『YouTubeなど、プリインストールアプリからの音声』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

OLED65C2PJA [65インチ]

  • 「ブライトネスブースター」を採用し映像の明るさを強化した4K有機ELテレビ(65V型)。「α9 Gen 5 AI Processor」が鮮やかかつ高精度な色彩を実現。
  • 「ThinQ AI」が好みに合ったコンテンツを表示。薄型ベゼルで没入感あふれる映像を楽しめるほか、別売りのフロアスタンドやギャラリースタンドに対応。
  • 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」の組み合わせで没入感が生まれる。ゲームプレイに適した「Dolby Vision Gaming 4K」をサポート。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 OLED65C2PJA [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED65C2PJA [65インチ] の後に発売された製品OLED65C2PJA [65インチ]とOLED65C3PJA [65インチ]を比較する

OLED65C3PJA [65インチ]

OLED65C3PJA [65インチ]

最安価格(税込): ¥214,800 発売日:2023年 7月 5日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED65C2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65C2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65C2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65C2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65C2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65C2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65C2PJA [65インチ]のオークション

OLED65C2PJA [65インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

  • OLED65C2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65C2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65C2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65C2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65C2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65C2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65C2PJA [65インチ]のオークション

『YouTubeなど、プリインストールアプリからの音声』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED65C2PJA [65インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED65C2PJA [65インチ]を新規書き込みOLED65C2PJA [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65C2PJA [65インチ]

クチコミ投稿数:34件

こちらのテレビにJBL Bar1000を接続していますが、
テレビにプリインストールされているYouTubeやAmazonプライムを再生すると、
サウンドバーの表示は必ずDolby Surround になります。

テレビの音声設定から
デジタル音声出力はパススルーにしています。
(パススルーは、デジタル音声をそのまま出力すると説明にあったため)

ただ、ほとんどのYouTubeの動画やAmazonプライムビデオでもアニメなどの音声はステレオであり、
Dolbyではないと思うんです。

テレビのデジタル音声出力をPCMに設定すると当然サウンドバーの表示もPCMになりますが、
ステレオに限定されるようで、
今度は逆に5.1ch音源の映画作品がステレオPCMとして再生されてしまいます。

内臓アプリでなく、ファイアースティックなど外部デバイスを使用する他ないのでしょうか。

書込番号:25537617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/08 14:03(1年以上前)

アマプラなどの映画のほとんどは、DOLBY5.1です。


ロッシーATMOS対応してるのは、オリジナルナルドラマぐらいです。
英語版のみ。

本格的な、DOLBY ATMOSを観たい場合は、ブルーレイから再生しないとロスレスアトモスになりません。

書込番号:25537648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36616件Goodアンサー獲得:7746件

2023/12/08 14:17(1年以上前)

>ぶんぶん丸太郎さん
こんにちは。

>>ただ、ほとんどのYouTubeの動画やAmazonプライムビデオでもアニメなどの音声はステレオであり、
Dolbyではないと思うんです。

おっしゃる通りです。

そして、2chのステレオソースはそのまま再生されればよいのですが、AVアンプやサウンドバーによっては、2chを仮想サラウンド化して再生しようとする場合があります。この場合表示がDolby Surroundになるわけですね。Dolby Surroudは2ch音源の仮想サラウンド再生を意味します。

ちなみに、元が5.1chなどのマルチ音源の場合は、Dolby Digital、Dolby TRUE HD、Dolby ATMOSなどの表示になります。Dolby Surroundとなっているということは元ソースがステレオ2chの証左というわけですね。

取説22ページのスマートモードをスタンダードに切り替えても変わりないですかね?

書込番号:25537664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:1034件

2023/12/08 15:56(1年以上前)

>ぶんぶん丸太郎さん
>テレビの音声設定から
デジタル音声出力はパススルーにしています。

デジタルスルーの設定ですね。お使いのテレビのデジタルスルー設定はテレビ内蔵アプリの音声をドルビー変換している可能性があります。

例えばYou Tubeは通常PCM音源ですが、テレビ側がドルビー変換するとBAR1000がドルビーステレオをドルビーサラウンドにするということですね。

テレビ側ビットストリーム設定だとどうでしょうか。ビットストリーム設定は絶対の原音取り出しです。

テレビ側PCM設定だと全部PCMステレオでBAR1000はサラウンドに変換出来ないです。PCMをサラウンド変換する機能が1000にはないからです。

テレビ側の設定影響があると思いますので、fireTVをサウンドバーの外部HDMI入力端子に接続が良いと思います。

書込番号:25537793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/08 16:48(1年以上前)

ちなみに家もLGTVですが、アマプラ系の2ChステレオはパススルーでDOLBY変換されますので、サウンドバーやアンプ側の問題ではないです。

YOUTUBE系のコーデックは、ほとんどopusなのでこれもDOLBY変換されます。

書込番号:25537856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36616件Goodアンサー獲得:7746件

2023/12/08 17:43(1年以上前)

>ぶんぶん丸太郎さん
>>デジタル音声出力はパススルーにしています。

パススルーした時点で2chのコンテンツは2chのまま伝送されます。元コンテンツが圧縮2ch音声ならそのまま伝送されます。

受けたBar1000がDolby Surround(バーチャルサラウンド)に勝手に変換しちゃってますが、AVアンプ等ではここでDolby Surroundにするかステレオのまま再生するか選べます。
Bar1000はそこが選べないのかも知れません。

スタンダードモードでもしかするとステレオになるのではと思いますが。。。

書込番号:25537927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/08 19:24(1年以上前)

>ぶんぶん丸太郎さん
内蔵アプリでの再生であればパススルーでも実質的にオートと同じ動きをしてテレビ側でDolby変換されてるような気がします。

パススルーはHDMI入力の音声データをHDMI出力パススルーするので、内蔵アプリだと関係ないのではないかなと思います。

書込番号:25538044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:1034件

2023/12/08 19:42(1年以上前)

>ぶんぶん丸太郎さん

例えばテレビ地デジ放送のステレオをサウンドバー再生で、テレビ側音声出力がデジタルスルー設定でサウンドバーがドルビーサラウンドになる事はあり得ないので、ご確認お願いします。

そうで有れば、サウンドバーが何でも音源をドルビーサラウンド変換している事ではなくて、You Tubeのステレオのドルビー変換はテレビ側が行っているということですね。BAR1000はドルビー音源のみでドルビーサラウンド再生のハズなので。









書込番号:25538064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2023/12/08 21:00(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

やはりYoutubeなどはステレオ音源ということですね。
こちらを念頭にテレビの仕様を調べたところ、
テレビ内臓のアプリからの音声出力は、
音源がPCMやAACであってもDolby Digitalに変換されるようです。
(設定画面からいけるヘルプ画面に対応表がありました)

そして、デジタルスルーはあくまでもHDMI入力されたソースの音声データをどう扱うかの設定なんですね。

ということは、やはりFireStickなりChromeキャストといったデバイスがあったほうが良いかなと思いました。

ありがとうございました!!

書込番号:25538153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2023/12/08 21:06(1年以上前)

>プローヴァさん
この度もありがとうございます。
スマートモードは解除しても変わらず、でした。
やはりこの現象は、テレビが音声出力をする際に(デジタルスルー設定であっても)内臓アプリはDolby Digitalに変換してしまうという仕様によるものでした。

この仕様自体にメリットを感じないのがややモヤモヤしますが、、、。

書込番号:25538164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36616件Goodアンサー獲得:7746件

2023/12/09 01:16(1年以上前)

>ぶんぶん丸太郎さん
解決済みですが。

因みに手持ちのfire TV 4Kで試してみますと、自動変換に設定しておくと、ステレオ2chのアニメが勝手に5.1chに変換されました。オリジナルソースのまま、みたいな設定はありませんでした。

AopleTVデバイスだと、ステレオ2chコンテンツは2chのまま伝送されました。アンプ側でステレオやドルビーサラウンド等々で選択再生できます。因みにアトモスはアトモスのまま、5.1chはMATのPCM5.1chに変換されます。

fire TV 4Kも最新世代で仕様が変わっている可能性はありますが、現状ではオリジナル音声フォーマットのまま聴きたければ、Apple TVデバイスは有力候補にできると思います。chromecastデバイスはあいにく持ち合わせがありません。

書込番号:25538415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/12 21:12(1年以上前)

>ぶんぶん丸太郎さん


>テレビが音声出力をする際に(デジタルスルー設定であっても)内臓アプリはDolby Digitalに変換してしまうという仕様によるものでした。
この仕様自体にメリットを感じないのがややモヤモヤしますが、、



コチラの現象、再調査したので参考までに貼っておきます。

これはLGTVの仕様/厳密にはWEBOSで、PCMの出力に「Dolby MAT方式」を採用している為です。

この場合、自動でDolby Surroundがかかります。

家のAVアンプ/X1700Hのサウンドモード「Direct」で再生している時、入力信号がPCM 2/.0/0 の表示が確認できます。
見た目は PCM/2ch と表示しますが、実際は Dolby Atmos 2ch MAT信号なので、Dolby Surroundとしてデコード処理されることから、Front以外からも7ch音声が出力されています。(アンプの仕様では5.1.2ch)


実際には使っていませんが、FIRE STICK 4KやApple TV 4Kなどから、TV経由で2ch出力した場合も同様に、Dolby Atmos 2ch MATで出力されると思います。

Dolby Matとは
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19794#:~:text=Dolby%20MAT%EF%BC%88Metadata%2Denhanced%20Audio,%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25543580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED65C2PJA [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED65C2PJA [65インチ]
LGエレクトロニクス

OLED65C2PJA [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

OLED65C2PJA [65インチ]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング