18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
- ハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」のAPS-Cサイズミラーレス専用大口径標準ズームレンズ。俊敏で静粛なAFが動画撮影にも適している。
- 35mm判換算で27-75mmの使いやすいズーム域、ボケ表現も楽しめるF2.8の明るさ、シャープな描写性能などを小型軽量ボディに凝縮。
- 最短撮影距離12.1cm、最大撮影倍率1:2.8のため、被写体に自由に迫った撮影などコンパクトな撮影システムを生かした撮り方ができる。
最安価格(税込):¥64,990
(前週比:-325円↓
)
発売日:2021年10月29日
レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
a6100のボディで、SELP1650のキットレンズを使っていましたが、他のレンズも気になり始めました。
この2.8通し18-50と、
F4通しのSEL16-70Zが気になっています。
イルミネーションや日没後、室内撮影をするならやはり2.8通しが有利でしょうか?
また、日中であってもキットレンズとの差は歴然と感じられるものでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24503540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>to-risu gariさん
許容出来る感度とご自身の鑑賞されるデバイス次第ですかね。
プリントなら用紙サイズ、発光デバイスならスマホ、タブレット、
TVやモニターのインチ数によりますので、感度別で同じ画像を
撮って表示してみて、この感度迄OKというのを出して、その感度
で日没後と自宅室内位は、今日にでもすぐテスト出来るので、必要
かどうかは試せますよ。
上限感度を決めてしまえば、あとはその感度を1段上げたりして擬似
明るいレンズが出来るので、今度は手振れしやすいとか、被写体ブレ
しやすいとかも試せるので今のレンズから何段明るいレンズが必要
かもわかりますから、F4レンズではー(きついかな)とか、2.8レンズ
で良いなととかもわかると思います。
>イルミネーションや日没後、室内撮影をするならやはり2.8通しが有利でしょうか?
暗い場面であれば明るいレンズに越したことはありません。
メリットは感度を下げられる(=ノイズを減らせる)。
SSを早くできる(=手振れを防げる/被写体ブレを減らせる)。
>また、日中であってもキットレンズとの差は歴然と感じられるものでしょうか。
値段と写りに関しては個人差も有りますし、最初に書いた様に
デバイスの大きさや解像度にもよりますし、単純に等倍の拡大
鑑賞をしてしまうか否かにもよります。
大きなデバイスや拡大はアラが見えてきますから。
書込番号:24503600
![]()
4点
to-risu gariさん こんにちは
明るいレンズの方が暗い場所では有利になると思いますが 近距離だと被写界深度が浅くなり ピントの合う範囲が狭くなり思ったところにピントが来ない場合もあるので どちらが良いかは 被写体によって変わる可能性が有ります。
書込番号:24503621
![]()
1点
イルミネーションや日没後、室内撮影をするならやはり2.8通しが有利でしょうか?
⇒はい作画上、有利に働きます
シャッター速度、iSO、被写界深度の選択枝が増えまし
MFする時、深度が浅ければピントのヤマを掴み安いです
また明るいレンズは暗所でファインダーの見えが良いです
また、日中であってもキットレンズとの差は歴然と感じられるものでしょうか。
⇒背景が近ければ
大口径レンズは被写界深度の選択に幅ができます
海岸なら海を背景にしたい
海岸なら背景が遠く
大口径レンズで海をボカしてもショーもないですね
海岸ならキットレンズと作画上、差がでないと思います
書込番号:24503688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>SELP1650
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ということで、F3.5を基準としてF2.8やF4.0と(望遠端の)F5.6との開放F値の比較(単純計算)は次のようになります。
F2.8 ⇒ (3.5/2.8)^2 ≒156% ⇒ +0.64段 明るい
F4.0 ⇒ (3.5/4.0)^2 ≒ 77% ⇒ -0.39段 暗い
F5.6 ⇒ (3.5/5.6)^2 ≒ 39% ⇒ -1.36段 暗い
また、屋内撮影などでF3.5の時に ISO5000になる条件では、
F2.8 ⇒ ISO 3200
F4.0 ⇒ ISO 6400
F5.6 ⇒ ISO 12800
(こちらは 数値丸め実施)
↑
こんな感じになります。
※ ISO 5000を基準した場合の他にも例示が見たい場合はご要望のレスをしてください(^^;
書込番号:24504649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに、過焦点距離(※)の比較を。
※被写界深度の計算の基準になる値で、その距離にピントを合わせるとそれ以上の距離では「ピントがあっているように見える」距離。
>E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
>この2.8通し18-50と、
>F4通しのSEL16-70Z
実f F 2.8 F 3.5 F 4 F 5.6 F 8
16mm 4.1m 3.3m 2.9m 2.1m 1.4m
18mm 5.2m 4.2m 3.6m 2.6m 1.8m
24mm 9.3m 7.4m 6.5m 4.6m 3.2m
28mm 13m 10m 8.8m 6.3m 4.4m
35mm 20m 16m 14m 9.8m 6.9m
50mm 40m 32m 28m 20m 14m
70mm 79m 63m 55m 39m 28m
※F値は、反比例的にしか効かない。
※焦点距離は 二乗で効く。
※スマホの平均あたり(換算f=25mmF2.0)で約1.7m
書込番号:24504680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鑑賞デバイスと上限感度、目から鱗です。
確かにパソコンで現像作業してると気になっても、
SNSにあげるスマホサイズを改めて確認してみましたが、
問題ないレベルだったりしますね。
たまに展示会などでA2印刷などする時は気をつけないといけませんが…
そして感度ISOを軸に考えたことは無かったです!なるほど。
望遠で絞りが大きくなってしまうと、ノイズも乗ってブレも起きますよね。
あとはやはり被写界深度の自由度なんですね。
望遠側でさらにボカしたいかどうか…
個人的にはそこが大きいかもしれません。
ズームレンズ一本で全域でボカしたい時があります。
しかし慣れてくると皆さん計算して考えてくるものなんですね、頭痛いですw
教えていただいた考え方を元に、もう少し色々撮影してみようと思います。
書込番号:24505994
1点
大多数というか実質的に ほぼ全数は、今もカンと経験だけかと(^^;
F値と感度の相関は簡単な計算の範囲なので、数%ぐらいの方は必要に応じて計算したりするように思われますが、
過焦点距離になると難しいというよりも面倒クサイので、1%未満の方しかしないでしょう。
私の場合は簡易計算式を導出して以降は、F値と感度の計算並みにラクになったので、チョロっと書きましたが、撮影距離その他の前提条件をある程度しぼる必要がある被写界深度の計算式のほうは、面倒クサイままの状態です(^^;
書込番号:24505998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれから試行錯誤の末に、こちらのシグマ18-50を購入しました。
結果、イルミや室内撮りで幸せになれました!
遅くなりましたが、ここに報告いたします。ありがとうございました。
書込番号:24666935
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/25 13:42:37 | |
| 4 | 2025/08/30 8:18:33 | |
| 2 | 2025/06/19 12:32:11 | |
| 10 | 2024/09/22 18:44:20 | |
| 14 | 2024/08/26 17:51:13 | |
| 4 | 2024/08/21 22:04:29 | |
| 21 | 2024/09/01 11:19:41 | |
| 8 | 2024/07/31 19:09:15 | |
| 4 | 2024/05/30 12:46:03 | |
| 58 | 2024/05/11 2:01:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo206/user205787/f/c/fccb36e1aa5a73db33c7c9d943070107/fccb36e1aa5a73db33c7c9d943070107_t.jpg
)




