『DLA-V50 VS DLA-V70R』のクチコミ掲示板

2022年 3月中旬 発売

DLA-V50 [ブラック]

  • 0.69型ネイティブ4K「D-ILA」デバイスを搭載したエントリーモデルのホームプロジェクター。高輝度1900lmにより、4Kの高精細映像が楽しめる。
  • 15群17枚のオールガラスレンズを採用した口径65mmのレンズを搭載。画面周辺部に至るまでフォーカスの合った高解像度映像を実現する。
  • 独自の「Frame Adapt HDR」と「Theater Optimizer」を搭載。ユーザーの使用状況に応じて、HDR映像の再現性を高める。
最安価格(税込):

¥498,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥498,000¥498,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥800,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:1900ルーメン 4K:○ DLA-V50 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-V50 [ブラック]の価格比較
  • DLA-V50 [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V50 [ブラック]のレビュー
  • DLA-V50 [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V50 [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V50 [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V50 [ブラック]のオークション

DLA-V50 [ブラック]JVC

最安価格(税込):¥498,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月中旬

  • DLA-V50 [ブラック]の価格比較
  • DLA-V50 [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V50 [ブラック]のレビュー
  • DLA-V50 [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V50 [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V50 [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V50 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-V50 [ブラック]

『DLA-V50 VS DLA-V70R』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-V50 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-V50 [ブラック]を新規書き込みDLA-V50 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DLA-V50 VS DLA-V70R

2024/03/04 19:32(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V50 [ブラック]

クチコミ投稿数:34件

表題の通りDLA-V50とDLA-V70Rでどちらを購入しようか悩んでいます。
お恥ずかしながらあまり詳しい方ではないので、どなたか詳しい方にアドバイスいただけたらと思っています。

現在、DLA-X55RにUBP-X800M2をHDMI接続して洋画のブルーレイを鑑賞しています。
今でもe-shift2で疑似4Kにはなっていると思うのですが
DLA-V50に替えれば画面も明るくなってもっときれいに見えるようになるのでしょうか?

さらにDLA-V70Rにすれば8K画質になって解像度が高く奥行きのある画質になるのでしょうか?
元がブルーレイでも解像度の高い画質になりますか?
8K画質で観るにはUltra HD Blu-rayが必要でしょうか?

田舎に住んでいるので現物を見れる機会がなく、こちらで質問させていただきました。

書込番号:25647195

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/03/05 09:08(1年以上前)

>おいなり7さん

>>DLA-V50に替えれば画面も明るくなってもっときれいに見えるようになるのでしょうか?

ブルーレイを見るならほとんど変わらないでしょう。

>>さらにDLA-V70Rにすれば8K画質になって解像度が高く奥行きのある画質になるのでしょうか?

元がブルーレイなら8K画質にはなりません。

>>8K画質で観るにはUltra HD Blu-rayが必要でしょうか?

Ultra HD Blu-rayは4K画質で8K画質では見れません。YouTubeには8K画質があります。

書込番号:25647786

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件 DLA-V50 [ブラック]の満足度4

2024/03/05 17:04(1年以上前)

>おいなり7さん
こんにちは。
DLA-V70R、V50は両機ともにネィティブ4Kパネルを使っていますので、4K分の画素を持ちますので、4K UHDブルーレイ対応のUBP-X800M2でUHDブルーレイをかければ、4Kの解像度を存分に活かした投射ができます。

対してDLA-X55Rは2Kパネルを使って2方向シフトによる「なんちゃって4K(疑似4K)」なので、UHDブルーレイをかけてもネィティブ4KであるV70R,V50程の精細感は得られません。同じなんちゃて4Kのエプソン機やDLPなども同じことです。

なんちゃっては所詮なんちゃってなのです。ネィティブには勝てません。

明るさに関しても、X55Rが1200lmに対して、V50で1900lm、V70Rは2200lmになりますので、V50でも明るさ1.5倍となり、これもX55Rからははっきりした差が感じられます。

>>DLA-V50に替えれば画面も明るくなってもっときれいに見えるようになるのでしょうか?

精細感が向上し、明るさがアップします。

>>さらにDLA-V70Rにすれば8K画質になって解像度が高く奥行きのある画質になるのでしょうか?

仮になんちゃって8Kではなく、ネィティブ8Kのプロジェクターがあったとしても、2Kのコンテンツには2K分の空間周波数成分しか情報が含まれませんし、4Kのコンテンツには4K分しか情報量がないので、8Kネィティブプロジェクターで投射したとしても、アップコンバートで2K,4Kコンテンツが8K画質に早変わりしたりはしません。
せいぜい斜め線の輪郭が多少スムーズになる程度で精細感は少しも上がりません。

大体そんなことが気軽に実現できるのなら、ネィティブ4Kや8Kコンテンツなどをお金をかけて制作する必要ないですよね。

でも8KネィティブコンテンツをPC等を使ってyoutubeなどから掛ければ、これをV70Rで投射するかV50で投射するかではe-shift分の差はある程度出るはずです。e-shiftのないV50に比べるとe-shift付きのV70Rは精細感が多少はアップするでしょう。

なんちゃって4Kを4Kと言って売っているエプソンやDLP機が市場にはいるわけですから、なんちゃって4Kでも2Kに比べると多少の解像度アップが見えないとおかしなことになってしまいます。

他にV70RとV50の差と言うとやはり光源ですね。前者はレーザー光源、後者は放電灯なので、前者はランプ交換要らずですし、光源起因のちらつき等も原理的にありません。

書込番号:25648272

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2024/03/07 18:02(1年以上前)

>Minerva2000さん

早速のコメントありがとうございました。
そうなんですね。
開いた口が塞がらない状態です。
てっきりTVのようにアップコンバートされるものと思い込んでいました。
ありがとうございました。

書込番号:25650937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2024/03/07 20:38(1年以上前)

>プローヴァさん

コメントありがとうございます。

いつも優しく的確でわかりやすいコメント拝見しています。

具体的に教えていただいて素人なりに理解できた気がします。
リアル4Kで観るにはUltraHDブルーレイが必要なのですね。
お恥ずかしながら今までブルーレイの疑似4Kで満足していました。
疑似4Kにアップコンバートされていると勘違いしていました。

私のような映画をきれいな画像で観たい人間には現時点では4K一択な気がしました。
それならDLA-V50で十分であり、惜しむらくはレーザー光源でないことで
V50のレーザー光源タイプが発売されないかなぁと思ってしまいました。

ネットで調べてみましたが8Kの映画はほとんどないようですね。
将来、環境が整ってネットが進歩して8K映画がサブスクでサクサク観られるようになるのなら
DLA-V70Rクラスのプロジェクターを購入しようと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:25651202

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件 DLA-V50 [ブラック]の満足度4

2024/03/08 14:09(1年以上前)

>おいなり7さん
どうもです。
ご理解の通りでOKです。V2ケタシリーズはいわゆる「なんちゃって8K」ですので、どちらか言うと8Kプロジェクターと(言おうと思えば)言える商品にビクターとして先鞭をつけたかったのだろうと思います。

e-shift機構自体は、つけてしまうとコントラストにダメージがありますから、コントラスト性能をもとめるなら付いてない方がいいですからね。まあでも現状はe-shift付きD-ILAの方がe-shiftなしSXRDよりコントラストはいいので、ビクターとしてはこれでOKということかと思います。

8Kは、テレビですら各社終息方向なので、民生用途には今後、ネット動画配信含めて新たに動きがあるとは思えません。業務用の編集マスタリング用途には引き続きニーズはあると思います。
V70R、V80R、V90Rの価値は、レーザー光源であり、パネルのネィティブコントラストや投射光量であって、まあe-shiftoはおまけ位に思ってよいと思います。また作りざま的にはV50のレーザー版がV70Rになってますね。

書込番号:25652087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/10 03:14(1年以上前)

>おいなり7さん

V70Rいいプロジェクターですよね。
4Kレーザー、8K-eshift、長期的な満足ができますね。
少しお金を入れるとV80Rが買えたりしますが、映像マニアでなければV70Rがいいですね。

X55Rはどうでしたか。
私も使っていましたが、X55RからV70Rにすると、立体感やフォーカス感が良くなるだけではなく、映像の色乗りとメリハリもよくなります。
どちらかとX55Rはビデオっぽくマット調な色味でしたので、V70Rにするとよりリアルな映像になりますね。

予算的に許すんであればV70Rです。
予算再検討した結果、V50であればエプソンのLS12000も守備範囲に入ります。
LS12000は画素ずらし4kですが、レーザー光源です。リアル4kのようなリアリティある映像が見られます。
特にレーザー光源つんでますから、コスパの高い機種ですね。

書込番号:25654392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2025/03/14 20:03(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ケーキクーラーさん
>Minerva2000さん

だいぶ前の書き込みになりますが、きちんとお返事できておらず申し訳ありませんでした。
あの後、何もせずそのままで過ごしてきましたが
今年に入り本腰を入れて環境整備に取り組むことにしました。

そして本日、DLA-V800Rが設置され画質の進化に驚いているところです。
期待していなかったBlu-rayだけでなくAmazonPrimeまでとてもきれいに見えます!
10年の月日でこんなに変わるのですね。
一緒にAVアンプも変えたのですが音圧の凄さに驚きました。

皆さまお世話になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26110254

ナイスクチコミ!1


pompomtaさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/19 09:43(9ヶ月以上前)

>おいなり7さん
V800導入おめでとうございます。
V70検討から一気にV800ですか…存分に楽しまれて下さい
2K〜8Kソースまであらゆるソフトをおいしく映し出してくれることと思います
V800板のほうにも導入レポート等頂けますと参考になりますので

書込番号:26115614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-V50 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4Kホームシアターついて 4 2024/05/16 17:12:52
赤色の補正について 16 2024/05/28 4:04:32
DLA-V50 VS DLA-V70R 8 2025/03/19 9:43:43
見てきました。 0 2022/03/13 21:26:01

「JVC > DLA-V50 [ブラック]」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-V50 [ブラック]
JVC

DLA-V50 [ブラック]

最安価格(税込):¥498,000発売日:2022年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

DLA-V50 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング