『メモリーを正しく挿せましたか?』のクチコミ掲示板

2021年12月27日 登録

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 出力にはD-Sub×1、HDMI×1、DisplayPort×2を装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年12月27日

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『メモリーを正しく挿せましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

メモリーを正しく挿せましたか?

2022/08/22 23:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:5件

メモリースロットがA1.A2.B1.B2.と4本ありますが2本差す際にA1.B1.に挿したら起動してくれませんでした。
2本差す際にはA2.B2.に挿さないといけないのですね。

書込番号:24889397

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/08/22 23:38(1年以上前)

マニュアルに書いてある。

書込番号:24889412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/08/23 00:15(1年以上前)

ちゃんと書いてある

マニュアルに書いてある。 パート2

書込番号:24889454

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/08/23 12:53(1年以上前)

葦編三絶・・・
孔子のように何度も繰り返し読んでも
難しくて分からない。
マニュアルに書いてあるのは知ってるが、
なんでそうなのか?

書込番号:24889997

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2022/08/23 13:35(1年以上前)

CPUに近いからA1/B1が優先…という考えになる人は多いかもしれないけど。
高い周波数を扱う回路では、何も繋がっていない配線がぶら下がっているだけでその分の静電容量に信号が反射して悪影響が出ますので。「回路の端と端を繋ぐ」というのが基本となります。
コンデンサー(静電容量)は二枚の板を隙間空けて合わせて…というような構造を持っていますが。二本の線、線とGND、ここらの間にも容量が発生しますので。ギガヘルツ単位の高い周波数を扱う場合には無視できません。
このへんの理論が知りたい人は、「終端抵抗」で検索すると、その辺に必要な理窟が解説してあるサイトが見つかると思います。

ちなみに。この信号の反射を防ぐためにこれを吸収するようなパーツを付けることがあります。これをターミネーターといいます。RDRAMやSCSIのターミネーターなんかは、記憶に残っている人はいるんじゃないかなと。
現在のメモリの場合、ターミネーターを付けない代わりにメモリをそこに挿しとけってことです。


ただまぁ。
CPUに近いA1/B1優先というマザーボードも存在していた記憶があるので(AMD系だったかな? なんじゃこれと思った記憶があります。誤記なんじゃないかと今でも思っています)。マニュアルを確かめるに越したことはありませんね。

書込番号:24890041

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2022/08/23 18:07(1年以上前)

>CPUに近いA1/B1優先というマザーボードも存在していた記憶があるので

それはマザーボードのメモリー配線の種類が違うからです。

配線の種類にはデイジーチェーンとTトポロジーがあります。

通常A2B2に挿すマザーはデイジーチェーンと呼ばれてるものです。

TトポロジーはCPUからA1B1もA2B2もほぼ同じ距離なので4枚挿しには強いですが距離はデイジーチェーンより長くなるので、一長一短あります。

AsRockがTトポ使ったマザー出してましたが最近は見かけませんね。

書込番号:24890351

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2022/08/23 18:41(1年以上前)

Tトポロジー。そんなものもあるんですね。私が基板設計していたころには考えられないというか、4枚差し専用かターミネーター必須というか。2枚差しの時にはTトポロジーは怖いですね。

それこそA1/B1とA2/B2で差がないから、A1/B1優先である必要も無いような。TトポロジーマらしいAsRock X470taichiというマザーのマニュアルにはA2/B2優先って書いてあるし。

1chにメモリ1枚が理想と言えば理想なので。メモリOCとかしたいのなら、メモリ2本マザーの方が…っても。スロット4本の方が「高級」ってイメージで、次作カーには売れないんだろうな。

書込番号:24890378

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2022/08/23 19:33(1年以上前)

>1chにメモリ1枚が理想と言えば理想なので。メモリOCとかしたいのなら、メモリ2本マザーの方が…っても。

自分もそう思いますし、実際メモリーのOC大会で優勝してるのはITXのマザーですね。

MSIのB550ユニファイXとかでも2本差しのマザーがありましたので作れないことはないけど売れる売れないはあるんでしょうね。

自分はその方が好みではあります。

書込番号:24890442

ナイスクチコミ!0


Quique Pさん
クチコミ投稿数:181件

2022/11/02 10:56(1年以上前)

ん、突然すいません。結局 どこにさすのでしょうか?マニュアルみても英語だし、100%あってるのか確証が持てないです、、、

書込番号:24990982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/11/02 11:33(1年以上前)

A2B2であってます。

書込番号:24991025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/11/06 21:01(1年以上前)


みなさん返信ありがとうございます。

メモリーの挿す箇所が間違ってました。

ありがとうございます。

書込番号:24997875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ALEX1974さん
クチコミ投稿数:24件 B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオーナーB660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの満足度5

2022/11/12 08:26(1年以上前)

わからないときは4スロット埋めてしまうのもアリだと思います。

書込番号:25005616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
GIGABYTE

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2021年12月27日

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング