『OM-1後継機とOM-1のファームウェアアップデート』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ474

返信89

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

機種不明

https://asobinet.com/info-rumor-om-1-ii-image/
にOM-1 IIの画像が載ってますね。

おおよそ噂どおりですけど、チョコッとOM-1のファームウェアが1.5から1.6/2.0にアップデートされるような記述もありますね。

その前の記事からは、OM-1が生産完了しているということと、
OM-1 IIの変更点は
より大きなバッファ(単純なファームウェアアップデートでは不可能だと思う)
8.5段のボディ内手振れ補正(OM-1より0.5段多い)
触覚とエルゴノミクスの改善
程度ということぐらいしか分からないですね。

書込番号:25598628

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/26 18:17(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

150-600mm F5-6.3 DG DN OS | SportsのOEMですね。

書込番号:25598635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/26 18:44(1年以上前)

マイクロフォーサーズでこの大きさ!
2.7kgだと爆笑物、2.1kgでもナンセンスですね。

OMデジタルもいい加減、自分ところで作ったらどうで
しょう?

書込番号:25598677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/26 18:52(1年以上前)

これで
「マイクロフォーサーズなら1200mmでもこんなに
小さく、画質が素晴らしいです」
「フルサイズ用とは違います、専用のチューニングが入っていますから」
「周辺光量がー、画質がー」てこき下ろす

>ポロあんどダハさん
のいつもの書き方ですと、こんなところでしょう。
素晴しいほどのブラシーボ効果。
もしくは鰯の頭も信心から?

まあ、光学的にレンズ構成も一緒多少の調整がはいる
だけでしょう。

書込番号:25598689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/26 18:56(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
> おおよそ噂どおりですけど、チョコッとOM-1のファームウェアが1.5から1.6/2.0にアップデートされるような記述もありますね。

これは、「OMDS/LUMIX噂のまとめ」に書いてあることですよね。
とするとまだ噂にすぎないですけれど、まあ楽観して待ちましょうか。

書込番号:25598696

ナイスクチコミ!6


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/26 18:57(1年以上前)

150-600mmレンズの予約を受け付けてますね。
発売日まで書かれてますけど、OM公式の発表前に出しちゃっていいんでしょうか。Amazonカナダ。
大事なことなので2回言いますが、OM-1 IIの発売日ではなく150-600mmの発売日です。


テレコンをつけて2400mmですか。
私には月のクレーターくらいしか撮るものがありません。(笑)

そういえば、お城のバックに巨大な月が撮れるのがこのくらいの焦点距離なんですかね。

書込番号:25598699

ナイスクチコミ!4


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/26 19:09(1年以上前)

>heporapさん
> テレコンをつけて2400mmですか。

P1000に、あと一歩およばずですね(笑)

書込番号:25598720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/26 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sports

100-400mm/F5-6.3とは異なり、レンズ構成が同じというのはガッカリですね。
最後玉が凹レンズというのが気になっていたのですが、ここを集光系にするのは無理筋だったんでしょうかね。
フォーサーズもマイクロフォーサーズも撮像素子に入る光が斜めにならないようにテレセントリック性を確保するように設計し、オンチップマイクロレンズも周辺になるにつれて内側にずらすようなことをしなくても済むようになっているので、無意味なのですが…
メリットは5軸シンクロ手振れ補正程度でしょうか。

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports が2,860g
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary が1,830g
150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sports が2,100g
で、
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのベースは150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sportsですから、2720gというのは、コストダウンの為にアルミニウム合金やアルミニウムに近い熱収縮率を持つポリカーボネート TSCの使用量が増えてしまったのでしょうか?
http://www.tokai.or.jp/tokai/kog/MG/M01.html
SIGMAはマグネシウム合金の切削加工ができる工場を自社で保有していますから、マグネシウム合金を多用することもできるはずですから、ちょっと解せないですね。

防水機能もIPX1ですから
https://www.ap-japan.jp/dcms_media/other/About_IP.pdf
防塵・防水等級 IP53 に対応しているOM SYSTEMのレンズよりは条件的に緩いはずですが…

150-400mm/F4.5を既に持っていますので、150-600mm/F5-6.3を購入する気は最初に目にした時からなかったですけど、まだ50-200mm/F2.8が発表されないというのは残念です。
パナの50-200mm/F2.8-4はSIGMAから特許が公開されていますけど、メーカー希望小売価格 280,500円で、20万円ほどもしますから、50-200mm/F2.8を実売30万円以下で出してほしかったですね。

書込番号:25598854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 21:54(1年以上前)

他でも書いたけどアマゾンだから間違えて梱包重量載せちゃいましたじゃないかな?

書込番号:25598954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/26 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

手持ちハイレゾ

月食 手持ち撮影

OM-5でも手持ち撮影はOK

このバッターが縦位置でいっぱいに写るはずです。

>heporapさん

150-600mm/F5-6.3は2月26日発売になってますね。
AMAZONですから、何でもアリでは?
ただ、OM-1 IIに関してはまだフライングは無しですね。

月を手持ちで撮る時は、月を画面の中央に納めるのが結構大変なので、連写モードで撮った方が良いですよ。(^^;;)
画像の短辺と像面上の月の直径はほぼ一緒になるはずですから、城が横方向で画角が3度ぐらいに収まるようにしないと、バランス良く映り込まないでしょうね。
ライカ判換算で2400mmあると野球場のバックスクリーン横から縦位置でバッターの全身がピッタリ撮れますけど、手持ちでは月同様バッターを画面の中央に納めるのが結構大変です。
いずれにしても使用頻度が少なければ、買う必要はないですね。

書込番号:25598991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/27 06:13(1年以上前)

機種不明

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>他でも書いたけどアマゾンだから間違えて梱包重量載せちゃいましたじゃないかな?

他の製品でも結構間違いがありますから、ミスであってほしいですね。

構造的に見て、後玉群が小さくなっているわけでもないので、マグネシウム合金やポリカーボネート TSCを多用しない限り軽量化は難しいと思いますけど、OM SYSTEMが採用しているセンサーの違いや、スイッチ類の位置を変更した程度で、鏡胴が重くなるのはちょっと不自然です。

5年のインタビュー
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/702149.html
では旧タイプの軽量化の話が載っていますけど、201SIGMAが会津工場にマグネシウム棟を設立したのは2018年ですから
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/09/26/937/
2021年に発売された150-600mm F5-6.3 DG DN OSにはエンジニアリングプラスチックより重くはなりますが、マグネシウム合金が採用されているはずです。

書込番号:25599241

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/27 12:57(1年以上前)

前のほうのレンズの直径を半分くらいにしても、ちゃんと写りそうですが(^^;
それなら軽量化できるんですけど。

書込番号:25599563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/27 16:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SHG 150mm/F2

NIKON 300mm/F2

CANON RF200mm/F4の特許 出しますかね?

>taka0730さん

>前のほうのレンズの直径を半分くらいにしても、ちゃんと写りそうですが(^^;
>それなら軽量化できるんですけど。

超望遠(ズーム)レンズの前玉を半分にしたら、2絞り分暗くなりますね。
ミラーレスになって暗いレンズでもEVFの明るさは暗くならないようになったので、ライカ判用のレンズに暗いレンズが増えてきてますけど、軽量化とコストダウンが狙いなんでしょうね。

書込番号:25599780

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/27 17:21(1年以上前)

もともとフルサイズ用のレンズなので、レンズの周辺部分は何も写りに関与してなさそうなんですが。。。

書込番号:25599823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/27 17:37(1年以上前)

>レンズの周辺部分は何も写りに関与してなさそうなんですが。。。

んなわけはないよ
そんな単純な話ではない

前玉の周辺で入った光も、屈折して例えばセンサーの真ん中に届きます

書込番号:25599845

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/27 18:08(1年以上前)

本来フルサイズセンサーに届くはずの光を絞って、M4/3センサーに当てたら、明るさは4倍になるはずだけど、レンズのF値はフルサイズ用と変わらない。
つまり、4分の3の光は無駄になっているということ?

書込番号:25599868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/27 18:21(1年以上前)

>4分の3の光は無駄になっているということ?

それは基本正しい解釈ですよ

ただし元々超望遠になるほど
イメージサークルは勝手に大きくなる傾向なので
フルサイズでも超望遠では光を無駄にしていると思われて仕方ないんだけどね(笑)

結局、無駄にしてるとか考えない方が吉

書込番号:25599883

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/27 19:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>taka0730さん

スピードブースターのような方法で集光すると1段か2段明るくなると思いますけど、たぶん150-600はそういうのはしていないと思います。
フルサイズレンズ+フルサイズボディーで発生する周辺減光や周辺の収差がフルサイズレンズ+APS-Cボディーでは発生しないような、いわゆる贅沢な使い方になると思います。

周辺部分をカットすればもっと小さく軽くできるのでは?とは思います。
製造ラインを流用できないなどで値上がりすると思いますけど。
フルサイズ1200mmと比べて、M43の600mm(1200mm相当)として考えれば、大幅な小型軽量ですね。

書込番号:25600026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/01/28 00:04(1年以上前)

換算300-1200mm
普通の準望遠はじまりの4倍ズームとは違って
望遠はじまり超超望遠の撮影範囲なんだから
500-600mm(換算1000-1200mm)なんて手持ち撮影していたら
実際はすぐに被写体をロストするよ。
一脚くらい使うのが現実的で、
だとすると、2kgも2.5kgも然程違わないよ。
運搬上は軽い方が良いけどね。
自分は、M1Xを使っているので、
100-400でさえ すでに2kg超えてるし、
150-600だと 3kg超えるし 一脚はマストですわ(笑)

書込番号:25600330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/28 01:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PENTAX 85mm/F1.4

PENTAX 85mm/F1.4

300mm/F2にはBFが20mmだと最小でも50mmの内径が必要

画面周辺は小口径ですね。

>taka0730さん

>本来フルサイズセンサーに届くはずの光を絞って、M4/3センサーに当てたら、明るさは4倍になるはずだけど、レンズのF値はフルサイズ用と変わらない。
>つまり、4分の3の光は無駄になっているということ?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>フルサイズでも超望遠では光を無駄にしていると思われて仕方ないんだけどね(笑)

前玉の大きさは焦点距離とF値によって決まるので、光を無駄にするという概念自体がおかしいですね。

85mm/F1.4の設計としては画期的だったPENTAX(設計者はNIKONへトラバーユ)の光路図を見れば判るように、前玉の最外周の光はイメージサークル全体に届いています。

逆に言うと、ライカ判の最周辺に関しては口径食の影響でせっかくの光が大幅に無駄になっています。

SONYの\1,633,000のFE 600mm F4 GM OSSの画像周辺の明るさは-2EVより酷く、中央はF4でも最外周はF8より暗いです。
OM SYSTEMの300mm/F4の周辺減光がわずか-0.3EVでF5.6まで絞ると-0.03EVとほぼ測定誤差に入ってしまいそうなレベルとは大違いです。

m4/3のようにたった22mmにイメージサークルに対して40mmもの口径のマウントと比較すると、ライカ判のマウント口径が80mmより小さいということが、いかに光を無駄にしているかということですね。

書込番号:25600390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/28 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

打って

捕って

投げて

>さすらいの『M』さん

>500-600mm(換算1000-1200mm)なんて手持ち撮影していたら
>実際はすぐに被写体をロストするよ。

練習不足のようですね。

書込番号:25600398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/28 06:37(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
一脚が使えないシチュエーションもありますし やっぱり軽さは正義じゃないですかね。
普段の撮影で12-40 25 45 40-150のProレンズ持って移動してますが長時間歩きだと
25mm一本持たないだけでかなり楽ですので。
メーカーも軽量化は努力されてると思いますし、やっぱり手持ちの自由度は魅力です。

>ポロあんどダハさん
練習不足は言い過ぎでは?
素晴らしい撮影技術ですが座って撮られていますよね。
鳥や動物のようにいつ動くかわからないものをプロキャプチャーで立ち姿勢で上向きで構えてたら
40-150mmでも辛くてブルブルしてくる時あります。
プロのスポーツカメラマンも必要に応じて一脚使ってますので 優しい表現を掲示板では使われる方が
良いのではないでしょうか。

書込番号:25600461

ナイスクチコミ!17


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/28 07:27(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
>練習不足のようですね。

野球の打席は移動が無いし、外野守備は動きの予測がついて速い動きでは無いので参考になりませんね。
3枚目は顔がブレているように見えますけど、私の目がおかしいのかな。
人を蔑むならみんなが納得する例を出して欲しいですね。

書込番号:25600481

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/28 08:42(1年以上前)

☆ ポロあんどダハさん

打って、 捕って、 投げて、 お見事だと思いますが、

例えば、そこに鳥が乱入してきて、それを追うとなると、迷子になる事もあるんじゃないんでしょうか?

自分は手持ち、三脚、一脚、 状況、場面 (周りに迷惑にならないか、荷物の負担にならないか) 
に応じて使い分けています。

書込番号:25600540

ナイスクチコミ!11


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/28 22:45(1年以上前)

・・・野球なんて、実際問題、すべての動作が予測できる競技ですので
スポーツ撮影としては最低難易度ですからね。(新聞社では、まず新卒カメラマンに高校野球地方大会が定番です)

>ポロあんどダハさん
の作例って、マラソンや野球ばっかりで正直、AF性能も関係なく、瞬間だけのは無しばっかりですからね。


評価するならトリッキーな動きのあるサッカーやラクビー、バスケやハンドボールあたりでしょう。

書込番号:25601613

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/29 00:30(1年以上前)

>・・野球なんて、実際問題、すべての動作が予測できる競技ですので
>スポーツ撮影としては最低難易度ですからね。(新聞社では、まず新卒カメラマンに高校野球地方大会が定番です)

難易度低いってマジですか?私も何度か選抜高校野球の写真を撮らされましたが、バッターやピッチャーばかり撮ってれば良いってわけじゃないし。(バッターが打つ瞬間とてプロキャプチャーが無かったら難易度高すぎ)

特に内野や外野の守備の撮影。バッターが打った時速100km前後でどこに飛んでくかわからない球を、望遠レンズとファインダーで追いながら、守備がグローブでキャッチする決定的な瞬間を撮るのは難易度が物凄く高かったです。

野球撮影は動画で勘弁してくれーってくらい難しいです。

書込番号:25601712

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/01/29 05:50(1年以上前)

OM-1のマイナーチェンジと150-600の大型望遠レンズ、もうすぐですが、私はOM-1からOM-1II?への買い替え、買い足しは全く考えていないため、ファームアップ1.6と2.0でどうなるか?少し期待しています。特に皆さん話されているAFがどうなるか?ですね。
150-600の大砲レンズ、かなりの重量になりそう。今のところ購入する予定はありませんが、コレはコレで購入される方が其れなりにいるんでしょうね。
カメラ業界、数出る品でないし、お金も掛かり、将来は更に厳しい状況になるでしょうが、OM SYSTEM頑張って貰いたいですね。

書込番号:25601779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/29 08:49(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>バッターが打つ瞬間とてプロキャプチャーが無かったら難易度高すぎ

ピッチャーが投げる瞬間から連写すれば、誰でも撮れますよ。
内野手のファインプレーは難しいけど、野球は1プレイが終わってから投手がセットに入るまで息が抜けるところもサッカー等より楽ですね。

書込番号:25601878

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/29 09:26(1年以上前)

>Kazkun33さん

プロキャプチャーに頼らない場合、連写だけでバッターの打つ瞬間を撮ろうとしたら、見送りや空振りを含め全てを記録せねばならず、メディアがいくらあっても足りないです。さらに撮った後に莫大な連写撮影結果からセレクトするのも大変。枚数を減らそうと連写コマ数を減らせば決定的な瞬間もほぼ無理。

守備のファインプレーも、爆速の打球を超望遠でフレーミングしながらフレームいっぱいに守備を捉えるのがいかに大変なことか・・・想像だけで撮ったことない方にはわからないかもしれません。

特定の選手や、好きな選手だけ集中して撮るだけなら難易度はその分下がるけど、高校野球でまんべんなく沢山の選手を撮る場合はさらに大変。特定の選手だけ撮ればいいわけじゃありませんから。

書込番号:25601906

ナイスクチコミ!10


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 09:33(1年以上前)

打球を追えればいいだけの話。
攻撃守備がはっきりしており
投手が投げない限り競技が開始しない。

でカメラマンは、Finderで追う苦労はあるが
別にフィールド内を駆けずり回る訳でもなし。

陸上競技や体操など一会場で走り回らなきゃいけない会場や
攻守がどんどん変わるようなボール競技に比べて
野球の撮影は良くも悪くも、カメラマンは早々移動しません
からね。小学校の運動会カメラマンのほうが数段
大変な仕事ですよ。

書込番号:25601912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 09:35(1年以上前)

なので、新人カメラマンの練習の場として最適なんでしょ。
野球は大変です!っていうスポーツカメラマンがいたら
他のスポーツ競技のフィールドで撮ってこい!
って言いたいですわ。

書込番号:25601913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/29 09:45(1年以上前)

仕事でサッカーもバスケも運動会も撮りますが、野球が楽だとは全然思いません。

右バッターの次に左バッターに変わっただけでも、職業カメラマンは大移動ですよ。逆サイトからだとバッターの顔が全く見えませんから。殆どが間に合いませんけど。その選手は残念ながら撮れませんでした・・・って事になっちゃいますね。

道楽で撮るならあきらめもつきますし、楽かも知れませんが、仕事となると全く別です。野球なんて自分は動かなくていいなんて思ったら大間違いです。

書込番号:25601924

ナイスクチコミ!10


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/29 09:57(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>メディアがいくらあっても足りないです。さらに撮った後に莫大な連写撮影結果からセレクトするのも大変。枚数を減らそうと連写コマ数を減らせば決定的な瞬間もほぼ無理。

打撃の瞬間を撮る事とメディア容量、撮影結果のセレクトの大変さは別問題。
後から主題のすり替えるなら最初からその様にコメントされるべきと思います。

書込番号:25601934

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/29 10:05(1年以上前)

>Kazkun33さん

セレクトの大変さの話は、「もしプロキャプチャーが無かったら」・・・って場合の話をしています。

書込番号:25601941

ナイスクチコミ!9


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 12:19(1年以上前)


左打者、右打者も打順をチェックしていれば
予定して移動すればいいだけの話で、
カメラの操作や性能、撮影者の腕なんて関係ありませんよね?

同時進行的に競技の進む陸上や体操などと違い、
打順、先行後攻、ピッチャーが投げない限り
プレイが始まらないなど予測通り進みますが?

書込番号:25602063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 12:28(1年以上前)

で、まあ横から出てきた
>ここにしか咲かない花2012さん

の反論はどうでもいいとして、
>ポロあんどダハさん
作例は正直、だからどうしたレベルなんですよね。

持論展開は結構ですが、OMデジタルとしては
もう、自分ところでレンズ設計・開発するつもりも
ないんでしょうか?
シグマの生産ラインがもったいないので本当にやめてほしいです。

書込番号:25602072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/29 12:30(1年以上前)

>左打者、右打者も打順をチェックしていれば

一カメラマンのためだけに、左打者、右打者かどうかなんて情報を誰が用意してくれるんですか?
一応聞きたいのですが、仕事で撮ったことあります?

書込番号:25602076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/29 12:35(1年以上前)

>500-600mm(換算1000-1200mm)なんて手持ち撮影していたら
>実際はすぐに被写体をロストするよ。

>練習不足のようですね。


競技の性格上、野球選手、特に打者と外野手は動きの予測がしやすいので、スポーツ撮影でも難易度低めなのは確かですよ。
超望遠の被写体ロストに対して練習不足の一言で返して、指摘した方を見下せる程のものではないですね。
それにせっかくの超望遠ですから、わざわざスポーツ撮らなくてもその辺にいる鳥を撮った方が参考になるとも思います。

書込番号:25602084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/01/29 12:50(1年以上前)

ワンオペは忙しいですよ。何事においても。
ただ、マスコミは専属仕事人を何人か置けるので、
難易度に合わせてCMを配置して画を拾うでしょうね。
ソレはTVだとわかり易い。

最初に言ったのはわたしですが、難しいのは 待機です。
脚は用意しないと 待ち時間だけで 体力と気力を失う。
で、一旦 撮り出すと 連続しての被写体捕捉に神経を使う。
ソレが、中距離までだと視認し易いけど、
遠距離だと目視は難しくて ファインダー頼みになる。
光学ファインダーの時は疲れなかったけど、EVFになって疲れ易い。
ので、集中力が 加齢も併せて途切れ易いです。
一脚・三脚は、そういう自分をアシストしてもらう道具なので、
使える場面では、極力使います。
最近、OM-5を買ったのも 機材を軽くするためです。

書込番号:25602102

ナイスクチコミ!11


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/29 12:53(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
仕事で依頼されたなら打席位教えてもらえるし調べればわかるでしょう。
試合前の練習、打席前の準備でもわかると思います。

書込番号:25602107

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/29 12:57(1年以上前)

その辺にいる鳥で試してみると分かりやすいですよ。
私の経験では600mm位までなら何とかなりますが、800mm超えた辺りから一気に難易度が跳ね上がります。
あとスレ主さんが反感買いやすいのって、技術とか持論以前に他者を見下す発言のせいだと思いますよ。

書込番号:25602111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/29 13:06(1年以上前)

>Kazkun33さん

私の高校野球予選の撮影は、アルバム&販売用でしたが、カメラマンたちが事前にわかることは学校名や担当の方の名前くらいでしたね。渡されるのはトーナメント表が書かれたペラペラ1枚のことが殆ど。

打順なんかもちろん知らされませんし、それどころか選手名すら撮影の直前までわかりません。直前に選手名がわかったとしても、高校球児の彼らが左打者か右打者かなんて知らされる術がありませんが。

書込番号:25602119

ナイスクチコミ!13


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 15:39(1年以上前)

アルバム・写真販売業者と新聞社からの高校野球の記録前提
にしたカメラマンとでは話が違うでしょう。
単純な撮影じゃなくて後者はスコアや記録がありますから
オーダーも事前に共有されます。

それにしたって選手交代がなければ一巡すれば左右打者
わかりますけど。ただ、販売目的で撮影している業者と、
報道スポーツカメラマンとはそもそもスタンスが違います。

書込番号:25602254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 02:40(1年以上前)

https://inko.exp.jp/2023/01/29/post-13651/
に一流のカメラマンですらブッポウソウの撮影に何度もトライされたことが紹介されていましたけど、様々な困難があっても、ビデオカメラ用雲台の粘り気を変えたり、鳥の動きについていく練習をして、撮れるまでトライしたようです。
私は野鳥撮影には機会も興味もないので本気でトライする気はないですが…

私の場合、サッカーやラグビーなど他のスポーツを撮ることの方が多く、野球は特定の選手の為に依頼されて撮っていますが、様々な条件下でも撮れるように練習しています。

ちなみにラグビーのパスは約6m/秒だそうですから約22km/hということになりますね。
プロサッカー選手の平均シュートスピードは時速約100kmですけど、空気の抵抗がありますから初速は速くても距離が長くなるとそれなりに遅くなります。
ピッチャーの投げるボールは大谷、佐々木選手クラスで約160km/hで、打球の速度は更に20km/hは速くなるようです。
まだフィルムの時代にサードがライナーをキャッチした瞬間を捉えた写真を撮った新聞のスポーツカメラマンがいましたが、奇跡的だと思います。
打球はファウルも含め思いがけない方向に飛ぶこともありますし、飛距離も様々ですので、野球の撮影が楽というのは疑問です。
換算300mm以上でバッターやピッチャーを撮影していて、そのままファインダーで打球を追うことはまず不可能で、瞬間的に肉眼で打球の方向・距離を判断して、ズームアップしながらキャッチできそうな野手に狙いをつけてファインダーを覗きながら野手を捉えシャッターを押すという動作が必要です。
E-3+SIGMAの50-500mm/F4-6.3時代から練習してますけど、E-M1X+150-400mm/F4.5になって、ようやく撮りやすくなった程度です。
野球だとプロキャプチャーはほぼ無意味ですが、50コマ/秒以上の高速連写機能は役に立ちます。

スポーツ新聞レベルでもピッチャーやバッターの写真がメインで、あとはスナップ写真のようなのが多いですけど、アメリカのスポーツ誌などだと、もう少し見応えのある写真が多いように思います。

野球場の狭いシートに座って、自分や一脚を支点にしてレンズの先端を瞬時に30度以上レンズを振ると、横に座っている人にぶつかってしまう確率が高いので、シートに背中を押しつけるようにして、レンズの中心を支点に体とレンズの先端を逆に振るようにして、ボールや選手を追う必要があります。
当然、一脚はシートの上で腿の間に挟んだとしても邪魔になります。

書込番号:25602934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/30 02:50(1年以上前)

超望遠撮影で難しいのは被写体をファインダーに導入することなんですよね。とくに野鳥だと換算1000ミリでも大きく写らないし、背景が同じパターンばかりだと被写体がどこにいるのかわからなくなります。
1000ミリまでは像を止めていた手ぶれ補正も1500ミリくらいになると止めきれずファインダー像が常に揺れるんですよ。手ぶれ補正が効いてないのかと思ってボタンから指を離すとぐらんぐらんするので効いてはいるんですけど(笑)

書込番号:25602936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/30 08:14(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
>サッカーやラグビーなど他のスポーツを撮ることの方が多く、野球は特定の選手の為に依頼されて撮っていますが、様々な条件下でも撮れるように練習しています。

動きが不規則で速く飛ぶ野鳥の撮影は難しいと思いますし、野球でライナーを撮る瞬間を撮るには狙っている選手のところに飛んできても難しい事は理解しております。
しかし、さすらいの『M』さんに練習しろと言って添付された場面はそんなに難しく無い上に顔がはっきり写ってい無い様に思います。
撮影を依頼されるほどの方がその程度の写真しか示されないのはOM-1+150-400mm f4.5の性能はその程度なのでしょうか?


書込番号:25603055

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 10:54(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
言ってること無茶苦茶になってきてますよ。

「さすらいの『M』さん」さんが一脚が必要ですね、といったら「練習不足」と言いましたよね。
そして、今度の番組紹介では雲台の設定を、、、と紹介。

被写体によったり撮影地の条件によって、三脚、一脚、手持ちなんかを使い分けるのは
皆さんわかっていると思います。それを「練習不足」と言われたことをまずは謝られてはいかがでしょうか。

球速がどうたらこうたらとかはどうでもいい話だと思います。
依頼を受けた撮影とかもどうでもいい話だと思います。

>私は野鳥撮影には機会も興味もないので本気でトライする気はないですが…
逆に野球やマラソンの撮影に興味もない。そんな写真トライする気もない!
そう言われたら不快だと思います。
人の撮影分野で自分が撮れないものは尊敬の気持ちを持ってください。

書込番号:25603210

ナイスクチコミ!20


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 15:17(1年以上前)

レンズ発表されました。

マップカメラの予価が398,000円!
オンラインストアが44万円!

いやー何この価格。ひどいわ・・・

書込番号:25603519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/01/30 16:27(1年以上前)

150-600は、300/f4と定価ほぼ同じで、
売価は上というので、
買う気がなくなりました。
R10に200-800を買えるくらいの価格に驚きました。

書込番号:25603608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 23:27(1年以上前)

別機種

CP+でレンズだけ使わせてもらいました。

>Kazkun33さん

>添付された場面はそんなに難しく無い上に顔がはっきり写ってい無い様に思います。

業務用の50型の4Kディスプレイでピクセル等倍にして見ても、問題ないように思います。
ノートリミング、補正無しです。
わざわざ黒く塗りつぶしていますが、顔が写っていたらUPできないですよ。
プロ野球などの場合は、商業目的ではない此処のような掲示板ならUPしても規約違反にはならないようです。

CP+のパナのブースで100-400mm/F4-6.3をつけたカメラを覗いていた人が、400mmだと狙ったところをファインダーに捉えきれずにいました。

書込番号:25604175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/31 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミング 1コマ目

4コマ目

5コマ目

11コマ目

>RYOU44さん

動画と静止画の撮影方法は全く違いますよ。
ミタラシダンガーさんが
>私の経験では600mm位までなら何とかなりますが、800mm超えた辺りから一気に難易度が跳ね上がります。
と書かれたように、超望遠領域では被写体を追うことも、被写体を画面内に収めることも難しいですし、練習が必要です。
ビデオ撮影用のオイルフルードヘッドのような画面を安定させることを目的に設計された雲台だと、急な動かそうとしても粘性が邪魔をしますから、通常の設定だと物理的にも無理だと思います。
動画と違い静止画の場合は、トリミングもできますし、画面のどこかに捉えていればOKというケースも多いので、最近は以前より高画素機が求められる傾向があり、昔は高速連写さえできれば1000万画素もあればOKというケースでも2000万画素、3000万画素が必要になってきているようです。

いずれにしても、高倍率の望遠鏡を使うようにファインダーを覗きながら被写体を探すというのは非現実的だと思います。
スポーツの場合は特に肉眼で被写体を探し出し、そこへ瞬時にレンズを向け、更にフレーム内に収める練習は必要なはずです。

>たかみ2さん

>1000ミリまでは像を止めていた手ぶれ補正も1500ミリくらいになると止めきれずファインダー像が常に揺れるんですよ。
>手ぶれ補正が効いてないのかと思ってボタンから指を離すとぐらんぐらんするので効いてはいるんですけど(笑)

動いている被写体を撮る時は、手ぶれ補正が邪魔をすることもしばしばなので、判断が難しいこともあります。
フレーム内に収めようと急に動かすと、それを手ぶれだと判断して同じ方向を維持しようとし、その動きが補正範囲を超すとカクッと動いてしまうことも結構あります。

投稿画像の4コマ目と5コマ目の間でカクッと動いています。
そして少し戻してもそのまま…

書込番号:25604218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/31 08:38(1年以上前)

出してきた写真が、他人に対して練習不足なんて言える代物ではないのが一番な問題ですけどね。
予測のしやすい動きの被写体なら、超望遠で撮っても被写体見失いにくいですから。
その辺の鳥撮った方が腕の証明になりますが、機会も興味も無いと言ってしまうのはいかがなものでしょう。
スポーツを撮るよりも、余程手軽な被写体のはずですが。

書込番号:25604416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/31 09:23(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
>動画と静止画の撮影方法は全く違いますよ。

いやいや、ご紹介された記事には雲台のこと書かれてないですよ。放送では出たのかも
しれませんけど。それで動画か静止画かまでわからないですよ。

静止画でのトリミングで高画素が求められているということも、ここにいる人ならそのメリットも
わかっています。

写真も、もう少し参考になるものでお願いします。
とりあえず、今の季節のメジロでも手持ちでとって参考写真みせてください。
(以前ご自身のレビューであげていた鳩なんかじゃ参考にもなりません)

書込番号:25604454

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:145件

2024/02/02 13:35(1年以上前)

メーカーが買取キャンペーンでOM-1を13万で買い取りますと言っている以上、アップデートは期待薄だと思います。150-600がSIGMAのOEMなのがOMDSの懐事情の苦しさを表しているのかなと思います。
私はOM-1をまだまだ使いこなせていないので使用し続けますがAFの進化度合いは気になるところです。

書込番号:25607017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TEDYASUさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/02 16:29(1年以上前)

まだ出て2年ぐらいなので情報不足でキャッシュバックにつられOM-1を1月10日に買ったばっかです。
まだ全然使っていませんが被写体認識をアップデートで後継機と同じくらいにしてくれれば特に問題はないような気もします。

書込番号:25607170

ナイスクチコミ!4


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/02 16:31(1年以上前)

>上杉景虎さん

買い替えの際の買い取りキャンペーンは、記憶によれば去年の夏ごろも「OM SYSTEM STORE 夏の買い替え応援キャンペーン」をやっており今回初めて行われた施策ではありません。
あと、OM-1の買い取り保証価格はキタムラさんの買い取り上限価格にほんの少し色がついた程度です。
それと、今回の買い取り対象機器はOM-1だけではなくて、

・OM-D E-M1 MarkII ボディー  \30,000.-
・OM-D E-M1 MarkIII ボディー \60,000.-
・E-M1X ボディー        \60,000.-
・OM-1 ボディー       \130,000.-
・OM-D E-M5 Mark IIボディー  \20,000.-
・OM-D E-M5 Mark IIIボディー \50,000.-
・OM-5 ボディー         \80,000.-

といった具合なので、通常の施策の一環ではないかと思います。
※買い取り保証額なのに \130,000.- と、ハイフンがついているのは謎ですが…

OM-1のファームウェアアップデートについては、直接的にはメーカーにメリットがないのでやりたくないだろうなとは思いますが、OM-1を下取りするからファームウエアのアップデートがないという根拠にはならないと思います。

書込番号:25607174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2024/02/02 17:49(1年以上前)

>YoungWayさん
確かに根拠にはならないですよね、すみません。
ただ発売して2年のOM-1がそれに入ってるのが引っかかるんですよね。ペンちゃんも辞めてOLYMPUS名のカメラを買い替えを促してもう我々はOLYMPUSじゃ無いんだとアピールしたいんだと思います。
その気持ちは解りますがこれだけ対応に批判がある訳ですからせめて最後にAFだけでもアップデートして欲しいですね。

書込番号:25607264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/02 18:19(1年以上前)

買い替えキャンペーンって、まあ他のメーカーも
下取り購入はやっていますが、両刃で経営的には
悪手だと思いますが?

目先の売上だけで、
短いサイクルで買い替えさせる、
その下取りは中古に流れていく、
結果的高くなった新品は入れず中古ばかりが売れる

利益率も下がるでしょうしね。

書込番号:25607295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/02 19:24(1年以上前)

>上杉景虎さん
>TEDYASUさん
>YoungWayさん

オーナーズケアプラス加入時の買い替えについて 2024/01/31 17:22
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25605000/#tab
にもOM SYSTEMにOM-1のファームウェアUPについて質問した返事が載っていますけど、私の「ライブGND(グラデーションND)」機能はOM-1にも追加されるのかという質問に対する答えは、画像エンジンチップと同じ基板に装着されいるメモリの高速化・大容量化によって可能になっているので、OM-1に「ライブGND(グラデーションND)」機能を追加できるかは現時点では不明とのことでした。

最大書込速度/260 MB/sのSDカードで静音連写SH2・50fps時〔RAW〕:約256コマに最大撮影コマ数が増えていることもメモリの大容量化のおかげのようですけど、書き込み速度自体が同じSDカードでも2倍近く速くなっているようですから、バッファーフルになってからの待ち時間は確実に短縮されるようですが、OM-1には書き込み速度のUPはハード的な制約がありできないようです。

静音連写SH1・120fps時 〔RAW〕:約213 >1.775秒間
静音連写SH2・50fps時 〔RAW〕:約256 >5.12秒間
この3.345秒間に約43コマ分記録できているとすると、1秒間に13コマ弱分のRAWデータが記録できるということになりますね。
〔静音連写SH2〕に12.5コマ/秒が追加されましたけど、この連写速度だとカード容量一杯まで連写できるということですかね。

書込番号:25607356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/03 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

意外に近づけました。 トリミング&リサイズ 14-35mm/F2

横浜駅の近くで、たま〜に見かけます。

どこかの橋を渡っていた時ですかね

撮影の合間に、鳥認識を試したことはありますが…

>ミタラシダンガーさん
>RYOU44さん

私の行動範囲内にはメジロは見かけないですね。
雀と鳩と烏はよく見かけますが、撮影したいというモチベーションがわきません。
解像度や手ぶれ補正の効き具合をチェックしたいという気にはなりますが…

野鳥を撮影に出かける習慣がないので悪しからず…

私が気にしているのは、動く被写体へのAFの追随だけではなく、どれだけ素早く被写体を捉え合焦させるかです。

>静止画でのトリミングで高画素が求められているということも、ここにいる人ならそのメリットもわかっています。

ライカ判で画面周辺をトリミングすると画質が急激に落ちるというデメリットを判っている人はどのくらいいらっしゃいますかね。

書込番号:25607664

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/03 13:01(1年以上前)

みなさま、こんにちは

>上杉景虎さん
> ペンちゃんも辞めてOLYMPUS名のカメラを買い替えを促してもう我々はOLYMPUSじゃ無いんだとアピールしたいんだと思います。

個人的にはそれはちょっと考えすぎかとも思いますが…
私としても状況はあまりよろしくないようにも思いますが、古くはOM-707 OM-101のころを考るとまだだいぶましかなとも思います(笑)

書込番号:25608124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2024/02/03 13:24(1年以上前)

>YoungWayさん
考え過ぎですかね、勿論そうだと良いのですが。
開発者からOM-1はOLYMPUSからのバトンだなんて発言聞いてしまうとガッカリでした。
良いカメラなんですがOM-5から続く新製品見ていると先行き不安になりますよね、意を決してマウント変更をするべきか否か。

書込番号:25608151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/03 16:38(1年以上前)

>OM-707 OM-101のころを考るとまだだいぶましかなとも思います(笑)

あれは根本的にマウントがとんでもない設計ミスだからなあ(笑)

書込番号:25608365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件

2024/02/05 14:56(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
アレはマウントの設計ミスってよりは、ピントリングを無くしたのが時期尚早だったね。
バイワイヤー式?のピントスイッチは思った場所で止まらないから使い物にならんかった。
それに比べると、今のバイワイヤー式ってよく出来てるよな!

書込番号:25610947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/05 17:53(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

いやあのマウントはかなりやばいよ
どう考えたらあの設計にできるのか理解に苦しむ

OMマウントと同じバヨネット形状なのに
AFレンズにはレンズ脱着ボタンがないので
MFのOM機につけるとレンズが外せなくなるという…

設計者の頭の中身を見てみたいわ(笑)

書込番号:25611140

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/05 18:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

それ、けっこう有名な話なんですけど、もうだいぶ昔のことなので断言できないのですが、AF/PFレンズはOM707やOM101以外のMFのOM機につけようとするとピンかなにかが邪魔をして回せなかったのでそもそもつかなかったと記憶しています。

私は当時OM-2を使っていたのですが、あの後しばらくたってからAFのレフ機は結局EOS-3にしてしまいましたが、今回はまだぜんぜんその段階ではないと思っています。

書込番号:25611169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/05 18:18(1年以上前)

>AF/PFレンズはOM707やOM101以外のMFのOM機につけようとするとピンかなにかが邪魔をして回せなかったのでそもそもつかなかったと記憶しています。

えっ?
都市伝説だったてこと?(笑)

書込番号:25611179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/05 18:24(1年以上前)

https://photoworks.hatenablog.com/entry/2017/07/20/174356

都市伝説だった(笑)

長年騙されてた(笑)

書込番号:25611185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件

2024/02/06 17:24(1年以上前)

まあ何れにしても、ピントリングも絞りリングも無いレンズ、仮に他のOMボディに付けても、何も良いコトは無いけどな!

書込番号:25612362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/07 01:04(1年以上前)

別機種

トリミングのみ

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

1988年の話が何故ぶり返されるのか不可思議ですが…
本当の事とか、理論的な裏付けなどは一切無視され葬り去られてしまった、2002年に発売されたCONTAX N DIGITALに採用されていたNマウント(バックフランジ:48mm、マウント内径:55mm) のことを思い出してしまいました。
ZEISSはヤシカ→京セラに対して理路整然と、24×36mmのライカ判に対しては最低でもNマウントのようなスペックが必要だと説いて説得したわけですけど、銀塩系マウントに固執していた日本メーカーの総攻撃に遭い撃沈してしまいましたね。
ただでさえ小口径だったFマウントのNIKONはしばらくの間APS-C用に高性能なレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)など)を出していましたけど、マウント口径に多少の余裕があるCANONがライカ判にシフトした途端、変身しちゃいましたね。
NIKONがあのまま理論的に優位なDXにこだわってAPS-Cの機種を作っていれば、良かったのにとは思いますが、CONTAXやフォーサーズを貶していた身としては、商売っけが優先しちゃったんでしょうかね。

書込番号:25612902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/07 01:28(1年以上前)

>ただでさえ小口径だったFマウントのNIKONはしばらくの間APS-C用に高性能なレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)など)を出していましたけど、マウント口径に多少の余裕があるCANONがライカ判にシフトした途端、変身しちゃいましたね

70-200/2.8はAPS-C用で出したわけでは無いし
キヤノンがライカ判にシフトしたのはかなり後であり
完全にフルサイズ重視にしたのは1DX(2012年)からなので

ニコンはAPS-Cの優位性を謳ってはいたけど
あれはフルサイズセンサーを採用するまでの建前でしょうね
最初からフルサイズセンサーを採用する気まんまんだったと思うよ

DSLR最初期はセンサー周りの技術が未熟で
確かにフィルム用のレンズでは特に周辺画質があからさまに低下していたけども

2005年あたりにはもう基本的な技術はそろったよね
オンチップマイクロレンズとかセンサー前面の各種フィルターとか

このころにはフィルム時代のレンズでも大きな問題は起きなくなってた

ニコンはフルサイズセンサーが許容範囲内まで安くなるのを待っていただけでしょう

名機、D3、D700で爆発した♪

書込番号:25612914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/07 01:50(1年以上前)

機種不明

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

MTFカーブを見る限り、43mmのイメージサークルを意識しているとは言えないですね。

書込番号:25612924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/07 08:02(1年以上前)

当時の技術力が足りなかっただけじゃない?

書込番号:25613050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/08 18:26(1年以上前)

150-600・・・MTF見ると正直、こんなもん?
という印象です。

書込番号:25614815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/08 21:03(1年以上前)

機種不明

ズームレンズは今でも日々進化ってものなので
2000年代初めなんてまだまだな時代

先代のAF-S 80-200/2.8 D IF-EDと
AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(IF)比べると
随分進化したなと思うよ

書込番号:25614987

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/02/09 19:38(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25615508/#tab
ニコンにできることがOMDSにはできないのでしょうか?

書込番号:25616097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/09 21:14(1年以上前)

あまりニコンを引き合いに出すのは、良いと思いませんよ。
Z9Z8みたいな高級機と比べるのは。
Z7Z6 から Z7UZ6U へのバトンミス見てると、
ニコンだって上手く出来ないことがありますから。
ファームウェアのアップデートはしてほしいですが、
大幅な機能追加は、メジャーアップデートであり、
場合によっては、次機種でないと営業的にムリですよ。
初代のオンボードメモリをケチったのが、
今頃ツケになっているのです。
あのとき、ムリに12-100キットにせず、
12-40キットにしておけば良かったのに。
12-100を大盤振る舞いするから、あとが続かないわけです。
で、OLYMPUSの文字が印刷の意味が、今頃分かりますよね。
刷り変えるだけで済む訳ですよ、コスト掛からない。
ケチったのが分かりますよね。

書込番号:25616208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/09 21:34(1年以上前)

スミマセン印刷にしたのは各ボタンでしたね。

書込番号:25616236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/09 22:06(1年以上前)

見逃してたけど

>前玉の大きさは焦点距離とF値によって決まるので、光を無駄にするという概念自体がおかしいですね。

その意味ではなく
望遠はイメージサークルが勝手に大きくなるので
フルサイズ用でももっと大きなフォーマットでも使えるくらいでかい
その一部を使っているという意味では
光を無駄にしているという表現は間違いでは無いと思うよ

ライカ判のレンズがGFXで使えるって話は多くある

書込番号:25616277

ナイスクチコミ!0


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/10 08:26(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

だいたい、今回のレンズをやってる(設計・製造)するのはシグマであって、
OMDは規格を頼んでるだけでしょうけどね・・・

OMDに開発。設計から携わってるなら、SH2で秒50コマに対応させるぐらいやるでしょうしね。

書込番号:25616606

ナイスクチコミ!0


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/10 08:27(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

だいたい、今回のレンズをやってる(設計・製造)するのはシグマであって、
OMDは製品企画を頼んでるだけでしょうけどね・・・

OMDに開発。設計から携わってるなら、SH2で秒50コマに対応させるぐらいやるでしょうしね。

書込番号:25616609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/12 17:47(1年以上前)

例によって 作例の御方から

https://www.youtube.com/watch?v=_mpTRWRMTrI

被写体認識を使う為のポイント説明あります。

書込番号:25619927

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/12 20:37(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
youtubeを確認しました。
被写体認識以外のトラッキングはできなくなったのでしょうか?
上手くトラッキングを改善できないので、被写体認識だけに頼った検出になっているのであれば逃げの一手、悪手と思います。

書込番号:25620155

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/12 20:55(1年以上前)

>Kazkun33さん

被写体検出しない通常のC-AF+TRは確か残っていたと思います。
PetaPixel のレビューで「However, the new OM-1 has an improved tracking algorithm, which is noticeably better and significantly enhances the experience of using this camera for subjects that don’t land on the subject detection charts. Adding human/face detect AF to the subject detection menu is also an excellent quality of life improvement.」
とあり、通常のC-AF+TRのトラッキング性能が上がっているような記述がありました。

書込番号:25620195

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/02/12 21:06(1年以上前)

>Kazkun33さん

・動画の0:29辺り
・取説のP120

書込番号:25620206

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/02/12 22:19(1年以上前)

仕様がデグレードしている様に思います。

ソニー機だと、以前のモデルは動物瞳認識とリアルタイムトラッキングが排他選択でした。
ここ数年のモデルは併用できる様になり、最新モデルは被写体認識とリアルタイムトラッキングが併用できます。
基本モードはリアルタイムトラッキングで、被写体を認識すれば認識系に切り替わる合理的な実装になっています。

OMDSは時代に逆行する実装になっています。 もしかしたらTRの暴れはmkIIでも改善しておらず、「だったら使えなくすればいい」みたいな開き直り実装にしたとか?
実はこういう力技的消極解決はソフトウェア界では割と良くあったりします。

そもそもOM-1の被写体検出とC-AF+TRの併用は謎実装で、被写体を検出してもレリーズ半押しで問答無用でTRになります。 当然瞳検出は働きません。 要するに被写体検出はTRの初期座標を求めるだけの役目です。
mkIIはソニー機の様にスッキリ&合理的な実装になると思っていましたが、まさかの封印とは。

書込番号:25620324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/13 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mmの標準レンズ

300mmのテレフォト型望遠レンズ

絞りの位置は後ろから1枚目のスーパーEDレンズの前 

300mm/F2.8 最後玉の直径がm4/3並で凹レンズ

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

見逃してたけど <私の方も

>望遠はイメージサークルが勝手に大きくなるので
>フルサイズ用でももっと大きなフォーマットでも使えるくらいでかい
>その一部を使っているという意味では
>光を無駄にしているという表現は間違いでは無いと思うよ

標準>望遠>超望遠と画角が狭くなるほど、後玉は小さくできますけど、口径食の事を考慮すると、イメージサークルより小さくするのはNGですね。

前世紀にはテレフォト比を稼いでレンズの全長を短縮する設計もよく見られましたけど、大口径・高画質が要求されるようになると、レンズの全長が焦点距離と変わらない位まで長くなってますね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROは手ぶれ補正用の凹レンズ群の後ろは凸レンズ群で集光してますね。

書込番号:25620456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/02/21 11:39(1年以上前)

案内、きましたね。
自分としてはこのアップデートで十分です。



「OM-1」に対する新しいファームウェアの公開を今年の秋頃に予定しています

以下の項目のアップデートを計画しています

AF 性能:S-AF と C-AF のオールターゲット時に、主要被写体をより捉えやすくする等の一部のAF 性能の最適化

操作性: 撮影時のゴミ箱ボタンでのメニュー操作に対応し、右手でのメニュー操作を可能にする操作性の向上

これからもみなさまの撮影体験を豊かにする製品・サービスを提供してまいります。

書込番号:25630932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/21 14:24(1年以上前)

流石に批判が多くて、CP+前に火消しせねばならず
重い腰を上げた・・・という感じですね。

秋を9月としても7ヶ月、半年以上先とは・・・

まあ、やらんよりは数倍ましですね。

書込番号:25631100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/02/21 14:30(1年以上前)

MK2優先、でもやらないわけでは無いですよという感じでしょうか。秋まで待てないなら買い換えてね、と。
それでもアップデートなしで放置というのもあり得ましたので、ありがたいことです。

書込番号:25631109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング