『この歪はヤバいですね!』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 登録

Core i7 12700 BOX

  • 12コア(8Pコア+4Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。
  • 基本クロックは2.1GHz(Pコア)/1.6GHz(Eコア)、最大クロックは4.8GHz(Pコア)/3.6GHz(Eコア)、PBPは65W、MTPは180W。
  • 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):

¥57,700

(前週比:-1,036円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥57,700¥58,338 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 12700/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.1GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:12MB Core i7 12700 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 12700 BOXの価格比較
  • Core i7 12700 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 12700 BOXのレビュー
  • Core i7 12700 BOXのクチコミ
  • Core i7 12700 BOXの画像・動画
  • Core i7 12700 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 12700 BOXのオークション

Core i7 12700 BOXインテル

最安価格(税込):¥57,700 (前週比:-1,036円↓) 登録日:2022年 1月 5日

  • Core i7 12700 BOXの価格比較
  • Core i7 12700 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 12700 BOXのレビュー
  • Core i7 12700 BOXのクチコミ
  • Core i7 12700 BOXの画像・動画
  • Core i7 12700 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 12700 BOXのオークション

『この歪はヤバいですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 12700 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 12700 BOXを新規書き込みCore i7 12700 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信22

お気に入りに追加

標準

この歪はヤバいですね!

2022/01/17 14:02(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 12700 BOX

スレ主 cayman777さん
クチコミ投稿数:9件

Intel第12世代Core 12000シリーズはCPUが歪むらしいです

「ニッチなPCゲーマーの環境構築Z」に写真付きで出てましたがこの反りはヤバいですね!

買おうかどうしようか躊躇した甲斐があった!

今年、後半リリースのRyzen 7000まで様子見ですね。

書込番号:24549207

ナイスクチコミ!16


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2022/01/17 14:16(1年以上前)

うーん。
>Intel第12世代Core 12000シリーズにCPUが歪む不具合
https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-12th-gen-alder-lake-s-core-12000-series-cpu-pcb-bending-problem.html
CPU固定金具の圧力でCPUとマザーが歪む…という記事ですが。
あそこ、レバー状の針金のテンションくらいしか、圧力かからないですよね? それでCPUのヒートスプレッダーにCPUのPCB、さらにマザーボード貫通してバックプレートまで曲げるほどの圧力、かけられますか?
CPUクーラーの取り付けでネジ締めすぎて曲げた…ならともかく。固定金具程度でそこまで歪むってのは、ちと眉唾ですね。
続報待っても良いかなと思います。

書込番号:24549220

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:11991件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2022/01/17 14:24(1年以上前)

これも関連事例かな?
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24543250/

書込番号:24549228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 15:08(1年以上前)

ん? ちょうど今、ワッシャーやってみたばかりでした。

歪、変形は無かったですよ。

ほんで、0.8mm厚ワッシャー入れましたが、効果も全くなかったです(笑)

書込番号:24549294

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 15:10(1年以上前)

こちらも。

書込番号:24549298

ナイスクチコミ!6


スレ主 cayman777さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/18 02:14(1年以上前)

>KAZU0002 さん

そうですね

メーカーの対処でバージョン2のマザボがリリースされるのを願うだけですね!

書込番号:24550220

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2022/01/18 11:39(1年以上前)

私は、そもそも本当にソケット側の不具合で曲がったのか?を疑っているわけでして。メーカーが対処するなんて必要性は感じておりません。

他に同様の事例が報告されるか、この報告をした人が何かやらかしたことを黙っているだけなのか。その辺の解明を待つべき…と思います。

書込番号:24550625

ナイスクチコミ!9


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/19 15:24(1年以上前)

そもそも基盤がうすくなった世代の時点ですでに変形する可能性は指摘されてましたよね。
だから長期間での熱と圧力で取り外しても変形したままってていうのは
縦長でさらに基盤が薄くなったLGA1700では十分ありえる話に感じるなぁ。

実際YouTubeのカワムラ企画さんの検証では明らかに反ってるようなグリスの残り方してたし。

https://www.youtube.com/watch?v=A10wdCtGG0M

この辺の情報からすると思ったよりやばそうな感じ…

https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

書込番号:24552493

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2022/01/19 19:03(1年以上前)

この件が影響したのかはわかりませんが登場からそんなに時間か経ってないのにこのCPUも5000円くらい値下がりしてますね

コスパは現状ピカイチだと思ってますが長期使用で歪むのであれば流石に躊躇いますよね…

書込番号:24552756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 cayman777さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/20 01:33(1年以上前)

私もカワムラ企画さんの検証見ましたがあれだけ温度差が出れば流石にちょっと・・・。

無駄にホームセンターに行く手間やリスクを負いたくないですね!

書込番号:24553274

ナイスクチコミ!8


スレ主 cayman777さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/20 01:55(1年以上前)

>ウーンドウォートさん

確かに性能はピカイチですが手を出せないですね。

>LEPRIXさん

別の記事によると一度素の状態で接続した後にワッシャー入れてもすでに圧力でのピン折れでメモリーが無反応ともありますね!
新しい情報ありがとうございます!

書込番号:24553281

ナイスクチコミ!6


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/21 01:04(1年以上前)

昨日のカワムラ企画さんの新動画でNH-D15はLGA1700で何故冷えないのか?の謎が解明されましたね。

ただ謎は解けたものの問題が解決された訳じゃないしなぁ…
過去の6シリーズチップセットの不具合のときはマザボメーカーに丸投げだったけど今回はどうするんだろ?
現状では手をだしにくいなぁ…久々にIntelで組もうと思ったのに。

書込番号:24554742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/21 20:57(1年以上前)

リテンション圧で歪むのは本当みたいですね。個体差とは言い切れなさそう?

Intel第12世代CPUのIHSはソケット圧で歪む。ワッシャーで冷却が改善するかも
https://jisakuhibi.jp/review/intel-12th-Gen-alderlake-cpu-bented-issue

書込番号:24555884

ナイスクチコミ!8


スレ主 cayman777さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/21 23:00(1年以上前)

>イチゴ乙女さん

更なる検証サイトありがとうございます。

そうですよね!もう個体差とは言い切れなさそうですよね。



書込番号:24556052

ナイスクチコミ!4


スレ主 cayman777さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/21 23:30(1年以上前)

>LEPRIXさん

6シリーズもありましたね〜思い出しました。

どちらにしても対策品がでない限りは・・・

また遅くなればなるほど今年後半のAMDの新CPUを待てばいいですからね。

書込番号:24556096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/02/09 15:00(1年以上前)

(1)CPUソケットのILM (CPU固定カバー、世界で2社が作っている金具)の圧力のかけ方がまずいこと(金具メーカーの設計ミス)
(2)CPUが縦長になったのにヒートスプレッダーが薄くなり、内部の半田(ソルダー)も薄くなって、曲げに弱くなった(Intelの問題)
(3)MBが薄くなって保持力が弱くなっていること(MBメーカーの問題)
(4)この問題を見越してクーラーメーカーがCPU接面をあらかじめ少し曲げて対応している(フラットの製品もある)

現状ILMではセンター2点で圧をかけているのに対し、CPUの両翼全体(または、4点)に圧がかかる形状に変更すれば済む。それとピンが固すぎるので形状と圧を変更するだけ
クーラーメーカーはリテンショキットだけでなく、このテンション金具も売れば良いのにね

私は12シリーズに変えるつもりだったが、この解決策が出てくるまで待つことにした

書込番号:24589435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2022/02/09 23:45(1年以上前)

それにしても、精密機器が歪むなんて結構な問題だと思うのですが何故あまり注目されてないのでしょうね?

YouTubeで検索してもこの件に触れている方は数名しかいないですし、海外に至っては全くヒットしませんでした…

なんというか…不気味ですね…

書込番号:24590360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2022/02/11 11:41(1年以上前)

海外でも結構話題になってますよ
intel cpu bend lga1700
で検索したら多数出てきましたよ

一番費用がかからない解決方法は、クーラーメーカーがリテンションキット(千円くらい)に付け足して、CPUに圧を平均的にかけるようなテンション金具(ものすごく簡単だと思うのですが)を売り出せば良いのでは

書込番号:24592886

ナイスクチコミ!6


スレ主 cayman777さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/12 21:14(1年以上前)

Zen 4 Ryzen 7000シリーズは7〜8月にローンチらしいですね。

AMDはまじで畳みかけてきてる感じがしますね。

インテルはグラボにご執心の様子なんでしょうかね?

たったの5〜6か月待つだけですからね・・・どうせならもっと早くなればいいのにですね!

書込番号:24595885

ナイスクチコミ!1


【秀】さん
クチコミ投稿数:323件

2022/03/20 04:10(1年以上前)

>cayman777さん

PCER24さんがいい物製造しましたよ。価格4500円で確定だそうです。
https://youtu.be/xQMGt7p5CNQ

ただメルカリで悪質なパクリを見つけたので注意してください。
https://jp.mercari.com/item/m30729850589

これには開発者のPCER24さんもこれは悪質だと意見しています。
https://twitter.com/pcer24

書込番号:24658127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/04/06 20:12(1年以上前)

なんだかんだで発売から半年以上経ってしまいましたが、結局この件は改善されないままなのでしょうか…

マザーボードメーカーによって反り対策されたソケットを使っているものも出回っているらしいのですが違いが分からずイマイチ不安は拭えないです

Raptor lakeまで待てって事なのでしょうかね

書込番号:24687758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Core i7 12700 BOXのオーナーCore i7 12700 BOXの満足度5

2022/04/11 11:38(1年以上前)

その後全くと言っていいほどこの問題は取り上げられませんね。
一応0.8mmワッシャーは入れましたけれど、それ以上の対策は不要かなという感想です。

書込番号:24694801

ナイスクチコミ!2


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/13 11:00(1年以上前)

曲がるのは事実だが想定の範囲内のようです
歪みで多少冷却が落ちても性能的には使用範囲内で納まるから大した問題ではないそうです
逆に変な改造したら保証範囲外になる可能性があるそうです

ttps://www.nichepcgamer.com/archives/intel-admitted-that-12th-gen-core-12000-series-alder-lake-bends.html

書込番号:24697685

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 12700 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core i7 12700 BOX
インテル

Core i7 12700 BOX

最安価格(税込):¥57,700登録日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 12700 BOXをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング