『皆さんのフォーカス設定について』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,101

(前週比:-1,868円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,000 (104製品)


価格帯:¥260,101¥383,900 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,101 (前週比:-1,868円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『皆さんのフォーカス設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんのフォーカス設定について

2023/07/05 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:63件

小生、被写体が花や風景が主なものですから、フォーカス設定はAF-Sでフォーカス優先です。レリーズ半押しAFはOFF、
AFONボタンでフォーカス起動です。先日あることから不思議なことに気づきました。
ヘルプガイドには、フォーカス優先時にはピントが合わないとレリ-ズ出来ない(シャッターが切れない)ということが記載されて
いました。ピンボケ写真を乱発したくないものですからフォーカス優先していましたが、アウトフォーカスでもレンズフロントキャップ
をしていても(数秒かかりますが)シャッターは切れます。
これではレリーズ優先との違いがありません。皆さんはどのようにお使いですか?

書込番号:25331265

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2023/07/05 17:07(1年以上前)

単語が多くて意味わかりません。
江戸時代みたいに、レンズ前のキャップだけで写りを操作するのにしたほうがいいのでは。

書込番号:25331313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/05 17:14(1年以上前)

スタンスとして、ほぼAF-Sは使いません。
クリックか最初に中央でAFポイントを決めたら
AF-C(他社ですとAFサーボ、動体予測)で、
被写体認識しますので、掴んだ部分をそのまま
AF-Cで追従させます。

被写体認識や瞳認識が各社進んできてますので、
コサイン誤差も考えるとAF-SとAF駆動専用の
ボタン割り振りも使わなくなりましたねー

フォーカスを動かしたくない場合は、
AF-Cでレンズのフォーカスロックを使うように
しています。

書込番号:25331324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/07/05 17:30(1年以上前)

>MiEVさん

貴職の返信、小生も意味不明です。失礼。

書込番号:25331343

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:63件

2023/07/05 18:20(1年以上前)

>猫カフェ大好きさん
当然と言えば当然ですが、ユーザーにより色々設定がありますねー。
返信有り難う御座います。

書込番号:25331402

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/05 18:50(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

>フォーカス設定はAF-Sでフォーカス優先です。
>先日あることから不思議なことに気づきました。
>アウトフォーカスでもレンズフロントキャップをしていても(数秒かかりますが)シャッターは切れます。

別機種(α7C)ですが、「フォーカス優先」でしたら、合焦しない限りシャッターは切れません。
シャッター切れた時は、その前にフォーカス枠が緑色になって、撮影した写真はそこにピントが合っています。
「AF-S」で合焦しなかったら、フォーカス枠がピンク色になります。

おそらく、α7Wも同じかと思います。
シャッター切れたのでしたら、撮影した写真のどこかにピントが合っているはずです。
「フォーカスエリア」は何をお使いでしょうか?

書込番号:25331467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/07/05 19:53(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

自分は、動体や人物はもちろんですが、風景、静物、であっても AF-c を使うことが多いです、(正確な1点ピントが欲しい時は、MF)

ソニー機の場合AF-sは普通の性能、AF-cトラッキングは 使わなければもったいない優れた性能!と感じています,
Af-c常用は、慣れればテンポよく軽快に撮影できると思います、一度試してみてください。

書込番号:25331548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/07/05 21:39(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん
>レンズフロントキャップをしていても(数秒かかりますが)シャッターは切れます。

常にシャッターが切れるなら、「AF-S時の優先設定」が「バランス重視」になっていないか、
確認してみてください。
「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」なら、「ピントが合わないとシャッターは切れ
ない」ので、キャップをしていればシャッターは切れません。

たまたまシャッターが切れたという話で再現性が無いのなら、原因究明は難しいですね。
何かカスタムしていて一時的にMFになっていた、とか…?


お勧めのフォーカス設定は、maculariusさん同様にAF-Cトラッキングですね。
親指AFに慣れていらっしゃるようなので、AF-ONボタンに割り当てても良いと思います。
レリーズ半押しAFをONで使うなら、AF-ONボタンに「押す間カスタム設定呼出」でDMFとか
割り当てておくと、使い分けできて便利です。

書込番号:25331743

ナイスクチコミ!1


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2023/07/05 22:23(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん
ILCE-7M4を持ってもいませんが。

シャッターボタン半押しでのAFを使わず、AFONボタンでフォーカス起動の場合。
一般的には親指AFと呼ばれAFONボタンでピントを合わせ、離すと固定でタイミング見計らいシャッターボタン押す。
一時的にピントが合えば、カメラはピントが合ったと判断して撮影は出来るのでは?

ソニーの使い方説明貼り付けておきます。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/custom/05/ja/practice1.html#practice_01

書込番号:25331815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/07/06 10:43(1年以上前)

>pmp2008さん
α7Cと24-105F4Gとの組合せで確認しました。設定はILCE-7M4と同じです。フォーカスエリアはスポットのMです。
AF−ONボタンを押下するのを忘れてレリーズしてみて下さい。アウトフォーカスでもレリーズ出来ます。
ピンボケ写真量産です。N社のフォーカス優先は、ヘルプガイドの記載内容は同様ですが合焦しないとレリーズ出来ません。

書込番号:25332350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/07/06 10:47(1年以上前)

>maculariusさん
返信有り難う御座います。小生動き物が苦手なので常にAF-S設定です。

書込番号:25332354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/07/06 10:51(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>nakato932さん
返信有り難う御座います。

書込番号:25332362

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/06 12:38(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

すみません。「シャッター半押しAF」が「入」と勘違いしました。

>レリーズ半押しAFはOFF、AFONボタンでフォーカス起動です。

これでしたら、何も不思議はないです。

次のソニーの資料が分かりやすいです。

カスタマイズ設定ガイド
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/custom/02/ja/practice1.html
---------------------------------------------------------------------
1. シャッターレリーズとAF操作を切り離す(AFオン)
シャッターボタンの半押しでピントを合わせるのではなく、
ピント合わせとシャッターレリーズをそれぞれ独立させて操作する方法です。
親指でピントを合わせるので、一般的には親指AFとも呼ばれます。
以下のようなシーンで使うと便利です。

置きピン撮影
長時間の半押しを避けたい場合
飛び立つ鳥など、シャッターのタイミングを重視する場合
AFとAEを独立させる場合


静止被写体の場合は[AF-S]にします。AF-ONボタンをいったん押すと、再度押すまでピントが固定されます。
ピントを固定させた状態で、被写体が動く瞬間のベストショットを狙うことができます。
---------------------------------------------------------------------

書込番号:25332507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/07/06 12:54(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」でも、
「シャッター半押しAF」が「切」で、「AFオン」を押していない時は、
ピントが合っていなくてもシャッターが切れますね。
確認不足で申し訳ありませんm(__)m

考え方は色々ありますが、「AFオン」を押していない時は、置きピン等で
ピントを動かしたくないと判断してシャッターが切れるようにした…のかも?


AF-Cトラッキングをお勧めする理由は、マルチセレクターでフォーカス枠を
移動するよりも手早く構図を決められるからです。
例えば中央でトラッキングを始めて構図を動かしてピントを合わせたい被写体が
隅に行っても、ピントは狙った被写体を追い続けてくれます。


あっ、これを書いていたら、pmp2008さんが説明してくれましたね。

書込番号:25332531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/06 16:08(1年以上前)

実験してみましたが切れませんよ。

100−400で「3m〜∞」に設定し近距離に合わせてAFボタン押すと、当然合焦せずAFフレームがピンクに表示、シャッター下りません。

書込番号:25332753

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/06 16:42(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

ひめPAPAさんが書かれている通りで、

# 「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」でも、
# 「シャッター半押しAF」が「切」で、「AFオン」を押していない時は、
# ピントが合っていなくてもシャッターが切れます。

ということです。うちのはα7IV でなくてα7RIV ですが、そういう挙動です。

「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」で、 「シャッター半押しAF」が「入」なら、「ピントが合っていないならシャッターは切れない」になります。


書込番号:25332773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/07/06 17:38(1年以上前)

>pmp2008さん
>ひめPAPAさん
再度の返信有り難う御座います。動き物を撮影するとき、,AF-Cも使って見たいと思います。
有り難う御座いました。

書込番号:25332822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/07/06 18:31(1年以上前)

>いぬゆずさん

小生100〜400は持ち合わせていないので、70〜300で確認しました。合焦範囲を3〜∞に設定し、近距離をAF−ONボタン押下
しても当然合焦せずレリーズ出来ません。しかしながら、AF−ONボタンを押下せずレリーズボタンを押して下さい。
アウトフォーカスに関わらずレリーズ出来ます。結果ピンボケ写真量産です。

書込番号:25332878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2023/07/06 18:47(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

親指AF設定だと
レリーズとフォーカス切り離してるので
ピンボケで撮れますね
MFとAFの共存してる状態になる

シャッター半押AFならキレない筈
ソレがフォーカス優先の状態と思われます

書込番号:25332902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/07/06 18:52(1年以上前)

>撮貴族さん
AF機能とレリーズ機能がごちゃ混ぜになっている気がします。
>「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」で、 「シャッター半押しAF」が「入」なら、「ピントが合っていないならシャッターは切れない」にな
>ります。
当然ではないでしょうか。もしピントが合っていなければ合焦機構の問題になり使い物になりません。
小生が問題提起しているのはレリーズ機能です。ヘルプガイドの説明通りに作動しないので問い合わせています。

書込番号:25332912

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/06 20:10(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

ではもう一回。最初の書き込みに、

# フォーカス設定はAF-Sでフォーカス優先です。レリーズ半押しAFはOFF、AFONボタンでフォーカス起動。

の場合のことを言われていますね。その場合には、

1.AFONを押していないときには、フォーカスが合っていようと合っていなかろうとシャッターは切れます(レリースできます)。
2.AFONを押しているとき、かつ、フォーカス(AFで、です)が合っていれば、シャッターは切れます(レリースできます)。
3.AFONを押しているとき、かつ、フォーカス(AFで、です)が合ってないとき(合わせられないとき、たとえば、被写体が近すぎるとか)、シャッターは切れません(レリースできません)。


となります。つまり、AF-Sの「フォーカス優先」というのは https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000638005.html 、AFが作動している最中の挙動を言っていいます。AFが作動してないとき(たとえば、MFとか、AFON を押してないとき)には適用しない概念だ、ということです。

書込番号:25333001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/07/06 23:53(1年以上前)

再生するAF-c トラッキング 使用例

作例
AF-c トラッキング 使用例

別機種
別機種
別機種

作例動画で撮れた静物(カップ)

>ピンボケ父さんさん

生き物が苦手なところ、隣に猫が居座っていて申し訳ないですが、ソニー機ユーザーであれば多く使われているであろう、AF-cトラッキングで撮影した静物(カップ)の作例を貼らせてください、案外AF−sでのピント問題の解決策になるかもしれません、

実際自分はAF−cトラッキングとマニュアルフォ-カスで静物を撮ることが多く、AF−sは、ほゞ使っていません、AF-cを常用にしておくと、不意に訪れるシャッターチャンスにも対応できると思っています。

書込番号:25333304

ナイスクチコミ!2


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/07 01:32(1年以上前)

>maculariusさん
写真講師をされている先生も今の機種はAF-C(コンティニュアスAF)でいいんじゃない。概ね(ピント)合っているよ。
わざわざAF-Sを使う意味は少ないんじゃない(反対にミスが出るんじゃない) と言っていました。

今の現役レンズは、実際に自分が対応するよりも、反応が早いと感じました、いや絶対に勝てる訳がない。

書込番号:25333359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/07 07:55(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

そうなりました(笑)。
避けるなら親指AFやめてシャッターボタンAFにされることですね。

親指AFの目的はそれで「フォーカス合わせて確認してからシャッターボタンを押す」事なのでそもそも「フォーカス合わせずにシャッターボタン押してしまう事故」までは想定されていないと思いますよ。

書込番号:25333518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/07 07:57(1年以上前)

あるいは「自己矛盾」のような設定ですが、両方有効にすればAF合わない限りレリーズされません。

AF-Sならこの設定は有効だと思います。意図をもって親指AFで合焦、押したままシャッターボタン押せばそのままの焦点でレリーズされるはずなので。
AF-Cだとどうなるんだろう?実は私のはその設定になってたのでした(笑)。

書込番号:25333521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/07 08:25(1年以上前)

スレ主さんへの回答じゃないですが、私は積極的にAF-S使います。
静物撮影時もそうですが、動体でも使う時はあります。

Aマウント時代AF-Cで歩留まりが悪い、厳しい環境の場合、AF-Sの方が打率が良いことがありました・・・もちろん連射しない前提ですが。
「今のEマウント機ならそんなことないだろう?」と言われればそんな気はしますが、「それでも静物はAF-S」です。DMFも良く使いますけど。

書込番号:25333551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/07/07 08:41(1年以上前)

>cap38740さん

そうですね、自分も  >わざわざAF-Sを使う意味は少ないんじゃない(反対にミスが出るんじゃない)

設定が、AF-sになっているのに気付かず、「あれ?歩留まり落ちたか」と感じたことがあります、
AF-sがダメとは思いませんが、AF-c の信頼度が高いですね、

ヘルプガイド に書かれている、 >AF-S:シングルAF:ピントが合った時点でピントを固定する。動きのない被写体で使う。

これもトラッキングやAIの進化に合わせて見直してほしいですね、撮影方法もより楽に変わっている&いく と思いますので。

書込番号:25333567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/07/07 08:54(1年以上前)

昔は中央近辺しかAFポイント信用出来なかったのでAF-S多用してましたけど、

もうマクロでスライダー使わない限り
AF-Cばっかり使ってますね。

書込番号:25333586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2023/07/07 11:31(1年以上前)

>よこchinさん
>maculariusさん
>いぬゆずさん
>cap38740さん
>撮貴族さん
>光速の豚さん
>ひめPAPAさん
>pmp2008さん
>nakato932さん
>猫カフェ大好きさん
皆様、返信有り難う御座いました。以下、箇条書き。
1.[AFが作動している最中の挙動を言っていいます。AFが作動してないとき(たとえば、MFとか、AFON を押してないとき)には適用しない概念だ、ということです。]AFが作動している最中の挙動でフォーカスが合焦するのは当然です。合焦しなければ合焦機構の故障です。
2.AF-Cを使われて方が多いのに、正直ビックリしました。小生も今後考えてみたいと思います。
3.N社の一眼レフのAF-Sフォーカス優先については、ソニーのヘルプガイドの記載内容と同じです。N社の一眼レフはピントが
合わないとシャッターは切れません。小生、この機能はピンボケ写真を量産しないフェールセーフ機構だと思っていました。
小生の問い合わせ内容にも問題がありますが、主旨と異なるアンサーもあるため、このスレッドは解決とします。
アンサー頂いた方々、有り難う御座いました。


書込番号:25333727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2023/07/07 13:14(1年以上前)

ピンボケ父さんさん こんにちは


撮貴族さん のおっしゃっている

>1.AFONを押していないときには、フォーカスが合っていようと合っていなかろうとシャッターは切れます(レリースできます)。

これが、使いやすいとおもいます

カメラに対してフォーカス動作を行っていないのでシャッターが切れるのがいいと思います

例えば三脚にのせ、ライブビューでピントを合わせてシャッターを押しシャッターが切れなかったら

不便です。

例)日の入りの風景、天体写真等




書込番号:25333856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/07/07 14:12(1年以上前)

>Mアッチャンさん
>例えば三脚にのせ、ライブビューでピントを合わせてシャッターを押しシャッターが切れなかったら
>不便です。

そういうときは、「AF-S時の優先設定」を「レリーズ優先」や「バランス重視」にすればよい。
撮影者が「フォーカス優先」を選んだなら、ピントが合わない限りシャッターは切れてはならない。
と言うのがスレ主さんの要望だと思います。

撮影者の意思を優先させるべきというのも一つの考えだと思いますが、
置きピンの時に設定を変更し忘れて、アレッ!シャッターが切れない!という人が多そうなので、
シャッターが切れる仕様になっているのだろうと思います。

まぁ、親指AFを使う時点で、フォーカスとシャッターを独立させる訳なので、
今まで気にする人は居なかったような…。

書込番号:25333894

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/07 15:56(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

>N社の一眼レフのAF-Sフォーカス優先については、ソニーのヘルプガイドの記載内容と同じです。
>N社の一眼レフはピントが合わないとシャッターは切れません。
>小生、この機能はピンボケ写真を量産しないフェールセーフ機構だと思っていました。

一つ教えてください。

α7C(おそらくα7Wでも同じ)ですと、次のようになります。

・設定:
- フォーカスモード:AF-S(シングルAF)
- シャッター半押しAF:切
- プリAF:切

1. 3m 先の人物にAF-ON(AFオン)ボタンを押してピントを合わせる。
2. AF-ONボタン離す。ピントは固定される。
3. 人物が手前に3歩移動する。すると人物からピントは外れる。背景にもピントは合っていなく、画面全体がピンボケになる。
4. シャッター全押しする。
5. 撮影した写真はどこにもピントが合っていない。


N社の一眼レフは、上記4. でシャッターが切れないのでしょうか?

書込番号:25333971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/07/07 17:14(1年以上前)

>pmp2008さん
このスレッドは解決済みにしていますが、返信します。
カメラはD800です。状況は異なりますが、約3M先の小生の衣類にフォーカスポイントを合わせAFボタンONその後カメラを振って
約2M先の衣類にフォーカスポイントを合わせますが、ピンボケの為レリーズ出来ません。
兎に角N社のカメラは、フォーカス優先時は合焦マークが点灯しないとレリーズ出来ません。

書込番号:25334062

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/07 20:10(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

ご返信ありがとうございます。

なんとD800 はAFが停止しているのに、フォーカスが合焦しているかは見ているのですか。

これには驚きました。

書込番号:25334262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/07 21:01(1年以上前)

>ピンボケ父さんさん

横入ごめんなさい。

>カメラはD800です。状況は異なりますが、約3M先の小生の衣類にフォーカスポイントを合わせAFボタンONその後カメラを振って
>約2M先の衣類にフォーカスポイントを合わせますが、ピンボケの為レリーズ出来ません。
>兎に角N社のカメラは、フォーカス優先時は合焦マークが点灯しないとレリーズ出来ません。

そうすると、「3M先の衣類にフォーカス合わせたあと、チョイとカメラを振って2M先の衣類をメインにもってくるように構図変えてパチっと撮影」ということは「AFボタンから指を放してしまったら」出来ない。んでしょうか?D800では、「そういうときは、必ずAFボタンは押しっぱなしにしておけ」ということですかね。まぁ、それはそれでインタフェースの考え方なのかも知れない。だが、そうすると、ここは明らかにSONYの挙動とは違いますね。そりゃまごつくよね。逆に、SONY使いが NIKON を借りたら、反対の「あわわ」になりそう。

書込番号:25334312

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/07 21:48(1年以上前)

横から失礼します。

ニコンのレフ機の場合、ピンボケ父さんさんのおっしゃるように、ファインダーでの撮影ではピントが合ってないとシャッターが切れません。
ライブビューの撮影ですと、ソニーと同じようにピントが合っていなくてもシャッターが切れます。

また、ニコンのミラーレス機の場合もピントが合っていない状態でシャッターが切れました。

書込番号:25334388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/07/08 18:49(1年以上前)

>辣油プリンさん
>SlowNavyさん
本スレッド解決済みですが、投稿頂いたので返信します。
>>「3M先の衣類にフォーカス合わせたあと、チョイとカメラを振って2M先の衣類をメインにもってくるように構図変えてパチっと撮影」
>>ということは「AFボタンから指を放してしまったら」出来ない。んでしょうか?D800では、「そういうときは、必ずAFボタンは押しっぱなし>>にしておけ」ということですかね。
AFONボタンを押している間はフォーカスロックされ、カメラを振ってもシャッターは切れます。
当然ピンボケですけれど。要するにフォーカス優先時は合焦マークが点灯しないとシャッターは切れないということです。
>>ライブビューの撮影ですと、ソニーと同じようにピントが合っていなくてもシャッターが切れます。
ライブビュー撮影しないものですからこの問いにはお答えできません。
>>また、ニコンのミラーレス機の場合もピントが合っていない状態でシャッターが切れました。
ニコンのミラーレス機を持ち合わせていませんのでお返事出来ません。

書込番号:25335479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,101発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング