28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
- 光学・AF性能が向上し、機能のカスタマイズが可能なフルサイズミラーレス用大口径標準ズームレンズ(Eマウント)。「Di IIIシリーズ」。
- コンパクトな第2世代「G2」モデル。専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」で機能のカスタマイズやファームウェアのアップデートを行うことができる。
- AF駆動には「リニアモーターフォーカス機構VXD」を採用し、AFの高速化と高精度化を達成。広角端での最短撮影距離0.18m、最大撮影倍率1:2.7を実現。
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)TAMRON
最安価格(税込):¥79,956
(前週比:-82円↓
)
発売日:2021年10月28日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
SONYα7Wとの組み合わせで使用しています。
通常のAFは非常に早く快適なのですが、顔・瞳の認識AFについては、かなり対象に近づき且つ対象がカメラに対し正面を向いていないとなかなか反応しない印象があります。
他に顔瞳AFのついた機種としてはCanon EOS R5やFUJIFILM X-E4などを使用したことがあるのですが、いずれも純正のレンズだったからなのか、対象との距離が倍くらい離れていたり、対象が斜め向きだったりしても反応してくれた印象でした。
SONY機は顔瞳AFの評判が非常に良かったので、子供撮影用にと最近導入をしたばかりで、このレンズが初めてのレンズなので、純正レンズも一本も持っておらず、純正だともっと機敏にAFが反応するものなのか?など、分からずにいます。
試してみようにもSONYの純正レンズはいかんせんお高いので…躊躇しておりますが、同じくSONY機をご使用の方などいらっしゃれば教えていただけると助かります。
ここにいる方々と比べたら全然カメラに詳しいほうでは無いので、そもそも瞳AFなどの反応感度や反応速度というものは、レンズに依存するものなのかどうかもよく理解できていないのですが、詳しい方よろしくお願いいたします。
書込番号:24789445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
家電量販店で
ソニーα6400の瞳AFを体感して下さいで
段ボールでできた子供の顔が
左右に揺れてて
確かに眼に合わせて、瞳AFの
緑の枠が追従してました
今度は
斜めから撮れば
手前の眼に追従するのかな?
でやってみたら
ほぼ追従するが
たまにエラーも有る
ここで大疑問!!
ピント面は平面上に来るように
レンズは設計されるから
左右に揺れても、ピント面の移動は無い
問題は前後の動きに瞳をが追従するか?
カメラを近づけたり遠ざけたり
してみたら
瞳AFはどーって事が無い
一眼レフの位相差AFのほうがまだ追従する感じ
自分は瞳AF対応機を
使いながら瞳AFを1度も使った事がありません
実験もした事がないですか
40年も50年も写真を撮ってれば
ピントを適正にするのは
大昔に卒業してしまって
今はどう撮ったら
ただ撮っただけの写真にならないか?
のほうが精一杯です
瞳AFが完璧では
機械がやる事ですから
誰もが同じ
ただ撮っただけの写真に過ぎないではないでしょうか?
書込番号:24789522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の芸術家
最初から誰でもどんな状況でも使える機能ではないよ。
>自分は瞳AF対応機を使いながら瞳AFを1度も使った事がありません
LA-EA4 を付けっぱなしだと瞳AFは使えない。
α7系初代はほとんど使い物にならない。
>ピントを適正にするのは大昔に卒業してしまって
だからピンぼけばかりと多々言われてるよね。
>ただ撮っただけの写真
砂浜と飛行機ポツンな写真はただ撮っただけだったよ。
モデルもつまらなさそうな表情なのが多いよ。
書込番号:24789947 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
こんにちは
AFエリアの設定はどうしてますか?
確か、基本的にはAFエリアに依存します。
カスタムボタンで発動させると全エリアで探します。
マスク着けていると認証されにくいです。
帽子とか被り物あるのも同様。
α7Riii より、α1 のほうが認証してくれます。
書込番号:24789956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFの合焦スピードや合焦精度に関してはレンズ依存の部分も大きな要素となりますが、顔・瞳の認識AFについてはカメラ依存の部分が大きいとものと思われます。
メーカーによって使い方も癖も違うので、色々設定を試してみるのが良いとは思います。
どうしても気になるようであれば、レンズをレンタルしてみるのもひとつの方法だと思います。
https://www.maprental.com/lens/sonyfe-24-70mm-f28-gm/
書込番号:24790169 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Guitarmedさん
別機種(α7Cとタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058))ですので、ご参考になるか分かりませんが、お知らせします。
顔/瞳AFの効き具合について、記憶をたどってですので、あまり自信はありませんが、光の状態が良ければ、
被写体との距離(構図)
- 横構図での全身ショット:瞳認識したような。顔認識します。
- 縦構図での全身ショット:おそらく瞳認識します。顔認識します。
- バストショット:瞳認識します。顔認識します。
顔の向き(瞳認識する距離で):
- 正面:瞳認識します。
- 半分斜め(横、上下):瞳認識します。
- 横顔:瞳認識したような
書込番号:24790538
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/24 17:26:08 | |
| 26 | 2025/10/12 10:08:53 | |
| 18 | 2025/08/11 9:16:37 | |
| 1 | 2025/06/25 23:29:37 | |
| 8 | 2025/12/14 10:20:04 | |
| 11 | 2025/03/22 16:46:31 | |
| 8 | 2025/03/05 22:20:07 | |
| 20 | 2024/09/09 8:41:12 | |
| 4 | 2024/11/16 9:03:01 | |
| 5 | 2024/01/20 9:43:24 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)」のクチコミを見る(全 246件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











