『撮影時のファインダーでは問題ないのに、PCで白飛びする現象!!』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,500

(前週比:-1,981円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (103製品)


価格帯:¥260,500¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,500 (前週比:-1,981円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『撮影時のファインダーでは問題ないのに、PCで白飛びする現象!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

すみません、以前に類似の質問をしたことがあるのですが、本当に困っているので再度投稿させてください。

α7IVを使っています(今回はFHD、420 8bitで撮影しましたが、422 10bitでも同じ現象が起きます。PPは0=オフです)
ファインダーで確認しながら、ノートにメモしているシーンを撮影しました。
その時は、間違いなく細い字が見えていました。

しかしながら撮影後、PC(Windows, VLC等)で確認すると、ノートが真っ白です!!
Premiere Proを開いて、Lumetriで露出や白レベルを下げます。すると白飛びが直り、文字が見えるようになります。
一体なんなんでしょうか、これは……

自分で編集までする場合は、上記の通りカラコレで対応できるので問題ないのですが、
取って出しで提出する場合、そのような対応が困難です。
該当カットを一つ一つ書き出す工数が発生してしまいます。


以前同様の投稿をさせていただいた際、ファインダーや内臓モニターは質が良くないので、
外部モニター等で確認すべきと教えていていただき、
確かにHDMIでモニターに出力すると撮影後データとほぼ近い状態で撮影できるのでトラブルは減っている気はするのですが、
マイク等をつける際など毎回外部モニターで確認することは困難です。

同様の現象を体験されている方はいらっしゃいますでしょうか。
また、いろいろなPPを試しても今回の事象は起きてしまったのですが、
何か設定でファインダーと撮影後データの白レベルが同じようにする方法はないでしょうか。

ファインダーで白飛びしていなくても、撮影後データで白飛びするのは常識的なことで、
白飛びに余裕をもって、少し暗く撮影するのは普通のことなのでしょうか。
(なるべく白は白く撮りたいので、明るくというか丁度よい明るさで撮ってしまうのですが)


本当に困っています…
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25695555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2024/04/11 19:13(1年以上前)

>RickyIさん
HDRを有効にして編集していますか?
もしくはモニター含む環境がHDR(REC. 2020)に対応していないとか?

書込番号:25695571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/11 19:20(1年以上前)

>RickyIさん

ATOMOS NINJA V+を導入される事を強くおススメします。EVFの見え具合にこだわる必要がないですよ。

書込番号:25695579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2024/04/11 19:21(1年以上前)

>snow-underさん
ご回答ありがとうございます。

モニターやPCはHDRを有効にしていないとは思いますが、
それはカメラでHDR(SONYの場合PP10)を有効にした場合に効果があるのではないでしょうか。

今回、PP10の普通にREC709用で撮影していますので、
HDRは関係ないような気がいたいしますが、いかがでしょうか。

書込番号:25695580

ナイスクチコミ!1


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2024/04/11 19:24(1年以上前)

>snow-underさん
「今回、PP10の普通にREC709用で撮影していますので、」 左記、打ち間違えました。

「今回、PPオフの普通にREC709用で撮影していますので、」 の意でした。

失礼いたしました。

書込番号:25695584

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/04/11 19:29(1年以上前)

>「今回、PPオフの普通にREC709用で撮影していますので、」
のつもりが、10bit記録のままだった、
というヲチのような?

書込番号:25695594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:34件

2024/04/11 21:36(1年以上前)

>RickyIさん

白飛びしているのなら露出オーバーで撮っている可能性が高いです。
液晶モニターは明るい場所だと露出が分かりにくかったりするのでヒストグラムで白飛びや黒つぶれを確認しながら撮って下さい。

露出設定が良く分からないならAUTOで撮っても大きく外れることは無いと思いますので一度試して下さい。

書込番号:25695726

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/12 08:13(1年以上前)

>RickyIさん
>Premiere Proを開いて、Lumetriで露出や白レベルを下げます。すると白飛びが直り、文字が見えるようになります。

と言うことは、白飛びしていないと言うことです。白飛びしたら露出を下げようと何をしても何も見えません。
どうやらそういう風になってしまうと思うしかないのかな。

書込番号:25696045

ナイスクチコミ!2


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2024/04/22 02:32(1年以上前)

返信に時間がかかり恐縮です。
皆さま、ご回答いただきありがとうございます。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ATOMOS NINJA V+ ですかー、プロ用機材として有名ですが、高いですね、、
(それとミラーレスは、揺れ防止の目的でEVFで撮影したい時もあり)

これがあれば色や明るさは正確なものが得られるでしょうか?


>ありがとう、世界さん
いえ、間違いなく8 bit で撮影していました。
また、10 bit でも同様の結果になります、、


>tsuchimaru_jpさん
ファインダーや内臓モニターでは白飛びしておらず、露出オーバーでもないのに、
撮れた映像を見ると、白飛びしてるんですよね、、

ヒストグラムが実際の映像を表しているのでしたら助かりますが、一度試してみようと思います。


>ARWさん
そうですよね、自分もそう思います。これは白飛びとは呼ばないのではないかと。
データ上は色が残っているわけですからね。

「どうやらそういう風になってしまうと思うしかないのかな。」
なるほど、やはりカメラのファインダーやモニターが一般的なモニターの表示と違うと、、
つまり先行機α7IIIでも言われていましたが、モニターの質が悪い問題ですか、、

ちなみに業務用カメラも使うのですが、こちらでは今のところ見え方の差異はそこまで感じないのですよね。
これが業務用機と民生機の精度の違い受け止めるべきなのでしょうかね、、

書込番号:25709393

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,500発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング