『情報ありましたら』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,228

(前週比:-441円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (6製品)


価格帯:¥559,228¥1,408,629 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,228 (前週比:-441円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信22

お気に入りに追加

標準

情報ありましたら

2022/10/19 06:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

スレ主 hikaku7さん
クチコミ投稿数:18件

先日、Z9を購入しました
もう一台の候補はR3ですが、Z9だと他社レンズ使用出来るアダプターが沢山販売されてますが、R3は少ないですね
D5、1dxの発売頃からのレンズがあるため、なるべくレンズを買わずにと思ってます
仕事で幼稚園、学校関係の撮影です、学校幼稚園関係の仕事にこんな高額なカメラ必要あると思われますが、ピント合焦が早い確実、動き物、などを撮影するのにR5、ソニーでは難しいのかなと、、、
どなたかR3使用してる方、RFマウントにソニーEレンズが使えるアダプターが使える、RFマウントにニコンFレンズが使える、ご存知の方いらっしゃるようでしたら伝授いただきたいです

書込番号:24971135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/19 06:58(1年以上前)

>hikaku7さん

>> RFマウントにソニーEレンズが使えるアダプター

フランジバックの長さが
Eマウントは18mmでRFマウントは20mmですので、
基本的にはRFマウントでは利用は出来ません。

>> RFマウントにニコンFレンズ

AFで使えるのは、厳しいかと思います。

なので、キヤノンRF用レンズを買われる事をおすすめします。

書込番号:24971150

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/19 07:14(1年以上前)

>hikaku7さん

こんにちは。

>仕事で幼稚園、学校関係の撮影です、学校幼稚園関係の仕事にこんな高額なカメラ必要あると思われますが

本当にお仕事に使われるおつもりなら、
Z9もう一台が正解だと思います。

なぜZ9とR3+(お手持ちの?)ニコンF
なのかが不明です。

R3のAFが優れているとしてもアダプタ経由の
非純正レンズが、α9やα1などの積層型は
いうに及ばず、例えばR5やα7IV+各純正レンズ
に比べて優れているかは大変疑問に思います。

書込番号:24971162

ナイスクチコミ!18


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2022/10/19 07:20(1年以上前)

マウントアダプターの事は知らないのですが、

>ピント合焦が早い確実、動き物、などを撮影する

そこにこだわるのは判るのですが、それでしたらマウントアダプターは使わない方向で考えた方が良いと思うのですが。

書込番号:24971167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/10/19 07:46(1年以上前)

RFレンズを買いましょう。

>ピント合焦が早い確実、動き物、などを撮影するのにR5、ソニーでは難しいのかなと、、、

みんなそれで撮っていると思うのですが、個人的な課題ですか。

書込番号:24971196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/10/19 08:12(1年以上前)

Z9が不具合になったらどうしますか?

仕事で使用するなら、
なぜ一眼レフ時代からマウントを統一しないのか疑問に感じます。



書込番号:24971228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/19 09:02(1年以上前)

hikaku7さん こんにちは

>RFマウントにニコンFレンズが使える、

ニコンの場合最近電磁絞りになってきましたが 電磁絞りでは無いレンズで絞りリングが無いレンズだと 

強制的に絞り動かす機能が付いたアダプターが必要になると思いますし 

その場合 R3の機能一部の機能使えなくなる事もありますので ニコンの場合レンズにより対応が変わってくると思います。

書込番号:24971295

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/10/19 09:30(1年以上前)

私もZ9を2台の方が良いと思います。
R3はEFレンズの場合はブラックアウトの挙動がおかしくなるようです。
写りは大丈夫のようですが。
RFレンズで揃えるなら問題ないと思います。

書込番号:24971329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2022/10/19 09:34(1年以上前)

>hikaku7さん

仕事で学校関係の撮影ということなので、同じメーカーのボディとレンズに統一すべきではないですか。
子供の行事のとき、撮りに行っていましたが、専属のカメラマンさんは、必ず同じメーカーのカメラ、レンズ使っていましたね。
1台は、望遠系、もう1台は標準系とかね。
今の時代はネット上に写真載せてそれを見て注文して送ってくる。
同じメーカーでないと色合いも違うから、親御さんからクレーム出たらどうしますか?
Z9買われたのならNikonで統一すべきだと思いますがどうでしょうか。

書込番号:24971332

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/10/19 10:23(1年以上前)

>hikaku7さん

ソニーEだとフランジバックの関係でアダプターは出ないと思いますし、確実な撮影のための機材を選択してるのにアダプター経由で他社のレンズってのはどうなんでしょうか。

Fマウントだと電磁絞りじゃなかったりするためアダプターに機能を搭載する必要があるでしょうから価格など考えると出すメリットは低いと思いますし、キヤノンはRFマウントのAFレンズに対して販売停止などを求めてるようですから難しいと思います。

仕事でマウントを増やすにしてもメイン、サブは同一マウントにした方が良いと思います。

Z9であればZ9追加。
キヤノン併用であればR3を2台準備。

レンズをアダプター経由で使えたとしても仕事とするなら信頼性の高い組み合わせにした方が良いと思います。

R3購入するならRF追加するか手持ちのEFをアダプター経由で使うのが良いと思います。

また、ソニーで難しいのにEマウントを持ってるってのは別用途で使ってるからでしょうか。
なら、α1をレンタルして試すのも良いと思います。

書込番号:24971388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/19 12:16(1年以上前)

>同じメーカーでないと色合いも違うから、
>親御さんからクレーム出たらどうしますか?

おいおい。

ほとんどの保護者は、写真屋のカメラのメーカーなんぞ、気にもしないのに。

何の先入観も無く、複数枚の画像を見て、
カラーバランスの不統一から絵作りの傾向に気付き、
違うメーカーのカメラを混在させて撮影している事を見抜き、
画像の色合いが統一されてない事を不満に思い、
写真屋(又は学校)にクレームを出す、、、?

そんな親は、居ないと思うよ。

「メーカーは統一しといた方が良い」という意見には
賛同するけど。

理由付けの具体例が、チョッと強引過ぎるなぁ。

書込番号:24971501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/10/19 12:18(1年以上前)

なんだか言っていることがちぐはぐですね。

・Z9だと他社レンズ使用出来るアダプターが沢山販売されてます
・D5、1dxの発売頃からのレンズがある
・なるべくレンズを買わずに
・ピント合焦が早い確実、動き物、などを撮影するのにR5、ソニーでは難しい
・RFマウントにソニーEレンズが使えるアダプター
・RFマウントにニコンFレンズが使える

「アダプターが沢山販売されている」と言ってますが、Zマウントに使えるアダプターってFマウント用アダプター位しか無いと思います。
ピント合焦とか書いてますからもちろんマニュアルフォーカスレンズやオールドレンズじゃ無いですよね?

「1dxの発売頃からのレンズがある」のでしたらEF-RFアダプターが有るので十分だと思います。

「なるべくレンズを買わずに」って書いてるのに「ソニーEレンズが使えるアダプター」はんでしょう?
Eマウント持ってるの?
また、そもそもEマウントはフランジバックが18mmしかないからZマウントにもRFマウントにも無理でしょうね。

「ピント合焦が早い確実、動き物、などを撮影するのにR5、ソニーでは難しい」
R6を使っているけど、AF性能や確実性、動き物は1DXを越えてますよ。
顔を認識したらほぼピンは外さないし、暗闇でも無ければAF速度も十分あります。
R5でダメなら何使ってもダメでしょうね。

性能や互換性の事を考えたら、レンズとカメラはメーカーを揃えて純正のアダプターで収めるのがベースだと思うし、そこをレンズを増やしたくないとか言って性能二の次で他社レンズをマウントアダプター考えていて、それでいてピント合焦が早い確実を望むのはよく判らんです。
R3買う金あったら、古い資産は処分されてRマウントに統合されるのがいいと思います。

書込番号:24971508

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2022/10/19 15:03(1年以上前)

仕事でなら同じ機種2台か、同じメーカー2台で撮影にのぞむですね。
メーカーが変わると、設定が違って面倒だし、レンズの回しも逆で混乱する。
AFなど細かく合わせる時に楽です。
設定をほとんど弄らない使いなら、何を使ってもいいでしょう。
同じ機種なら、電池の使い回しも出来ますね。
っていうか、仕事なのにこんな内容聞きますか。

書込番号:24971738

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/10/19 16:09(1年以上前)

ピント合焦が早い、確実、動き物だとまだまだ一眼レフだと思うけど・・・

書込番号:24971798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/19 17:16(1年以上前)

>hikaku7さん
今日は
>仕事で幼稚園、学校関係の撮影です、学校幼稚園関係の仕事
仕事でニコンZ9を使われるなら、もう1台は、ニコンZ9かニコンZ7Uのどちらかでしょう。
ニコンZ7Uは、高速被写体へのAFが必要でなければ
撮れた写真は、ニコンZ9とニコンZ7Uのどちらも申し分ないですね。

私の場合は、趣味道楽の世界ですので
ニコンZ9、ニコンZ7U、ソニーα1、キャノンEOSR6
その時の気分で使い分けてますが
あくまでも趣味道楽の世界だからです。

書込番号:24971882

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/10/19 18:26(1年以上前)

行事のLや2L販売ですよね。
画質より効率重視でしょうし、一台フルサイズあるならR10レンズキットで充分ですよ。
販売効率重視で複数人まとめて撮るのに被写界深度も稼げていいです。

書込番号:24971952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/10/19 19:24(1年以上前)

遊びで使うならともかく、仕事なら純正アダプター以外は選択肢に入らないと思うんですけど。使ってもレンズメーカーが動作保証している社外レンズまででは?
レンズ運用もかなり手間が掛かりそうですし。

書込番号:24972015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/10/20 06:21(1年以上前)

別機種

EOS R + TAMRON100-400mm

>hikaku7さん
他の方も指摘されてますが
D5/1DXのレンズ資産を使いたいんですよね?
でも SONYのEマウントレンズのアダプターなんですか?
αはそもそもミラーレスなので、レンズの焦点と電子設定変換できないと難しいでしょうね
そもそも RFマウントレンズ自体社外品販売できない大人の事情があるので、他社のレンズ使える製品リリースしたら
キヤノンが黙ってんだろうかってのも有ります
EF-RFはありますけどね、まぁ付けられるの EF/EF-Sなので キヤノンのレンズってので問題なしなのかもですが

お金かけずにって事ですが、お仕事用としてなら 趣味や道楽ではないので、レンズ購入は経費として考えたほうがいいですよ
お金かけずにその分利益があがれば、所得税や事業税などもってかれるので
青色申告されてるのなら、10万以上でも 30万未満なら、年間総額の上限はありますが、固定資産ではなく、一括で経費計上できるので

で、使いたいレンズってどのあたりなのかな?
Eマウントレンズ有るのなら、α9IIでもよさそうに思いますが
そもそも動き物が難しいと判断してるようですが、R3だと撮れるという訳ではないですよ
R3使っててモータースポーツ撮影してますが、ファインダーからAFガッツリ捉えてるけど、実際の写真は甘いのも多々あります。
そのあたりは、設定どうするかでなんとでもなる部分かもって思います。
EOS Rは動きものはダメとレッテル貼られてますが、それで3年モータースポーツで結果残してますよ
初年の2019年の鈴鹿8耐 EOS R + Tamton100-500mm
お仕事の場合は まぁ こういうのではなく、確実に撮れるというのが重要ではありますけどね

書込番号:24972540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2022/10/20 09:04(1年以上前)

肝心の「マウントアダプター」の話が出てこないので一言。

CANONのミラーレスで使う場合、アダプターで使えるレンズもありますが、使えないレンズもあります。

動いてもピントのあまいレンズもあります。

つまり全く信用できません。(他社EF→RF)

そんな中でさらに別のアダプターかませばご想像の通り。

但し、MFでは使えますよ。

なのでアダプターも、ましてやRFマウントレンズも全然出てきません。

ニコンやソニーには魅力的なレンズが各社から続々出ています。

このままではCANONからの流出は止められないでしょうね・・・。

実際CANON使いの私ですら「残念で使いたくなくなる」カメラメーカーになりました。

「良く出来てるんだけど、選択肢も魅力も無い。」

書込番号:24972674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2022/10/20 11:01(1年以上前)

ソニーはボディは売れても、レンズは売れてない。

多くは、サードパーティ製のレンズを買う。安くて、性能もそこそこ。

ソニーが心配なのは、売れなくなるとすぐ撤退してしまうこと。Aマウントはユーザー結構いるのに、あっさり撤退。わたしは、ソニーのアクションカメラ、システムで揃えたが、6年も経つのに後継機がなく、実質撤退状態。

ソニーやオリンパスは軽いので、特に女性フォトグラファーには人気があるのは事実。

RFレンズは、かなり数が揃ってきたので、特に不満はない。値段が高いのは我慢。

書込番号:24972800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/20 14:04(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
キャノンのカメラとレンズ
2022年11月4日(金)より価格改定を行いますね。
また高くなりますね。

私は、24-105F4、35F1.8、50F 1.8
を持ってるので、今んとこ買うレンズが無いけど

書込番号:24972981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/10/20 17:47(1年以上前)

まず何を優先するかを考えましょう。

仕事なら確実に撮れる事です。
行事関係のカメラマンが全てフラッグシップや、
それに準ずる高級機で撮ってる訳では無いです。
それでも性能面では言えばフラッグシップは、
より確実に撮れる事に向いているのでそこは異存
は有りません。

ただマウントアダプターを介して他社製レンズを
使う事は確実にを目指すならやめたほうが良いかなと
思いますし、ほかの方がおっしゃる通り、そもそもRF
マウントにEマウントレンズが使用出来ないには口が
違うだけで無くフランジバックの長さに依り物理法則
で出来ません。
Z9にはEマウントアダプターが有って、何故RFに無いか、
それ以外も調べてみるとわかります。

ニコキャノの最上級クラスだけが信用に値するのは個々の
感じ方なので否定はしませんし尊重するとして出来るアド
バイスは、スレ主さんがそうなので有れば、それで揃えるしか有りません。
信用度を取ってR3かZ9を2台体制にして、更に行事用の
レンズを買い足すか、サード製も含めてレンズは豊富だけ
どスレ主さん的に信用度がイマイチなソニーに移るか、
もしくはサード(タムロン)がニコンに純正として供給し始め
てるので、ラインナップとして増えて行くだろうでニコンで行くか。

ちなみにA036と言うタムのレンズでEの中古だと7万弱で
豊富に出てるけど、ニコン純正チューンはまだ出たばかりの
新品ですから12万前後、17-28もZ用が出ましたが、元レンズ
は新品9万ででニコン純正だと16万。

後はレンズ迄難しい場合は信頼度は下がるかもしれませが、
サブボディと割り切ってミドルクラスか、それ以下の機種に
下げるしか無いかなと思います。
R3(70万)予算とEFレンズ資産(売却して)が多少なりとも有る
なら、個人的にはその予算でZのシステムを構築するか、Z9を
売って2台のR3に当面は純正アダプタでEFレンズ(信頼度も有る)
で運用するかな。

信頼度はレンズも含めたトータルシステムだと思っています。
確実性を取るのであれば、純正同士のネイティブ使用の信頼度を
崩す事は避けた方が良いのでは?と思ってしまいます。

時代的にミラーレスがもてはやされてますけど、まだまだレフ機
も現場では使われてますから、EF資産を活かしてレフ機で行くのも
手かなと思います。
極論になってしまいますが、EFやFなどその時代のプロは、今と
変わらない行事写真もプロスポーツも撮ってますし、撮ってましたよ。

書込番号:24973225

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/10/20 18:02(1年以上前)

このスレ主さん、出てきませんね。

プリンターのスレも
なんだかなーって感じだし…

書込番号:24973242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,228発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング