ヴォクシーの新車
新車価格: 324〜421 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 262〜4862 万円 (2,155物件) ヴォクシー 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
80系ヴォクシーの16インチ純正ホーイルを90系ヴォクシーに流用出来るのかをお尋ねします。
80系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+50】
90系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+40】です。
NET で色々調べてたのですが
インセットがインナー側に10mm深くなっているので、これにより車両インナー側への接触(ハンドルを切った時)
及びブレーキキャリパーへの接触が考えられるため流用出来ないとの意見と、
インセット+10の違いは許容範囲で問題無く流用出来るとの意見もありました。
実際の所、流用出来るのか出来ないのかの判断がつかない状況です。
もし実際に流用された方や、流用されているの見た方がおられましたらご意見を頂戴したいと思って質問させて頂きました。宜しくお願いします。
書込番号:26334192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80系エスクァイア:DBA-ZRR80G-CPXGPから
90系のヴォクシーにRAYS STRATAGIA VOUGEは装着出来ませんでした(18インチ/7J 215/40)
トヨタディラーさんで納車の時に実査に取付て確認しました。
書込番号:26334212
1点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001415815/SortID=25098937/
ブレーキキャリパーとの隙間はギリのようですが一応干渉はせず装着は可能のようです。
薄いスペーサーを噛ませてクリアランスを広げる方法もあります。
書込番号:26334287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めらりひょんさん
こんにちは。旧い70VOXYのユーザーですが。
>80系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+50】
>90系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+40】
1660って表記が見慣れないので一応確認ですが、
どっちも直径16インチ・リム幅6.0インチ、で外側の形状は一緒だけど、インセット寸法だけが50mmか40mmかで違っている、ってことですよね?
ちなみに装着するタイヤのサイズも純正装着のそれと同じ 205/60R16 を想定、ですよね?
で、その80のホイールの材質ってアルミ、ですか?
だとしたら、うーん悩ましいです。
もしスチールホイールだったら上記 kmfs8824さん のリンク先の如しで、ほぼ間違いなくイケるはずなのですが。
というのは、
とくに今回みたくにインセットが新車標準よりも大きくなる方向だと、ホイールの内側=ブレーキディスクやキャリパーに対面する側がどんな成型をされているか?によっては、それらとの隙間が十分とれているとはいえない?最悪接触しちゃうかも?っていう可能性もゼロじゃないのは、既に理解されておられる通りです。
加えてアルミホイールの場合、そのアルミという素材そのものの剛性が鉄に比べて低いため、各所を鉄よりも厚く・太く作らないと鉄と同等の強度が得られない都合から、同サイズ規格のスチールよりも、その内側の空間が若干?狭くなっている筈なんです。
故に、
もしアルミホイールで上記80用のそれを買われるのなら、クルマと現物合わせした上で買うか買わないかを決められる買い方(≒実店舗での購入)をおすすめしたいです。
なお、タイヤ+ホイールは無事に履けたとしても、タイヤチェーンの装着は無理かもしれません。左右どちらかにハンドルを目一杯切ると、車体の何処かしらに当たるかも。
チェーンを履かないと走れないような状況で路上に出る予定はないと断言できるなら、気にしなくていいですが。
まぁあとは、5mmくらいのスペーサーを挟むことで純正本来の寸法関係に近づける、って逃げ道もあります。kmfs8824さんも仰る通りで。
ご検討を。
書込番号:26334442 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>★アメリカンショートヘア★さん
情報ありがとうございます。装着不可でしたか。実際に試されての情報は役に立ちます。>みーくん5963さん
ノアの板では検索していなくて役立つ情報ありがとうございました。
>kmfs8824さん
サイズの表記は、おしゃる通りです。すみません。又、80系の純正ホーイルはカタログ上アルミとなっているのでアルミホイールだと思います。みーくん5963さんのリンク先では70系ノアの純正ホーイルスチールホイールとなっていましたが、70系がアルミホイールではなかったのかは知りません。
ご指摘の通り、アルミかスチールかの違いで取り付け可能か不可かの違いが発生している可能性が有るみたいですね。NET 上ではアルミホイールを前提として取り付け不可の情報が多数なんだと思われます。
私事で申し訳ありませんが、現在80系煌3に乗っおり90系ZSガソリン4WD に乗り換え予定で、80系の16インチホイールを次期車のスタッドレス用ホイールに流用出来ないかと情報収集をしておりました。結論としては80系の純正アルミホイールは取り付け不可の可能性が高い。(実際に取り付ければ判定出来る)取り付けが出来たとしても最悪スタッドレスにチェーンが必要な状況では支障が出る。と言う事かと思われます。やはり90系に適合するホイールを新たに検討した方が良さそうですね。ありがとうございました。
書込番号:26334544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めらりひょんさん
>現在80系煌3に乗っおり90系ZSガソリン4WD に乗り換え予定で、
>80系の16インチホイールを次期車のスタッドレス用ホイールに流用出来ないかと
なるほどそういう状況でしたか。
てっきりクルマは既に90系にお乗りで、冬タイヤの新規購入に伴い必要なホイールとして80系のそれの中古購入を検討している状況かな?と勝手に思っちゃいました。。。失礼しました。
ちなみにその乗り換えって、目下検討中の段階=まだ業者とはやり取りしてはいない感じですか?それとも商談中?既に成約済みで納車待ちとか?
もし商談中かそれ以降で且つ、相手がトヨタのディーラーなのであれば(それ以外でもダメ元で)、そこのディーラー/店に聞けば案外即答かも。
「以前にもそういうお客さんが居まして、実際試したら全然問題なかったですよー」かもしれず。
あるいは既存のそのタイヤ+ホイールをそこのディーラー/店に持ち込む→現物合わせしてくれと頼む、でもよく。
そこのディーラーが持ってる試乗車か納品前の在庫車かに履かせて、問題ないか診てもらうんです。
買う気満々な〜既に成約済みな客からの頼みとあれば、そのくらいは嫌がらず受けてくれると思いますけどね(笑)。
状況/頼み方次第かもながら。
ともあれ、無事解決を祈ります。
書込番号:26334691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/16 13:33:17 | |
| 6 | 2025/11/08 2:43:44 | |
| 3 | 2025/11/03 20:49:50 | |
| 3 | 2025/10/26 9:10:11 | |
| 2 | 2025/10/09 14:14:43 | |
| 12 | 2025/10/11 22:06:32 | |
| 12 | 2025/10/22 11:08:33 | |
| 2 | 2025/09/18 19:11:52 | |
| 22 | 2025/09/20 11:30:22 | |
| 15 | 2025/08/31 2:33:48 |
ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,795物件)
-
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 137.5万円
- 車両価格
- 121.8万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.1万km
-
ヴォクシー ZS 煌 禁煙車 後席モニター 純正9型ナビ 後期型 両側電動スライドドア バックカメラ セーフティセンス 7人乗り クルーズコントロール ETC 純正16インチアルミ 車線逸脱警報
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 223.4万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 264.7万円
- 車両価格
- 254.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 454.9万円
- 車両価格
- 441.4万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜9176万円
-
28〜1514万円
-
15〜454万円
-
24〜720万円
-
17〜499万円
-
25〜748万円
-
75〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














