『RPかR7かポートレート撮影用』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥168,318

(前週比:-1,048円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,560 (50製品)


価格帯:¥168,318¥295,900 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥168,318 (前週比:-1,048円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『RPかR7かポートレート撮影用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

RPかR7かポートレート撮影用

2022/05/28 04:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:37件

RPかR7か今x9なので買い替えたいのですがどっちがいいのでしょう。
フルサイズかフルサイズじゃないかが1番気にするところなんですかね?

書込番号:24766021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2022/05/28 05:46(1年以上前)

§ 結心 §さん

初めまして、R5でポートレイトを主体に撮っているものです。
(最近ではRPをサブ機に)

過去には7D2などのAPS-C機も5D2〜4のサブ機として使ってました。

ポートレイト撮影では、一般論として背景(前景)から人物をいかに引き立たせるかということが、連写性能よりも重要になると思います。
(勿論、動きのある絵を撮るために連写を使うこともありますが)

一番重要なのは、レンズと光の使い方であるということは念頭において。

先述した、一般論として背景(前景からも)から人物をいかに引き立たせるかということを考えると、この2機種では ”RP”をお勧めします。

理由は、レンズF値を公称値で使えるからです。
(APS-Cクロップしても、F値は変わりませんが、写真にした時の実行F値は上がってしまいます)

ボケや、背景からのひきたち感では、フルサイズのほうが明らかに幅が広がります。


勿論、R7のR3譲りの瞳AFはRPよりも優秀ですが、
同じ被写体を同じレンズで R7とRPで撮り較べたら、特にA3以上のプリントでは
明らかな差がつくでしょう。
(背景からの距離などを工夫すれば、それなりになりますが...)

自分の勧めは、RPにして、そのR7との差額をレンズに回したいです。

予讃が許すなら、
RF100L F2.8
RF85L F1.2
RF50L F1.2
など等

抑え気味の予算なら
RF85F2.0
RF50F1.8
RF35F1.8
など等

又は同等のEFレンズの中古品など。
望遠系のレンズもボケがきれいなものなら有。

是非、モデル譲から喜ばれる作品に仕上げてください。
(レタッチソフトは、必須ですが、最初は無料のDPP4でもOK)

リフレクターやフラッシュなどの光源もお忘れなく。

書込番号:24766037

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2022/05/28 06:02(1年以上前)

APS-C機でも、ポートレートは撮れますからね。
あとは、使用するレンズ次第では?

更には、フルサイズにするならRPがダメではありませんが、
試験的なRPでいいのかですね?

書込番号:24766048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2022/05/28 06:49(1年以上前)

使いたいレンズ次第と思う

個人的にはRPゴールドがほしくてたまらんのだが
RFレンズは標準ズームが壊滅的に使いたいのが無いので買えずにいる

この意味だけではR7のほうがマシだがそれならR10の方がもっと良いかな

まあRF-Sでも使ってもいいかなレベルのレンズしかないから
レンズで考えてしまうとRFは選べないかな

書込番号:24766075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:181件

2022/05/28 06:53(1年以上前)

用途からしてフルサイズ(RP)がベストでしょうね。

例えばフルサイズ85mm相当の画角のレンズを使いたいとして、APS-Cで「RF50mmF1.2L」を選ぶとします。
このとき80mmF1.9相当のボケ量が得られるレンズとなります。
フルサイズで「RF85mmF2」を使えば、ほぼ同等のボケ量が得られますし、「RF85mmF1.2L」を利用すればさらに大きなボケ量が得られます。

コストパフォーマンスも、レンズの選択肢もフルサイズの方が有利です。

APS-C専用の単焦点レンズが十分なラインナップで発売されているのであればR7を選択する解もあり得ますが、今のところはフルサイズ用のレンズを流用することになるので、フルサイズのカメラを使った方が良いです。


ポートレートでは上記結果になりますが、例えば超望遠レンズを使うような撮影の際にはAPS-Cが有利です。

500mm相当のレンズを使いたい場合、フルサイズであれば、「RF100-500mm F4.5-7.1 L」を利用することになりなすが、APS-Cでは「EF70-300mm F4-5.6」で代用可能です。
APS-Cだと圧倒的に小型軽量で安価なレンズが選択可能です。
「RF100-500mm F4.5-7.1 L」を選べば160-800mm相当の望遠レンズとして利用可能です。

このように、使うシチュエーションよってAPS-Cを選ぶ方が有利な場合も有ります。

書込番号:24766081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/05/28 07:39(1年以上前)

レンズにどれだけ投資するかでしょうね。
RFマウントのLは高いですよね?
私は、EF135mmF2Lを持っていますが、これを使いたいので、カメラ内手ブレ補正があるR7にすることにしました。
R6が良いのですが、今は鳥さん写真のために望遠優先したいからです。
その次は、RかRPの後継機が出来たとき考えます。
被写体認識力は、R3の後向上していて、R10でもAF設定がR3とほぼ同じという事態です。
また、R7にはOVFビューアシストというR3にある機能も付いています。

今のキヤノンのミラーレス機を体験するなら、R10で良いと思います。
レンズはマウントアダプターで現有のEFレンズを使ってみるとか。

書込番号:24766115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2022/05/28 07:41(1年以上前)

>§ 結心 §さん

>> ポートレート撮影用

店頭に行かれて、
同じレンズを使い、
スレ主様が試して見ては如何でしょうか?

まあ、画角が異なりますが、背景のボケの見え方が
フルサイズとAPS-Cとで違って来ますけど・・・

ポートレート撮影ですと、
手ブレ補正もあった方が安全かと思います。

書込番号:24766120

ナイスクチコミ!4


HaL chanさん
クチコミ投稿数:52件

2022/05/28 08:00(1年以上前)

使い方だと思います。また今後の展開も想定して、考えるべきでしょうね。
・連写に強いのはR7、
・RPは連写した時の確認画像がワンテンポ遅れるし連写速度もそれほどもでもなく。
・手振れ防止機能がカメラ本体についているのは、R7。ついていないのはRP
・フルサイズのボケは断然RP。そこまでの画像がR7にあるか。
・値段はRPの方がこなれている。この値段でフルサイズは、もう出ないかもの話もある。

動きの速いものはR7でしょうね。じっくり構えて撮るのであればRPと思います。ちなみに画素数はあまり気になさらないほうが良いと思います。2000万画素超えると画像処理の出来と思います。それはEOS-RとR6でも解るようにR6の方が画素数は小さいです。フルサイズとAPSーC悩み所ですが、最後はフルサイズと思うのであれば、RPで値段がこなれている分、レンズのにも、お金回せるので。
悩んでも、納得するお買い物を。you tubeの紹介もそのうち出てくるので確認してからでも遅くないのではと思います。

参考になれば。

書込番号:24766135

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2001件Goodアンサー獲得:114件

2022/05/28 08:04(1年以上前)

なぜこの2機種なんですかね。
何か拘りがあるんでしょうか。

まさかと思いますが予算でしょうか?
お金のことを気にするならRFマウントなんて選んではいけません。
今もっとも高級なマウントがRFです。

ライカやラージフォーマット、フェーズワンがあるだろって?
このあたりは標準域しかレンズがありませんし動体も撮れませんから
結局ミニマムな構成で終わるので。

RFは元々高価なのに理由付けができそうなら凧のようにレンズの価格が上昇しますので、
上級国民が選ぶべきマウントだと思います。

書込番号:24766137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2022/05/28 08:39(1年以上前)

§ 結心 §さん こんにちは

>フルサイズかフルサイズじゃないかが1番気にするところなんですかね?

センサーの大きさと言うよりは 画角の方が問題で APS-Cの場合同じ焦点距離でも望遠になるので 近距離で撮影する場合 使い難い事もありますし 使い易い単焦点の選択も フルサイズの方が 選択肢が多いので ポートレートでしたら フルサイズの方が良いように思います。

書込番号:24766189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/28 08:56(1年以上前)

RPかR7かポートレート撮影用

→EOS R7のシンクロ速度が速いので
ポートレートに適してると思います
シンクロ速度が速いと
〇絞りの選択が増える
(同時にシャッター速度、ISOの選択も増える)
〇フラッシュのチャージタイムが短縮される
(同時にフラッシュの耐オーバーヒート性が向上する)

フィルム中判カメラでは
風景撮る人には
シンクロ速度の遅い
ペンタックス6X7を使う人が多かったし
ポートレート撮る人は
シンクロ速度の速い
マミヤRZ使う人が多かったのが
それを意味します

フラッシュは暗いから
照らすじゃないんですよ
照らすだけならライトでもできる

止めたり
今、撮ったぞ!!とモデルさんに知らせ撮影リズムを作りあげるんです


書込番号:24766221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2022/05/28 09:01(1年以上前)

カメラボディより、
レンズをどうするの?
ですよね…
RFマウントはサードパーティのレンズが
出ていないですからね…
RF35f18 50f18 85f2 あたりが現実的な
レンズだと思うけど…
それとも
マウントアダプター付けてEFレンズを使う?

あと、まだ出ていないAPS-Cの新製品と
発売されてから丸3年経つRP
どちらがいい?言われても…σ(^_^;)

ポトレ用途なら多少無理してでも
R7の価格分にあと10万出して
R6にした方が後々後悔はないと思います

書込番号:24766227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:721件

2022/05/28 09:27(1年以上前)

>今x9なので買い替えたい…

皆さんの仰るとおりレンズ次第だと思いますが、候補の二機種はある意味対極にあるモデルなので、まずはX9のどこに不満があるのかを明確にされた方がよいですね。

AF性能に不満があるなら、R7の方が優れているのは間違いないでしょうけど、ボケや高感度性能ならRPの方が上です。

一般論としては、ポートレートとならフルサイズに85mmが鉄板のようですが、AFやボディ内手ぶれ補正があるR7の方が良い結果に繋がるかも。

このあたりはスレ主さんの腕やお持ちのレンズ等にもよるので、ご自身で判断されるしかありません。

R7はまだ出ていない上、R3のような供給状態ならなかなか手に入らず高値が続くでしょうけど、RPはかなり値段もこなれてフルサイズとしとは破格の安さです。

失礼ながらこの二機種で悩むようだと、無理に買い換えをせず、ご自身で判断できるまでX9を使い続ける方が良いように思います。

もちろん、「単なる物欲」ってこともあるでしょうし、それなら最新のR7の方が「満たされる」ような気がします。^^;

ただ、前述のとおり、タイミング的にR7はリリース直後は高値が続くことが予想される一方、RPは値段もこなれて実売で半分くらいなので、どうしても買い換えたいということなら、RPをお勧めします。
一応フルサイズですし、フルサイズが必要かどうかは実際にご自身で使ってみないと分からないためです。

また、R/RPはokiomaさんもご指摘のように、キヤノンがフルサイズミラーレスに本腰を入れる前に出した試験機的なモデルと言えるので、仮にAF性能に不満が出たとしたら、(価格が落ち着いた頃に)R7やR10を買い足すのもひとつです。
RPとR7/10はレンズも共有でき、弱点を補完し合う関係として併用できると思います。
(R10ならバッテリも共用できますし。)

書込番号:24766267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2022/05/28 09:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ミノルタ AF85mmF1.4G 開放

シグマ24-70mmf2.8 ART

EOS M5 シグマ24-70mmf2.8 ART

>§ 結心 §さん

どのようなポートレイトを撮りたいかですね。1枚目はフルサイズ機での、85mmF1.4の開放ですが、このような表現は
APS-C機では無理です。

また2枚目のように、広角での背景ボケもAPS-C機では、難しいか高価なレンズが必要となります。

3枚目は、APS-C機ですが、普通のポートレイトは普通に撮れますが、レンズの質で、かなり感じが違います。R7より
フルサイズのRPの方が、安いレンズでも楽しめるでしょう。

個人的には、今までAPS-C機を使ってきたならば、フルサイズ機のRPを勧めます。世界がガラッとかわるでしょう。


ですが、R7の人物・顔認識AFは、テスターの動画を見ていても「異次元」の凄さなので、ピントに気を遣わず、構図に
没頭できる方が良いと考えるならば、R7+RF35mmF1.8 ISが楽しめると思います。

両機とも、マウントアダプターで、EF-Sレンズは使用可能です。R7でEF-Sレンズを使うと、ボディ内での画像補正が
効くので、X9とは、格段の画質になると予想します(R5で、EF-Sレンズを使うと、JPEG画質は、非常に良いです)

書込番号:24766269

ナイスクチコミ!7


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/28 09:28(1年以上前)

>§ 結心 §さん

初めはAPS-Cでも良いかと思いますが、表現力を求めるとなると、APS-Cでは苦労されるかもしれません。
理由は、TAD4003さん、longingさんが言われています。

女性ポートレート撮影では、色味と瞳AFが重要かもしれません。
色味はキャノンですので、どの機種を選んでも無難なのではないかと思います。
キャノンの瞳AFは、youtube を見ますと、R5からとても良くなったように感じます。この点で、RPは避けたほうが良いのかもしれません。


書込番号:24766270

ナイスクチコミ!2


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/28 09:40(1年以上前)

>§ 結心 §さん

ポートレート主体なら、結構縦位置でも撮るのではないかと思いますが、縦位置グリップが用意されていないR7やRPで大丈夫ですか?
もう少し予算を追加できるなら、R6の方が撮影に適していると思います。

書込番号:24766295

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2022/05/28 09:48(1年以上前)

>RPかR7か今x9なので買い替えたいのですがどっちがいいのでしょう。

買い換え理由は何なんでしょうか・・・そこによって答えは違うような気がします。

単に古くなったから、というのが理由であれば、体に染みついた画角のAPS-C機が良いと思います。
もっとボケの表現を広げたいと思うのなら、フルサイズ機の選択になると思います。

ちなみに、RPは使っていますが・・・
ポートレートで、F値の明るい単焦点を使い、さらにタマボケも表現したいとなると、向かない機種です。
シャッター機構が、「電子先幕シャッター」機構のみなので、高速シャッターではタマボケは欠けます。
タマボケの欠けはF4くらい絞ると目立たなくなる感じですが、それでは明るいレンズを使う意味がなくなります。
また、1/4000のシャッター速度が上限なので、減光する必要もあるかもしれません。
RPは、何らかの制限があることを知った上で、小型軽量を生かしてカジュアルに撮るカメラだと思います。

書込番号:24766310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:20(1年以上前)

ありがとうございます😊
悩みますどころですね

書込番号:24766554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:22(1年以上前)

ありがとうございます
凄い違うんですかねー
ボケ感

書込番号:24766555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:26(1年以上前)

ありがとうございました
RP買ってもR7が良かったってなりそうな気がしてます

書込番号:24766563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/05/28 13:26(1年以上前)

>harurunさん
少しばかり、スレ主さん から離れてコメントしますね
 個人的には ポートレートする人 皆が皆 フルサイズを使ってる訳じゃないので、僕ならR7にしちゃいます

 RPは過去に使っていて、その時から『安価でフルサイズで、コンパクト』な良い部分と『AFはあまり信頼出来ない』って思いから、結局は直ぐに手放しました。
 正直、KissM2 の方がAF優秀だと感じます

なので、R7やR10 は そのKissM2より AFが優秀だと思ってるので、ポートレートなら RP より R7 かな?って思います
 予算が少ないなら、むしろKissM2でも 良いんじゃない?とか思ってます(笑) 
でも、それなら、画像数や、手ぶれ補正のない事が同じ R10も 魅力的だし!

って感じで、スレ主さんの様に悩んでる方には 
 個人的には R7 をプッシュするかな?
R7 まだ発送前なので、絶対 優秀って言い切れないのですけどね!!

 余談ですが、
僕は R6 をメインに KissM2から入れ替えでR7予約しました!

 悩んでる方の参考になれば!

書込番号:24766566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:28(1年以上前)

ありがとうございます
値段と他人のオススメです

書込番号:24766568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:30(1年以上前)

フルサイズの画角は下がって撮れば済むとかそういう事ですか?素人質問すいません

書込番号:24766571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:35(1年以上前)

R7ですがレンズ次第で一枚目みたいな感じにもっていけますか?

書込番号:24766578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:37(1年以上前)

RP玉ボケむかないんですか?

書込番号:24766581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:38(1年以上前)

ありがとうございます

書込番号:24766583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/28 13:39(1年以上前)

R7は近距離が使いにくい?という事ですか?

書込番号:24766584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/05/28 14:09(1年以上前)

>§ 結心 §さん

スレ主さん、メッチャ返信してる!(笑)
でも誰に対してのコメントなのかサッパリ。
ニックネーム引用を使いましょう。

>hitoshi....さん

私もR6を予約で買いました。
最近は軽いカメラが欲しい感じ。
R7の機能はR6とあまり変わらないので、軽いR10に興味あります。
でも買わないけどねー。

書込番号:24766613

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2022/05/28 14:10(1年以上前)

>スレ主さん

誰に対して返信してるのですか?
はっきりとしてくれませんか?

それと、フルサイズとAPS-Cの画角の違いや、被写界深度など分からずに
RPやR7を候補に上げているのですか?

そもそも、この2機種を候補に上げた理由は?

以前スレ立てた、レンズは、結局どうしましたか?
そのレンズを含めて、今お持ちのレンズはどうしますか?

更にはX9の買い替える理由は何かあるのですか?

書込番号:24766614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2022/05/28 17:32(1年以上前)

>RP玉ボケむかないんですか?

RPがというより・・・
「電子先幕シャッター」という機構の問題です。
電子先幕の場合、シャッターの先幕を持たず、撮像面のスキャンが先幕の代わりをします。
後幕は通常のシャッター機構で物理的に幕を閉じます。

メカシャッターの場合は、幕の位置が同じなので光学的影響を受けません。
電子先幕の場合は、幕位置が異なるため、露光のムラができる構造となりタマボケが欠けます。

RPはシャッター機構が電子先幕シャッター以外選択できません。
電子シャッターも選択できなくはありませんが、シーンインテリジェントの中なので自由度がありません。
ということで、タマボケを撮るのには不向きということです。

他のカメラであっても、電子先幕シャッターを使うのであれば、同じデメリットになります。
電子先幕シャッターには、シャッターブレを起こさないという大きなメリットも存在します。

>R7ですがレンズ次第で一枚目みたいな感じにもっていけますか?

1枚目の写真というのが、ぷーさんです。さんの「ミノルタ AF85mmF1.4G 開放」を指すのであれば・・・
ほぼの計算上として、APS-Cカメラで撮影する場合、50mm F1.0のレンズを使えばほぼ同じ感じになるかもしれません。
純正ではF1.0のレンズはないので、RF50mmF1.2Lとかになるかもしれません。値段が合います?

>フルサイズの画角は下がって撮れば済むとかそういう事ですか

画角を合わせるのならそれでもいいのでしょうけど・・・
被写界深度とかの問題も出てきますから・・・

ちなみにですが・・・
RPのAFが信頼できないということはないですよ。
像面位相差測距ですので、レフ機より安定していると思いますし、外すこともないですけど・・・
瞳AFもファームアップ後ならそれなりに使えています。
もっとも・・・何にでも使えるというより、気軽なお散歩カメラなのがRPなんですけど。

書込番号:24766876

Goodアンサーナイスクチコミ!3


imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2022/05/28 18:20(1年以上前)

私もkissx9からRにするかR7にするかで迷っている所です。

・高感度
・電源OFF時に幕が閉じるか
・ボディ内手振れ補正

など、比較する所は多々ありますが、どちらにもそれぞれの良さがあって決めきれません。
R7の高感度が良さそうなのであれば、迷いなくR7を購入するのですが、どうなんでしょうかね?
APS-Cしか使ってこなかった私にとってフルサイズで高感度なRも魅力的なのです....

書込番号:24766955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/05/28 18:39(1年以上前)

R7もシャッター閉じます。R10はありません。

書込番号:24766982

ナイスクチコミ!0


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/28 19:47(1年以上前)

>imossanさん

今さらRはないと思いますよ。
APS-Cに慣れててその二択なら、R7を選んで間違いないでしょう。
予算に余裕があるようなら、R6も比較してみては如何でしょうか?

書込番号:24767073

ナイスクチコミ!1


imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2022/05/28 20:19(1年以上前)

>torupyさん
そうですよね...
R6を買えたら絶対にR6を買うんですが、さすがにそこまで行くと趣味の領域ではなくなってしまいそうな気がしてます笑
この時期にRはやはりおかしいですよね。Rの後継機種はいつになったらでるんですかね...

書込番号:24767131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/05/28 20:35(1年以上前)

>imossanさん

まあ そういうハナシをしています。
覗くだけでも良いですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24752871/#tab

ところで インプレッション見てると R10 スゴイですね。

https://kakakumag.com/camera/?id=18401

書込番号:24767156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/29 14:37(1年以上前)

>§ 結心 §さん
こんにちは。私は今はRPを2年程使っていて、発表後はR7移行も考えましたが、
踏みとどまりました。理由として

・KissからRPに変えたとき、ポートレートや山岳の写真などで、明らかにAPS-C
 に比べて写真が良くなった(あまりうまく言えないのですが、その場面の空気感が
 残る写真、というのか)という感覚があったため、できればAPS-Cには戻りたくない
・望遠方向はAPS-Cでなくても RF100-400mm F5.6-8 IS USM で400ミリまで
 比較的安価にフルサイズでカバーでき、私の用途の範囲では十分楽しめている
 (私は野鳥はとりません。子供の野球の試合や動物園など。)
・AF性能の差は確かに気になる。連写はRP程度でも正直速さで困っていない
 (野鳥やその他の動きがものすごく早いものを取ることがほぼない)。連写しながら
 AFがちゃんと食うか、というほうが問題
・ボディー内手ブレ補正もR7にあってRPにないものですが、私がメインで使うレンズには
 レンズ側にも手ブレが入っており今の所そこまで気にならない。50mmF1.8 などは
 入ってないですが、そういうものと割り切って使えるくらい、さほど不便ではないし
 小型(本体もレンズも)であることのメリットのほうが大きい。

ということで、AF性能は特に気になるものの、どうしても困るという場面も
比較的少ない(なくはない)のでRPを継続利用することとしました。
また、勝手な希望で、今後RP後継が全く消えたとも言い切れないと思っていて
フルサイズで連写はR7や、R10にすら劣るけど、AFについて進化した
機種が出てきてくれないかとかすかな希望を持っており、そうなればそのときは
買い換えるかもしれません。R7からR10の空いている数字(8, 9 )もありますしw
後少しだけ動向見てから決めてもいいかなということで決断を「延期」しました。

どちらにせよ、私はカメラに総額50万円以上もかけられるようなガチ勢では
ないので、それにしてはRPは楽しめています。何かご参考になれば。

書込番号:24768228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2022/05/29 16:10(1年以上前)

僕の使い方だとカメラはここ15年近くほどほとんど進化してないので
使い方に合うならRも十分有だと思うけどね
そこそこ画素数あるからそれが必要ならR6より良い

そしてRの後継機はもうでてるとも言えるし
今後RPと統合するとも言えるし

出る可能性は極めて低いでしょう

書込番号:24768339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2022/05/29 18:13(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

今後出る可能性は低いですか...
Rの後継機を待ち続け1年が経ってしまいました笑
レンズに関しては全てEF-Sですが、今後RFに少しずつ移行するつもりです。
クロップを使用するにしても、3000万画素越えなら、良いかなと思ってました。

書込番号:24768541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2022/05/29 18:28(1年以上前)

>imossanさん

RP後継機が30MP程度になって
鈍足機は一つにまとめる感じじゃないかなあ?

書込番号:24768562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/05/29 18:50(1年以上前)

DIGICXになると それほど 遅くない気もします。
AFと被写体認識力もパワーアップ。

IBISなしで EVF・シャシーを安く済ませたとしても
R7とR10の中間くらいになるのでは?

書込番号:24768589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/05/29 18:53(1年以上前)

要するに R10のボディ(カタチはRP風)に フルサイズセンサーが入るだけ。

書込番号:24768599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2022/05/29 19:16(1年以上前)

ううん
鈍足じゃないならがっかりやなぁ
(´・ω・`)

書込番号:24768627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/29 21:30(1年以上前)

別機種

電子先幕シャッターで玉ボケの欠けはあるか?

すでに解決済みになっていますが、一言申し上げます。

>myushellyさん

>ポートレートで、F値の明るい単焦点を使い、さらにタマボケも表現したいとなると、向かない機種です。
>シャッター機構が、「電子先幕シャッター」機構のみなので、高速シャッターではタマボケは欠けます。

この問題はα7C(電子先幕シャッターのみ)の次の質問スレで話題になりました。

「電子先膜シャッターによる制限」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23706795/#tab

結局α7Cを購入して、女性ポートレートを撮影していますが、玉ボケの欠けで困ったことはありません。

作例は、日中の海岸で撮影したもので、太陽の海面での反射をピントを外して玉ボケを作っていて、電子先幕シャッター1/4000秒(α7Cの上限)です。玉ボケに欠けがあるようにも見えます。このような写真を撮りたいのでしたら、電子先幕シャッターを避ける、というのもあるのかもしれません。

ただし、女性ポートレートを撮影で玉ボケを入れるのは、夕景、夜景等、あまり明るくない環境であり、高速なシャッターを使うことはないのではないか、などと思います。
次の投稿は、レンズがタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で、単焦点ほど明るくはありませんが、このようにシャッタースピード 1/160秒ですので、玉ボケの欠けは発生しません。

『周辺部のボケの流れ(ぐるぐるボケ?)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=24390608/?id=myp_notice_comm#24522073



書込番号:24768844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2022/05/29 21:42(1年以上前)

玉ボケだけで考えるなら
APS-Cの方がやりやすいがな

フルサイズで玉ボケがきれいなレンズってものすごく限られるけども
APS-Cだと中心部分だけ切り取ることになるので
フルサイズでは玉ボケがきれいに出ないレンズでも
APS-Cでは綺麗ってのはありがちなことです

書込番号:24768871

ナイスクチコミ!1


imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2022/05/29 22:45(1年以上前)

実際にR7を買われる方のレビューを見て判断する事にします笑
相談に乗ってくださりありがとうございます

書込番号:24768975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/05/29 23:06(1年以上前)

>imossanさん

スレ主の代わりに閉めましたか?笑

書込番号:24769005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2022/05/30 01:07(1年以上前)

>harurunさん
そんな事はないですが、スレ主さんとほぼ同じ機種で迷ってたので丁度よかったです笑
新しくスレ建てようと思った所、このスレがあったので...笑

書込番号:24769113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/30 08:52(1年以上前)

>imossanさん

このスレは、もう無視している人が多いのでしょうね。
新規にスレ立てしてたら、もっと沢山のアドバイスが貰えたと思います。
次の機会には是非 (^-^)/

書込番号:24769373

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/05/31 11:34(1年以上前)

>§ 結心 §さん

こんな動画も出てました。

https://www.youtube.com/watch?v=PBfJ8c4krNU

書込番号:24771082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/06/01 01:24(1年以上前)

>harurunさん
>torupyさん
R7は待ちですか笑
誰だろうこの方は
予想は当たるのかなー
RPの後継機が出るなら確かに待ちですけど(個人的主観)

書込番号:24772165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥168,318発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング