『ファイル名の重複』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥261,936

(前週比:-690円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (97製品)


価格帯:¥261,936¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥261,936 (前週比:-690円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『ファイル名の重複』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

ファイル名の重複

2024/12/25 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 hdkism2000さん
クチコミ投稿数:4件

SONYのカメラ『a7 IV』を使用して、仕事でモデル撮影を丸一日行いました。撮影カット数は2000cut程度でした。
撮影後にデータを確認したところ、ファイル名が重複したデータが生成されていることに気付きました。
具体的には、『_DSC7297.ARW〜_DSC7796.ARW』のデータがSDXCカード2枚にわたって重複しています。
このような現象が発生する原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?
設定や使用方法に問題があったのか、アドバイスをいただけると助かります。
因みに、SDXCカードは撮影開始時に2枚ともボディ内でフォーマット後に撮影しております。
レンズや縦グリップ・バッテリー類は全て純正を使用しておりました。

書込番号:26013238

ナイスクチコミ!0


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2024/12/25 22:56(1年以上前)

同時記録設定のことではないでしょうか。
記録モードを確認

書込番号:26013448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hdkism2000さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/26 01:04(1年以上前)

機種不明

いいえ、デュアルスロットでの同時記録やJPG+RAW同時記録(で重複)などではありません。
『_DSC7270.ARW(&JPG)』から『_DSC7796.ARW(&JPG)』のファイル名が重複して、『別の写真が記録された』状態です。
具体的にいますと、
1: 撮影開始はAM10時頃で、RAW+JPG同時記録を設定し、1枚のSDXCカードに記録しました。最初のカットは『_DSC5595.ARW』から始まり、撮影を続けて『_DSC7796.ARW』まで記録されました。
2: 撮影中にバッテリーを交換するタイミングで、メディア(SDXCカード)も交換し、新しいメディアをボディ内でフォーマットして撮影を再開しました。
3: その後の撮影では、ファイル名が『_DSC7270.ARW』から再び記録される形となり、『_DSC8466.ARW』までのファイルが新しいメディアに記録されました。
4: その結果、『_DSC7270.ARW』から『_DSC7796.ARW』までのファイル名で別のカットが記録されている状態が発生しました。

因みにこれらの現象が発覚したのは、18時頃の全ての撮影終了後にメディアからMacbookにデータをコピーした際に『...重複...上書きしますか?..』のメッセージが出た為に、「ん?おかしいな?」となり、詳しくは帰宅後にメディアとそのデータを確認した際に重複ファイル名が発生していることが確認できました。

書込番号:26013552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/12/26 01:23(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

メーカー違い、何も参考にもならないかもしれませんが、
2005年10月発売の超古いCanonのコンデジで似たようなことが。

思い返すに、
午前中撮影、
昼飯の時に別のSDカードに入れ替えてカメラでフォーマット、
午後はフォーマットしたソレか午前中撮影のかは忘れましたが撮影、
帰ってパソコンにコピーすると同じファイル名のJPEGファイルが。
その際に電池まで交換したかは定かではありません。
もちろんファイル番号は継続する設定、
毎回初期番号「0001」にリセットする設定ではありません。

Canonのサービスに報告、
メーカー保証期間内でしたので「症状は再現できないけど念のために基板交換」みたいな処置だったかと。
その後は、上のような操作は避けていたので、ホントに治ったのかは確かめてはいません。

ソニーもその当時のCanonコンデジと同じような処理アルゴリズムなんでしょうかね。

書込番号:26013556

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/12/26 08:01(1年以上前)

>hdkism2000さん

>> 2: 撮影中にバッテリーを交換するタイミングで、メディア(SDXCカード)も交換し、
>> 新しいメディアをボディ内でフォーマットして撮影を再開しました。
>> 3: その後の撮影では、ファイル名が『_DSC7270.ARW』から再び記録される形となり、
>> 『_DSC8466.ARW』までのファイルが新しいメディアに記録されました。

https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000656884.html に記載ありますファイル番号の設定は[連番] でしょうか。どうも、そこらのことと「新しいメディアをボディ内でフォーマット」したことの組み合わせで、よく分からん挙動になったように想像します。が、どうなんでしょ。ううむ。

新しいメディアはフォーマットされたわけですから、そこに過去撮影時からの DSC7269 が偶然残っていた訳じゃ無いですよね。

書込番号:26013683

ナイスクチコミ!1


mikipaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/26 10:06(1年以上前)

>hdkism2000さん

ファイル名連続の場合、カメラをOFFにした時に最終ファイル名をカメラが記録しているのではと想像します。

>り、撮影を続けて『_DSC7796.ARW』まで記録されました。

この時カメラが7270から7796まで記録したことを認識できる前に、バッテリー交換されたのではないでしょうか。

7269を撮影したあと、一度電源OFFにしていませんか?その時そこまでのファイル名の記録が正常に完了したのではと想像します。

あくまで、全て私の想像だけなので、7269と7270の間が連続した写真であれば、この想像は的外れなので、スルーして下さい。

書込番号:26013759

ナイスクチコミ!3


スレ主 hdkism2000さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/26 10:52(1年以上前)

機種不明

>mikipaさん
『7269を撮影したあと、一度電源OFFにしていませんか?その時そこまでのファイル名の記録が正常に完了したのではと想像します。

...撮影データをクライアントにリアルタイムに確認をしていただくために、iPadProでワイヤレス接続された『Creator's App』を使用しておりました。
確かにワイヤレス接続が切れる度に、ボディーの電源を一旦オフ(再起動)していたため、結構な頻度で電源オンオフ操作はしておりましたね。
因みに、後日確認したところ欠落や上書きされたデータは無く、あくまでメディア2枚の間で『ファイル名だけ重複が発生してしまった(7796の後にバッテリーとメディアを交換したら7270から再度記録された)』状態です。

こちらの件、SONY PROサポートにも並行して問い合わせをしておりますので、返答がありましたら報告させていただきます。

書込番号:26013790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/12/26 14:31(1年以上前)

「こんにちばんは」のお邪魔のついで・・・

電池を抜いた状態でメモリーカードの交換をすることがマズいのかも。

メーカーソニーやキヤノンとしては、
そんな状況を想定してないのかも、
と、思もわなくはありません。

メモリーカードの交換・抜き差し、
カメラは交換されたことを認識できないハズです、
電池を抜いた状態では。

交換されたかどうかを認識するのは電池を装填して電源ONにした時でしょう。
そこで、交換前・後の異なるメモリーカードだと認識できるかどうかは。

で、「だからどうなんだ」みたいな仮説ストーリーを考える気力はありません、あしからず。

<補足>

また、
カメラ本体が記憶しているファイル番号最大値と、
メモリーカードに保存されている画像ファイルのファイル番号最大値とを比較して、
大きな番号の方を採用、その次の番号を新たな画像番号に割り当てていると察します。

同様にフォルダー(ディレクトリ)番号も。

メモリーカードに保存されている画像ファイル名からファイル番号最大値を得る際に、
ファイルがたくさんあると、いちいちファイル名の番号をチェックしていると、
処理に非現実的な時間が必要かもしれません。

それでファイル保存の際に、
その情報をメモリーカードのどこかユーザーが知らない領域に保存しているのかもしれません。
するとこの情報を読み取るだけなので即座にファイル番号最大値を得ることができます、たぶん。

カメラ本体が記憶しているファイル番号最大値と、
メモリーカードに保存されている画像ファイルのファイル番号最大値とのあいだに、
あるいはフォルダー番号をも絡めて、
想定外の不整合が起こるとか。

ファイル番号が重複することは不具合ではありません。
異なるフォルダー番号のフォルダーに保存されるのですから。
CIPAのDCF規格ですか、
カメラはフォルダー番号とファイル番号のふたつの組み合わせでファイルを一意的に認識します、たぶん。
よってメーカーは不具合とは認めないかも、なんちゃって。

書込番号:26013995

ナイスクチコミ!2


スレ主 hdkism2000さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/26 17:11(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
色々とありがとうございます。
>電池を抜いた状態でメモリーカードの交換をすることがマズいのかも。
>メーカーソニーやキヤノンとしては、そんな状況を想定してないのかも、と、思もわなくはありません。

...確かに仰る通り、「電池を抜いた状態でメディアを交換」はよろしくないかもしれませんね。
(すみません、その時のバッテリー交換とメディア交換の順序の記憶が曖昧ですが、毎度バッテリーが切れそうなタイミングで一緒にメディアも交換し、そのままボディ内フォーマットを行うのが一連の行動になっています)

>ファイル番号が重複することは不具合ではありません。
>異なるフォルダー番号のフォルダーに保存されるのですから。
>CIPAのDCF規格で...よってメーカーは不具合とは認めないかも

...私も「これは不具合で問題だ」とまで思っている訳ではありませんが、この現象が自身のフォトグラファー人生において(Nikon, Canon SONY各社を業務使用して)初めて起きた現象だったので、「なぜなんだ?場合によってはヤバかったかも、どうしたら今後この現象を回避できる?」と思って、こちらで初めて投稿させていただきました。

書込番号:26014137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥261,936発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング