EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
さて、EOS R7に、マウントアダプター EF-EOS R 0.71×は使えますかね?
原理的には使える筈ですし、もし使える様ならEFマウントレンズの活用範囲が広がりそうですが・・
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2020/2020-09/pr-adapter
書込番号:24767478 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
naonaonaona333さん こんにちは
Canonの方でも使えるようにしたいと思いますので 使えそうな気がしますが このマウントアダプターの場合 一般的なマウントアダプターとは違い テレコンのように中にレンズが入りますので マスターレンズに比べ 画質の変化が気になります。
書込番号:24767675
2点
キャノンも面白いアクセサリーを出していますね
残念なのはEOS C70用だけのようです
R5には無理なようです
https://www.youtube.com/watch?v=RoKo0CaTkic
APS−Cに使えると便利だと思います
レンズが1段明るなくればEFレンズの延命できますね
後でキャノンに問い合わせてみよう
書込番号:24767705
3点
ソフト的にブロックしてるようで
一応R5Cにも対応?情報はありますね
糞高いのでサードパーティー製の方が確実に使えると思う
純正の半額以下(笑)
書込番号:24767767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このようなアダプターは性能低下が大きいですね。
フルHD〜4K程度の動画用途には許容範囲内だとは思いますが、3250万画素のR7には明らかに不向きでしょう。
書込番号:24767822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOS R7に、マウントアダプター EF-EOS R 0.71×は使えますかね?
私も気になります。使えるのなら欲しいですし、R7とかR10とかが欲しいと思います。
テレコンのように中にレンズが入り、画質低下も指摘されますが・・・
マスターレンズが「L」であるのなら、許容範囲になる気もしますし・・・もっとも実際はわかりませんが・・・
イメージサークルを小さくするのだから、テレより良いのではないかと思ったり・・・
計算上でF値が1段明るくなるのもメリットのようにも感じます。
ISO感度が1段下げられるとか、シャッター速度が1段速くできるとか・・・
APS-Cのデメリットが幾分かは改善できそうです。
EF-Sレンズでも「L」のような能力はありませんでしたから・・・
RF-Sでも同じだと思います。
同等の画質劣化なら、新しいレンズを買う必要がなくなりますし・・・
メーカーとしてもレンズラインナップを整理できると思います。
APS-C機でも、ロングは素のまま使うことがほとんどですし、標準や広角は小さく軽くだけ目指せばと・・・
EF・RF両対応で、APS-C機用のアダプターの販売を希望します。
安ければ、サードパーティーでも試してみたいです。
R5のようなフルサイズで試す意味は私にはわからないですが・・・
クロップなら使えると思ったということでしょうか・・・それにしても・・・
書込番号:24767874
3点
この手のサードパーティ製0.71×ブースターアダプターは
キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズ変換の電子マウントアダプター
CM-AEF-MFT Boosterを持ってます
カメラ、レンズの相性がありすぎます
OLYMPUS E-M5 Mark IIでは殆ど使用不能
OM SYSTEM OM-1は使えますが、一部のレンズは使用不能
新しいレンズは使えないことが多かった、古いレンズは使えます
LUMIX DC-GX7MK3-Kは殆ど使えましたが
1段明るなくのですが、画質はよくないですね
サードパーティはレンズ内蔵の質がいまいち
画質が落ちるのは致し方ないかも
キャノン純正は問題はないかもしれませんが
価格は倍以上、APS-Cに対応するかも鍵です
R7を予約していますが
広角は今のところフルサイズを使う予定なので
望遠オンリーの使用する予定
書込番号:24768700
4点
皆様
コメント、有り難うございます!
CANONさんの今後の対応にちょっと期待したいですがー難しいですかね?
一方で、私は下記に行っちゃうかもしれませんねーと
これ、EOS R5/R6等々は対応しているようなので、恐らくは、EOS R7にも対応できるような気もしますが・・
ま、何れにしても楽しみにしております!
https://www.metabones.com/products/details/MB_SPEF-EFR-BT1
書込番号:24770674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私は未だにフルサイズミラーレスを購入出来ていないので
Kiss Mにブースター入れて試しております。
テレコンは年を追うごとに、画質が良くなっていますが
ブースターも良くなっていくのでしょうかね。
参考程度にL単で撮った画像をUPしてみます。
周辺はきついですねぇ〜
書込番号:24770682
![]()
2点
いつも使っているレンズの開放値が
1段明るくなって表示されていると何だか新鮮ですよ。
多少絞ったものも含めて
もうちょっとUPしますね。
超広角はさらに周辺厳しいです。
並単はいかがでしょうかね?
後は、マクロレンズもいっときます。
書込番号:24770688
![]()
3点
naonaonaona333さん 返信ありがとうございます
>EOS R5/R6等々は対応しているようなので、恐らくは、EOS R7にも対応できるような気もしますが・・
フルサイズの場合だと フルサイズのイメージサークルより広い部分を使わないといけなくなるので 画質の低下やケラレの問題も出てきますが
APS-Cでは フルサイズ用のレンズを使用すると周辺がカットされる部分を使うので 画質に対しては有利になると思いますが マウントアダプター自体に付いているレンズでの画質の落ちが問題になってくると思います。
書込番号:24770921
0点
>じーこSZ_KAIさん
作例、有り難う御座います!
参考になります!
原理的にはEF-Mマウントでできていることが、RFのAPS-C機でも出来るはずという確信が持てました!
ガラスが挟まるので、画質面でデメリットがあるかは当然としても、縮小光学系たる絞り一段明るくなるのも実に魅力的だと思います。
大口径レンズ絞り開放で楽しむなら周辺部の画質は気にしていないので色々と楽しめそうな感じがします!
書込番号:24771199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画の世界ではこういうアダプター使うのも極普通だから
キャノンも動画では使えるようにしたわけだけども
スチルでは封印したまま使えるようにするつもりはないも思う
そしてちょうど1段くらい明るくなる事を重視してるから逆に画角が中途半端なんだよね
1段てそんなに重要かあ?
書込番号:24771311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
naonaonaona333さん
>縮小光学系たる絞り一段明るくなるのも実に魅力的だと思います。
明るくなると言う事ですが 画像が縮小するため 光が集まり小さくなると言う事で ボケ自体の形状はマスターレンズのままですので注意が必要です。
書込番号:24771372
2点
EF-M用とオリンパス用のx0.71を持っています。
画質はともかくとして、画角が変わるのは有効かなと思っています。
F値が上がるメリッも大きいです。
使い場所はケース・バイ・ケースかとも思います。
おそらく、RFマウント用にも販売されると思います。
広角を撮りたい時、画角の関係で本当に有効なんですよね
もしも、RFシリーズ以外のカメラをお持ちであれば、試されるのはいかがでしょうか?
書込番号:24801846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/01 20:57:26 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















