中古価格帯(税込):¥18,621〜¥19,602 登録中古価格一覧(11製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
「Mi 11 Lite 5G」を使っていて、特に不自由は感じていないのですが
・タップしても反応しない時が時々ある(ストレスは感じない)
・カメラの写りはあまりよくない(カメラを使うことが少ないのであまり気にならない)
・動画撮影は粗い(あまり気にならない)
・xiaomiのOSは独特だが、ipnoneと似ていて自分には使いにくくないが、motorolaのOSが使いやすいかが気になる
・xiaomiのスマホはセキュリティ面(バックドア?)で気になる。(しかし、motorolaも中国メーカーなので同じ?)
・edge 20の方が軽いので良いが、Mi 11 Lite 5G の重さでも許容範囲
なのですが、motorola edge 20 へ機種変更した方が良いか迷っています。
機種変更することによる良い点などありますでしょうか。
書込番号:25379938
4点
OSのUI大幅に変わります
ピュアAndroidになります
多少、戸惑うかも知れません
書込番号:25379947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>marimonomoさん
>・xiaomiのOSは独特だが、ipnoneと似ていて自分には使いにくくないが、motorolaのOSが使いやすいかが気になる
慣れですね、
motorolaはXiaomiはカスタマイズしてあるで慣れるまでは戸惑うと思います。
>・xiaomiのスマホはセキュリティ面(バックドア?)で気になる。
気にしなくて良いかと?
これ気にしたらスマホPC等ネットワーク接続している製品全て使えなくなりますよ。
motorola edge 20は安価で購入出来るなら良いかと思います。
書込番号:25379956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.iijmio.jp/device/motorola/edge20.html
MNPで14800円
Edge20FusionはAndroid13対象にもなったのでこちらでも良いですが、既にIIJMIOでは販売終了です、、
書込番号:25379973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
edge 20は既に手放してしまいましたが失礼します。
>>タップ
edge 20だと反応しないことはないものの、ガラスフィルムと相性が非常に悪くタップ抜け、スクロールしても停止したり反転したりすることがあります。
ロットによる差もあるかもしれませんが、基本的にはこれを指摘される方は多い点かと思われます。(フィルムなしの状態なら問題なし)
TPUやPETなどの薄いフィルムならまだいいかもしれません。
>>カメラ
基本的にedge 20もカメラの画質はよくありません。
画質が悪いというか、ノイズが多く乗ってしまうので気になることが多いかと思います。
また何らかの処理が強く入るので油絵チックになる側面があります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001390940/SortID=24886943/
センサーサイズ自体は大きいので思ったよりも細部を捉えた画像にはなりますが。
ちなみに光学式手振れ補正がないので、暗所撮影は少し苦手ですが、電子手振れ補正のわりにはかなり健闘しています。
ちなみにノイズや油絵チックになるのは端末のそもそもの特性なので、アプリを変えても変わりはありません。
そこを理解されずにむやみやたらにカメラアプリ変更を進める人がいるのでご注意を。
動画も似た部分があります。
>>OS
これはMi 10 liteの前になんの機種を使っていたかによるかなと。
基本的にXiaomiはレイアウトが違う特殊な点を除けばかなり機能に富んだ機種になります。
うって変わってedge 20は素のAndroidに近いものになるので、機能も減ればレイアウトもかなり素の物になります。
逆に使いにくさを感じる部分が大きいかと思います。
あとはセキュリティアップデートも今年の8月までとかだった筈なので、長い目で見たら注意が必要かなと。
セキュリティに関してはどこまで何を守るか、かなと。
個人的に思うところは一個人のデータをメーカーが引っこ抜いて何ができるのか、価値がそこまであるのかは思うところですし、ネット上の思わぬ所でデータを抜かれる可能性もかなり高いので、このメーカーが危険だというのは自分的には軽視しているところですね。
あとは端末の性能的にMi11liteもedge 20も対して変わりないです。
細かい所で見ると冷間時の一発の性能はMi11liteですが、継続的なパフォーマンスで見るとedge 20となるでしょう。
が、今から買い替えるとしたら最新機種と比べればどんぐりの背くらべ程度の違いですし、予算によっては違う端末を考えてみてもとは思います。
書込番号:25380209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
XiaomiのMIUIが使いやすいと感じているのならMOTOROLA端末のUIは逆に使いにくいと感じられる可能性が高いです。慣れの問題なので絶対ダメとも言い切れませんが、今の端末で大きな不満が無いならステイで良いのでは?
まぁバックドアが気になるとか言い出したらもうXiaomiやOPPOはやめた方が精神的には良いんでしょうが、実際に深刻な被害に遭ったという人の話は皆無ですし。あとMOTOROLAが中国資本だから…とか言い出したらシャープもそうだし、選択肢が本当に無くなりますよ(笑)
書込番号:25380381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
CPUの性能差は今の機種と比べて差があるように思うのですが、ネットブラウジング、YouTube動画など(ゲームは全くしない)において、使用時の差はありそうでしょうか?2-3年は使いたいのですが、、、。
書込番号:25478725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の機種で言うところのミドルレンジハイに及ぶかな?くらいのCPU性能ですから、ブラウジング時の負荷などでは流石に鈍さを感じる場面はまだまだ限りなく少ないところかと思います。
2,3年後にどうなっているかはまだ何とも言えない部分がありますが、逆に2,3年後もそこそこ快適に使いたいのなら最低限snapdragon 778クラスの性能は合ったほうがいいのかなって感じじゃないかと。
YouTubeは動画の切り替えやサムネの読み込みにCPU性能を必要とすると思いますが、動画などの再生はCPUとはまた別の再生支援という機能が働くのでCPU性能などは大して関係してきません。
なのでそこは大丈夫かなとは思います。
性能的にはこの機種でも問題はないところかと思いますが、問題はOSアップデートやセキュリティアップデートが終わっている端末なので、購入金額によっては買う価値があるのかな、っていう部分は引っかかってきます。
書込番号:25479229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/16 21:41:17 | |
| 8 | 2025/05/13 9:45:49 | |
| 0 | 2024/11/03 20:28:58 | |
| 5 | 2024/09/21 16:42:27 | |
| 5 | 2024/08/28 14:44:28 | |
| 16 | 2024/04/16 14:19:11 | |
| 2 | 2024/02/20 6:41:08 | |
| 3 | 2023/11/21 0:33:32 | |
| 1 | 2023/11/11 16:19:48 | |
| 2 | 2023/10/31 20:47:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











