『ジンバルも写真も縦で撮りたい』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,453

(前週比:-2,028円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (102製品)


価格帯:¥260,453¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,453 (前週比:-2,028円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『ジンバルも写真も縦で撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ジンバルも写真も縦で撮りたい

2023/03/17 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:384件

お世話になっております。先日、ジンバルの質問をして問題が解決したので、この度、軽量なジンバル DJIのRS3 miniジンバルを購入しようと思っています。

しかし、こちらを購入すると現在a7Wで使っているL字プレートが使えなくなってしまいます。

SNSを利用しているので、出来ればジンバル動画も写真も縦撮りをしたいのですが、雲台、アルカスイスプレートを含め、何かいい組み合わせはないでしょうか?

説明不足でしたら補足いたします。

宜しくお願いします。

書込番号:25184658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2023/03/17 19:09(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

RS3 miniで縦撮りは難しいかなと思います。
ケージを装着したα7系ボディを縦向けにジンバルに固定した場合、
RS3miniよりもペイロードが多いRSCでフルサイズ用のレンズ、比較的軽量なバティスの40oがなんとか安定するくらいですので。
α7WにL字プレートを付けて、24−105F4などの600g台のレンズになると厳しいように思います。
対応策としては、ジンバル後部のアームに重りを付けるという方法がありますが、全体重量も重くなるため本末転倒でどうかなと思います。
いずれにせよL字プレートなどを付けるとバランスが悪くなるため、スーパー35oモードにしてAPS−C用のレンズを付け、且つ上記のように
アーム部分に重りを付けてバランスを確保するのが現実的です。。
私はそこまでするくらいなら4000g前後のペイロードを持つジンバルを選択致します。

書込番号:25184729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件

2023/03/17 19:55(1年以上前)

>hunayanさん

早速の回答ありがとうございます。L字プレートを付けての運用は厳しいですよね。

縦撮影を売りに発売されているのに、縦撮りの写真撮影の方の事まで考えて作られていない商品で残念です。

ジンバルも写真撮影も縦撮りをしたいとなるとワンサイズ大きいジンバルが現実的なんでしょうかね。

しかし、大きいジンバルだと持ち出せる場所が限定されて稼働率が下がりそうなので、悩ましいです。

書込番号:25184788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2023/03/18 10:00(1年以上前)

>愉快なミッチーさん
α7WでSEL2470GM UでRS3 miniで縦撮りしてみましたが、問題無く使えます。
レンズが長いので上下に制限がでますが...
お持ちのL型プレートはサイズが合わないので使えなと思います。
付属のプレート、もしくは互換性のあるプレートが必要になります。
後、L型プレートでバランスを取りが難しいと思います。

私も、互換性のあプレートを探しているのですが厚みが必要で付属のプレート以外は今の所ダメです。

面倒ですが、都度取り外して付け替えるしか無いと思います。

書込番号:25185392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2023/03/18 18:30(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

L型ブランケットでも問題なくバランス取れてます

L型ブランケットでも問題なくバランス取れてます

DJIジンバル用マンフロット/アルカスイス互換アダプター

>愉快なミッチーさん
A7VとDJI RSC2との組み合わせですが
L型ブランケットで使っています。

L型ブランケットは底面/側面ともアルカスイス互換で
DJI RSC2に装着できないことはないのですが
DJIジンバル側に多少干渉してしまうことから 
別途サードパーティーのプレートを買い集めて使っています。
DJIジンバル用のマンフロット/アルカスイス互換のアダプターは
アマゾン等で数社から発売されていますので検索してみてください。
ちなみに過去に質問に応えたことがあるので
そちらもリンクしておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302743/SortID=24677844/#tab

なお 縦位置での撮影とありますが
ジンバルに横位置にセットしてもジンバルが縦位置に瞬時に向きを変えてくれますから
あえてL型プレートを挟む必要がないとも思います。
ジンバル側横位置と縦位置の切り替えはDJI RS3 miniも対応していますし。
DJIオフィシャルサイトでジンバル縦位置での撮影シーンもVIDEOで紹介されていますね。
https://www.dji.com/jp/rs-3-mini

私の場合 他のシステム三脚側のビデオマウントがマンフロットに統一していることから
DJIジンバルのベース側マウントのマンフロットプレートごと
三脚座に移行させています。
よって 瞬時にジンバル、三脚間の移動と
三脚側がビデオ用ボールマウント(パン方向のみ回転)であっても
L字プレートにより縦位置にも素早くセットしなおせて非常に便利です。
ちなみに縦位置で取り付けてもバランスはとれました。

最後にRS3 miniとはいっても カメラ本体とレンズ込みだと相応の機材になり
決して手軽にはいかないでしょう。
参考までに24-105 F4の写真をリンクさせてもらいましたが
普段はより軽量なTAMURON 20mm F2.8で対処してます。
https://review.kakaku.com/review/K0001204472/ReviewCD=1548079/#tab

書込番号:25186083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2023/03/18 19:12(1年以上前)

>α7RWさん
回答ありがとうございます。miniにL字プレートは厳しいですよね。互換性のあるプレートが今後販売される事を期待したいと思います。

3脚を使って縦撮りの写真を撮りたい時はどうされてるのでしょうか?

いちいち別のプレートを付けて、写真を撮る感じでしょうか?

書込番号:25186144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2023/03/18 19:29(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
過去スレ含め、全て目を通させていただきました。

dji rsc2をお持ちでrs3 miniはお持ちでない認識で間違いないでしょうか?

dji rsc2はL字プレートを付けて使えるは知っていたのですが、普段使いには大きく目立つので、rs3 miniを購入したいと思っています。

普段、縦撮りの写真を撮る事が多いのでL字プレートを付けていますが、rs3 miniにはバランスの問題でL字プレートが使えないようなので困っております。

写真撮影の時はL字プレートを付けて、ジンバルの時はプレートを外すのでは面倒ですよね。

L字プレートの使用を諦め、別の方法でジンバルと3脚の切り替えをスムーズに出来ないか模索しています。

何かいいアイディアはないでしょうか?

書込番号:25186169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2023/03/18 20:46(1年以上前)

ちょいと求めてる回答が出てこなかったので、自分でも色々調べてみたのですが

ベルボン PHD-66Qこれ良さげですね。

L字プレート使わなくても、縦撮り安定しそう。

耐荷重も3キロで許容範囲。

ただし、DJIのRS3 miniのプレートとの互換性なく、プレートの付け替えの手間は発生。

使ってる方いらっしゃいますか?

書込番号:25186313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2023/03/18 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジンバルの横構図

三脚横構図

三脚縦構図用に雲台に付属のアルカスイス互換シューを取り付け

三脚縦構図での撮影も安定

>愉快なミッチーさん
こんにちは。

L字プレートがジンバルに載せたときに安定しないならフルケージにしてはいかがですか?

さらに三脚を使った縦構図がこだわりポイントなら、縦構図の時だけ雲台に付属のアルカスイス互換シューをケージ側面に取り付ければ問題解決かなと思いました。

α7WとDJI RS3 miniのどちらも持っていませんし、ジンバルで縦構図撮影をしたこともありませんので参考までに。

書込番号:25186359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2023/03/18 21:30(1年以上前)

>クレイワーさん

フルゲージですか、思いつきませんでした。バランス的には安定するかもですね。

ただ、24-70GMだとギリギリ乗るトルクらしいので、重さの問題、干渉しないかなど疑問が残ります。


書込番号:25186382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,453発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング