サクラ 2022年モデル
207
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 99〜305 万円 (629物件) サクラ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
7月に試乗した際、今ならまだ補助金ギリギリ間に合うと言われ購入しました。
間に合わなくても来年度予算が確定したら、来年申請するから必ず貰えるとのこと。
ただ、金額は今と変わる可能性がある。
変わっても10万も20万も変わらないだろう。と。
営業の方はいい方なので信用してましたが、果たして今年購入して来年申請はできるのでしょうか?
できるのであれば、補助金間に合わないかもしれないから購入しないと言う人はいないのではないでしょうか?
10月末に予算が終わると言うのを聞いて焦ってます。
もらえなかったら、買えない金額と営業の方には言ってますが。泣き寝入りになりそうで不安です。
書込番号:24897634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
可能性はありますけど、今年の補正予算が無く、R5年度予算だけだと含まれるかは不明。
今年の補助金はR3年補正予算も加わったから、R4年2月19日以降の登録車も対象でしたけど。
補助金が無いと買えないなら踊らされずに待ってれば良いと思うけど。
書込番号:24897644
8点
>果たして今年購入して来年申請はできるのでしょうか?
R3年度の例で言えば、
R3.11.26の閣議で補正予算による補助事業が決まり、
対象はR3.11.26以降に登録された車。
ただし、申請の受付開始はR4.3.31。
恐らくR4年度も同様だろうと思われるので、
今年購入して来年申請はできる。
というのが表面的な回答になるけど、
まだ決定したものは無いから、
”さぁ、どうだろうね”
というのが一番正確な回答だったりする。
書込番号:24897655
3点
コメントありがとうございます。
全くその通りです。
待てばよかったのですが、ギリギリ間に合うを信じてしまいました。
今日キャンセルできるのか問い合わせましたが、違約金は会社に聞いてみないとわからないが、とりあえず心配なら登録が12月ごろになるだろうから、その時の補助金がどうなっているかで決めましょうと言われました。とりあえず、待ってもらえる?ようです。
結局、違約金が発生するから買わざるおえなくなりそうですが。
書込番号:24897706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貰えればラッキーくらいで、お年玉感覚でいいんじゃない?
それなきゃ買えないの?
そんなことより充電管理しっかり出来るか心配した方がいいと思うけど、普通の軽自動車感覚でいると痛い目にあうよ。
書込番号:24897708 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは、
>間に合わなくても来年度予算が確定したら、来年申請するから必ず貰えるとのこと
私は事の真偽を確認ができるすべがなく、上記の真偽については正しいかどうか判断できません。
しかし「必ず」と言っている以上なにがしらかの根拠があるのかもしれません。
このような場合は店長印を押印した損害補填を目的とした覚書を要求し、応じてもらえるかどうかですね。
拒絶されれば、あてのない話と考えますね。私なら。
もし、上記文書作成が必要なら、ご指示があれば文案を用意します。
書込番号:24897713
![]()
4点
>舞茸えりんぎさん
>変わっても10万も20万も変わらないだろう。と。
恐ろしく楽観的な発言ですね、その営業。
日本はEV化が世界と比較して遅れていて、欧米から圧力があったため、補助金が増額されたと聞いています。
そのため、今回の補助金目当てで購入した人が増えたのは間違いなく、その増加が政府にとって充分かどうかによって、補助金は大きく変わると思います。
太陽光パネルの補助金やFITの買取価格の例を考えると、急激に減っていくことも充分考えられます。
スレ主さんは補助金が20万円くらい減額されても許容できますでしょうか?できないようであれば、営業に話をして、「補助金の減額がいくら以上であれば、その差額を値引きでもってもらえないか」を確認した方がいいと思いますよ。
「あの時営業が10万円も20万円も変わらないと言ったから買ったのに…」と後悔のないように確認した方がいいですよ。
補填が無理なら買わないのも手ですし、補填がなくても買うでも問題ありませんが、後から後悔だけのないように確認された方がよろしいかと。
書込番号:24897714 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>舞茸えりんぎさん
購入時点の説明と納期が変わってしまったのだから、違約金が請求されるのはおかしいと思いますが。交渉すれば違約金は取られないはずです。
上の方もおっしゃってますが、覚書を作ってもらうべきでしょう。
書込番号:24897719 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>間に合わなくても来年度予算が確定したら、来年申請するから必ず貰えるとのこと。
もらえるかどうかは「来年度予算が確定したら」なんですよね?
書込番号:24897790
0点
>写画楽さん
覚書の文案用意すると言っていただきありがとうございます。こちらでなんとかしますので大丈夫です!
>茶風呂Jr.さん
>ラニラニさん
>かず@きたきゅうさん
>JamesP.Sullivanさん
>John・Doeさん
みなさん、コメントありがとうございます!
私がいかに浅はかだったか思い知りました。
補助金に釣られて衝動買いしてしまいましたが、遅かれ早かれ電気自動車を購入するつもりでいました。
ただ数年まてばダイハツやスズキなど選択肢が増えると思いますが、少しでも安く買いたい‼︎と思い購入してしまいました。
来年度の予算がないとなった場合値引き交渉をしようと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:24897857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済のところ恐縮です。
今年度の適応が無理そうだった場合、ディーラーの方に、納車時期を遅らせてもらえないか、聞いてみてはいかがでしょうか?
来年度の補助金適応時期まで、登録延期できればいいのかな?と思います。
書込番号:24898037
5点
昨日Twitterに自動車新聞で
政府、2023年度概算要求でCEV補助金予算を倍増 過去最高水準でEV普及後押し
と言う見出しを見ました。
2023年度なんで今年の補正予算は分かりませんが…
書込番号:24898277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞茸えりんぎさん
解決済ですが、言わせてください。
エリンギさんもディーラー営業マンも
どちらにも非はありませんよ。
早い者勝ち的な政策で
国民を煽る政府が悪いんです。
補助金ありきで購入は
至極当然です。
補助金は血税であり政治家の自前の財布から
出すわけではないので、ばらまいてくれますからね。
安心して購入なさってください。
失礼しました。
書込番号:24898328 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>cromonzyさん
コメントありがとうございます。
そうですね!来年度の予算が確定しもらえるとなった場合納車を延期してもらいます。
書込番号:24898377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふぁぶれすたぁさん
私も見ました。昨日営業の方に来年度の方が増額になるかもしれないと言われたので検索してみました。
ただ、あくまでも憶測ですよね。せめて据え置きであることを願います。
書込番号:24898381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爽やかホリデイさん
ありがとうございます!
ほんと、そうですよね
お金に余裕があるかたは補助金気にしないのかもしれませんが、55万は私にとっては大金です
給料の3ヶ月分なので笑
覚書もつくらず、とりあえず来年度予算がどうなるか決まってから考えます!
ありがとうございました
書込番号:24898394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞茸えりんぎさん
補助金にこだわる人が覚書を求めることは、ごく一般的ですよ。
私はRAV4PHV購入の時に、ディーラーから「補助金終了などの事情により補助金が受けれなくても購入する」旨の覚書への記名を求められました。
揉めそうなことについて事前に確認をして、書類に残すのは、社会人として必要なリスクマネジメントです。
むしろ、やらないとトラブルの元になるので、会社でしたら上司から叱られる内容です。
適当な発言に惑わされないようにした方がいいですよ(^^)
書込番号:24898633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
話がそれてしまいましたが、補助金を期待して購入を決める人が多い以上、トヨタのように事前確認をするのが普通でして、「大丈夫ですよ」的な説明をするセールスマンは、私なら不安過ぎてその人から購入しませんね。
書込番号:24898656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5月20日の発表前の5月16日注文契約でも、下記の覚書にサインしました。
日産ディーラーとしては当然だと思います。
ディーラーから「補助金終了などの事情により補助金が受けれなくても購入する」旨の覚書への記名を求められました。
書込番号:24898695
3点
本件、全くもって政策のまずさが露呈しています。
>舞茸えりんぎさん
のように不安になる方は多いと思います。
販売店も被害者です。
お気の毒です。
失礼しました。
書込番号:24899146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>舞茸えりんぎさん
自分も補助金ありきで購入しました。補助金がないと分かれば、購入意欲も減りますよね。
補助金分の値引きは難しいと思いますが、補正予算を含め、妥協できる購入になることをお祈りしております。
>爽やかホリデイさん
国民と三菱自動車を大切にされているように、お見受けいたします。
国民を守るため、政治家を目指されてはいかがですか?
支持されるかは、わかりませんが。
書込番号:24899664
3点
>舞茸えりんぎさん
みなさん、おっしゃっているように、はっきりしたことは何もないんですが、今年の補正予算でいうと、去年補助金が間に合わなかった人も対象だったので、ディーラーはそれを言っているのでしょう。
>もらえなかったら、買えない金額と営業の方には言ってますが。泣き寝入りになりそうで不安です
あちこちで書きましたが、私は、補助金が間に合いそうになかったらキャンセルする、と言って契約しました。
その後、私の県の系列店では、補助金が間に合わない場合解除OKになったと言ってました。
悩んでないで、確認したらどうですか。信頼関係があるのでしたら泣き寝入りにはならないでしょう。
今年の補助金がもらえない時は解除します、いいですかと聞いてみれば済むことと思います。
スレ主さんは今、どうしても必要ということではないようですので、それでいいんじゃないでしょうか。
(ただし、登録前でないとお互いに不利益が生じます。)
書込番号:24900575
1点
限られた予算なんだから、手を上げた順に、ちゃんと納車された後には確実に支給されるようにしてほしいですね。
EVの補助金制度はもう何年もやってるんだから、無駄な人件費が発生しないような運営にしてほしいですね。
私も覚書か念書か書きましたけど、爽やかさんが言うように、こんなのおかしいですよね。タッチの差で55万も違ったら私なら満足して乗れません。なら買うな、そう言うもんじゃないでしょう。十分に枠を準備した上での先着順は十分に公平だと思いますが、順番の入れ替わるような運営は不信感しか残らない。
トヨタがサクラをだしてたら、もっとうまく根回しができるのかな、とか考えてしまいます。念書は書かさないだろうなー。残念。
書込番号:24901107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
総理大臣になるくだり
バッサリカットされてますね。
管理人の意志が介入することとは
この掲示板は操作された情報しか
掲載されていない事になる。
何が正しい情報なのか、もはや誰もわからない。
何も信じられない。
それで、良いお買い物をしてくださいとは
なんともはや。
ああ、また消される。
書込番号:24901898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車の補助金だけなら、初度登録を遅らせてもらえばいいだけですが、私はV2H補助金も申請済なので、状況が複雑です→我が県と市のV2H補助金は、2/10までに車検証と実績報告書の提出が必要なので。
日産は車屋さんなので工事業者はもちろん日産ではない。
半導体のせいで納車が遅れた場合、工事もキャンセル。
補正予算がない場合、あっても対象が2月以降の場合、工事もキャンセル。
工事業者が一番迷惑だろうけど、毎日悩ましいです(苦笑)
書込番号:24902392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当にダメな政策ですねぇ。
まさに、お役所仕事。
書込番号:24902962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>車の補助金だけなら、初度登録を遅らせてもらえばいいだけですが
補助金が出る期間に購入する必要があるのですね?
今年の補助金は10月で切れる見込みです。
私の納車は1月です。
もう補助金は無くなっている。
来年度(4月はじまり)も補助金は出るでしょうから、登録を4月まで待てばよいのでしょうか?(それまでは乗れない)
来年度の補助金は1月購入分にまでさかのぼっては出ないのでしょう?
車は乗り換えなので、待つことはできます。(現行車の下取り価格は10万円なので、下取りが無くなってもOKです)。
ややこしいね。
書込番号:24911780
0点
>orangeさん
R3.11.26の閣議で補正予算による補助事業が決まり、
対象はR3.11.26以降に登録された車。
ただし、申請の受付開始はR4.3.31。
と上記に書いてありました!
多分ですが、4月まではまたなくても大丈夫だと思います。同じように11月末以降くらいに登録された車になるのではないでしょうか?
補助金が来年度もある場合ですが
書込番号:24911869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね、今年も補正予算で補助金が出ると良いですよね。
期待しています。
そうそうスレ主様が書いています:
>>7月に試乗した際、今ならまだ補助金ギリギリ間に合うと言われ購入しました。
これは本当かな?
私は7月9日に契約しましたが、納期は来年1月です。
この時点では補助金切れは確実でしたよ。
スレ主様の納車は10月ですか?
ちょっとおかしいね。セールスマンの口車に載せられたのでは? (セールスマンには悪気はありません。口車も営業ツールですから)
でも、補正予算が出れば補助金も復活しますよね。それを祈りましょう。
書込番号:24912358
1点
orangeさん
すでに主様からも回答されていますが、その通りです。
今年の「魔の○○日間」(下記記事等参照)のような時期に納車されそうな人は、あらかじめディーラーに登録を待ってもらうよう頼んでおけばいいだけかと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0a920b084d98cdcb321eb5cf9b036ed3fa618c4?page=2
補正予算の有無、ある場合の対象期間、来年度の補助金額と対象期間(申請期間ではなく補助の対象となる期間)は、国会等で決まるまで、ただただ祈るしかないかもです。
書込番号:24918592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。自分で読み返して、「その通り」が何の通りかわかりにくいことに気付きました。
納車予定が1月でしたら、
補正予算がある→対応不要
補正予算がない→来年度の予算成立まで納車延期
※昨年度補正予算は11月26日以降の登録が対象
※今年度予算は2月19日以降の登録が対象
のようなイメージ(4/1までは待たなくてよい)でいればいいのではないかとおもいます。
書込番号:24918631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/15 20:55:33 | |
| 8 | 2025/11/02 6:52:36 | |
| 8 | 2025/10/20 8:19:53 | |
| 17 | 2025/10/10 14:36:14 | |
| 33 | 2025/10/13 0:10:55 | |
| 10 | 2025/10/14 0:18:17 | |
| 6 | 2025/10/03 6:33:30 | |
| 2 | 2025/09/15 22:42:38 | |
| 120 | 2025/11/08 7:24:42 | |
| 5 | 2025/06/17 16:51:29 |
サクラの中古車 (629物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








