画面の状態になる事に悩まされていました。

取扱説明書・活用ガイド
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428437268094.pdf
に従って調べてみると

私のZR1ではHDMI 接続設定が
「通常(10.2Gbps)」になっていましたので

「高速(18Gbps)」 に変更すると、

レコーダーとPJのリンク切れが
激減しました。

もし、ZR1のHDMI接続設定が

「通常(10.2Gbps)」
でしたら
「高速(18Gbps)」に変更されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24889495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2022/08/23 15:08(1年以上前)

>物質主義の迷子さん
ありがとうございます。
週末に試してみます。
JVCから1ヶ月位何の連絡も来ません。
担当の人がハズレだったみたいです。

書込番号:24890143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2022/08/23 21:15(1年以上前)

>バレンティアさん

JVCのPJでのHDMI認証に伴う(特に光HDMI)相性の話題は今に始まらず、過去モデル(DLA -X750R)から
シビアであるとされており、以前に私もその時のHiviのレビューを鵜呑みにしてしまいアルネアラボラトリ社の
AOCHDM2.0a-EXTの光HDMIケーブル(10m )を購入しましたが、750Rから770R、20LTDとことごとくの
認証失敗となり高確率でブラックアウトでした。
そこでJVC純正のVX-HD1200LCを購入し入れ替えたのですが、途端に認証系のトラブルは一切皆無になりましたね。
もちろん外部電源なしでOPPO205とUB9000の環境で100%通ります。オマケに画質も一皮剥けたような感じで
明るく鮮明でかつ解像度感も高くなり、画質の向上も一目瞭然でした。

今ではVX-UH1150LCが純正としてあるようですがその選択肢はないのでしょうか。
ハイエンドのPJにはそれ相応のケーブルを奢っても良いと思います。でなければわざわざメーカーが
専用開発はしないと思います。
私は10mで良かった口ですが、VX-HD1200LCは20mしかなく迷いましたが入れて大正解でした(10m余ってますが)
今は15mのようですので、市場の意見に対して改善されているようです。

書込番号:24890645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2022/08/23 21:26(1年以上前)

純正品ならではなのかVX-HD1200LCの時には信号用に別に一本忍ばせているらしいので
恐らく今のVX-UH1150LCも同様の仕様ではないかと思います。

書込番号:24890664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/08/24 15:00(1年以上前)

>物質主義の迷子さん
高速(18Gbps)になっていました。
情報ありがとうございました。
ただ私の手持ちのZR1は異様に動作が重く7年前のプレミアムDIGAよりも立ち上がりがおそいです。
予約も4k→BSのボタンを押してもBSにならず
一回地デジボタンを押してからBSボタンを押すとBSの番組表になる謎使用です。
映像が良いので我慢してますが…

書込番号:24891612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/24 15:06(1年以上前)

>SUPER GREATさん
現在JVCから1世代前の光ケーブル(20m)を借りて使用しています。最初は問題なかったのですが、夏期連休中に毎日6時間ほど視聴していたらやはりブラックアウトを起こしました。
ただ調子が良い?時は一度も起きませんが、不調の時は10分おきにブラックアウトします。
pure2に比べると全然マシです。
pure2ですとアマプラ、ネットフリックスは常にブラックアウト頻発で視聴どころではありません。
ただネット配信では無くBlu-ray再生、録画再生だとブラックアウトを起こさないのが謎なところです。

書込番号:24891621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/28 16:25(1年以上前)

ここまでのお話から察するに、外部ネットワークを介さないケースは安定しているという事でよろしいですかね。
という事であればHDMIケーブルの問題ではなく、恐らくなのですがネット経由特有の回線品質が安定していない事による映像解像度の切替が頻繁に発生しているのが問題なのかもしれません。
時間帯により品質が低下するようであれば住環境周りに原因があるか、集合住宅内等であれば継続的な回線帯域確保が出来ないことも考えられます。
他には有線でない場合、お住いのお近く、若しくは住環境内に特定時間になるとノイズ源が発生するとか。

これらは可能性の1つになります。

書込番号:24897450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wlnmopiさん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/03 14:47(1年以上前)

たぶんですがHDMIケーブルの相性かもと思います。試験的に光ではないメーカー品の5m以下ケーブルでプロジェクターとプレーヤー直接つないでやったらどうでしょう?私もソニーですがやすいケーブルだと映らない、途中で砂嵐みたく画面がなる。機器同士が認証しなくなるなど。今はケーブルを6万円位の光HDMIにしてからは一度も不具合ありません。5m超えるとHDMIケーブルはいろいろ障害が起こりますね。多々経験済です。

書込番号:24906213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/09/03 16:40(1年以上前)

>wlnmopiさん
やはりケーブルの相性のようです。
フィバーのpure2はプロジェクターに直に接続していますがもうダメですね。
直ぐにブラックアウトしてしまうようになりました。
何故かテレビは大丈夫なんですけどね。
ケーブル買い換えます。

書込番号:24906393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/03 20:32(1年以上前)

これ、HDMIケーブルの問題で確定なのでしょうか?
ネット接続以外では問題の事象が発生しないのですよね。
高いケーブルを購入する前に念押しで確認すべきかと。

■出力側機器の問題切り分け
その問題事象が発生する再生機にプロジェクターと同レベルのモニターを接続し、同条件で再生した場合、問題事象は発生しないのでしょうか。
プロジェクターとの接続で問題が発生したタイミングでモニターに接続し直して再現するか確認してみる事をおすすめします。

■ケーブル長問題切り分け
もし、再現したら今度はHDMIケーブルを短くして再度モニターで再現するか確認。

■ネット接続ケーブル問題切り分け
それでも問題事象が発生する場合は、HUBなどを経由せずに外接ルーターと再生機を直接続で試す。

■再生機の問題切り分け
これでもモニターで問題事象が発生する場合、ネット接続の問題か、再生機の問題の可能性ありです。
他の再生機やTVで同条件で問題事象が発生しないか確認してネット接続か、再生機の問題を切り分ける。
ネット再生の実績のある再生機でも事象が発生する場合、ネット接続系の問題かと。

解像度や色域レベルなどの条件を満たしたモニター、
同条件での再生実績のある再生機が別途必要です。
こんな感じで。

ではでは。

書込番号:24906784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2022/09/20 11:44(1年以上前)

電源に高周波ノイズが畳重されると、必ず生じます、又、モザイク状になることも有ります。。
映画館に設置されている業務用デジタルシネマプロジェクターは、完璧にノイズ対策されいるので、生じません。
電源の品質を確認するのも一つも解決策です。

書込番号:24931784

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-V90R [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-V90R [ブラック]
JVC

DLA-V90R [ブラック]

最安価格(税込):¥2,882,000発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DLA-V90R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング