『手振れ補正なし⁉︎』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

  • 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
  • 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
  • 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
最安価格(税込):

¥126,009

(前週比:-688円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥126,009

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,900 (39製品)


価格帯:¥126,009¥159,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥126,009 (前週比:-688円↓) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

『手振れ補正なし⁉︎』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信22

お気に入りに追加

標準

手振れ補正なし⁉︎

2021/11/03 18:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

クチコミ投稿数:191件

すごい楽しみにしてたレンズだったですが、
手振れ補正が付いてないことによって購入するか迷っています…

SEL24105F4Gは手振れ補正あり/663g/φ77mm
RF24-105F4も手ブレ補正あり/700g/φ77mm
NIKKOR Z 24-120 F4はなし/630g/φ77mm

ソニーと比べて重さは30gしか変わらないのに、手振れ補正がない。またMTFも意外と微妙、

NIKKOR Z 24-200を持っているのですが、それを手放してDX 18-140 と本レンズにしようかなと検討してたんですが、手振れ補正ないのか、、、となっております。

みなさんは本レンズに手振れ補正がないことについてどう思いますか?

※本スレは皆さんの考えを聞きたいと考えているだけで、
購入するしないはそれを踏まえて考えますので、
ex.悩むなら買わない方がいいよ 等のコメントはなさらないようお願い致します。

書込番号:24427740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2021/11/03 18:38(1年以上前)

手ブレ補正が無いのに今気付かされました

吾輩的にはボディ内で充分と思っています

書込番号:24427745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/03 19:03(1年以上前)

VR有無にはあまり拘らない方です。
24-200mm持っていますので、今はこれの購入は考えていません。

散歩は24-50mmで足りてますし、
ローカルイベント等ですと24-200mmの方が都合がよいので。

書込番号:24427804

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/11/03 19:04(1年以上前)

ニコンZ系にはボディ手振れがあるので十分です。ニコンやキヤノンのレンズ内にあるのはフイルムカメラの時代からの名残で画質を考慮すればレンズ筐体内に余計な機構があるのは不利です。

書込番号:24427807

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/03 19:07(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

他2社と同じ現場で焦点距離105mmで検証比較されると
手ブレ補正が必要か判るかと思います。

書込番号:24427811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/03 19:24(1年以上前)

みなさんは本レンズに手振れ補正がないことについてどう思いますか?

⇒手ブレ補正がない方が自分は好きです
車で移動するとグラグラ揺れてると思うと
いつまで持つだろか?
と心配になります

シグマ70-300mmF4-5.6OSを所有した事が有りますが
ピント拡大すると
丸で川の様に流れてます
こんなんで大丈夫かいな?と思います

実際に撮影すると
手ブレ補正なしのほうが
結果が良いです

三脚使用時は手ブレ補正
OFFにしろと
メーカーは言ってますよね
三脚使用時に匹敵する
正しいシャッターが切れた時
手ブレ補正が有ったほうが悪い
を意味します

何も失敗ショットを救済する事が無い
それなら次の成功ショットに賭けます

加速度を持って手ブレしますよね
手ブレ補正はその加速度に
ビッタリ追従して
シフトする訳ないです
だから直線がグニャグニャ曲がったりするんですよ

書込番号:24427862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2021/11/03 19:32(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

いっちゃなんですが、私は手振れ補正がなくても写真が撮れます。
凄いでしょ!

書込番号:24427882

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2021/11/03 19:59(1年以上前)

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの方が、
手ブレ補正が付いていて良いと思います。

今のところ、
FX標準系レンズはボディ側手ブレ補正で、
FX望遠系レンズにVRが付くのではないでしょうか。

書込番号:24427936

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/03 22:30(1年以上前)

>アートフォトグラファー53
>三脚使用時は手ブレ補正OFFにしろとメーカーは言ってますよね

昔の話か他メーカのことかいな。

ニコンでは三脚に設置の場合、それを検知するレンズもあり、レンズの注意書きによる。
つまり、三脚ブレを検知するのだよ。

知ったかして、書き込まないでくれたまえ。

書込番号:24428280

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/11/03 22:36(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

レンズ側手ブレ補正分の「0.5段」が
必要な撮影をされるのかどうか?
でしょう。
他社レンズと比較して望遠側で
15mmアドバンテージがあるのは
便利な場面も多いのでアリだと
思います。

書込番号:24428301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/03 22:39(1年以上前)

Nikon頑張れさん こんばんは

手振れ補正が全く使えないわけではなく ニコンのミラーレスの場合 ボディ内手振れ補正になっていますので 120oまででしたら ボディ内手振れ補正対応できそうな気がします。

書込番号:24428311

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度3

2021/11/03 22:44(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
この焦点距離でVRがないのはどうかなと思います。
100mm超えたレンズにVRが付いているのには、それなりの理由があるはずです。

ちなみにスチルではボディ内に手振れ補正があれば良いのかもしれませんが、動画ではレンズ内手振れ補正はないといけません。

※ボディ内手振れはコンニャク現象の原因ですから

書込番号:24428322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/11/04 09:28(1年以上前)

IBISで問題ないというニコンの判断なのでしょう
どのメーカーにもトレードオフは付き物です
基本的に自分の好みに100%マッチしたレンズはありません
拘りたい部分と妥協出来る点を熟慮してレンズ選びをすべきかと

書込番号:24428807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:191件

2021/11/04 20:25(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
VRなしでもボディ内手ブレ補正があればなんとかなる
と意見が多くあり、Z6の手ブレ補正の強さについてちょっと調べました。その際、新たな疑問が浮かんできたんですけど、
NIKKOR Z 24-70mm F4 /手ぶれ補正なし/Z6と5段分の手ぶれ補正
NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S/ 手ブレ補正あり/Z6と5.5段の手ブレ補正

あれ?レンズの手ぶれ補正ってこんなに効果ないのかな、?
ニコンのレンズ手ぶれ補正の有無ってボディ内手ぶれ補正にどう影響するのか。がわからなくなりました。

一眼レフ(ボディ内手ブレ補正なし)+ VRレンズ→3段-5段分の手ぶれ補正
ミラーレス(手ぶれ補正あり)+VRなしレンズ→最大5段
ミラーレス(手ぶれ補正あり)+ VRレンズ→5-6段?

R5とRF VRレンズでは最大8段の手ぶれ補正だったり、
なんかごちゃごちゃになってきました。

誰かわかる人教えて頂けませんか?


書込番号:24429758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2021/11/04 22:37(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
手振れを防ぐだけなので、5段もあれば十分だともいますよ。

被写体が静止していれば3脚と言う選択もあるし、多少動くような被写体を
だと被写体ブレが起こるので5段も必要にならないと思います。
動画も拘る人はジンバルを使うと思います。

カメラ機材はバランスなので、このレンズは凄く良い標準ズームだと思います。

書込番号:24430046

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2021/11/04 23:56(1年以上前)

ボディー内手ブレ補正は5軸
下のページの中ほど
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/features02.html

レンズシフト方式VRは2軸
上のページで言うとYawとPitchの角度ブレを補正するようですが、
Z9の場合、ごく一部の対応レンズではボディ内手ブレ補正とレンズシフトVRが連動するとなっています。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/features04.html

ということは、対応していないZシリーズ本体とレンズシフトVRレンズとの組み合わせの場合、YawとPitchの角度ブレはボディ、またはレンズ側のどちらの機能が効いているのでしょうか。
詳しい方教えてください。

書込番号:24430183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度3

2021/11/05 00:28(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
例えばある撮影シーンで手振れを抑えるためにシャッター速度 1/320sが必要な場合、手振れ補正 5段分では
320÷2÷2÷2÷2÷2=1/10s

5.5段分では
320÷2÷2÷2÷2÷2÷1.5≒1/6.7s
まで落とせる計算になります。

注)あくまで手振れを抑えるためだけの計算です

Zの場合、ボディ内手振れ補正は5軸、レンズは2軸になりますので、特に望遠レンズにVRがない場合は数字以上の差があるのかもしれません。

※Z 9と Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sとの組み合わせではシンクロVRが可能になるそうなので、超望遠ではかなりの効果があると思われます

書込番号:24430230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5 さらしな 

2021/11/05 21:18(1年以上前)

新品でVRユニット起因の色収差を経験しているので

無い方が良いかな?と思います。

書込番号:24431466

ナイスクチコミ!13


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4 北の便り 

2021/11/07 13:22(1年以上前)

個人的には被写体ブレ防止が優先し、それなりのシャター速度に上げるか、三脚立てるかなので、VRの有無のこだわりはありません。

ボディで補正できる範囲で使うとか・・・

歪曲収差が良ければ、購入を考えても良い感じですかね。
(具体的にはコンテナ貨物車を横から捉えてコンテナに歪がないこと)

書込番号:24434213

ナイスクチコミ!4


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/11 07:38(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
24-105,120mmは好きな画角で、多マウント運用なので、手ブレある無しは戸惑うかも知れませんが、そもそもSONYの手ぶれ補正は弱めなので、あまり気にならないかな?!(笑)
夕方〜夜スナップは余りしない方で、今から寒くなるので、夕方スナップ撮らなくなるし。

むしろ写りとAF性能に期待しています。
でも、当分手に入りそうにないですが、来年の桜シーズンまでには欲しい一品です♪

書込番号:24440407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/15 19:58(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
>NIKKOR Z 24-200を持っているのですが、それを手放して
私も持ってます。
もったいない!高倍率ズームとしては、素晴らしいレンズですよ。持ってた方が良いと思います。

私は、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sは、注文しました。
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8も持ってるので
3本のレンズ、使い分けに悩みますけどね。

書込番号:24447481

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:163件

2021/12/29 16:51(1年以上前)

望遠端120mmなら、私はボディ内手振れ補正で十分です。ボディ内手振れもなくてもいいくらい。

むしろ、24-120mmという、うまくまとめるのが難しいズーム域のレンズにVRを入れることで、光学設計をさらにややこしくされると、その分、重量以外にもしわ寄せがいきそうなので、個人的にはVRなしの方がうれしいです。

SONYのレンズが手振れ補正付きなのに軽いとのことですが、SONYは昔からカメラ以外でも小型軽量に非常にこだわるメーカーなので、それを考えるとたいした差ではないかなと思います。

私は標準ズームとしては28-105mmが一番好きなのですが、この24-120mmはとても魅力的で、お店に並ぶようになれば買いたいと思っています。

書込番号:24517823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2022/01/22 15:18(1年以上前)

考えてみたら手振れ補正ないのにこの価格は高いな。
考えてみたらボディ内手振れ補正がない機種はどうするんだろう・・・

書込番号:24556895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最安価格(税込):¥126,009発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <1193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング