『単焦点28mmは久しぶり』のクチコミ掲示板

2021年12月10日 発売

NIKKOR Z 28mm f/2.8

  • フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の小型・軽量単焦点レンズ。「ニコン Z マウント」採用の「NIKKOR Z」シリーズ。
  • 全長約43mm、質量約155gを実現し、すぐれた携行性を備えている。気軽に持ち歩ける明るい単焦点レンズとして、日々のスナップ撮影で活躍。
  • 焦点距離28mmの広角を活かしたスナップ撮影のほか、最短撮影距離0.19mでの近距離撮影も可能。
最安価格(税込):

¥31,770

(前週比:+106円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (5製品)


価格帯:¥31,770¥37,366 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:70x43mm 重量:155g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 28mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥31,770 (前週比:+106円↑) 発売日:2021年12月10日

  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8のオークション

『単焦点28mmは久しぶり』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 28mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信17

お気に入りに追加

標準

単焦点28mmは久しぶり

2022/04/03 18:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28mm f/2.8

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 
当機種

(1424x2016) 色調補正有

単焦点28mmは初めてではないのですが … 最近は
APS-C では 久しぶりかも知れません。。

書込番号:24683111

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/04/03 18:57(1年以上前)

二か月ほど前に無印と迷いましたが、SEを購入しました。
Z 5で、まさに軽快に楽しみながら気張らずにパシャリ。

書込番号:24683153

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/03 19:28(1年以上前)

うさらネットさま、こん××は。
FTZ も購入しましたが 今は Z-mount そのものを愉しんでみるつもり
です。

この28mmって、名前から、フルサイズ対応だとは思っていますけれど
35mm判換算で約42mmの焦点距離の画角。 
あまり 使わない画角ですが、使い込んでみたいです !

では、また。


書込番号:24683215

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/03 20:34(1年以上前)

28mmF2.8は
Aps-c機では標準レンズになります

標準レンズとは
画面対角線とほぼ同じ、焦点距離を持ち
普段カメラにつけておくコンパクトな単焦点レンズ

書込番号:24683374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/04/03 21:55(1年以上前)

>28mmF2.8は Aps-c機では標準レンズになります
>標準レンズとは 画面対角線とほぼ同じ、焦点距離を持ち 普段カメラにつけておくコンパクトな単焦点レンズ

いや〜、カメラ歴60年だけど、知らなかったわ。
だけど、講釈こいても感動的写真は撮れないようだし、知らない方が良かったな。

書込番号:24683532

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/04/04 09:24(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
Z 50 or Z fcですか?うちもZ fcつけっぱなしです。
ライカ判だとAI 45/2.8Pも使ってますがこっちはAPS-Cだと42mm相当、やはりこの画角は使いやすいですね

書込番号:24684009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/04 21:53(1年以上前)

カメラも、レンズも、最初は F-mount から
スタートしたため、未だに z-mount に馴染
めていないのか。。
FM2 や new FM2 など 完全にはイメージし
きれていないまま (FM10/3A に比べて古い)
ヘリテージデザインに少し憧れたのかも?
フードなし は 仕方がない … 程度かな。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1339803.html

花粉症の季節と Long COVID (-19) が重なっ
て 桜も撮れませんでした ( ・ ・ ;

書込番号:24685028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/04/05 00:48(1年以上前)

まぁまぁ...Z fcはFM2のコピーではないというのは当のメーカーが言ってるところですし...オマージュという奴です。僕は好きですよZ fc

Z fcそのものよりも、Zマウントの外径がデカ過ぎて、Z 28/2.8 SEの外観デザインでも違和感があるのがちょっとね、というところではあります。
その点、コシナのZマウント用レンズはマウントから少し先で段落ちがあり、レンズ鏡筒はEマウントやXマウント用と同じくらいの太さになっていそうです
(部品共用が必要という事情もあるでしょうが)
その点では意外とコシナはうまいところに落としたなと感じます

書込番号:24685220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/06 01:46(1年以上前)

コシナって、21mm F1.4 (別マウント用) を
APS-C 機で使っていましたが、ニッコール
未体験かも!
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/slr-mount/nokton-58mm-f1-4-sl-iis/
z-mount 用は 日を改めて 調べてみます。

書込番号:24686825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2022/04/06 13:52(1年以上前)

換算40〜45mmくらいの標準レンズはめちゃ使いやすくて好き

僕の感覚では50mmだと中望遠よりで画角が窮屈で撮りにくいと感じる事が多々あったけども
28mmをAPS-Cで使うと撮りやすさに感激した思い出が(笑)

書込番号:24687348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/04/09 04:12(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
リンク先、NOKTON 58/1.4 SLII Sですか?その一つ前、SLII Nなら持ってますな。
SLII NとSLII Sの違い、カニ爪の有無と見た目がニッコールのパチ もんかどうかのみで、中の玉やコーティングに差はなしです
ちょっと変わったレンズで、実際のピントピークと、(カメラが認識する)コントラストのピークが異なるような?
レフで使うと、フォーカスエイドではしっかりピント精度が非常に出しにくいけど、ピンが少し外れてもこれはこれで
ありといったような写りをする不思議なレンズです。
Zなどノンレフだとライブビューでピントドンピシャが容易に出せますが

Z用というとNOKTON D 35/1.2ですかね?あれはまあ全く別物で富士Xマウント用と同じでしょう。
見た目がまた変にニッコール臭いのがまた...笑
35mmフルフレームのZ用にAPO-LANTHAR 50mm F2の計画もあるようで私はこっちに興味があります

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
AI Nikkor 45mm F2.8P楽しいよ!45mmだし!薄いし!軽いし!小さいし!

書込番号:24691226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/10 01:36(1年以上前)

冒頭に『単焦点28mmは』APS-C では 久しぶりかも
と記しましたが、今月に入ってなかなか撮りに行く
機会が … 。

『直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数』 :
約323.52人 (2022年4月7日の時点) で、ほぼ横ばい ?
(ご参考: NHK > 首都圏ナビ https://www.nhk.or.jp/shutoken/coronavirus/
> 新型コロナ 生活情報 首都圏特設サイト : 1都3県 直
近1週間) 昨日遅く買い物に出かけたのですが 意外と
街に出かける方はいらっしゃるみたいなのですね。。

G.W. 頃には、花粉も少なくなって 撮影に快適になる
って期待しています。。

個人的に58mmよりワイドな単焦点レンズが好みかな
(-_-)zzz

書込番号:24692898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/10 02:06(1年以上前)

P.S.
z-mount 20mm他 『NIKKOR Lensは』買う事があっても、
ここしばらく E-mount α-Lens 単品を購入した記憶がなく
(Kit LensやVoigtLander除く)
ILCE-7CLは所有していても殆ど純正の E-mount α-Lens は
使わず、未だにアダプター経由で古いのを使っています !
ニコン党ではないかもですが 自称NIKKOR好きかな ( ・ ・ ;
dewa.

書込番号:24692915

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2022/04/11 09:21(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

こんにちは
>『直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数 約323.52人 (2022年4月7日の時点) で、ほぼ横ばい ・・・
自分も独自に統計を眺めていますが、首都圏は ほぼ横ばい状態、地方は漸増?かなと思っています。

比較的少ないのが東北、山陰ですね。

沖縄は544人と群を抜いて人口当たりの新規感染者数が多いです。
なんで?米軍基地が多いから?と思ったが 米国全体では57人と日本の1/5.

とは言え、日本の検査体制は脆弱すぎるので、実際は現統計の20倍くらいの実感染者がいるのではないかとの報告も見かけるので、気にしても仕方ない?

基本的な感染対策して行動するしかありませんね。

書込番号:24694693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/19 20:06(1年以上前)

機種不明

(2016x1424) 色調補正有 z fc-GR1

>弩金目さま
レスありがとう御座います。
外出しないぶん 宅配便の箱などが 増えつつあります … 。

エクステンション グリップ と云うのを買いましたが やっと
使う機会がありました ( ・ ・ ;
第7波が来る前に、4回目のワクチン接種を希望します !

書込番号:24707919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/20 04:13(1年以上前)

機械式35ミリフィルム一眼レフカメラ
「FM」は、1977年5月 発売。
「FM2」は、1982年3月 に発売。
「New FM2」は、1984年3月 に発売。
「FM3A」が、2001年に発売され、
「New FM2」は、製造中止 … かな。
うーん、コロナ禍でフィルムカメラを
2年半は触った記憶がないような。。

書込番号:24708481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/04/20 04:37(1年以上前)

当機種

(2016x1424) ccw0.86 切抜き 色調補正有

グリップを見ていて ふと
New FM2 や FM2 などのモードラって共通なのかって
疑問に感じてしまいました ?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10104510121_10104510138_10104510141

MF一眼レフやレンズ専用期間限定『MF旧製品メンテ
ナンスサービス』があるのか少し気になります (-_-)zzz

書込番号:24708484

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2022/04/20 10:04(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

>第7波が来る前に、4回目のワクチン接種を希望します !

その後、沖縄県の10万人当り週間新規感染者数が群を抜いて多い要因を想像してみる中で
同県の「ワクチン接種率の低さ」が浮かんできました。

2回目の接種率が、全国平均80%に対し同県では69%、3回目が49%に対し36%と10ポイント以上低くなっています。
ただし 厳密には相関しているとはいえず、接種率が40数%の各都道府県はバラバラで、他の要因(年齢構成など)によるようですね。

自分は感染対策しながら 全国遊びまわっております(笑)。

書込番号:24708739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28mm f/2.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 28mm f/2.8

最安価格(税込):¥31,770発売日:2021年12月10日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング