『ゴリゴリ、ガリガリ、うるさい。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥38,770

(前週比:-1,030円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥38,770

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,770¥42,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5640rpm キャッシュ:128MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥38,770 (前週比:-1,030円↓) 発売日:2021年11月下旬

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

『ゴリゴリ、ガリガリ、うるさい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」のクチコミ掲示板に
WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]を新規書き込みWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

ゴリゴリ、ガリガリ、うるさい。

2023/02/07 14:37(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

スレ主 鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

HDDの容量が増えるにしたがって、それを構成するプラッタの枚数も増え、当然、磁気ヘッドを装着したヘッド・アセンブリの数も増えることになる。

例えば、1TBプラッタを採用した場合、4GBのHDDではヘッド・アセンブリが8個搭載されることになるが、8TBのHDDではヘッド・アセンブリは16個になる。

8TBのHDDのヘッド・アセンブリ・セットの重量も4GBの2倍になる。

一般的に、HDDのヘッド・アセンブリ・セットの位置決めには“Bang-bang 制御”に近い急激な加減速制御がロータリー・アクチュエータで行われる。

当然、急加速、急減速の反動で振動が生じる。

8TBのヘッド・アセンブリ・セットの重量は4TBの2倍になるため、その分振動が大きくなり、ゴリゴリ音、ガリガリ音も大きくなる。

大容量HDDのシーク音のうるささにはある程度目をつぶらなければならいとあきらめている。

<ハードディスク(HDD)について>
https://www.rescue-center.jp/explanation/harddisk/structure.html

書込番号:25131384

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/02/07 14:41(1年以上前)

失礼しました。
“4GB”→“4TB”でした。

書込番号:25131388

ナイスクチコミ!3


スレ主 鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/02/07 14:47(1年以上前)

補足:
シーク音が大きいということは、その分ロータリー・アクチュエータの急激な加減速が行われ、高速なシークが行われているということである。

当然、動作音の大きさは、ヘッド・アセンブリの重量やHDDケースの防振構造によることも言うまでもない。

書込番号:25131399

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/02/07 14:59(1年以上前)

>鬼の爪さん
不思議なことに、プラッタ1枚の薄いHDDでもゴリゴリガリガリ音大きかったんですよね…HGST。昔から。
単体で重かったんでしょうかね。
中身開けてみて回してみたことがあるんですけど音の出どころも当時よく判りませんでした。
HDDの可動部など限られていて、音が出る場所など知れたものなのに、です。全体で増幅されているような感じで。

書込番号:25131423

ナイスクチコミ!5


MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:44件

2023/02/07 23:55(1年以上前)

20MBクラスからのHDD使用の経験則として、ゴリゴリ・ガリガリ音のある方が長寿命だと感じる。
最近ではHGSTの流れをくむ当HDDほか、東芝HDDなどなど。
現在、50台以上のHDDを常時運用中。
あくまで個人的主観。

書込番号:25132314

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/02/12 04:29(1年以上前)

私はこのWD80EAZZが気に入っており、NASに5台使っています。
今後も容量アップが必要になったときにはこの8TBに置き換えるつもりです。
安くても信頼性が良くて安心できるHDDです。
コスパが最高だと思っています。

音は気になりません。
NASへのアクセス時には、低音で小さいアクセス音ですから。
  あっと動いてるな、頑張れよ・・・と言う感じです。

書込番号:25138981

ナイスクチコミ!3


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/12 22:01(1年以上前)

>orangeさん
インテリパークは切ってる?
電源入れっぱなしだと1年過ぎたころに集団自決するよ
WD16台失った経験者より

書込番号:25140299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/19 18:57(1年以上前)

WD80EAZZは筐体の形状などからHGST製である可能性が高いみたいです。
HGSTは耐久性は高かったけど動作音はうるさかったですね。

書込番号:25187511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]
WESTERN DIGITAL

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

最安価格(税込):¥38,770発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をお気に入り製品に追加する <3989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング