RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
- すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
- 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON
最安価格(税込):¥91,443
(前週比:-104円↓
)
発売日:2021年10月下旬
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
今年行くタイミングを逃した流氷クルーズに
来年行く予定なのですが、ツアー会社経由で現地に
何ミリレンズを使っているか質問したら
「まあ500mmあたり皆さん使っています。あとレンズカバーしてます。」
レンズはこちらの
RF100-400mm F5.6-8 IS USMが一番長いのでちょっと足りませんが持って行くとして、レンズカバーとは?
調べましたがこのレンズに合う物を見つけられません。
市販されているのでしょうか?
書込番号:26346687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
>レンズカバーとは?
・・・レインカバーでは?
書込番号:26346746
0点
>「まあ500mmあたり皆さん使っています。あとレンズカバーしてます。」
レンズカバーなる回答する方の発言なので、500mmに
ついても疑念が生じます。
レンズカバー・・・フード、レンズキャップ、フィルターあたりを指すのでかね?
書込番号:26346748
1点
>茶マさん
こんにちは
レインカバーかレンズコートのことかもですね。
書込番号:26346801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶マさん
海水の塩害があるので、、
野鳥オジサンが愛用しているあのレンズカバーですね。
書込番号:26346815
1点
>茶マさん
例えばコレ
https://japanhobbytool.co.jp/shopdetail/000000001165/
が良いです。
又は
Camera Stickers
https://ja.aliexpress.com/item/1005007811737565.html?spm=a2g0o.tesla.0.0.3ab2MzwiMzwiAf&pdp_npi=6%40dis%21USD%21%2459.10%21%2426.59%21%21%21%21%21%4021015e8517638634084643104e1f13%2112000042287000381%21btfpre%21%21%21%211%210%21&afTraceInfo=1005007811737565__msite__c_ppc_item_bridge_pc_same_wf__PeIOBgX__1763863408757&gatewayAdapt=glo2jpn
書込番号:26346827
![]()
0点
>茶マさん
流氷クルーズで流氷を撮るなら、
超望遠は疑問です。
船なら流氷のある所を航行します。
但し、はるか遠くに離れていれば
近くに行くこともできません。
風があると1日にして大きく流氷は移動しますから・・・
運もあります。
昨年の2月にオーロラ号に乗りましたが、
この時は流氷の端までしか行けませんでした。
水平線の白く見えるのが流氷の本体です。
年々流氷まで行ける回数が減っているそうです。
オジロワシでも狙うなら
話は別です。
レインカバーなら、ビニール袋等で代用できるのでは・・・
それと、船外は非常に寒いです。
書込番号:26346883
1点
レンズコートは 耐寒も兼ねるので レインカバーよりもよいですが、
カメラ自体が防塵防滴が悪いと レインカバーが良いかもしれません。
一応 ヨドバシドットコムでも 扱っています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001008034122/
このようなものです。
書込番号:26346905
![]()
0点
>茶マさん
雨や潮風からカメラを守る、カメラ版レインコートみたいなものではないでしょうか。
・カメラレインコート カメラ用 レインカバー レンズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B095CGJML2
書込番号:26346925
0点
レンズカバー、レンズレインコートもありうる話ですが、レンズウォーマーはいらないのでしょうか?
レンズウォーマーは曇り止めです。
AIの回答:
流氷撮影についてですね。流氷撮影は低温かつ高湿度の環境で行われることが多いため、結露対策が非常に重要になります。
レンズの選択流氷のような風景撮影では、以下のようなレンズがよく使われます。広角、標準ズームレンズ:流氷の広がりや、流氷と空のダイナミックな構図を捉えるのに適しています。例:14-24mm、24-70mmなど。F値が明るいもの(f/2.8など)を選ぶと、夕暮れや星空など低照度での撮影にも対応しやすくなります。望遠ズームレンズ:遠くの流氷群を圧縮して迫力を出す、または野生動物(オジロワシ、アザラシなど)を撮影する際に役立ちます。例:70-200mm、100-400mm、150-600mmなど。
レンズ選びの注意点防塵防滴性能: 雪や水滴、低温から機材を守るため、防塵防滴性能に優れたレンズを選ぶことが重要です。フィルター: レンズ保護のためにプロテクトフィルターを装着し、必要に応じてPLフィルターで水面や氷の反射を抑え、色を鮮やかにすると効果的です。
レンズウォーマー(レンズヒーター)の必要性。
流氷撮影におけるレンズウォーマーは、必須に近いアイテムです。
レンズウォーマーの役割
結露・曇りの防止: 低温の外気で冷え切ったレンズが、体温や湿度の高い場所(例:車内、暖かい休憩所、急に顔を近づけた時)の暖かい空気に触れると、レンズ表面や内部に結露が発生し、画像が白く曇ってしまいます。また、流氷の海辺や湖畔などの高湿度な場所で、**夜間に長時間撮影(星景写真やタイムラプスなど)**を行うと、放射冷却でレンズ表面が冷やされ、外気の水分が結露しやすくなります。レンズウォーマーは、レンズをわずかに温めることで、レンズ表面温度を外気温より少し高く保ち、空気中の水蒸気が結露することを防ぎます。 使用方法レンズの鏡筒部分に面ファスナーなどで巻き付けて使用します。多くはUSB給電式なので、大容量のモバイルバッテリーも併せて準備が必要です。 結露が発生しやすい状況暖かい室内から寒い屋外に出す時。寒い屋外から暖かい室内に入れる時(特に機材の保管時)。海辺や湖畔など湿度の高い場所での長時間撮影。撮影中だけでなく、撮影後の保管(急に暖かい場所に入れないようにする、密閉できる袋に入れて徐々に温度を戻すなど)にも注意が必要です。
書込番号:26346993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん書き込みありがとうございます。
>最近はA03さん
レインカバーではなくレンズカバーだそうです。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
500mm言ってる時点は私も??と首かしげました。
>karin01さん
レンズカバーだそうです。
>BlackPanthersさん
商品見つけて頂きありがとうございます。
これらしいです。
野鳥狙いの山で使うような感じですね。
>okiomaさん
流氷クルーズですが見れるなら撮影出来るならオオワシ狙います。
>さすらいの『M』さん
耐寒は気にしていたので兼ねるなら付けたいです。
>エルミネアさん
レインカバーなのかレンズカバーなのか困惑しますがレンズカバーだそうです。
>sonyもnikonもさん
レンズウォーマーは付けるとズームの際ケーブルが邪魔で扱いにくいので
悩ましいです。
皆さんの話を読んで再確認したらレンズカバーだそうです。
カメラのレンズ同士がぶつかって壊れるを防ぐらしく、多少の水を防ぐそうです。
距離500mmは先方に問い合わせたツアー担当者が400か600と聞いて間を取ってお伝えしたと
勝手な解釈の回答だったと判明しました。
400mmで足りるならフルサイズにしようかも迷いますね。
諸事情あってカメラ本体まだ買えてないんで。
レンズに防塵防滴はあるけど寒さは弱いからレンズカバーあるといいのかなと感じてます。
ただ、白レンズ用は見つかるけどどのレンズにも使えるのでしょうか?
書込番号:26347117
0点
>茶マさん
そうですか。
このようなズーム部分が露出せずズームが出来る物が良いかもしれません。
CHASING BIRDS 迷彩防水レンズコート CANON RF 100-400mm F5.6-8 IS USM用 防雨レンズ保護カバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FKBWGGGF
書込番号:26347139
![]()
0点
>BlackPanthersさん
>さすらいの『M』さん
このレンズ用の商品教えて頂けてありがとうございます。
スマホの不具合できちんと情報が確認できていない中の
回答失礼しました。
>エルミネアさん
商品情報ありがとうございました。
こちらの中から探してみたいと思います。
書込番号:26347473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年、野生動物、野鳥の題名にて多くの方に回答頂きありがとうございました。
今年行く予定だった冬のミステリーツアーは 思わぬ事態に陥り行くことが出来なくなり、更には愛用カメラの故障や買ったCANON R7が不良品と 不幸が続いて半年以上撮影出来ない事態になりました。
が、来年行く流氷クルーズツアーを目指しカメラの購入など意欲燃やし、生き残りのCANON RF100-400mm F5.6-8 IS USMを持って行く考えで質問させて頂きました。
防寒、防水はなかなか難しいこと改めて感じました。
書込番号:26347483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズカバーって、野鳥撮影などの時に、迷彩をほどこすためのものではないですかね。
だから緑色ー茶色系のものが多い。私も、100-500mmでは使ってます。
もしかしたら、保温効果もあるんですかね?
このレンズは防滴がないですが、さすがに防潮は期待できないでしょう。
書込番号:26347920
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/28 15:21:51 | |
| 9 | 2025/12/12 20:42:18 | |
| 14 | 2025/11/24 17:04:59 | |
| 7 | 2025/10/21 18:07:34 | |
| 3 | 2025/09/29 19:12:29 | |
| 7 | 2025/09/22 19:38:49 | |
| 32 | 2025/09/17 18:07:04 | |
| 16 | 2025/06/14 7:07:00 | |
| 6 | 2025/05/24 8:38:35 | |
| 20 | 2025/05/28 23:53:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











