ヴォクシーの新車
新車価格: 324〜421 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 245〜668 万円 (2,306物件) ヴォクシー 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
ディーラーの営業が最悪で何聞いても間違った回答しか来ないのでこちらで質問させていただきます。
ハイブリッドの4WDに乗って4ヶ月ほど経ちますが、たまに発進時やバック時にギアが入らず、「ブレーキを踏んでからギアを入れて下さい」的なアラートが出るのですが、そもそもブレーキを踏んでるし、一度話してブレーキを踏んでも入らないことがままあります。
駐車場に停めるときになりがちなのですが、同じような人はいらっしゃるでしょうか。
単に車が動いているときにギアを入れるとそうなるのかなと思ったのですが、停止しているときにも出るので、そうでは無いようです。
書込番号:26184898
6点
>ケーコネネさん
>ディーラーの営業が最悪で何聞いても間違った回答しか来ないのでこちらで質問させていただきます。
ディーラーの営業の回答は
『 ”しっかりと”ブレーキを”踏んだ状態”でギアを入れてください』
なんですね?
” ”の部分に間違いは無いんですよね?
書込番号:26184912
6点
どれほどの頻度か?
担当さんよりも整備士さんや長さんに同乗や運転してもらいましょう。
再現して認知して貰わないとね。
書込番号:26184923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
ディーラー営業がダメなのは今までのことで、今回とは関係ありません。
アラートは車に出てきます。
書込番号:26184926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
数日に一回程度ですね。
半年点検のときに整備士に聞いてみようと思います。
書込番号:26184929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケーコネネさん
再現性の低い不具合は認識してもらうのに苦労しますね。
どの程度の頻度で発生するのでしょうか?
たとえば朝の冷えた状況でしか発生しないなら、一晩預けて翌朝試してみてもらうと良いでしょう。
条件関わらず、数十回に一度程度発生するのなら、ご自身は助手席でサービスのスタッフに操作してもらって、数十回試してみると良いのではないでしょうか。
一度でも状況が確認できれば、後はなんなと対応してもらえると思いますよ。
書込番号:26184930
1点
>ダンニャバードさん
数日に一回程度です。
なかなか再現は難しそうですが点検のときに整備士に聞いてみたいと思います。
書込番号:26184938
2点
マニュアルミッションならわかるがオートマで入らないとは不思議としか言えないです。コンピューターがおかしいのでは。
書込番号:26184964
0点
>マニュアルミッションならわかるがオートマで入らないとは不思議としか言えないです。コンピューターがおかしいのでは。
原因がECUにあるのか、ブレーキのセンサーやシフトレバーの信号線にあるのか?そのあたりは調べてみないと分からないでしょうね。
ディーラーで不具合を認識してくれたら、まずは診断機に繋いでエラー履歴を確認、でしょう。
履歴があれば話が早いでしょうけど、もしなければ長丁場になると思います。
おそらく預かり修理で何日間もかかるでしょうから、その間は代車生活になりそうですね。
ミニバンの代車でミニバンを出してくれるとありがたいですが、大抵はコンパクトカーでしょうか。
それでもいつもと違う車に乗れるのは楽しかったりします。
書込番号:26184971
3点
エレクトロシフトマチックでの異常ですね。
私も同じ症状が週に1回ほど出ております。
特にギアをDからRにしたときに多く出ます。
駐車場が幹線道路に面していてバック駐車するとき
後ろから車が来ているとき あせってしまい
自分の操作方法が悪いのだと思ってました。
しっかりとブレーキは踏んでいるのですが。
整備士さんの回答を教えてくださると助かります
書込番号:26184989
![]()
8点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ダンニャバードさん
長丁場になるのは嫌ですけど、代車も楽しみですね。
>銀河鉄道123さん
それですそれ!
早く駐車したいときに限って起こるんですよ。
点検のときに整備士に聞いてみますね。
書込番号:26185029
2点
>早く駐車したいときに限って起こるんですよ。
それなら、焦ってブレーキの踏み込みが甘くなった可能性を感じます
書込番号:26185044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書込番号:26185048
0点
>ケーコネネさん
再現性の低い不具合は、動画を撮ることをお勧めします。
夜に不具合が出たら、ブレーキランプの点灯なんかも動画に撮れればいいと思います。
書込番号:26185050
1点
>それなら、焦ってブレーキの踏み込みが甘くなった可能性を感じます
しっかりブレーキを踏みなさいは、最初にダメなディーラーに相談した時から言われていることで、問題はそこじゃないでしょう。
オートマシフトを動かすには、いろいろな電気(電子)的条件を満たさなければいけないわけで、そのうちの何かに異常があるから、シフトが動かない、入れられないんですよ。
キチンと検証出来るディーラーとかサービスマンに見て頂くことが肝要かと。
書込番号:26185105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケーコネネさん
ヴォクシーに乗らないので推測ですが、、、
>早く駐車したいときに限って起こるんですよ。
@ フットブレーキを(一定以上の深さまで)踏む
A ボタンを押してシフトレバーを動かす
@とAとの間に一定の時間差が必要ってことはないですか?
書込番号:26185128
2点
>それなら、焦ってブレーキの踏み込みが甘くなった可能性を感じます
問題はそこじゃないでしょ。
最初にスレ主さんがディーラーに相談した時、しっかりブレーキ踏んで下さいは、頼りにならないディーラーから言われたことであり、当然スレ主さんはしっかり踏んでいる上でシフトが入れられないと言ってるわけですから。
シフトを動かすには、いくつかの条件をクリアしなければいけないわけで、何らかの条件が電気的(電子的)に繋がらないことが予想されます。
キチンと検証出来るディーラーとかサービスマンに見て頂く必要があるのでは。
書込番号:26185133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクアですが素早くというかブレーキ踏んだのと同時くらいにシフト変更したら必ずそのアラート出ますよ
なので「ブレーキ踏む」「シフトレバー」とワンテンポあけて操作したら大丈夫でした
このシフトは反応遅いんでしょうね、他車種でも症状あるのでなんか安心しましたw
書込番号:26185160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Dレンジ→Rレンジ操作やRレンジ→Dレンジ操作ですぐに切り替わらないのなら、運転手の操作が早すぎて車体は慣性力で止まり切っていないとかエンジン回転数が下がっていないとかで、ECUが安全にシフトチェンジ動作が出来る状態ではないと判断して操作をキャンセルされているんじゃないのかな?
大昔のATは微妙に車体が動いていてもシフトチェンジ操作を受け付けてしまってエンジン回転数によっては急発進したりエンストとしたことがありました。
ATでエンストしたときは同乗の友人にめちゃくちゃ馬鹿にされました。
「ブレーキを踏んでからギアを入れて下さい」は「ブレーキを踏んで”安全を確認して”からギアを入れて下さい」ってことじゃないのかな?
書込番号:26185169
3点
皆さんありがとうございました。
同じような症状の方いますか?という質問で1人いらっしゃったので、終わりにしたいと思います。
ここで原因を推測しても収拾付かなくなりそうなので。
後で整備士のお話を掲載させていただきます。
書込番号:26185289 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ユーザーではありませんし、解決済みですが、チョット気になったのでお邪魔します。
取説を見ると、自動的にシフトポジションがPに切りかわる条件として「補機バッテリーの電圧が低下したとき」という記載があります。
意図せずにPになってしまう症状であれば、その可能性を確認してはいかがでしょう。
まだまだ新しい補機バッテリーとはいえ、新しい装備に起因するのか、消費電力のマネージメントに起因するのか、新しいクルマほど補機バッテリー上がりの口コミを見掛ける気がします。
書込番号:26185383
1点
>ケーコネネさん
解決済みですが、私もバッテリーを疑います。
充電されているときには警告が出ず、バッテリー容量が不足するとエラーが出るパターンです。
書込番号:26185462
1点
解決済みかと思いますが、私も似た経験があります。
先月4月に納車、ハイブリット2WD エレクロトシフトマチック
・ 軽くブレーキを踏んだ状態で、バックギアに入れようとした時
・ 完全に停止していない状態で、バックギアに入れようとした時
・ 自車周囲に草などの障害物があり、センサーが作動した時
上記の時に、スレ主様がおっしゃられたメッセージが表示されました。
先月納車までストレートシフトマチックの90ヴォクシーに乗ってましたが、
ストレートシフトでは上記のメッセージは出たことがなく、
エレクトロシフトマチックの仕様なのかなと思いました。
書込番号:26185730
2点
何か最初の2行が無ければと、思ったり、
完全停止する前にシフト弄るのが習慣ついている文面も有り、電気的、内部の保護プログラムと干渉した結果とか思ったりしました。
関連有りませんが、スライドドア閉まる前に走り出して警告音たまに鳴らしてませんか?
初期不良で対処していただくと良いですね。
書込番号:26185798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この警告が出るってことですよね?
パーキングの時にブレーキを軽く踏んだだけでは、ブレーキランプが点灯していてもDやRに出来ず警告が出ます。
でもDからRにする時に警告が出るんですよね?
自車で試しましたが、車が極僅かに動いている状態でもD→RもR→Dも切り替わりました。
ブレーキの踏み方の問題では無い気もしますが...
文面からするに今回の件ではまだディーラーへ行っていない様なので、ダメ営業だとしても先ずはディーラーですね。
書込番号:26186105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒い招き猫さん
>駐車場に停めるときになりがちなのですが、同じような人はいらっしゃるでしょうか。
と説明してはいますが、
>走行→停車 のタイミング
>DからRにする時
いずれでもないと思います。
スレ主さんは、『発進時やバック時』 との説明しているので、 停車、駐車 → 走行 のタイミングでしょう。
従って
>パーキングの時にブレーキを軽く踏んだだけでは、ブレーキランプが点灯していてもDやRに出来ず警告が出ます。
がズバリの可能性があると思います。
書込番号:26186142
1点
単に車が動いているときにギアを入れるとそうなるのかなと思ったのですが…
動いてる時にギア入れる様な事やるから壊れたw
書込番号:26202878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/24 14:30:00 | |
| 5 | 2025/12/19 17:25:38 | |
| 15 | 2025/12/18 1:15:09 | |
| 5 | 2025/11/23 22:07:21 | |
| 26 | 2025/11/26 21:07:36 | |
| 6 | 2025/11/08 2:43:44 | |
| 3 | 2025/11/03 20:49:50 | |
| 3 | 2025/10/26 9:10:11 | |
| 2 | 2025/10/09 14:14:43 | |
| 12 | 2025/10/11 22:06:32 |
ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,410物件)
-
ヴォクシー ZS 煌 両側電動スライドドア タイヤ4本新品 トヨタセーフティセンス ナビ 地デジ Bluetooth バックカメラ ETC 8人乗り スマートキー
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 14.4万km
-
ヴォクシー ハイブリッドS−G メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 電動スライドドア LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 405.6万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 263.9万円
- 車両価格
- 258.8万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 190.8万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
38〜1513万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















