ヴォクシーの新車
新車価格: 324〜421 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 245〜668 万円 (2,301物件) ヴォクシー 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
展示車を見てきました。
個人的に、ロングドライブが多いので、2列目でゆっくり座りたいのですが、内側にスライド出来ない分、圧迫感があります。
3列目を跳ね上げた際に、確かに3列目シートは先代より薄くなってるようですが、圧迫感を通り越して身体が当たってしまい、姿勢が斜めになります。
当方肩幅が割とあるのでそのせいだとは思うのですが、この点は先代からの改悪ではと思います。
先代オーナーの方で新型を試してみてどのように感じましたか?
また、先代オーナー以外でも割と体つきの良い男性の方、2列目についてどう感じますか?
場合によっては先代の中古を買うか、内側にスライド出来るらしい?ステップワゴンを買うか、それともMクラスミニバンにそこまで快適さは求められないということか。
迷うところです。
ノアヴォクシーにも先進安全装備がついて、デザインも別に悪いとは思わないし、やっと購入候補に上がってきたのですが、なかなか全部が思い通りにはいかないもんですね。
書込番号:24597775 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>kusakawainuさん
みなさん使い方や感じ方違いますので、ある程度妥協が必要かと思います。
ロングドライブされるなら、それこそアルファードがよいと思うのですが、いかがでしょうか?
サイズや燃費で引っかかりますか?
我が家は4人で、前に私と長男、2列目に妻と下の子が乗る予定ですが、今のところそこまでロングスライドしなくても良いと思っているのと、子供の荷物が多いので、3列目は荷物置きとして出しておく予定です。下がれる範囲で下げようと思っています。
新型ステップワゴンは新型ノアヴォクより明らかに車内が広くなっているということですし、3列目が床下に収納されるということで、ノアヴォクより2列目は快適かと思います。
ロングスライド長も確かステップワゴンの方が長いと思います。
我が家は妻が運転することが多いのでサイズの観点からアルファードを外しました。ミニバンは全体的にいいとこ取りの車だと思いますので、細かい部分(乗り心地やラグジュアリー感)については目をつぶらないといけないと思っています。
サイズに問題なければ、リセールのよいアルファードを乗り継ぐのがよいのではいないでしょうか?
書込番号:24597875 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kusakawainuさん
前期モデル ヴォクシー-HVに4年 135,000km乗っていました。
先月、新型ヴォクシーZ? 7人乗りに試乗してきました。その時のセカンドシート(オットマン仕様)の座り心地ですが、狭い と感じました。正確なサイズ感は計測していないので不明ですが、確かに狭い印象でした。
ただ、オットマン装着によりリクライニング時は姿勢の楽さはありました。
体つきが良い との事でしたら、やはり車格の上のアル、ヴェル等も選択肢に入れられた方が良いかと思います。
書込番号:24597898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>火の玉ジャパンさん
>RTkobapapaさん
ありがとうございます。
やっぱり先代の2列目と比べて窮屈なんですね(T_T)
アルヴェルの2列目は確かにゆったりですね。
ただ、モデル末期なのでアルヴェルならモデルチェンジ待ってからと思いますが、たぶんそのときには値上がりしてるでしょうし、やっぱりうちも妻に運転させるのはちょっとしんどいかも?
新型ステップワゴンは広そうですね。
3列目を床下収納出来るのも良いです。
しかし、残念ながら新型ステップワゴンはたぶん購入しません。何故なら、今乗ってるのがRP5(ステップワゴンハイブリッド)で、もちろん進化してると思いますが、基本今と同じ車に乗りかえるのは面白くないからです。
先代のノアヴォクシーも、同じ理由で購入候補になりませんでした。その前にプリウスα乗ってたので、同じハイブリッド積んだ車に乗り換えるのはつまんないなと。
とても個人的な理由ですが…
今回のノアヴォクは、プラットフォームも刷新されてハイブリッドも新しい世代との事で、違う車に乗るという点でどストライクなのですが、2列目だけが先代にあった機構を外した事が解せません。
すみません。愚痴のようになって。
何度も試乗とかして悩みたいと思います。
書込番号:24597970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kusakawainuさん
展示車に座ってみた限りでは、RP型ステップワゴンのキャプテンシートより若干窮屈に感じました。
セカンドシートの横スライドを廃止し左右にオフセットして通路の確保とロングスライドを両立させているようですが体格の良い方には更に窮屈に感じるでしょう。
先代ヴォクシーは内側に寄せないとロングスライド出来なかったと思うので、キャプテンシートとしては使いにくいのでは?と思います。
新型ステップワゴンのセカンドシートのロングスライドのメカニズムはRC型オデッセイと同じと仮定すればゆったり使えるのではないかと思いますが、シート的には中折れは不採用なので実物に触れてみないとわかりません。
書込番号:24598001 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今日、担当の営業マンに自身が運転してみて新型ヴォクシーと現行アルファードの乗り心地、快適さは違いがありますか?って聞いたら即答でアルファードです。雲泥の差です。と言われました笑
所詮クラスが違う車ですね。
書込番号:24598295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
室内空間の広さ、シートの材質、足回りの構造が違うので当然だと思います。
そうでなければアルファードの意味がない。
書込番号:24599834
7点
何を優先するかではないですか?
私もシートが大きい方が良ければアルファードを選べばいいと思います。
セカンドシートをよく使うとセンターテーブルの有り難みが分かります。
左右の移動無しでセカンドのロングスライドは頑張ったと思っています。
書込番号:24599859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tsuka880さん
RPステップワゴンも実は若干窮屈なんですよね。
まぁ3列目が床下収納なのでそこまで気になりませんが。
やはりオデッセイやエスティマが丁度良かったかも知れません。以前エスティマにも乗ってたのですが、やはりシートは大きかったです。
3列目を殆ど使わないので中寄せで問題ないんですよね。私の使い方の場合。
困ったなぁ。
書込番号:24600492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>japanvさん
>drumnbassさん
そりゃアルファードには勝てないですよね。
でもMクラスミニバンは本当に丁度よい大きさなんですよね。
うちは3人家族+犬なのでたぶんアルファードは必要ないかなと思います。
書込番号:24600497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラpinwさん
確かに飲み物やスマホを置くのには便利ですよね。
それぞれ一長一短。
よくよく考えたのですが、やはり自分には最優先は「座り心地」これだと思いました。
身体がでかいというのは不便なものです…
焦らず熟考してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24600501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kusakawainuさん
だとすれば、まだあるかもしれないオデッセイの最終モデルを狙ってみるのもありかなとは思います。
書込番号:24600639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
内装装備に拘るなら、新型ステップワゴンを試乗したら、考え変わると思うけど
書込番号:24613131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tsuka880さん
オデッセイは廃盤になったのが残念です。
エスティマに乗っていた時期もあり、事故って手放しましたがとても自分にはマッチした車でした。
エスティマが無くなったので次はオデッセイしかないと思っていましたが、廃盤が決まって迷うところです。
良い条件の車に出会えればありかと思ってます。
書込番号:24613254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かず@きたきゅうさん
何故ですか?
新型ステップワゴン、まだ殆どの人が実車は見れてないと思いますが、ノアヴォクより内装良さそうですか?
書込番号:24613256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kusakawainuさん
オデッセイはビッグマイチェンから生産終了まで短かったですよね。
私も最終ステップに買い替える時にオデッセイも提案してみましたけど嫁さんはステップが気に入っていたので即刻却下されました(笑)
あくまでも予想ですが、新型ステップワゴンはRC型オデッセイのフロアを使って上屋を新しく造ったあまりコストがかかっていないモデルチェンジではないかと考えています。
RP型ステップワゴンよりも室内スペースも拡大していますし一考の余地はあるかと思います。
書込番号:24616636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsuka880さん
>あくまでも予想ですが、新型ステップワゴンはRC型オデッセイのフロアを使って上屋を新しく造ったあまりコストがかかっていないモデルチェンジではないかと考えています。
可能性は高いと思いますね。先代のステップワゴンは日本専用車ですし、ビッグチェンジ後のオデッセイは今でも中国で売られていますので共用でコストダウン出来ると思います。ハイブリッドに4WDの設定が無いのはサードシートの床下収納の影響かと思っていましたが、開発コストを抑えたからかも知れませんね。
書込番号:24616674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kusakawainuさん
昨日ヴォクシーハイブリッド試乗する機会がありました。
高一の息子をセカンドシートに、営業マンを助手席に乗せて10分程度ですが走った感想は先代80系よりはパワフルかと思いましたが、比較対象がRP型ステップハイブリッドとすると1.5歩及ばない感じでストレス感じるかも知れません。
乗り心地も、パフォーマンスダンパーの無いステップと同等に感じて改めてRP5ステップの完成度の高さを実感してしまうと言う何とも皮肉な結果でした。
ちなみに息子はシートの座り心地はステップと大して変わらないけどガラスが近かったと申しておりました。
書込番号:24637487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tsuka880さん
ガラスが近かった。
そこなんですよね。
せっかく車内が広いのに自由なポジションが取れないのが何とも…
後期で復活しないでしょうか。横スライド。
確かにRP5のステップ特に走りや燃費に不満ないんですよね。
最近の車はトヨタもホンダも納期がやたらかかるから、車検通してゆっくり検討するというのもアリかなと思い始めました。
書込番号:24638156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kusakawainuさん
普段何も考えず2列目に座っている息子の率直な感想なので、今後納車が進んで行くと意外とその辺レビューされるかも知れませんね。
でもシートレールをマイチェンで造り替えるのは相当大掛かりになるのでさすがのトヨタでもやる可能性は低いと思います。
あとは側面衝突時の安全性もチラッとよぎりました。
というわけで、デザインとワクワクゲートの利便性を無くした事に目を瞑れれば新型ステップワゴンもありかな?と気持ちが傾きましたね。
書込番号:24638189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/24 14:30:00 | |
| 5 | 2025/12/19 17:25:38 | |
| 15 | 2025/12/18 1:15:09 | |
| 5 | 2025/11/23 22:07:21 | |
| 26 | 2025/11/26 21:07:36 | |
| 6 | 2025/11/08 2:43:44 | |
| 3 | 2025/11/03 20:49:50 | |
| 3 | 2025/10/26 9:10:11 | |
| 2 | 2025/10/09 14:14:43 | |
| 12 | 2025/10/11 22:06:32 |
ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,383物件)
-
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 350.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 328.8万円
- 車両価格
- 320.1万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 459.9万円
- 車両価格
- 443.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
38〜1513万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















