『CPL操作可能なレンズフード』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

  • フルサイズミラーレスカメラ対応超望遠ズームレンズ(ニコン Z マウント)。色にじみや色づきを抑え絞り開放から高い解像性能を発揮する「S-Line」。
  • 幅広い焦点距離をカバーする超望遠レンズで、広角端で撮影距離0.75mを実現。質量は約1355gで、長時間の移動時や撮影時の負担を軽減。
  • 「重心移動レス機構」を採用し、ズーミングによる重心の変化を大幅に抑制する。
最安価格(税込):

¥311,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥320,019

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥273,000 (6製品)


価格帯:¥311,000¥385,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:98x222mm 重量:1355g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのオークション

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sニコン

最安価格(税込):¥311,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2022年 2月 4日

  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのオークション

『CPL操作可能なレンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

CPL操作可能なレンズフード

2023/04/15 14:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

こんにちは
このレンズ付属のフードですが、以前話題に上がったように取り外しがしにくく、
CPLを操作する窓も無いのでできれば交換したいのですが良い物をご存じのかたおられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:25222649

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/15 14:49(1年以上前)

>ニコンとアルファさん

こんにちは。

>CPL操作可能なレンズフード

探してもサード製もなさそうですね。

・ニコン NIKON
HB-103 [NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S用 レンズフード
¥4,536 税込
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KMZ8YZT

もしフードがプラスチック製で、DIYも
されるなら、4千円ぐらいですので
一つ購入され、フード下側のフィルター
操作ができそうなところを鋸で少し切って
ペーパーでバリをとってつかわれるのも
良いかもしれませんが。

(あくまで自己責任で、ということですが)

書込番号:25222663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2023/04/15 14:50(1年以上前)

>ニコンとアルファさん

>> CPLを操作する窓も無いのでできれば交換したいのですが良い物をご存じのかた

C-PLを使う時だけ、
フードごと、ラバーorメタル製のフードに換装し、
フードごと回すといいかと思います。

書込番号:25222664

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2023/04/15 17:05(1年以上前)

自作されるか、先端から手を突っ込んで回すか。
PLならその程度で十分でしょう。そもそもPLが有効な条件はフードがあまり有効でない条件でもあります。
動画でバリアブルNDを使われるなら、ちょっと考えないといけませんが。

書込番号:25222792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2023/04/15 23:28(1年以上前)

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
それも考えましたが、綺麗に加工する自信がありません。また、穴を塞ぐ方法が不細工になりそうで躊躇してしまいます。

>おかめ@桓武平氏 さん
ありがとうございます。
なるほどそれがいいかもしれません、手持ちのCPLが非常に薄いのでうまくいくかどうか心配です
それはフィルターのネジ部にフードを装着するという事ですか?

>holorinさん
ありがとうございます。
フードを付けたままでファインダーもしくは液晶を見ながらフィルターをうまく回すのは難しそうです。
海上のゴムボートからの撮影が主ですので波などもあり、フードは付けておきたいです。

SONY のSEL70200GM20のフードはZ 100-400mmに比べるとややしっかりしていますし、ちゃんと操作窓も付いているのですが、
SEL200600Gですと窓が付いていません、メーカさんもせめてオプションで出したくれたら嬉しいのですが。

書込番号:25223266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/16 05:45(1年以上前)

>ニコンとアルファさん

最近のCーPLは薄でネジ切も少なく
前側に汎用のねじ込みフードがつくか
現物合わせしたくなりますね。

ソニーとニコンをお使いでしたら、
純正の場合、FE100-400GMには
C-PL操作窓があります。

200-600Gにないのは知りませんでした。
超望遠では野鳥撮影など露出(ISO感度)
重視で、ニコンのZ100-400にもないところを
見ると、露出が落ちるC-PLの需要自体が
案外少ないのかもしれません。

自分もどちらかというと広角側での使用が
多いです。でも反射をコントロールして色を、
というのは望遠でも同じですから、操作窓は
あった方が良いですよね。

書込番号:25223407

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
ニコン

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

最安価格(税込):¥311,000発売日:2022年 2月 4日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング