PRIME H610M-A D4
- H610チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
マザーボード > ASUS > PRIME H610M-A D4
こちらのマザーボードを使って自作しました。
毎回、Windowsセキュリティで通知がでます。
【以下】
(保護されたメモリへのアクセスがブロックされました。この操作は管理者によってブロックされています。
アプリまたはプロセスがブロックされています:LightingService.exe保護されたフォルダー:\Device\Hardfisk0\DR0
ブロックしたユーザー:コントロールされたフォルダーアクセス
保護されたメモリへのアクセスをアプリに許可できますが、信頼するアプリのみを許可するようにしてください。)
と表示されます。下手に操作できずに困っています。
お分かりになる方がいましたら、対処方法をお教え下さい。
書込番号:24926110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASUSのAURAがマルウェアとして認識されているということだと思います。
最新版でも同じならメーカーに確認するしか無いでしょう。
書込番号:24926142
1点
LightingService.exe でぐぐったら、
その実行ファイルってASUSのツールであってWindowsの必須ファイルじゃないから
気に食わないならAURAとかごとアンインストールしちゃえばいいよ。
書込番号:24926146
1点
ググると出てくるんだけど、AURAの実行ファイルかもしれません (マルウェアかもしれません)
動かしたいなら、その.exeファイルの署名を確認してみるとかかな?
一応お勧めとしては、そういうオマケ的なもので遊ぶのは後にして、まずはクリーンインストールでちゃんと動くことをチェックしたほうがいいと思いますよ。
クリーンインストールのおすすめレシピ:
・最新Windowsのダウンロード→USBメモリーでUEFIインストール
・マイクロソフトアカウントはスルー、個人情報を送る系の設定は全部オフ、認証コードも入れない
・ゲーム用グラボのドライバーはインストールして良いが、他はチップメーカーのものも避ける
・ハードウェアメーカーの提供するソフトやドライバーはインストールしない
・後はひたすらWindows Updateを行う
・落ち着いたら認証コードを入れる
で、Windowsがちゃんと動いてることを確認したうえで、何か困ったことがあって修正したいなら、チップメーカー > ハードウェアメーカーの優先順位でドライバーも入れる。(基本的には安定版はWindows Updateが自動的にインストールする)
その他のギミック系のナントカ高速化の類は役に立たない上にシステムに割り込んで不安定にするので手を出さない。
書込番号:24926158
1点
Auraというか、今はArmory Crateの統合されてるから、それだけ抜くのも難しいとは思うし、という事ではないかと思うのだけど。。。
そもそも、自分は別のマザーでArmory Crate関係でそうなったことは無いです。
ディフェンダーコントロールパネルからランサムウェアの防止のコントロールされたフォルダーアクセスをオフにすれば消えると思うのだけど。。。
書込番号:24926185
1点
>揚げないかつパンさん
危険性を確認せずに警告を消すのは、「危険を知らなかったことにすれば安心」って考え方ですよね。
マルウェアスキャンが警告してきたらセキュリティソフトをアンインストールすれば解決って言ってるのと変わらないですよ。
危険性を警告せずに警報をオフにしましょうと指導するのはマズイと思いますけど。
書込番号:24926226
2点
>ムアディブさん
それなら、ASUSのフォルダを監視対象から外せば済みます。
そもそも保護対象となる方が一般的ではない筈ですから
ただ、自分のWindows11はそもそも、デフォルトで保護入ってませんでしたが(外した覚えがない)
どっちがデフォルトなのか。。。
書込番号:24926248
![]()
1点
ランサムウエアのセキュリティを外したくないなら、コントロールフォルダをアプリで制御できるので、アプリを追加すれば多分消えます。
アプリをコントロールされたフォルダー アクセスを許可するにArmory Crateを追加すれば大丈夫だと思います。
書込番号:24926254
![]()
1点
申し訳ございません。Windows 10です。
書込番号:24926379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応アプリの追加でフォルダを追加すればそのフォルダを見なくなると思うのですが、確実というわけではないですが
書込番号:24926475
1点
マルウェアかどうか確定できないならクリーンインストールしたほうがいいよ。
書込番号:24926596
1点
ありがとうございます。ファイルの選択はできますがフォルダーごと追加ができません。
書込番号:24926774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリ指定なので、アプリを指定すれば良いかと思います。
まあ、マルウェアの危険性も有るのでセットアップ直後じゃ無いとか?変なサイトにアクセスしてるならクリーンインストールしても良いとは思います。
ASUSのアプリがマルウェアとして認識するかも分からないからなんとも言えないです。
まあ、クリーンインストールしても同じならマルウェアとして認識すると言う可能性を捨て切れないですね。
書込番号:24926934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重要なのはどこからダウンロードしてどのバージョンをインストールしたかです。
AURA Softwareは1年以上前に更新が停止しており、現在はAURA Creatorに移行しています。
AURA Software
https://www.asus.com/campaign/aura/jp/download.php
AURA Creator(全バージョン)
https://www.asus.com/jp/supportonly/Armoury%20Crate/HelpDesk_Download/
現在インストールされているものをアンインストールして、別のバージョンをインストールしてみるのも手です。
書込番号:24927134
1点
一応ですが、自分のPCのランサムウェアを有効にしたら2つほどアプリケーションをはねられたので+ではねられたアプリを対象から外した。
勿論、マルウェアに感染してるわけではないですが、どちらかというとIOに直接アクセスする系統のアプリケーションがはねられてる。
対象外にしたらちゃんと動作したけど、まあ、マルウェアを対象外にしてるというよりも、OSの管理部分にアクセスするアプリケーションを軒並みアクセスしないようにしてるだけだと思う。
個人的にはマルウェアに感染してないと思う、アプリケーションは対象外にしても良いと思う。
対象はAMDのドライバーをRGB Fusion(ライティングアプリケーション)だったけどね。
書込番号:24927666
1点
ありがとうございます。
今の所、アプリを対象外にしてから数日
アクセスブロックの通知はでておりません。
対象のソフトはマザーボード付属の物でインストール致しました。必要でしたら、古い物を消して、新しいものをインストールをしたいと思っております。
無知のため、初期インストールアプリのどれを消して良くかわからないので、ご教示お願い致します。
書込番号:24929026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H610M-A D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2025/07/08 8:48:48 | |
| 8 | 2025/07/06 20:00:16 | |
| 7 | 2025/02/08 0:16:12 | |
| 0 | 2024/03/02 11:15:08 | |
| 7 | 2024/01/29 14:43:07 | |
| 1 | 2023/10/20 0:24:29 | |
| 7 | 2023/10/13 12:20:30 | |
| 1 | 2023/08/11 14:32:24 | |
| 11 | 2023/08/12 10:17:23 | |
| 5 | 2023/02/02 21:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













