Core i7 12700F BOX
- 12コア(8Pコア+4Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
- 基本クロックは2.1GHz(Pコア)/1.6GHz(Eコア)、最大クロックは4.8GHz(Pコア)/3.6GHz(Eコア)、PBPは65W、MTPは180W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):¥45,898
(前週比:+3,918円↑
)
登録日:2022年 1月 5日
CPU > インテル > Core i7 12700F BOX
フライトシミュレーターをやるために、6年ぶりにパソコンを組み替えたのですが、映像が出力されずに手詰まりとなっており、皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただきます。
現在の最低限構成
CPU︰ i7 12700fF
マザーボード︰ASUS TUF GAMING B660M-PLUS D4
メモリ︰CORSAIR CMK32GX4M2E3200C16(16G✕2)
ビデオカード︰Sapphire NITRO+ Radeon RX 470 4G GDDR5 OC(買い替え予定でとりあえず装着)
電源︰ANTEC NeoECO GOLD NE750 GOLD 出力750W
HDD︰クルーシャルのSSD 1GB
ドライブ︰パイオニアのBDドライブ
ケース︰antec P5
手順通りに組み上げ、「ピッ」という起動音まではするのですが、その後映像出力がされないままになってしまいます。
ビデオカード側のHDMIとDVI端子で試しましたが映像は出力されず.念の為混側の端子でも試しましたが同じでした。
ビデオカードが古すぎるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
改善案がありましたら、ご教示いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:24924656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BEEP音短音1回がするなら基本的には起動してますね。
また、古いといってもRX 470なのでUEFIに対応してないほど古いわけでもありません。
FS2020を使うとかそういう段階ではないのは分かります。
とりあえず、電源長押しで電源は切れますか?キーボードにNumLockがある(それ以外でも良いですが)キーボードなら、数回押してLEDは切り替わりますか?
グラボの抜き差しは何度がしてみましたか?
ストレージを全部外して起動してみましたか?
書込番号:24924672
1点
BIOSの画面出るくらいまでは、PCケース内に収めずに裸の状態で起動テスト行うべきです。
やや古めなグラボ流用だし、グラボ自体の不良なのか、マザーとPCケースの組付け精度悪くて、
グラボ動作が確実に良いかとも言い切れないです。
箱の上などにマザー置いて、画像出るまでは見てからケース内へ移設するようにしないと、
何が悪かったのか愈々分かりにくくなってしまってます。
書込番号:24924683
0点
>RX 470 4G GDDR5 OC
>買い替え予定でとりあえず装着
何か使いにくい、不安点があるのなら、本命カードに
交換してから、出直しがよさそうで。
書込番号:24924734
0点
揚げないかつパンさん。あずたろうさん。ZUULさん。
情報ありがとうございました。
結論として一度組み上げた構成をバラして、もう一度組み直したところお陰様でBIOSまでは起動しました。
ですが今度はBIOSで起動順位にドライブが全く反映されないというトラブルが発生。
HDDとBDドライブは認識していますが、SSDは認識すらされていないようです。
度重なる質問で申し訳ありませんが、改めてご教示いただければと思います。
書込番号:24925045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにHDDが表示されるということはブータブルになっていると思いますが、インストール時に挿しといたらダメですよ。
インストールはシステム以外のすべてのドライブを切り離して、最新のWindowsをダウンロードして作ったインストール用のUSBメモリー(8GB以上) からブートして行います。
UEFIは、変な親切心を発揮して、ストレージがブート可能かどうかを見てブート候補を表示してます。
なので、ブート可能なのにシステムが消されているとか、ブート可能ディスクがあるのに他のストレージにシステムをインストールしようとすると、混乱のもとになります。
つまり、アマチュア的な取り扱い(インストールしたストレージを別のPCに差し替えるなど) をするとうまく動きません。
それと、ブート候補はあくまでブートできるとUEFIが判断したものに限りますんで、新しいストレージを挿しても候補にはなりません。
なんせブートできないので。
書込番号:24925072
0点
それから、USBメモリーからブートするときは、UEFIナントカって奴を選びましょう。
インストーラーはブート手段に応じてインストールしますので出来上がったシステムがUEFIにならないです。
話は戻りますが、組みなおして動いたってことは、原因不明のショートとか考えられるので、ちょっと不安ですね。
多分拡張カードの建付けだとは思いますが。
また起きるようならケース替えたほうがいいかもですね。
書込番号:24925079
0点
一つ質問なんだけど、Boot Priorityで表示されないのはOSを入れてないからでわかるんだけど
認識はNVMe CmnfigurationやSATA Configuratinonで確認したという事?
それでSSDはNVMe?SATA?
M2でSATAなら認識されないソケットに付けて無いよね?
まだ、マザーの仕様を調べてないしSSDがどのタイプかも聞いてないけど。
一度、仕様とSSDの確認を
書込番号:24925083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UEFIでCSMが無効の状態でのBoot PriorityはBIOS時代と違ってデバイスではなくブートローダーが並びます。
しかもUEFI規格のものだけです。
BIOS時代のブートローダーでは意味がありません。
UEFIモードでOSを入れていないならその部分は空になります。
UEFIブート可能なOSを入れてやると登録されます。
CSMを有効にすれば旧来のデバイスでもブートは可能ですが、Windows 11はUEFIブートが前提なので何か特別な理由でもない限り無効のままにした方がいいです。
そうしておけばBIOSのブートは出来ないので、必ずUEFIブートでOSが入ります。
書込番号:24925827
0点
>HDDとBDドライブは認識していますが、SSDは認識すらされていない
そうなった場合、SSDを一旦外して装着しなおすとかはは当然されてますよね。 ケーブルがしっかり挿してあるかも。
また別の場所に装着してみるとか。(それで認識する場合はCPUとソケットの接触から疑いがあります。)
私もつい最近グラボの交換だけで、BIOS画面に入ってストップするのでSSDを認識していない状態になりました。
SSD(SATA)にしっかりケーブルが挿してある状態に見えましたが、少し触ると認識しその後は問題ない状態です。
書込番号:24926143
0点
皆さま方、貴重な情報ありがとうございます。
二晩かけて配線やBIOS設定など、現環境で試せるでことはしましたが(したつもり)、結局認識できないままになっており、これからどうしたものかと途方に暮れています。
書込番号:24928371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSの設定というかEzModeでSATAのドライブが出ないなら、認識はしてないです。
※ M2ではなくSATA接続のSSDですよね?
ケーブルを変えたりしてもダメならSSDの不良の可能性もなくは無いので販売店に確認しても良いと思います。
VMDは切ってますよね?(といってもこれで認識しないとかは無いですが)
書込番号:24928386
0点
>揚げないかつパンさん
SSDはM.2スロットではなくSATAのものです。
BIOSのストレージ情報には、BDドライブとHDDだけが認識されていますが、起動優先順位には表示されない状況です。
書込番号:24928593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それならケーブルを変えたり、接触を確認しても認識しないなら、SSDの故障か相性くらいしか思いつかないです。
SATA電源ケーブルを他の変えてみる(やってるかも)とかSATAケーブル変えてもダメならそういうことなので販売店に確認して交換を考えた方が良いでしょう。
書込番号:24928600
1点
>揚げないかつパンさん
急遽外付けドライブケースを買ってきて、他のデスクトップとノートで試したところSSDを認識してくれませんでしたので、そもそもの製品不具合の可能性が浮上しました。
初期不良の可能性が高いので、購入店に持ち込み予定です。
ただ、他HDD等のドライブが起動順位に表示されないのは謎のままですが。
書込番号:24929144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはUEFIモードだからです。
UEFIはBIOSの起動テーブルに起動可能なドライブが認識されないと表示されない仕組みです。
なので、皆さんがWindowsをセットアップしないと起動ドライブとして認識されないと言っていたのです。
なので、SSDを繋いだだけでは表示されないので、セットアップを開始しないと表示されないので気をつけてください。
書込番号:24929199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ご新設にご教示いただいているのに理解が追いついてなく、なにがいけないのかわからなくなってしまいました。
BIOSの設定の何がおかしいのか、恥を忍んでご教示ください。
書込番号:24929326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、UEFIモードでセットアップするのか、Legacyモードでセットアップするのかを決めます。
UEFIモードでセットアップする場合はCSM=Disabled(無効)にする方が良いです。
Legacyモードはこれからは割と使われなくなるし、起動も遅くなるのでお勧めはあまりしません。
LegacyモードでのBootProorityに関しては接続されているHDDやSSDがすべて対象になります(ドライブ側にMBRを持ってるのでBIOS側でBootできるドライブか判断が付かないため)
UEFIモードでセットアップする場合はUEFIのブートテーブルにBOOTできるドライブが無いと表示されません(できるできないの判断が明確になるので最近ではこちらの方が分かりやすいです)
書込番号:24929350
0点
>揚げないかつパンさん
結論としてSSDの不良でした。
今ショップに持ち込み動作不良を確認してもらいました。
Windowsをセットアップしないと認識されないと仰ってましたが、記憶媒体を認識すらしない状態ではインストール以前の問題で、3.5HDDで試しても変わらずどうにもできません。
ありがとうございました。
書込番号:24930184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新規インストールなら
UEFIモードがいいですよ。。
書込番号:24968611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsは最新版を使ってください。
販売されているWindowsセットアップメディアでは古くて使えないことがあります。
ドライバー等もWindowsが古いとインストールすら出来ない場合もあります。
因みにWindows 10なら10の最新版、Windows 11ならその最新版という意味です。
無理にWindows 11を使えということではありません。(このCPUの場合11の方が向いているのですが)
マイクロソフトから作成プログラムをダウンロードして実行することでUSBメモリーへインストールされます。
USBメモリーは容量8GB以上で、作成時に内容が消去されるのでそれで構わないものにしてください。
それ専用のものを用意しておくといいでしょう。
作成後にフォルダーを作ったりファイルを書き込むのは問題ないので、ドライバー等をコピーしておくと便利です。
作成プログラムのダウンロード先です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:24968767
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 12700F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2023/01/06 15:32:30 | |
| 21 | 2022/10/17 14:49:01 | |
| 17 | 2022/09/09 18:49:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












