『給電しながらの長時間動画撮影』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,200

(前週比:-937円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,751

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (144製品)


価格帯:¥259,200¥383,900 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,200 (前週比:-937円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『給電しながらの長時間動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

標準

給電しながらの長時間動画撮影

2022/06/06 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

ACアダプターを通して給電しながら30分以上の動画撮影をすることは可能でしょうか?

書込番号:24780998

ナイスクチコミ!3


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/06/06 18:48(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

出来ると思います。

https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002896788.html?search=%E7%B5%A6%E9%9B%BB

https://shasha.kitamura.jp/article/484908191.html?amp=1

書込番号:24781103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2022/06/06 19:38(1年以上前)

>撮貴族さん

素早い回答ありがとうございます!
助かりました。

書込番号:24781197

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/06/06 22:43(1年以上前)

ためしにやってみました。
撮影設定はXAVC S 4K 30p (4:2:0, 8bit)です。また、環境温度は23℃でした。
自動電源OFF温度:標準:18分ほどで電源OFF
自動電源OFF温度:高:38分ほどで電源OFF
FHDとかはわかりませんが、4Kは一応30分以上使えるようです。

マニュアルには自動電源OFF温度:高、環境温度25℃で120分録画できるように書かれています。今回はメモリーカードはSDXC、モニタは展開せずで行いましたが、それを変えるだけで本当にできるのかは疑問です。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002920077.html

書込番号:24781502

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2022/06/07 08:35(1年以上前)

>holorinさん

おー実機テストまでやっていただいてありがとうございます!
温度:高でも38分で止まってしまうんですね。
>撮貴族さんから教えていただいたソニーのページでは120分行けるはずなのに。
クラシックコンサートの1時間越えの曲などにはいつ止まるか怖くて使えなさそうです。
やっぱり別にビデオカメラ買わねば・・・

書込番号:24781878

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/06/07 13:01(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

「連続一時間越えで安心して動画撮影したく、かつ4Kは確保」というお話でしたら、 FDR-AX45とか FDR-AX60、FDR-AX700 ではないかと思います。

さらに進んで35mmフルサイズセンサでやりたい、ということなら FX3 とか。

よくある、フルサイズミラーレスを使っての動画、というのは、一シーンせいぜい数分でチョンチョンと小刻みに撮影したのを編集つなげて作品を創っていく、というタイプのワークフローなんじゃないのかな、と思います。あるいはタイムラプス。

自分で動画制作をやってるわけじゃないので、派手に外してましたらすみません。

書込番号:24782167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2022/06/07 13:17(1年以上前)

>撮貴族さん

ご丁寧にありがとうございます。いろいろ参考になりました。やはりビデオカメラがあった方がよさそうですね。
もともと本格的スチルカメラが欲しくて自分なりに調べた結果α7ivにたどり着きました。
コンサート撮影用のビデオカメラもだいぶ古くなったので、どうせなら兼用できないだろうかと思ったのですが、やはりちょっと無理そうですね。

書込番号:24782181

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/06/07 14:01(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

断言できるほど私はものを分かっておりませんが、デフォルト長時間撮影の前提でしたら、はい、要注意っぽく感ずるところです。レンズ使いまわしの観点からはα7IV に FX3 併用なんてのは限りなく格好よさげで魅力的です。けれども、なにしろFX3はお高く。軍資金ほか諸般優先順位等ご検討のうえ、うまい収まりどころに到達いただければと思います。

書込番号:24782225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/07 14:24(1年以上前)

こんにちは

holorinさんの実機によるこの時間、標準しかなかった(そもそも選択肢がない)数年前と変わらないですねぇ。

私はα99ii で30分維持できず、あれこれやって30分超えが可能にできました。

α7Riii のときはもう30分は録れてました。
(あれこれやらずに)

α99ii、α7Riii はどちらも XAVCS 4K/30P、手持ち。


α7iv でも、まだこの辺りなんですかね。


4K/60P だとどうなるのやら。

このカメラのユーザーではない者で申し訳ない。


で、主旨の「給電しながら」の件

α7Siii (4K/60P 10bit)のときに手持ちモバイルバッテリでやってみたのですが、USB給電だと長持ちしませんでした。
(PD 非対応のバッテリー)

純正カプラ使うと温度上昇を抑えられ、バッテリー総容量も増やせますが、高いです。

USB給電の利点は途中で交換可能であること。
(内蔵しているバッテリーに依存、事前に確認を)
純正カプラは交換できないのもデメリットです。

書込番号:24782244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/06/07 17:26(1年以上前)

>撮貴族さん

さすがにFX3は手が出ませんが、動画撮らないならα7iiiでも十分な気がしてきました。
浮いた10万円をビデをカメラに充てられるので。

書込番号:24782427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/06/07 17:31(1年以上前)

>りょうマーチさん

ACアダプターから給電するのでバッテリーの持ちや入れ替えは良いのですが、熱で強制終了させられるのは痛いです。
そのあたりが根本的にビデオカメラとは違うのでしょうね。
録画時間に関する性能はあまり進歩してないということみたいですね。



書込番号:24782434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/07 17:53(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

ACアダプタって純正のは使えなかったような?
(α7Siii のころの情報です)

社外のでもバッテリボックスに収納するタイプのものなら発熱を抑えられるかなとは思います。

ちなみに、当方α1ですが、気温30度の日陰で25分の録画終了してすぐにリスタートさせて、直射当てても30分録れました。

前半でボディだいぶ熱くなってました。
後半になって数分でもうグリップが熱くて5秒と握れないほどでも続けてました。

屋外は風が少しでもあると長く録れます。
屋内は風が無いので温度の割には長持ちしません。

それでも、新しい機構のは熱耐性がだいぶ上がったと思っていたのですが。

書込番号:24782468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/06/07 18:32(1年以上前)

ふと思ったのですが、本体で録画をせずにHDMI出力から外部機器(PCなど)で録画することはできるのでしょうか?
それができれば長時間録画ができるかなと思いました。
もしかしてそれでも勝手に電源がオフになったりするのでしょうか。

書込番号:24782518

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/06/07 20:54(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

> 本体で録画をせずにHDMI出力から外部機器(PCなど)で録画することはできるのでしょうか?

そのように設定すること可能のむね、ヘルプガイドの記載があります。

https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002935902.html

> それができれば長時間録画ができるかなと思いました。
> もしかしてそれでも勝手に電源がオフになったりするのでしょうか。

HDMI出力だけにすればSDカード満杯になって云々の問題からは開放されます。が、カード以外からの温度上昇由来の問題のほうは別に残りそうです。

書込番号:24782727

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/06/07 23:57(1年以上前)

昨日の実験は課題があったのでやり直しています。
結論としては、いまのところ2時間40分止まらずに撮り続けています。

条件は、
撮影設定:XAVC S 4K 30p (4:2:0, 8bit)、環境温度は24℃、
自動電源OFF温度:高
であり、
昨日と違うところとして、モニターは開いています。また、ボディを厚さ3mmのアルミプレートの上に載せています。
昨日は、自動電源OFF温度:標準での試験後30分くらい冷却して再試験をしましたが、今日は昨日から丸1日おいて試験をしています。

現状でボディは温かくなっていますが、持てないほどではありません。3時間になったら強制終了をしようかと思います。

と言うわけで、条件次第では120分は十分に撮れそうです。ただ、条件次第では強制終了もありうるわけで、100%信頼して使えるかどうかはなかなか判断しにくいところです。

書込番号:24782962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/08 08:27(1年以上前)

holorinさん

こんにちは

両極端な結果ですね。
ちょっと故障を疑う短さだったのでして。

以前、α77ii にて別件の点検にてメーカーに出したら以前より早くサーマルストップしてしまうようになり、再修理に出したことがあります。

書込番号:24783198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/06/08 13:15(1年以上前)

>撮貴族さん
ありがとうございます。ようするにWEBカメラ的使い方はできそうですね。
温度上昇がどうなるかですね。

書込番号:24783501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/06/08 13:17(1年以上前)

>holorinさん

またもや実機テストありがとうございます!
そのくらいの時間いつも撮れるなら問題ないですね。
モニター開くと熱がこもらないのかもしれませんね。

書込番号:24783503

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/06/08 13:24(1年以上前)

youtubeで実験している動画がありました。
USBから給電すると充電もされるのかかなり発熱するようで、早く止まってしまうようです。
その中ではダミー電池を使ったACアダプターだと発熱がないせいか、撮影時間が伸びたというものでした。
こういったダミー電池を使った電源を使うか。
その理屈で行くと、縦位置グリップで使うと、発熱源の電池が本体から縦位置グリップに移るので時間を伸ばせるかもしれません。
それと、ビットレートを落とすだけでも撮影可能時間が伸びるという話も見たことがあります。
背面モニターも開いて横に出すほうが熱がこもりにくく撮影時間が伸びるとか。
そういったことの積み重ねが必要かもしれません。
多少音が我慢できるなら、ファンで風を当てるとか。

書込番号:24783512

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/06/08 22:50(1年以上前)

昨日は結局3時間で強制終了しました。

3度めのテストをしてみました。
今日は前回と条件はほぼ一緒ですが、アルミプレートの上に置かず、本の上に置きました。
結果は2時間と1分で停止しました。
本の上に置いていたためボディの底がかなり熱くなっていました。

いろいろと放熱には気を使うべきだと思いました。

書込番号:24784241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2022/06/11 12:58(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

質問の答えはもう出ていると思いますが、参考まで。

XAVC S-I 4K 60p 600Mbpsの撮影だと約57分連続撮影出来ました。

・室温:約20度
・自動電源OFF温度:高
・背面液晶:開いた状態
・その他:純正バッテリー使用、カメラ固定、MF

256GBのSDがいっぱいになったのでそこで
終了しましたが、容量があればもっといけたと思います。

電池残量的には+30分くらいかなと思います。

書込番号:24787964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/25 19:16(1年以上前)

最近暑い日が続いていますが、本日長時間撮影をする機会がありましたので、
ご参考までに結果を提供させて戴きます。

条件は
撮影設定:XAVC S 4K 30p (100M 4:2:0 8bit)、
自動電源OFF温度:高、
モニターは開いた状態、
39mmアルカスイスプレートを装着して三脚に設置、
USB給電(モバイルバッテリー)、
西向きの窓の開いた室内、室内温度は30度C、
薄いレースのカーテン越しに午後の西日がカメラにあたった状態でした。

結果としては、動画撮影3時間、温度上昇警告アイコンも表示されることなく問題なく撮影できました。
(手で持てる程度の熱さでしたので、そのまま継続できそうでしたが、3時間の時点で撮影を終了)
バッテリー残量 100%→80%でした。

書込番号:24810140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2023/12/12 17:28(1年以上前)

別機種

こんにちは。
α7Wの長時間録画を検索していてこちらに辿り着きました。
その後、検証したところ、13時間近く連続撮影ができたのでご報告します。
【条件】
・記録方式:XAVC S 4K 24p
・動画設定:60M 4:2:0 8bit
・自動電源OFF温度:高
・バリアングルモニタ:開く
・シューのカバー:最初は取ったが関係無いと思い途中でつけた。
・カードスロットの蓋:最初は開けたが関係無いと思い途中で閉めた。
・Type-Cによる外部電源給電
・メモリーカード:SABRENT SDXCカード UHS-U 1TB V60 U3

【検証結果】
13時間59分00秒

書込番号:25543260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/12/12 17:38(1年以上前)

肝心な撮影環境を記載するのを忘れていました。
・環境:室内
・日時:2023年12月12日
・室温:17〜19度(撮終了時18度)
・三脚に取り付け

書込番号:25543280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,200発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング