『導入して約2年の感想、いまだ唯一無二のレンズ』のクチコミ掲示板

2022年 4月22日 発売

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。高い光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
  • PFレンズを採用し、「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」と比較して、約48%の軽量化、全長約16%の小型化を実現。
  • PFレンズに加え、EDレンズ、SRレンズの採用により色にじみを抑え、遠くにいる野鳥の繊細な羽毛まで克明に表現できる。
最安価格(税込):

¥819,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥839,645

ECカレント

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥632,500 (4製品)


価格帯:¥819,800¥962,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:140x385mm 重量:2385g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥819,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月22日

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

『導入して約2年の感想、いまだ唯一無二のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

クチコミ投稿数:217件
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズを導入してから約2年、ちょっと感想を書きたくなりました。(野鳥専門です)

PFレンズとはいえ800mm f6.3のスペックはいまだに他社にない優位性を保っていると思います。
各社フラッグシップ蛍石レンズへの憧れはあるものの、あれを持って歩き回るのは無理なので、
次善の策としての800mm f6.3の存在はとてもありがたいものです。

他社から800mmまでいけるズームも複数登場しましたが、f/8あるいはf/9のズームということで、
本レンズの優位性に変化はありません。

その上で気になる部分も少しあります。

・開放f/6.3では解像が甘く、f/7.1で使わざるを得ないのがもったいない(個体差?)
・Z8のAI被写体認識AFは改善はあったものの他社に比べれば劣る

AFはニコンさんホントに頑張って!という感じですが、このレンズの開放F値以外の
描写力には心底満足しており、MFも併用しながら使っています。

さて、800mm単焦点で被写体を一発導入する技術は私にはなく、購入直後より
HOLOSUN HS403Bという、ライフル用ドットサイトを装着して両眼視しています。

Z8用L型ブラケット(SmallRig 3942)と、中華CAMVATEチーズバー、短いピカティニーレールを
駆使して装着していますが、装着直後に一度ドット調整して以降、一回も調整していません。
小さなボタン電池でドットを光らせていますが、この電池が2年経ってもまだなくなりません。

HOLOSUN HS403Bとブラケット類、とてもおススメです。




書込番号:26377255

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/31 05:24

当機種

>ナガオマさん

私もほぼ野鳥専門ですが、素晴らしいレンズですよね。 Z64もZ428もありますが、
使えるシーンが限られるので、9割はこのレンズを使ってますね。

フードはカットしましたか? 私は糸鋸で自分でカットしました(^^;)

背景がコジュケイさんだったので、最近撮ったコジュケイさんを貼っておきますね。

書込番号:26377896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2025/12/31 07:31

>写んプーさん

コメントありがとうございます!
ロクヨンとヨンニッパもお持ちとは憧れます。
私の財布ではとても(笑)

この写真はフードを取り外した状態でして、社外のソフトキャップを短くカットして保管中の蓋にしています。

常にこの状態で保管していまして、窓の外に鳥を感じたら、サッとキャップを外してベランダに出られるようにしています。

フードをカットされたのは取り回しを良くするためでしょうか?

書込番号:26377928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/31 11:09

機種不明
機種不明

>ナガオマさん

なるほど、蓋でしたか。 フードをカットしたのは仰せの通り取り回しの改善と、
風による煽りを軽減するためです。 手持ち運用が多いので(^^;)
光学的な悪影響は今の所感じませんね。

ノーマルのフードも一応備えていますよ。

書込番号:26378091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/31 16:00

機種不明

F値変化拡大画像

>ナガオマさん
こんにちは。
私もこのレンズを昨年の12月から使い始め1年たちます。
開放で甘いということですが私のレンズは開放からちゃんと解像します。
この書き込みを見て参考にしている方が見えられると思うので比較画像を上げておきます。
ニコンレンズに外れなしと申しますが445も購入し開放での甘さに我慢がならず100−400mmに買い替えた経験があります、結果的には100−400mm開放と445 F5.6と同等画質。
後で聞いたのですがcm仲間の445は全く問題ないとのことでした。
863はこの価格でこの描写、逆光には気を使いますがそこさえ押さえれば神レンズですね。
以上駄文ですが参考にしてください。

書込番号:26378364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2025/12/31 16:23

>下手な鉄砲打ちさん

コメントありがとうございます!

私のレンズだと小鳥の羽毛のレベルでf/6.3とf/7.1ではっきり解像の違いを感じます。

個体差ですかねー

書込番号:26378387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/31 17:35

機種不明
機種不明
機種不明

>ナガオマさん

>私のレンズだと小鳥の羽毛のレベルでf/6.3とf/7.1ではっきり解像の違いを感じます。

要求レベルの違いですね、とはいえ今まで使ったレンズの中では開放でも解像度は断トツです。

書込番号:26378454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2025/12/31 18:06

機種不明
当機種
当機種
当機種

>下手な鉄砲打ちさん

作例ありがとうございます。

開放f/6.3で解像度がピークとするデジタルカメラワールドのテスト結果(画像添付)もありますので、
私も初心に帰ってf/6.3での撮影テストをしてみたいと思います(2年間f/6.3で撮っていません、笑)

あと、Z 600mm f/6.3 VR Sも800mmに増してキレキレのようなので、いずれお金が貯まれば
試してみたいと思っています。

本日午前中に撮影したルリビタキの画像を添付いたします。
高解像レンズでは避けられないことですが、背後で枝がボケると二線ボケがうるさいですね。

書込番号:26378476

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥819,800発売日:2022年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング