『運動会の撮影』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (71製品)


価格帯:¥263,000¥383,900 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会の撮影

2023/09/15 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 akkynyaさん
クチコミ投稿数:24件

現在NIKONのD7500を持っていて、NIKKORの18-200mmと70-300mmでこれまで運動会などを撮影してきました。

リレー等はいつもコーナー側に待機し、直線からコーナーに差し掛かった時にカメラを横移動さして連射しまくっています。

D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。

動画も一緒に取りたいのでD7500にスマホホルダーでXPERIAを乗っけて動画を撮っていますが中々うまくいきません。特に前後方向の傾きがD7500に乗せているので上に向き過ぎたり、下に向き過ぎたり。

動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?

後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?

本日キタムラに行き触らして貰ったのですが、詳しい方がおらずただ欲しくなっただけで、もっと自分に合ったカメラもあるかもしれないのでメーカー問わず検討しています。

ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
XPERIAで若干操作が慣れている気がする。
ただ単にボディがかっこいい。です

皆様ご教授お願い致しますm(_ _"m)

書込番号:25423686

ナイスクチコミ!2


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2023/09/15 17:44(1年以上前)

>akkynyaさん
>動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?
動画撮影中にダイヤル下部にある静止画、動画スイッチを切り替えれば可能です。

>後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
1.5倍になるので間違いありません。
4k60p撮影時はクロップされ1.5倍になります。

>ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
どの様な方法で接続されるか分かりませんが、ホットシューにスマホ、ホルダーを入れるよりケージ等を使ってスマホ、ホルダーを固定した方が良いかと?
私はSmall Rigのケージを使ってXPERIAを固定しています。
ホットシューも空くのでコマンダーを使う事も可能なので重宝しています。

書込番号:25423803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/09/15 23:25(1年以上前)

>akkynyaさん

動画撮影中に【動画を止めず】に、静止画撮影もしたい、
ということですよね?

以前のコンデジなどでは、当たり前のような機能でしたが、
その後は廃れてきました。


動画→基本的なシャッター速度は例えば 1/60秒で「わざと動体ボケ(被写体ブレ)させるほうが、動画として自然に見える」

静止画→動きが速いほど、シャッター速度も速くしないと、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になります。
(仮に、1億画素あっても動体ボケ(被写体ブレ)すると無駄で無意味(^^;)


こういう根本的な違いのため、「動画時静止画撮影モード」の需要は減っていったと思います。

以前、「8K動画なら、静止画切り出しも高画質!!」という事を主張していた人もチラホラいましたが、
「とりあえず 8K動画可能なミラーレス」が発売されてから、その主張は消えていきました。

※不十分なシャッター速度であれば、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になることを考慮しない、画素数だけの憶測だったのでしょう。




なお、家庭用ビデオカメラでは、今も「動画時静止画撮影モード」が付いている機種もあるかと思いますが、
シャッター速度以前に、シャッターを押したときに(普通の人間では)結構な上下動をさせてしまうので、
それが嫌な場合は一度使ったら、あまり使わなくなると思います(^^;


書込番号:25424216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 akkynyaさん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/16 00:32(1年以上前)

>α7RWさん


複数回答有難うございます。

small rigですか!カッコイイですね!

たまに付けている方を見かけますが、重くなりそうな気がして....



>ありがとう、世界さん

回答有難うございます。

はい!動画を止めずにです。

やはり出来ないのですね。

未だにイベントでは家族1人までとかがたまに有り、1人で写真、動画を撮りたいってなった時にどっちか諦めないといけなくて。

ミラーレスは動画撮りながら写真も撮れると聞いていたので....

これはもう少し考えてみます!

有難う御座いましたm(_ _)m

書込番号:25424293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/16 09:58(1年以上前)

>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。

運動会でそんなに速い連写は必要ありません。
秒5枚も連写出来れば十分ですね。
ピントも動体予測駆動により、精度は高いと思いますが、
どの程度の精度まで求めているのですか?

書込番号:25424589

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2023/09/16 11:06(1年以上前)

>akkynyaさん
>APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
APS-Cモードにすれば焦点距離は1.5倍になります。

但し、静止画時の画素数は1400万画素 ← 33000万画素になります。

動画は4Kで800万画素、2Kで200万画素なのでAPS-Cモードでクロップしても画質劣化はありません。

AIAFが搭載されたα7CUも候補に入れてみては?

書込番号:25424648

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/09/16 11:07(1年以上前)

>akkynyaさん

動画と静止画で、適切なシャッター速度が違うことが大きなポイントです。

静止画のブレ軽減重視で、チラチラする動画を我慢することになると思いますが、
いまいちピンと来ないようですので、コンデジも含めて【事前に】動画時静止画撮影機能付きのコンデジなどを【レンタル】して、経験されてみては?

そうすると、テキトーな接続アダプターで、スチルカメラとビデオカメラなどを2台同時使用が最もマシな選択になるかも知れません。

※重くなるので、テキトーな接続アダプターに【一脚】などを取り付けます。
(手持ちでは、操作の時点で難しい)

書込番号:25424650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:220件

2023/09/16 11:38(1年以上前)

>動画撮りながら静止画も撮りたいのですが

私は15年前に起きた悲劇により、
こんな機能はいらない、絶対にやらない
と決めました。

書込番号:25424681

ナイスクチコミ!1


スレ主 akkynyaさん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/16 21:06(1年以上前)

>WIND2さん
回答有難うございます。

例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。

ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。

自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。

取り敢えず連写性能上げとけば何枚か良いのが撮れるかなと安易な考えです。

D7500でも充分ではあるんですけど、どうせ買うならスペック上げときたいなと。

書込番号:25425409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akkynyaさん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/16 21:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。

あれから10年以上経っているので、ミラーレス一眼だったら、動画撮りながら静止画でも高画質に撮れるかなと思っていました。

今のスマホはそれを結構綺麗に撮れるので、期待していました。

書込番号:25425420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/16 23:32(1年以上前)

>akkynyaさん
こんばんは
>例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。

これは、AF-Cのオールエリアか3Dトラッキングだと思いますが、
ピントが迷うとはターゲットに迷っているのでしょうか?それともフォーカス自体が迷って合焦しないと言う事でしょうか?
少なくとも動体予測とロックオンが使えてないのかな?と思います。

>ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。

使用レンズに70-300とありますが純正ですか?
仮にタムロンなんかだと、静物でも被写体のコントラストの状態により、純正よりも迷いやすいですよ。

書込番号:25425633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akkynyaさん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/17 00:40(1年以上前)

>WIND2さん
遅くまで有難うございます。

どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。


70-300もNIKKORです。
(AF-P DX NIKKOR 70-300mm F4.5-6.3G ED VR)

書込番号:25425695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2023/09/17 02:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

顔にピント(タムロン)

胴体にピント(タムロン)

胴体にピント(SONY GMU)

>どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
>ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。

α7Wを使っています。
子供の大きさと形状、走る速さなら問題ないかもしれませんが、このカメラで走り出す前の犬の顔にタッチフォーカス設定していても走ってくる所を流し撮りするとフォーカスポイントがズレて胴体や尻尾にピントがいってしまうことが多々あります。
距離が遠かったり走っている状態では瞳AFはヒットしませんし、あらかじめ犬にフォーカスを合わせておかないと走ってくる犬にピントが合うこと自体が厳しい状況です。

α9Vの発売を待ち切れないし、AIAFとオートフレーミングがどうしても欲しいのでα7CUに乗り換える予定です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/feature_2.html

・1枚目:顔にピントが合っています (タムロン レンズ)
・2枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(タムロン レンズ)
・3枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(SONY GMU レンズ)

SONY純正のGMU レンズに換えてみましたが、設定したところからピントがズレてしまうのはあまり変わりませんでした。

書込番号:25425748

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/09/17 07:24(1年以上前)

>akkynyaさん

>SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。

ノイズでは無く、「動体ボケ(被写体ブレ)」では?


>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。

シャッター速度は、
どうしてますか?(※自分で設定の場合)
または、
どうなってますか?(※シャッター速度がオートの場合)


なお、カメラの【フルオート依存の場合】、
>自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。

それ以前の問題です。

書込番号:25425862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2023/09/17 10:44(1年以上前)

再生するゆるい動きの動画

再生するまあまあの速さの動画

作例
ゆるい動きの動画

作例
まあまあの速さの動画

機種不明
機種不明

1本目動画の切り出し写真 ピントは後ろの建物で犬はピンボケ

2本目動画の切り出し写真 ピントは後ろの建物で犬はピンボケ

【参考】
α7Wの動画は被写体にピントが合うのが遅いです。

・1本目:中央付近でゆるく動いているのでピントが合い易い状態
・2本目:まあまあ早い動きでキャッチが画面の端の方でピントが合いにくい状態

[撮影条件]
設定:4K 60P
フォーカスエリア:ワイド
撮影モード:オート
顔/瞳検出対象:動物
顔/瞳優先:入
右目/左目選択:オート

ワンオペなので30m程前方にカメラを三脚固定して撮っています。
オートで撮っていてシャッタースピードが遅いので被写体ブレしていますが、ピントが後ろの建物に合ったままで犬にピントが合いません。
室内で犬が近くにいる場合ても素早く動くとピントを結構外します。

動画は、ピントが合うのが速い積層型センサーのRX100M7とZV-1Uで撮っています。(4K 30Pまでになりますが、動画はコチラの方が向いている)
写真の切り出し目的で動画を撮る時は、Mモードにして SS 1/1250秒、F4.5 当たりで撮りますが4Kで撮っても800万画素しかないのでトリミングするとほとんど使えません。
写真を切り出すなら、8K(3200万画素)が必要だと思います。

書込番号:25426119

ナイスクチコミ!1


スレ主 akkynyaさん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/17 15:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ぶれてはいなく、明らかに画質が悪いんですよね。
ザラザラしている感じで。

モードはスポーツで、連写をCLで最大に設定しています。

シャッター速度はわからないです。



>fax8600さん
色々と分かり易い資料有難うございます。
ワンちゃんの胴体にピントの例で例えますと、もう少し私の場合は背景にピントが行き、被写体がボケますね。
運動会なんかは奥にいるギャラリーの顔を拾ってしまうことも結構あって。

動画の検証も有難うございます。
α7ivでは運動会の動画は難しそうですね。
ワンちゃんよりは被写体も大きく、速さも鈍いと思いますが。
何となく厳しいのはイメージできました。

たくさん有難う御座いました(^^)


書込番号:25426441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/17 23:51(1年以上前)

>akkynyaさん
なるほど、スポーツモードですか。
ちょっと厳しい言い方と受け止めるかもしれませんがあえて書きますが、

だとすると露出補正は使えませんし、
絞りもシャッタースピードもカメラ任せという事ですよね?
であれば、必要以上のシャッタースピードだったり、ISO感度だったりするので、ザラザラ感の少ない撮影結果は厳しいかと思います。
AFモードもローカル1点かせめて9点で事前からしっかりと捕捉し、被写体の移動に合わせてシンクロさせていくように練習しないと機材を変えても撮影結果は変わっていかないと思いますよ。

書込番号:25427032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/09/18 00:16(1年以上前)

>akkynyaさん

シャッター速度は、画像のプロパティを表示させると探せます。

顔が判りにくい無難な Jpeg画像があれば、アップしてみてください。


なお、スポーツモードは「明るさ次第の成り行きで、速めのシャッタースピードにするだけ」の仕様が一般的かと思いますので、
・日中屋外は有効
・屋内で(カメラにとって)明るくない低照度であれば不適切

※ミニバスも含むバスケやバレーボールは、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うため、基本的にカーテンで遮光し、照明のみになります。

しかし、教師やコーチの競技や安全管理に関する教養レベルが低い場合は、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うことを理解し難い場合もありますし、
引率や当番で参加する保護者も「言われ無かったから」とカーテン遮光をしない場合もあります。


書込番号:25427049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/09/18 00:20(1年以上前)


スミマセン、室内競技のところは、別スレ用のレスを混ざってしまったので、無視してください(^^^;

書込番号:25427056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akkynyaさん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/18 22:45(1年以上前)

>WIND2さん

シャッター速度と絞りはカメラ任せですね。
まだまだ使いこなす必要がありますね(^_^;)

AFモードも一点でこの辺かなーと予測してますが、被写体が近づいて来るとどうしても上下にカメラの角度変える事になるので、まだまだ練習が必要だと実感しました。
特にリレーは難しいんですよね。



>ありがとう、世界さん

載せられる様な写真がないです。
いつもの設定でリレーの写真が
f/9〜10 1/2500 ISO1000
となっています。

シャッター速度は固定ですね。


細かい情報有難うございます。


静止画と動画、別々の機材でとなると、1人で熟すのはかなり難しいですね。

もう一度改めて検討してみます。


皆様本当に色々と教えて頂き有難うございました!

書込番号:25428415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2023/09/18 23:55(1年以上前)

写真仲間の人が事前に自分の孫の顔を登録しておいたら運動会では面白いように目的の顔を認識してくれたと喜んでました
確かその方のカメラはα9Uでレンズは200-600Gだったと思います
もちろん後から出たα7Wは8人まで優先順位をつけて顔登録ができるはずです

書込番号:25428492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥263,000発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング