『音の高いのは「音圧感度」でいいですか。』のクチコミ掲示板

2022年 5月12日 発売

竹 - CHU

  • 「ナノチタンPVDコーティング複合振動板」を搭載し、高音域の伸びとディテールを向上させたカナル型有線イヤホン。
  • 10mm複合キャビティダイナミック構造が高い効率、すぐれたサウンドをもたらす。楽器やボーカルの本来の音色や位置をより忠実に表現する。
  • イヤーチップ「清泉-Spring Tips」が付属し、高域の音色をより自然に鳴らす。外耳道に快適にフィットし、音漏れによる低音の損失を防ぐ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 竹 - CHUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 竹 - CHUの価格比較
  • 竹 - CHUのスペック・仕様
  • 竹 - CHUのレビュー
  • 竹 - CHUのクチコミ
  • 竹 - CHUの画像・動画
  • 竹 - CHUのピックアップリスト
  • 竹 - CHUのオークション

竹 - CHU水月雨

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月12日

  • 竹 - CHUの価格比較
  • 竹 - CHUのスペック・仕様
  • 竹 - CHUのレビュー
  • 竹 - CHUのクチコミ
  • 竹 - CHUの画像・動画
  • 竹 - CHUのピックアップリスト
  • 竹 - CHUのオークション

『音の高いのは「音圧感度」でいいですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「竹 - CHU」のクチコミ掲示板に
竹 - CHUを新規書き込み竹 - CHUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音の高いのは「音圧感度」でいいですか。

2023/10/30 17:05(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > 水月雨 > 竹 - CHU

クチコミ投稿数:72件

難聴なので、音の高いイヤホンを探しています。音の高いのは「音圧感度」の高いのを選べば良いですか。接続は有線の3.5mmプラグです。おすすめの製品はありますか。安価ほどいいです。現在はポータブルアンプをかましていますが、出来ればイヤホンのみにしたいです。なお、音楽を聴くのでないので音質は特には求めていませんので宜しくお願い致します。

書込番号:25484873

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/10/30 17:19(1年以上前)

>市ちゃんさん
ども…

一般にインピーダンスが小さく、音圧感度が大きい方が音は大きくなりはずですにゃ

唯インピーダンスが低いとノイズが多くなることが多いですが

書込番号:25484887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2023/10/30 17:53(1年以上前)

>音の高いイヤホンを探しています。

音圧が高いという意味だと思います。
基本的に、音圧感度が高いものを選べば大丈夫です。

1mWを入れた時の音圧が音圧感度になります。
海外メーカーだと1V入れたときで書いてあるものもあります。

1mwでの感度と1Vの時の感度では、後者の方が大きくなりますので、
カタログスペックには要注意です。

こちらの竹ですが、音圧感度, 120dB/Vrms(@1kHz)なので、
1V入れたときの値です。

28Ωということなので、0.17Vで1mWになります。
日本で一般的に使用される1mWでの音圧感度は、-15dBになるので、
105dB/1mw(@1kHz)になります。

1mwで書かれてるものと、1Vで書かれているものがあるので、
要注意です。

書込番号:25484922

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2023/10/30 18:00(1年以上前)

価格の検索で感度120dB以上で検索されたのでは、と思われますが、
ゼンハイザーも1Vでの感度なのと、価格のスペックは、1mWと1V混在
しているので、ちょっと使いにくいと思います。

高感度のものをピックアップして、メーカーサイトで感度の単位を確認して
1V表記ならはじく、ということをしないと見えてこないかもしれません。

書込番号:25484930

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2023/10/30 18:59(1年以上前)

>出来ればイヤホンのみにしたいです。

ということであれば、少し高くなりますが、
TANCHJIM TANCHJIM ONE
https://kakaku.com/item/K0001565959/
こちらをお勧めします。
126dB/1Vで6dB大きいです。
音量で竹と2倍違い、0.5Vで120dBでます。

ドングルDACで2V近くでるのが多いですが、
iPhoneで1V位、スマホで0.5V〜1V
ウォークマンで0.5V〜1V位なので、
アンプなしでより大きな音だと、ONEの方が
よいかと思います。

竹の場合ですと、0.5Vで114dBになります。

書込番号:25485008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/10/30 21:06(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
早速の回答、有難うございます。インピーダンスも重要なファクターになるんですね。
>MA★RSさん
早速の回答、有難うございます。細かい説明と注意事項及びおすすめの機種まで選定いただいて有り難うございます。検討してみたいと思います。また、「ドングルDAC」は初めて聞いた言葉です。ポータブルアンプがそれに相当するんですね。有り難うございました。

書込番号:25485175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:104件

2023/10/30 22:46(1年以上前)

>市ちゃんさん
>難聴なので、音の高いイヤホンを探しています。

難聴であれば、earphones, headphones はご法度です。
難聴が進んで、そのうちに何も聞こえなくなりますよ。

書込番号:25485370

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/31 00:56(1年以上前)

>市ちゃんさん

まあ公表スペックと計算上の話ですから、実際の聴感上の音量・音圧とは相違がある可能性は否めませんし、実際にもそうですね。
またカナル型の場合各々のフィット具合如何では音圧が抜けてしまうこともありますので実際に試してみないと分からないことが多々あります。
ただ全く意味がないとは言い切れず、ある程度の目安にはなるかなという感じですね数値云々も。

因みにTANCHJIM ONEは数値上はともかく実際には特に能率が良いというわけではありません。
個人的には一般的〜やや悪いくらいの音の大きさと感じています。
竹 - CHUは聴いたことがないので何とも言えませんが、竹 - CHU 2は聴いた感じだと少し能率が低い感じでしたね。
私的に色々試した感じたと数値上はともかくとして所謂中華イヤホンよりも国内メーカーの機種のが概ね音が大きめな印象はありますね。(音質は別)
あと、ダイナミックドライバーの機種よりもBAドライバーの機種の方が比較的音は大きめです。
ですが、BAはシングルBAだと音量を上げると音が割れやすいということと価格がDD機に比べて高めというのが難点です。

※これはスレ主さん宛てのレスです。

書込番号:25485496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/10/31 02:15(1年以上前)

数字は音の出方の判断基準の一つということね

要は聴いてみん事には真実は見えて来ないと言う…



書込番号:25485515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2023/10/31 05:11(1年以上前)

パナソニック RP-HDE1
https://kakaku.com/item/J0000027156/
似たような価格帯ですが、こちらもなかなか良いと思います。

国内メーカーはmW単位になっていますので、数値は不利ですが、
110dB/mW なので、127dB/1V
になります。

SONY MDR-XB55AP
https://kakaku.com/item/J0000025000/
こちらも 110dB/mW なので、127dB/1V
になります。

DENON AH-C620R
https://kakaku.com/item/J0000020040/
こちらも 110dB/mW なので、127dB/1V
になります。

KOSS KOSS The Plug
https://kakaku.com/item/J0000013142/
128 dB/V
装着しにくいイヤホンなので、試聴をおすすめします。

このあたりも高感度なイヤホンになるかと思います。

書込番号:25485548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/10/31 08:52(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
早速の回答、有難うございます。使用は常用でなく、会議等のみに絞って使用しています。
>流離い悪人さん
>Jennifer Chenさん
早速の回答、有難うございます。やっぱり使用してみないと分からないのは事実ですね。
>MA★RSさん
重ねて、有り難うございます。上記を踏まえて、後追いでスミマセンが1万円以内ならもっとおすすめの機種はありますか。宜しくお願い致します。

書込番号:25485725

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2023/10/31 10:03(1年以上前)

>1万円以内ならもっとおすすめの機種はありますか。

2倍出せばもっと大きな音が出るものはあるか、だと大差ないと思います。
https://kakaku.com/kaden/headphones/itemlist.aspx?pdf_Spec303=110-115,115-120,120-&pdf_so=p2&pdf_pr=-10000
10000円以内で110dB以上の感度のものです。
5000円以内と大きく違いはないです。


>使用は常用でなく、会議等のみに絞って使用しています。

ということであれば、
https://ashidavox.com/items/61555044603feb1a3fb6763e
こんなのはどうでしょう。
人間の声を聴くのに特化したイヤホンです。
業務用で警察無線や放送局のインカムなどに使用されています。
言葉は聞き取りやすいと思います。

ゼンハイザーのHD600用のケーブルを使用すれば
左右ステレオにすることも可能です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/278789/

2個で4000円+ケーブル3600円で合計7600円になります。

同じ会社で普通のイヤホンだと
https://ashidavox.com/items/61288f23f604a95cce2bbe01
音圧感度:111dB/mW  \5,500

書込番号:25485807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/10/31 13:05(1年以上前)

>MA★RSさん
度々の回答、有難うございます。おすすめの機種の中から購入を検討してみたいと思います。色々、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。有り難う御座いました。

書込番号:25485999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「水月雨 > 竹 - CHU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

竹 - CHU
水月雨

竹 - CHU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月12日

竹 - CHUをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング