『ノイズ問題について』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,800

(前週比:+1,705円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,500 (58製品)


価格帯:¥259,800¥383,900 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,800 (前週比:+1,705円↑) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『ノイズ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズ問題について

2022/08/26 01:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:13件

ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。

α7W以外のカメラをろくに触ったことがないのですが、こういうものなのでしょうか?(設定がおかしいなどありますでしょうか?)

書込番号:24893676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2022/08/26 04:30(1年以上前)

同じシーンをPモードやお任せオートで撮って見てください
その写真のEXIFを見ると、撮影時のカメラのオススメ設定が解ります
最初からPモードや、オートで撮っているのなら
それでノイズが気になるなら7Wの限界値を超えた設定で撮っているかも
より明るいレンズや照明、ギリギリまでSSを遅くするとか、絞りを工夫するとか
暗所撮影はあまりノイズを気にしすぎて補正を強くすると、スマホみたいなペタッとした写真になります
一眼レフ時代のセンサーと違って、ISO上限〜3200や6400は余裕で使える機種ですので
自分なりのISO限界を確かめて見てください(ユーザーによって違います)




書込番号:24893719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/08/26 05:47(1年以上前)

>もも_1151さん
>特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。

コレが重要です。
アンダー部にノイズがのりやすいのは確かです。
なのでRAWで極力明るめに撮って置いて、仕上げの時に
好みの明るさまで暗くしていけば良いですよ。

2000年初頭の頃のデジカメはオーバー気味に撮ると直ぐに白飛びしましたが、
今はそんな事ないので、アンダー目に撮らないようにしてみて下さい。

書込番号:24893740

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2022/08/26 06:01(1年以上前)

>もも_1151さん
「マニュアルオーカスで」と言う文言が引っかかります。
AFとMFでノイズの出方が変わるモノでしょうか?

またISO1000以上で目立つとの事ですが、NR処理しないで撮影すると暗い部分が
目立つ事はあります。
他社の新しい機種では、デフォルトでNRがかかる様になっている(設定でNRを切っても僅かにNR処理が
かかる様になっている)モノも有るという記事を読んだ事がありますが、
ソニーの場合は今の所NRを切ると完全NRレスになります。

ボディーのNR設定は、弱と標準の2段階しかなく、しかも標準でISO6400程度まで感度を上げて撮ると
モノによってはディテールが潰れて見える事があるので、お勧めは弱の設定です。

Raw現像をする場合はDXOのPuraRawと言う素晴らしいNR効果が出るソフトがあるので
1度体験版で試してみたら良いと思います。

書込番号:24893752

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/08/26 06:55(1年以上前)

>もも_1151さん

こんにちは。

撮影状況がわかりませんが、夜景などやや暗い
状況で絞りを絞った状態での撮影でしょうか。

>ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。

もし、撮影結果ではなく、ファインダー(EVF)内の
撮影中のノイズなら、実絞りで絞られているせい
かもしれません。

露出がAモードやMモードで絞りを絞っていて
「露出を反映するON(通常はこれです)」
アダプタでMFのマクロレンズなどを絞り込んで
ピントを合わせている、などでは絞りが設定
絞りまで絞られた状態でピント合わせをする
ため、撮影条件により、ライブビュー(EVF,背面)
表示のノイズが気にるかもしれません。

・ライブビュー表示設定(α7IV)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617039.html

こちらで、
[設定効果反映Off]を選ぶ、
(また、もしフレームレート低速制限をしていれば元に戻す)

にすると、(絞りも絞らないので)ライブビュー
のノイズは減って、ピントは合わせやすく
なると思います。

ただ、[設定効果反映Off]にすると、ミラーレスの
特長もである、「表示されるライブビューと撮影した
画像の明るさなどが一致させることができる」
機能がなくなります(一眼レフみたい撮って確認、
の作業が出てくる)。

MFレンズのアダプタ使用の場合は、三脚使用
なら、明るい絞りでピントを合わせて、希望の
絞りに絞って写す、でもよいと思いますが。

もし撮影結果のことでしたら、ごめんなさい。

書込番号:24893790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/26 06:55(1年以上前)

ノイズが気になるというのは、撮影後の写真のことなのか、撮影中のファインダー内の映像のことなのか、どちらでしょう?

書込番号:24893791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2022/08/26 07:57(1年以上前)

>もも_1151さん
マニュアル時のみという事であれば下記の機能では
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000654623.html
アンダー目でと有るので、少し違うか暗部で目立つだけなのか
わかりませんが。

撮影後の画像で有れば、この機種特にノイズ耐性が強い訳では無いので
気になることも有ります。
>盛るもっとさん お勧めの DXOのPuraRaw は良いソフトですが
 RAW現像が前提になります。

書込番号:24893835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/26 08:33(1年以上前)

ピーキング効果だったりして。

書込番号:24893870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/26 11:49(1年以上前)

>> ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。


ノイズの発生は、撮像素子の大きさと1画素当たりの大きさに関係し、
フォーカスの方法は関係ありません

ノイズには輝度ノイズとカラーノイズがあり
カメラのノイズ対策の設定で
解像力が劣化するため最低限に設定するものと
解像力に関係なく大幅に設定しても画像劣化のないものとあります

私の機種はソニーではありませんが
ただフルサイズのカメラでこの画素数なら、ISO1000でノイズが発生することは
他に要因があります

例えばスレにあるように、露出アンダーをソフトで明るくすると
画質の劣るシャドー部を使うことになるのでノイズも出てきま

書込番号:24894060

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/26 12:37(1年以上前)

>cffmさん

リンク先でご提示の機能(ピーキング表示)でしたら、ISO には無関係です。
ISO 100 でも表示されますので、さすがにノイズと勘違いするようなことはないように思います。

書込番号:24894102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2022/08/26 12:51(1年以上前)

もも_1151さん こんにちは

>特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。

アンダーの時 ノイズが気になると言う事ですが オートのまま マイナス補正をかけた時 ファインダー自体アンダーになると思いますが その時は ノイズ気にならないのでしょうか?

書込番号:24894128

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/26 13:38(1年以上前)

>もも_1151さん
基本的にとびしゃこさんがいってらっしゃる通りで、デフォルトの効果反映ONだと、自分が現在絞っている状態を見ているので、ISO1000だと特に暗部を拡大するとノイズが目立って見えていると思います。
反して一眼レフは基本的に絞りを開いた状態で見ています。まぁファインダーでは拡大して見れませんが、背面液晶のライブビューの拡大は似たようなもんです。しかし一部の一眼レフを除き、ライブビューは開放での絵を見ています。ソニーはこれがファインダーで実絞りをみていることになりますが。
ソニーのミラーレスでも、設定効果反映Offにすると開放での絵を見るようになりますが、一眼レフではレンズを通った生の絵を見ていまが、ミラーレスはデジタルに変換された絵を見ています。両者のダイナミックレンジは生の絵の方が広いので、この場合、一眼レフで見る絵よりもミラーレスは暗所がつぶれがちになって見づらいというのはあると思います。

書込番号:24894203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/26 13:40(1年以上前)

当機種

ISO5000

ノイズは人によって感じ方も違います
先ずは撮った写真をアップして見てもらった方がいいです
ちなみに私がアップした画像はISO5000でRAWで撮って現像処理をしてます

書込番号:24894204

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/26 17:18(1年以上前)

>もも_1151さん

別機種(α7C)で確認してみました。これのことでしょうか?

カメラ:α7C
設定
・フォーカスモード: MF
・ピーキング表示: 切
・ピント拡大初期倍率(静止画): x5.9
・ライブビュー表示:設定効果反映On
・ISO: 1000
結果
・カメラの液晶モニター表示:フォーカスリングを操作して拡大表示(5.9倍)で、チラチラと動くカラーノイズ(?)が見える。
ただし、「ピーキング表示」を「入」にすると、ピーキング表示と被って、上記ノイズは見えない。
・撮影後の画像を、カメラの液晶モニターで拡大表示(5.9倍):上記のノイズは見えない。

書込番号:24894401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3924件Goodアンサー獲得:204件

2022/08/26 17:31(1年以上前)

>もも_1151さん

>ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。

この文章から推察できることは以下です。
・電子ファインダーを視ている時である
・撮影結果がノイジーである、と言う訳ではない
・マニュアルフォーカス操作時のみ

もしかして、マニュアルフォーカスで合焦状態を把握し易いように、フォーカスピーキングを活性化させた状態で、
電子ファインダーで暗部のノイズが非常に気になる、と言うことでしょうか?

最大の問題は、撮影結果の画像データをPCなりスマホなりで確認した際には、同じようにノイジーな画像なのか、
それとも気にならない程度に画像全体がクリアーに撮影できている、どちらでしょうかね??

状況が何れかによって、対策が変わってくるように思います。

書込番号:24894423

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:193件

2022/08/26 18:00(1年以上前)

>もも_1151さん

> ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
> 特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。

たぶん、ISO1000越え条件で「撮影したら、出力の画像にノイズが目立つんだがどうよ?」というご質問ですかね。

でも同時に、

ISO1000越え条件で「撮影しようと思ったとき、ファインダー・液晶の視認像で結構ノイズ目立つんだがどうよ?」とも読めます。だとすると全然別のお話になります。

どちらのご質問でしょうか?あるいはひょっとして実は両方、であっても構わないので、もうちょい説明頂ければ良いと思います。JPEGかRAWか、NRはやってるか、ピーキングはしてるのか・してないのか、等もついでに。

書込番号:24894471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2022/08/26 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MF;ISO1000

MF:ISO100

AF:ISO100

MF:ISO1000 ピーキングon(白)

>もも_1151さん
>pmp2008さん
なんか御指摘を受けたので、実験してみました。
カメラ:α7m4
レンズ:20mmf1.8G
レンズキャップを付けたまま(暗い状態を作るため)
振った条件
ISO 100  と 1000
MF  と AF
ピーキング on(白)/off
結果ですが
MFではシャッターボタン半押しで、赤色のノイズ有り
ISO値は、あまり関係ない
AFでは、半押しで赤いノイズは一旦出ないが、SWの状態では同じように出る
MFでピーキング機能をON(白色)にしたのが、4枚目

スレ主様 おっしゃておられる現象と似ていますか?
キャップを付けた真っ暗な状態ですので極端な現象ですが。

書込番号:24894793

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/26 23:14(1年以上前)

>cffmさん

この投稿された液晶モニターの表示画像は何かおかしいです。

α7Cで同様のことをすると、液晶モニターに見えるのはほぼ真っ暗な画面です。

ご存じかと思いますが、レンズキャップを付けたままですと、外光は入りませんので、撮影した画像(ダークフレーム)はカメラのノイズのみです。
別スレへ投稿したα7Cのダークフレームをお知らせします。

『夜景撮影時の長時間ノイズについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001423257/SortID=24845143/?lid=myp_notice_comm#24849354

ISO 800 シャッタースピード15秒でノイズはほとんど見えません。
ISO 3200 シャッタースピード15秒でノイズが少し見えます。

このダークフレームの撮影時(MF、ピーキング表示「入」、シャッター半押しおよび全押し)の液晶モニターの表示は、ほぼ真っ暗でした。

書込番号:24894908

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/08/27 01:37(1年以上前)

>pmp2008さん
>cffmさん

ノイズの出方が全く同じというわけではありませんが、同じように設定すればα7IVもα7Cも同じようにモニタあるいはEVFにノイズが出ました。
MFに出るというのは、像面位相差AF用の素子を使う使わないの違いがあるかもしれないので、スキャンスピードなり、増幅度なりに差があるのかもしれません。

書込番号:24895002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/08/27 02:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO1000拡大無しです。

ISO1000拡大版です

ISO3200拡大無しです

ISO3200拡大版です

返信が遅くなり申し訳ありません、皆様お忙しい中ありがとうございます。
また撮影状況の説明が少なく混乱を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。
概ね解決したのですが、一つ一つレスいたします。

◇撮影状況について
夜の室内で部屋の明かりのみ、MFとAF両方でテスト、ライブビュー・ファインダー・撮影後の画像
いずれでもノイズが気になっている状態です。(MFと書いたのは大変誤解を招いて
しまい申し訳なかったのですが、そもそもMFで取り出してから撮影時にドアップの状態で
画面を見ることになり、そこでノイズに初めて気づいたという状態です。なので、AF設定でも
拡大してみるとノイズはやはり気になりました。)

添付の画像はISO1000と3200で撮影したものを通常と拡大版にしてあるものですが、
個人的にはISO1000のほうは見れたものじゃないってくらいノイズが気になります・・。

以下返信いただいたコメントへのレスです。

■Pモードやお任せモードで撮ってみる
これがかなり効果的でした、カメラのオート設定だとISO3200になる状況で
撮影していたので明らかにアンダーすぎたのが原因のようです。
撮影して何かおかしいな?と思ったらこのオート設定でどうなるかを一回
試すのはかなり効果的と感じました。

■アンダー部にノイズが乗りやすい
おっしゃる通りでした、ISOを上げることをあまり恐れずに極力明るめにとったほうがよさそうです。

■NRについて
α7Wでいう高感度ノイズリダクションという機能のことと思うのですが、
どうもRAW設定だとそもそもこのNRは設定不可と表示されます・・。

■ライブビュー表示について
ライブビューと撮影後両方ノイズが気になる状態でしたが解決しました。

■ピーキングについて
ピーキングは使っていないのでこれが原因ではなかったです。試しに
ピーキングを使ってみましたがピーキングとは別でやはりノイズはノイズで
気になるという感じです。

■オートのままマイナス補正にした場合
ご指摘の通りこの場合もやはりノイズが気になります。
アンダーにすると体感的にノイズ出てるなぁと感じます。

■ISO5000で撮った鳥のお写真について
同じようにISO5000で撮ったらかなりきれいに映りました、高感度設定でノイズが
出るのを恐れていたのですが、アンダーすぎてだめになってたようです・・。

書込番号:24895016

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/27 12:50(1年以上前)

>もも_1151さん

>個人的にはISO1000のほうは見れたものじゃないってくらいノイズが気になります・・。

2枚目(ISO1000拡大版です)はどのくらい拡大(何%拡大)でしょうか?
この2枚目でノイズというのは、コンセント(白色?)に赤色が混ざっているものですか?それともコンセントに見える幾何学模様(?)ですか?

別機種(α7C)ですと、この幾何学模様(?)は、拡大200%表示にすると出る写真がありますが、等倍(100%)で見える写真は記憶にないです。

書込番号:24895492

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/27 12:55(1年以上前)

>holorinさん

そうですか。お知らせありがとうございます。

書込番号:24895497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,800発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング