FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
- プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」の大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。開放値F2.8の明るさで焦点距離70mmから200mmのズーム全域をカバー。
- AF性能は、独自の「XDリニアモーター」を4基搭載し、従来機種「SEL70200GM」より最大約4倍高速化している。
- 従来機種比で約3割軽量化し、質量1045gを実現。動画撮影時のフォーカス中の画角変動やズーム時の軸ずれを大幅に抑制し、快適な動画撮影が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1182
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2SONY
最安価格(税込):¥295,900
(前週比:+950円↑)
発売日:2021年11月26日



レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
GMUで軽くなったこちらのレンズがずっと気になっています。普段、単焦点+標準ズームまたは望遠ズーム(FE70-300)をカメラに装着した状態で収納出来るバッグを持って行動しているのですが、白レンズを持っていこうとすると現在のバッグでは収まりません。
なるべく現在と同じような条件(レンズ2本)で行動したいと思っています。
オタクっぽく見えないようなお洒落なカメラバッグはありませんでしょうか?
書込番号:24778052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愉快なミッチーさん
シンクタンクフォトは見てみましたか?
書込番号:24778101
1点

>愉快なミッチーさん
ピークデザインやビリンガムはカメラバッグとしてはオシャレな方だと思います。
元々ロープロのデザイナーだった方が立ち上げたのがシンクタンクフォトだったりマインドシフトギアですが、デザインや使い勝手は良いと思います。
書込番号:24778230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Peak Designはストラップはともかくカメラバッグは正直安物の中華製品並のなので、個人的にはおすすめはできないですね
品質が悪いですね
書込番号:24778359
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。シンクタンクフォト、チェックしてみました。使い勝手は良さそうですが…デザインが好みではないですね(^_^;)
このレンズを入れようとすると、リュックタイプかメッセンジャーバッグ型しかないのでしょうかね!?
そうなると、偏見ですがオタクっぽく見えてしまって使いたくないデザインの物が…
書込番号:24778531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのようなご要望の場合はインナーケースを利用されることがお勧めです。
「Peak Design ピークデザイン BCC-S-BK-1」
サイズが合えば、バックは自由にデザインが選べます。
70-200mmをカメラに装着した状態で、追加のレンズ1本であれば何とか入ると思います。
これが小さいようでしたら例えば下記のように他社にも同様なインナーケースは有るので、探してみて下さい。
「ハクバ HAKUBA KCS-40-500BK」
書込番号:24778566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ピークデザインはカメラバッグとしては洒落な方なんですが、カメラバッグとしてはなんですよねぇ。そこそこなデザインですが値段程の魅力は感じないところです。
書込番号:24778626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
そうなんですよね。ピークデザイン…カメラバッグを知らない人からすれば中華製バッグにしか見えないですよね(^_^;)
書込番号:24778629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愉快なミッチーさん こんにちは
このレンズを入れるとなると どうしてもバッグ自体が大きくなってしまうので
大きさ重視でデザインの方まで考えると難しいと思いますので
どうしても マンフロットのメッセンジャーバッグのような形になってしまうと思います。
書込番号:24778899
0点

>愉快なミッチーさん
現在はどこのバッグをお使いなんですか?
書込番号:24779221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
ご意見ありがとうございます。やはり、こういった物を使うしかないのですかねぇ。
書込番号:24779610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。やはり、メッセンジャーバッグのようになってしまうのですかね。デザイン犠牲にまでして使いたいと思わないので、諦めて中望遠は単焦点にしようかと悩んでいます。
書込番号:24779616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トム・チャンドラーさん
現在は、カメラにレンズを付けた状態で収納可能なノースフェイスのバッグとロープロの斜め掛けバッグで運用しています。
どうしても、もう1本持っていきたい場合は別のレンズケースを手に持って撮影に行くスタイルとなっています。
書込番号:24779624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愉快なミッチーさん
PeakDesign、中華製バッグに見えるというか、品質が悪いんですよあそこの鞄
糸はすぐほつれてカバンの中でポロポロぴょんぴょん糸が出てるし、力のかかるところが返し縫いがされてなくて1、2回使っただけで糸が抜けるし、トートはわけわからんところに穴開いてるし
ハクバとかマンフロットと諸々のカメラバッグ出してるところより一回りどころか二回りは高いくせに造りが悪すぎなんですよ
とりあえず買ったものについては金を出したので捨てるのは癪だから使ってますが、二度とPeakDesignのカバンは買いませんね。
あれはブロガー笑がオサレ気取りするだけの出来の悪いファッションアイテム程度のものです
普段この場で製品をボロクソ言うことはほぼないんですが、PeakDesignだけは心の底からダメだと思ってるので、ボロクソ書きました
書込番号:24779926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>seaflankerさん
たまたまだったのかは不明ですが、質の悪い物に当たってしまいましたね。そう、言われると購買意欲もなくなってしまいますね(^_^;)
もともとデザインもそれほど好きではないので買う気はありませんが…
それにしても、希望を満たしてくれそうな何かいいバッグはないものでしょうかね。
このレンズは買うなって事なんでしょうかね。
書込番号:24780066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なかなか、解決には至らなそうなので質問から反れますが、FE70-200f2.8クラスのサイズのレンズを普段使われてる方って、もとらんもとラボマン 2さん
が仰ったように、デザインは犠牲にして(我慢しながら)大きいバッグを使っているのでしょうか?
それとも、ピークデザインかっこいいとか思いながら使ってるのでしょうか?
普段からファッションにも気を使ってる人間としては、自分が好みでないバッグを使ってまで使用頻度が多くなるであろうレンズを持ち歩きたくないと思っています。
普段からファッションにも気を使ってる方からのご意見ほしいです。
書込番号:24780096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は、
EtsHaim エスハイム CANVAS BAG V300 EG
という帆布表生地のショルダーバッグに、
α7C+タムロン28-75(A63)と、このレンズを入れてよく出かけます。
ギリギリですが縦に入ります。
書込番号:24780677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愉快なミッチーさん 返信ありがとうございます
http://tdl-web.blogspot.com/2012/03/manfrottostile3.html
以前は 上のような限定色違いのような面白いバッグ有りましたが 最近は デザインおとなしくなってしまっている気がします。
書込番号:24780691
0点

>まるちーちぇんさん
さん、コメントありがとうございます。珍しい帆布のショルダーバッグ、お値段も手頃でいいですね。
このレンズともう1本となるとこの大きさがギリギリですか。どうも自分はメッセンジャーバッグ自体が苦手のようです。デザインは多少妥協して、写活用とわりきるか検討してみます。
書込番号:24780772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
リンク先、拝見しました。カメラバッグとは思えない派手なバッグですね。
以前、落ち着きのあるマンフロットの斜め掛けを買ったのですが、届いたその日に売りに出しました。
行動用の大きいショルダーバッグとなるとなかなか納得いく物がないようですね。なるべくカメラバッグとは思われないような物探してみます。
書込番号:24780779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

愉快なミッチーさん 返信ありがとうございます
>落ち着きのあるマンフロット
落ち着きが有るタイプでしたら フィルムカメラ時代から高級路線にあるビリンガムと言うメーカーもあります。
https://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/billingham_1
書込番号:24781107
0点

>もとラボマン 2さん
聞いた事あるメーカーですね。めっちゃお値段高い!そして、全くもって好みでないバッグです。
せっかく色々、ご紹介頂いてるのにすいません。
うまく表現出来ないのてすが、アウトドアに持っていっても浮かないようなお洒落デザインを求めているような気がします。
書込番号:24781140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愉快なミッチーさん 返信ありがとうございます
>アウトドアに持っていっても浮かないような
アウトドアだと自分のイメージでは ドンケなのですが ドンケのデザイン自体一番カメラバックらしいデザインになってしまうので これ以上は難しいです ごめんなさい
書込番号:24781364
0点

>もとラボマン 2さん
いえいえ、いつもご意見ありがとうございます。
このレンズを収納しようとすると、もとラボマン 2さんが仰って通り、デザインを犠牲にするしかないような気がしています。
ショルダータイプを選ぼうとすると、どうしても大きく、いかにも感が否めないバッグになってしまうのかな。
ショルダーバッグで探すのは諦めて、リュックタイプで探してみたいと思います。
書込番号:24781382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ドンケ検索してみました、メッセンジャーバッグはダサイイメージしかなく敬遠してましたが、外人のモデルさんがカッコいいから少し気になるバッグが見つかりました。
買ったはいいがイメージと違ったは怖いので、もう少し調べてみますが、ありがとうございました。
レンズ沼の次はバッグ沼…心配です(^_^;)
他に回答してくださった皆様方もご意見ありがとうございました。
書込番号:24781422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みのところ申し訳ありません。
アメリカンでやたらと武骨ですがこんなのはいかがでしょうか。サイトの商品写真をスライドして見ていくと、白レンズも入りそうです。バイソン革推しのメーカーで、ここはストラップも良いです。
内装かわいいです。
https://holdfastgear.com/products/sightseer-backpack-system
書込番号:24781623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愉快なミッチーさん 返信ありがとうございます
バッグの場合 実際に見てみないとイメージがつかみにくいのですが 気に入ったバッグ見つかると良いですね。
書込番号:24781785
1点

>愉快なミッチーさん
こんにちは。
自分的にはカメラバックやメーカーから探すのでは無く自分が気に入ったバックを
カメラバック化した方が早いと思います。
今使ってるのは普通に売ってた物に今まで使ってたカメラバックの内側、緩衝材
だけを抜き取って移植してクッション性を高めて使ってます。
デザイン優先なら自分でカスタマイズするのをお勧めします。
自分は通勤用のリュック型を中身だけ変えて使ってます。
書込番号:24781920
0点

>topaiさん
ご紹介ありがとうございます。内側ホントに可愛いですね。お値段は可愛くない(^_^;)
書込番号:24782319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこさくらさん
こんにちは!そうですね、最悪見つからないなら内側にソフトケースを入れてカメラバッグ化するのもいいですね。
大きいバッグになるほど、目立つのでデザイン重視で自分が気に入った物を使いたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24782331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愉快なミッチーさん
クッション材は探せば100均でも手に入るので工夫すれば意外となります。
自分はNikonユーザーですが
タムロンの70-200mmF2.8と純正の200-500mmF5.6にD850をセットにして
丁度入るようにしてます。
決してお洒落では無いですが気に入ってます。
書込番号:24782821
1点

>ねこさくらさん
いいですねぇ。そうなんです!
出来るならカメラに望遠レンズを付けた状態で収納したい。制限なく自由に収納したいならこういったやり方もありです。
お写真ありがとうございました。
書込番号:24783360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なるべくカメラバッグとは思われないような物探してみます。
カメラバッグと思われたって良いじゃん。
写真撮るために持ち歩くんでしょ?
どんなにデザイン性が良くても、デカイバッグ持ち歩いてる時点でバレバレ。
書込番号:24783903
1点

>愉快なミッチーさん
DOMKEに興味がありそうなので
いいですよ。
軽いし
プロテクト性は自分で必要だったらカスタマイズしやすいのがいいですね。
僕はメインコンパートメントは底にプラ板を置いたうえに、つかってないバッグに付いていたクッションをひき、カメラザブトンを置いて横置きにガメラを置いてます。
ここがDOMKEのポイントになるのですが、4方向に同じ幅のポケットがあるので、そこにメインコンパートメント保護の目的も考慮に入れて、ものを入れる事が出来ます。しかし一番ポケットが薄い、コンパートメント背面側の際にはマウスパッドがわりにも使えるカッティングポードを立てて入れてプロテクションの目的ももたせています。
上記のようにいろいろ工夫するのも面白く、僕はf3xですがもう数十年使っています。
またバリステックナイロン製もありますが、僕はコットンの方が好み、知らない人が見たら高級なものが中に入っているとは思われにくい?!
書込番号:24785475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
こんにちは!ドンケF3Xも大き過ぎずいいですね。
サブトン検索しちゃいました。仕切りを外して、下に敷いておくと良さそうですね。
FE70-200GM2も仕切りを外せレンズ付けた状態で収納いけますかね?側面の保護は必用ですが…
しかし、ドンケは調べれば調べるほど使ってるユーザーが多くて、その魅力は何なの興味がそそられます。
書込番号:24786000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愉快なミッチーさん
解決済みになっていますが、
Domke f3xのカメラ装着70-200 の件でお答えします。
このレンズは持っていませんが、全長がカタログスペックで5mm長い100-400をa9装着で試しました。
緩衝材を入れてある状況下でフード逆付けで入れると、元々の箱な形のサイズより長くなりますが、布ゆえに歪みながらやっと入るという感じです。
あまりF3xはおすすめできません。
長編が長いj-2の方がいいとおもいます。
書込番号:24790528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:23:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 23:46:40 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/18 18:31:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/05 14:00:00 |
![]() ![]() |
16 | 2025/06/11 10:06:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/07 0:05:51 |
![]() ![]() |
33 | 2025/03/18 11:00:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/07 2:17:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/12 21:46:02 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/08 14:33:40 |
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」のクチコミを見る(全 883件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





