Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

Wi-Fi 6や4ストリームを採用した5G対応のホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
4,553円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年11月 5日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:446g Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

『ONUの無線LANルーターとしての活用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ONUの無線LANルーターとしての活用について

2023/10/29 15:09(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

クチコミ投稿数:77件

WiMAXからFTTHへの乗り換えを検討しています。
FTTH事業者より提供されるONUの無線LANルーターとして、
SIM回線契約のないL12を活用することはできないとの理解でよろしいでしょうか?
# ONUとL12をLANケーブルで接続する
# ONUの無線LANルーターとする必要から当然L12のDHCPは有効にする必要がある
# そもそもWAN回線をSIMからLANへ変更できない?
次のクチコミでは、DHCPを無効化することでLANポート間のハブとしての活用はできるようですが…
▼ブリッジモードで使える?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001390291/SortID=25117694/#tab
▼L12取扱説明書(詳細版)
https://support.necplatforms.co.jp/wimax/manual/pdf/l12_torisetsu_shousai.pdf
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:25483343

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/30 10:18(1年以上前)

>銀色の教科書さん

>FTTH事業者より提供されるONUの無線LANルーターとして、
>SIM回線契約のないL12を活用することはできないとの理解でよろしいでしょうか?

その通りです。
ルータは異なるネットワークの接続や中継を行う装置です。

L12はモバイル回線とローカルネットワークの中継を行います。
でも、有線ポート(2個)とWi-Fiは全て同一ネットワークです。

># ONUとL12をLANケーブルで接続する

これは問題ありません。

># ONUの無線LANルーターとする必要から当然L12のDHCPは有効にする必要がある

ルータが必要と思われる理由は何でしょうか?
ルータにDHCPは必須ではないですよ。

ローカル側のIPアドレスを自動的に割り振りたいならDHCPサーバ機能は必要です。
でも、それがルータと同居している必要はありません。

但し、殆どの一般消費者向け製品ではコスト等の理由でルータにDHCPサーバ機能が含まれていると思います。

># そもそもWAN回線をSIMからLANへ変更できない?

できません。
L12(を含む安価な機器)は各ポートを論理的にネットワーク分割する様な機能はありません。

ONUから有線で接続してWi-Fi機器を利用したいだけでしょうか?
単にWi-Fi機器のアクセスポイントとして利用したいのなら可能だと思います。

ちなみにアクセスポイントは同一ネットワークの有線とWi-Fiを接続する装置です。
できることは有線同士の接続を行うハブと同じです。

たぶん最近のONUならルータ機能と一体型ですよね?
そうであれば基本的に光回線とLAN間のルーティング及びDHCP機能が有効だと思います。

DHCPは同一ネットワーク上に複数を同時に存在させてはいけません。
従って、ONUのDHCPを利用するなら他(今回はL12)のDHCPは停止する必要があります。

書込番号:25484418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/10/30 12:37(1年以上前)

>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
仮にONUにルーター機能・DHCP機能が備わっているとすれば、
L12をAPとしてなら活用できるということですね。
希望とする接続形態が分かりづらくて申し訳ありませんでした。
先ず(ケーブルテレビ)FTTH事業者HPでは、
ONUに無線LANルーターを接続と記載されていたことから、
ONUは単純な光回線終端装置として、
ルーター機能・DHCP機能は備わっていないものとして考えております。
▼接続形態
[ONU]-LANケーブル-[L12]<<無線>>[PC・スマホ]
※ONUとL12とをLANケーブルで接続し、L12を無線LANルーターとして活用
要するにSIMを抜いたL12のLANポートにLANケーブルでONUを接続した場合、
PC・スマホを無線でインターネット接続ができるか否かです。

書込番号:25484591

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/30 15:11(1年以上前)

>銀色の教科書さん

>ONUは単純な光回線終端装置として、ルーター機能・DHCP機能は備わっていないものとして考えております。

純粋なONUなら残念ですがL12は使えませんね。
別途ルータを用意された方が良いと思います。

書込番号:25484761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/10/30 18:49(1年以上前)

>亜都夢さん
基本的にWiMAX専用機としてなんでしょうけど、実に勿体ないですね…
詳しくありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:25484993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]
NEC

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

発売日:2021年11月 5日

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング