NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
- フルサイズミラーレスカメラ対応超望遠ズームレンズ(ニコン Z マウント)。色にじみや色づきを抑え絞り開放から高い解像性能を発揮する「S-Line」。
- 幅広い焦点距離をカバーする超望遠レンズで、広角端で撮影距離0.75mを実現。質量は約1355gで、長時間の移動時や撮影時の負担を軽減。
- 「重心移動レス機構」を採用し、ズーミングによる重心の変化を大幅に抑制する。
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sニコン
最安価格(税込):¥311,000
(前週比:-800円↓
)
発売日:2022年 2月 4日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
Z 100-400mmの長い焦点距離とヌケのいい解像感に満足しているのですが、1点だけ気になることがあります。
それは、動いているものが画面に飛び込んできたとき、フォーカスの動き出しがやや遅くて、連写時の最初の
2枚程度にピンボケが発生してしまう現象です。3枚目からはフォーカスが合い、その後、外すことはありません。
実際の連写場面ではなく、テスト撮影した結果なのですが、遠ざかっていく電車を連写するときに起こります。
Z 6とZ 70-200mm f/2.8の組み合わせでは、このようなことはなく、全コマジャスピンです。
同じS-Lineで、価格もそれなりにするレンズなので、どうなんだろうと思っています。
自分のレンズだけの個体差なのか、カメラの設定をいじれば解消できるのか。みなさんは、このレンズのAF追従性で
気になることはありませんか?
書込番号:24713634
5点
あまり気になっていませんが、どうでしょう。
ボディ側の横切り反応、敏感、鈍感の設定で変わりませんかね?
書込番号:24713730
6点
>鳥が好きさん
レスありがとうございます。
こんなにアップで遠ざかる電車を撮影することはないのですが、70-200とのギャップが気になりました。
>ボディ側の横切り反応、敏感、鈍感の設定
その部分の設定をいじってテストしてみます。
書込番号:24713890
2点
>40D大好きさん
>鳥が好きさん
私もZ7Uを愛用していますが、動きものを諦めていました。
因みに、電車が近付く時にはピントは大丈夫なのですか?
今度SLを撮りたいと思い、思い切って欲しいと思っていました。
また、動きもの初めての人間に教えて頂きたいのですが、カメラの設定はどのようにするのが良さそうでしょうか?
書込番号:24714538
3点
>一谷さん
>電車が近付く時にはピントは大丈夫なのですか?
近付いてくる電車のピントを外すことはありませんので、ご安心ください。
遠のいていく方がAF的には難易度が高いですし、電車の背面を構図からはみ出すほど大きく撮ることは
実際の場面ではないので、大丈夫です。
あくまでも70-200mmと比べて、同じS-Lineなのに、やや弱いということです。
撮影は自己流なので、詳しい方のご意見も伺いたいですが、自分は
SSは被写体ブレしない速さを選び、電車だとワイドエリアAFのLで、高速連写しています。
拡張高速連写にするとEVFの見え方がガクッガクッと動くので、ブラックアウトしますが
高速連写で追いかけています。
書込番号:24714602
5点
>一谷さん
Z7Uも十分、動きモノが撮れますよ。100-400mmとの組み合わせでSLとのこと、楽しく撮れると思います。
補足ですが、AFモードはAF-Cにするのをお忘れなく。AFエリアは幾つか選べます。
書込番号:24714648
5点
>40D大好きさん
この状況で7Z70-200と比べて違ってくる部分があるとすれば、まずF値でしょうか。
200ミリ時の開放F値は70-200で2.8、100-400は5.0、約1.7段相当の違いがあります。
それだけ被写界深度の浅い70-200ではピント位置の変化を感じやすくなり、更にはAFの追随性も上げるようなアルゴリズムも採用しておりますので瞬発力も高いわけです。
また、70-200と100-400でAFのスキャンスピード(モーターがAFを動かすスピード)は同じではありません。
70-200のほうが確実に早いスピードでAFします。
理由は明るさの違い以外に200oと400oで同じスキャンスピードだと400oではAFが合わない(フォーカスが早すぎて抜けてしまう)現象が発生しやすくなるからです。
望遠になるほどF値や焦点距離でAFの条件は不利になります。(だからこそ400/2.8とか明るい望遠レンズの価値もあるのです。)
もとからAFのスピードの違いや動きに対する瞬発力の違いがあるので、写真左のようにピント位置がほぼ静止の状態から動体追随状態に変わる時の反応の遅さが出ることは実はしごく当然ともいえます。
近づいてくる列車はAFが追随状態になっていれば大きくピントを外すことはありませんが、一旦静止状態になってから遠ざかる列車を追うことはどんなカメラでも苦手で、それはレンズのF値や焦点距離で変わる事も理屈だと理解しましょう。
もちろんAFはカメラ側の性能にも大きく依存しますので、ニコンならZ9ではこのような差は出にくいとも想定されます。
書込番号:24722148
![]()
21点
>AASANKICHIさん
>200oと400oで同じスキャンスピードだと400oではAFが合わない(フォーカスが早すぎて抜けてしまう)現象が発生しやすくなるからです。
なるほど、ズーム域に応じたAFスピードに調整されているってことですね。
AASANKICHIさんのわかりやすい説明で納得しました。ありがとうございます。
400/2.8があの値段で売れる理由もそういうところにあるんですね。
自分の100-400mmに愛着が持てました。
書込番号:24723216
4点
このスレは、勉強になりました。
そもそも私は、100-400もテレ端ばかり使ってました。失礼しました…。
書込番号:24723948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥が好きさん
>そもそも私は、100-400もテレ端ばかり使ってました。
テレ端を使われているとなると、レンズロードマップで黒塗りの400mm単焦点が気になりますね。
Z 400mm f/4なのかZ 400mm f/5.6なのか、価格はいくらなのか。
書込番号:24725390
4点
>40D大好きさん
はい。気になります(^^)。
私の予想はf4.5かf5?とか。
FマウントのPF300mmプラス1.4テレコンの代替になるようなのを期待しています。
書込番号:24726195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鳥が好きさん
>私の予想はf4.5かf5?とか。
気になりますね。
Z 400mm f/4で30万切ったら、即予約します。それぐらいインパクトのあるヤツ出ないですかね。
DXクロップで600mm f/4、さらにx1.4テレコン付けて840mm f/5.6なんてロマンです。
書込番号:24726741
5点
>40D大好きさん
ヨコレスですが、いつものスレがいっぱいになってたのでこちらで失礼します。
Fマウント200-500使いましたがやっぱりZマウントのほうが良いな、と思いました。というのもZ70-200+1.4テレコンでトリミングした方が解像感が良い結果が得られた気がします。
ただし、500mmの望遠域は無いわけで、早く200-600出してほしいというのが現状です。
400F4もいいですね。さすがにこれにはテレコン内蔵されないでしょうけど。
上を見ればきりがないですが、400F2.8+1.4テレコンほしいです。買えませんが、、、
書込番号:24750841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LECCEEさん
こちらのスレへの書き込みありがとうございます。
>Fマウント200-500使いましたがやっぱりZマウントのほうが良いな
望遠域でもZマウントの方がアドバンテージがあるということですね。
1.4倍テレコンというのは、画質もAFもほとんど低下しないからプロレンズに内蔵されるんですかね。
2倍テレコンがあっても、1.4倍テレコンがラインナップされているのは、それなりの存在理由が
あるんだろうなと思いました。
そうなると、Z 200-600やPF版単焦点400の登場が待ち望まれます。
書込番号:24751184
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/08 20:36:13 | |
| 0 | 2025/08/31 18:31:30 | |
| 0 | 2025/08/08 11:05:08 | |
| 10 | 2025/06/30 17:53:33 | |
| 11 | 2025/06/18 23:06:58 | |
| 12 | 2025/05/27 12:58:41 | |
| 11 | 2025/05/25 13:03:03 | |
| 7 | 2025/04/22 13:45:10 | |
| 5 | 2025/04/04 20:33:54 | |
| 6 | 2025/03/29 21:10:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















