アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
私はサンルーフを付けなかったのですが(納車済み)、地方にいる娘夫婦がサンルーフ付きで発注したいと言っています。月1回も洗車しない(出来ない。特に屋根は無理)でサンルーフを開け閉めして大丈夫でしょうか。ほこりや落ち葉などが付いたまま開閉して雨水が染みたりしないでしょうか?明り取り以外に運転席や後席からの視界を楽しめますか?孫が楽しみにしているようなので付けられた方、教えていただければ嬉しいです。
書込番号:24675222
4点
つけたい人はつければよいかと
汚れはこびりついてるので開けても
問題ありません、落ち葉とか入って来たことも
ありませんね
書込番号:24675243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
sakatanohitoさん
昔サンルーフが一世風靡した時代にサンルーフが標準装備された車に乗っていた事があります。
最初の頃は物珍しい事もあり、頻繁にサンルーフを開けてたりしていました。
しかしながら、暫くするとサンルーフに飽きて、開ける事は殆ど無くなってしまいました。
以降、私の中ではサンルーフは無用の長物という感じで、私が車にサンルーフを付ける事は無くなったのです。
私のようにサンルーフが不要と考える方は結構いらっしゃいます。
勿論、サンルーフがあった方が良いという方がいらっしゃるのも事実です。
この辺りの感じ方は人それぞれですので、sakatanohitoさんがサンルーフ付きの車に乗ってどのように感じるかといったところでしょうか。
書込番号:24675264
14点
>sakatanohitoさん
現在、レクサスNXにパノラマルーフを装着しています。
パノラマルーフは固定の為、サンルーフの様にガラス部が開閉するわけではありませんが、ルーフの内側にあるシェードを開けると天井部がほぼフルオープンになり解放感があります。冬場の寒い日でも、天気が良ければシェードを開けると太陽の日射しが入り、サンルーム状態です。
真夏や真冬でもシェードを閉めて、エアコンを作動させると全く問題ありません。納車後4年が経ち、洗車機も使用しますが、雨漏り等の問題も発生していません。
お尋ねのサンルーフとは異なり参考にはならないとは思いますが、此ばかりは使用される方の好みになると思います。
書込番号:24675279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakatanohitoさん
サンルーフ着けました。
Pグレードのベースは黒色天井ですのでシェードを開けると運転席、後席ともに明るく開放感があります。
冬の時期は降り注ぐ太陽が暖かかでした。
全開にしなくてもチルトアップも出来ますので、空気の流れが気持ちいいです。
ただ経年劣化で不具合は起きるかもですね。
私は満足していますよ。
書込番号:24675373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sakatanohitoさん
喫煙しているときはサンルーフを付けました。
今は禁煙しましたので、付けていません。
空気の流れを作れるので、あったほうが良いと思います。
ただ、やはり壊れやすかったと思います。
一度具合が悪くなると何度修理してもなかなか元には戻りません。
車は洗車してキレイに乗りましょう。
それが車を長持ちさせるコツです。
書込番号:24675402
1点
>sakatanohitoさん
ガラスルーフは埃や鳥の糞で汚れていたら折角の解放感が台なしです
洗車を怠らずに美しい状態で保てる自信がある方はどうぞってとこでしょうか
汚れが目立たないことを理由にシルバー系のボディーカラーを選択するような
方には理解に苦しむ選択となります
書込番号:24675609
9点
>sakatanohitoさん
後部座席専用アイテムみたいにはなりますが、予算上で問題がなければおすすめします
年間を通じてシェードを開ける期間は短いと思いますが
新緑や紅葉時期に木漏れ日の中のドライブは最高です
快適な期間は少ないとは思いますが、年に数度「気持ちイイ」と感じるだけでも幸せです
換気時はサイドガラスを開けるよりはルーフをチルトアップした方が効率よく騒音が少ないし雨も入ってこないので良いです
ちなみに私は「サイドバイザーは付けない派」です
書込番号:24675696
6点
>sakatanohitoさん
私も付けてません。スーパーアルテッツァさんと同じ理由です。最初は良かったのですが、洗車してないと明けても汚れているガラスが見え結局閉めたままとなり、使わなくなった過去がありました。ですので、今回のアウトランダーでも付けませんでした。少し天井が低くなると言われたのもありますが。
書込番号:24675713
7点
皆さんありがとうございます。結局、好みと、こまめに洗車できるかですね。解放感を味わうには、ガラス面をこまめに洗車するという労力が伴うこと、故障する事もあると、娘に伝えます。ありがとうございました。
書込番号:24675808
0点
>サンルーフに飽きて、無用の長物
全くの反対意見です。
現在の車にもパノラマサンルーフがついていますが(アウトランダーも選択済)、まず車内の明るさが違う(特に後席)、季節の移り変わりを楽しめて、無いと非常に後悔するオプションです。
春の桜回廊、夏の新緑と青空、秋の紅葉、凍てつく冬の星空(オリオン座など)が見えて感激するし、他でも高い建物がてっぺんまで見えたり、お子さんの感受性を養うのにも良いかと思います(関係あるかですが、うちの子供達は皆偏差値65以上の大学に通ってます。)
これは子供だけではなくデートにも最適です。開けると解放感がありますしね。
勿論、予算の関係もあるので、絶対に必須とは思いませんが、よりリッチなドライブ体験が出来るので私はおススメです。炎天下はシェード閉めれば良いだけですし。私は真夏以外はシェード開けっ放しにしてます。
後お子さんの場合、XXさんちの車は屋根から景色が見えるのに! とか言われてしまう事があるみたいですよ。
基本後付け出来ないメーカーオプションなので、じっくり検討されることをおススメします。
書込番号:24675954
22点
私もサンルーフ、予算があればつけた方が良いと思います
屋根のない爽快感たるや
で、サブにオーブンカーに乗ってます
書込番号:24676001 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分も悩みましたが、付けませんでした。
理由は2つ。
1つ目は、現在所有するSUVでもサンルーフは付けておりますが、使用頻度が低い。
(夏は暑く、冬は冷気が感じられ寒いです。)
2つ目は、後席の天井が低くなるため。
実際にサンルーフ付きと比較しましたが
やはり数センチは低く感じ、多少の圧迫感がありました。
ですが、最後は自分の気持ちが大事かと思いますので
熟考し決めるのがいいかと思います。
書込番号:24676439 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
多分要らないけど、オプション価格が安いのと、リセール良いので付けました!
書込番号:24676474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前、サンルーフ付きの車に乗っていましたが、今回は付けませんでした。
付いていて良かったとは思っていますが、やはり頻繁には開けることもなく、特に夏は暑いので閉じっぱなし。子供は確かに楽しんでいましたが、すぐ飽きます。洗車は偶にですがそんなに気にはなりませんでした。(青空駐車ではまた変わってくるかも?)
アウトランダーではルーフキャリアでキャンプ道具載せることを考えていることもあり、まぁいいかなと付けませんでした。リセールについても、長く乗るつもりで買ったので気のしませんでした。
sakatanohitoさんの仰る通り、完全に好き好きだと思いますよ。
書込番号:24676619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先月注文したばかりですが、サンルーフをつけるか迷いましたがつけませんでした。
つけなかった理由は、もう25年ぐらい前に乗っていた車に電動サンルーフを付けて、最初の内は 嬉しくてしょっちゅう開閉しましたが、その内調子が悪くなってきて開閉できなくなり、結局最初の 一年ぐらい使っただけで後は全く使わなかった。という経験があるからです。
でも、さすがに今の車はそんなことはないと思うので、迷っている方はつけておいたほうが後悔は少ないのでは。
書込番号:24679024
7点
サンルーフいらね。黄砂、花粉、雨の跡・・スクリーン開けたら汚いよ。ボンネットやリアのガラスを思い出してみるとよくわかる。少なくとも屋内駐車場か洗車が趣味な人が最低条件。ディーラー試乗車は常に洗車してますからそりゃ綺麗ですよ。
洗車をして無いと開けたく無いし、洗車プレッシャーと罪悪感でストレスを感じるのが嫌だ。
書込番号:24679923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
サンルーフ
チルトアップ付きなら重宝しますよ
書込番号:24680459
4点
サンルーフ、付けましたよ。
セカンドカーもMINIクーパーのカブリオレですが、開放感が違いますからね。
後席の人からも評判良いです。
オープンエアの感覚が好きな人はつけたらいいと思います。
サンルーフ付車を見かけたときに、つけないで後悔してもどうしようもないので。
書込番号:24680584
2点
サンルーフもドアバイザー、ナンバーフレームと同様、要る派と要らない派が
くっきり分かれるオプションだと言うこと
ただ、それらと違うのは金額の桁が一つ違うところと後戻りができないところ
決着はないので、スレ主さんと娘夫婦さんがあとは自分の考えに近い方を
選ぶだけ
>sakatanohitoさん
どう判断したか、顛末はいつか報告してくださいね
書込番号:24680810
2点
>sakatanohitoさん
お孫さんのためにサンルーフ気になるなら付けるべきかと思います。第一印象が一番、初めてサンルーフを経験なさるとしたらたぶんつけないと後悔するかと。
ですが、私は同じ車を2台乗り継いで1台目なしと2台目ありを経験しました。まず気になったのが天井が低くなり圧迫感を感じること。その次が開けても太陽が眩しく直射日光に耐えられずすぐに閉めてしまうことが大半なこと。ついててよかったと思ったのは初夏の高原で全開にして最高に気持ち良いこと。
最後の高原の経験は年に一回あるかないか。ということで今回のアウトランダーはサンルーフなしにしました。
わたしは実用域で考えると要らない判断です。
ご参考まで。
書込番号:24683366 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 17 | 2025/12/24 10:26:20 | |
| 26 | 2025/12/22 15:25:50 | |
| 8 | 2025/12/22 14:23:14 | |
| 12 | 2025/10/11 20:43:49 | |
| 7 | 2025/10/10 9:32:13 | |
| 8 | 2025/09/22 18:10:06 | |
| 9 | 2025/09/08 18:44:16 | |
| 22 | 2025/08/22 21:33:40 | |
| 7 | 2025/08/04 13:13:26 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 4WD SDナビ フルセグTV リアカメラ スマートキー HIDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth ACC 純正18インチアルミ ETC
- 支払総額
- 69.3万円
- 車両価格
- 55.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 226.4万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 68.4万円
- 諸費用
- 1.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
29〜729万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
44〜461万円
-
136〜452万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















